プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノラ猫の親子を保護しました。
出産してそろそろ2ヶ月になるのですが母猫がどうも発情しているようなのです。
雄猫が鳴いていると外に出たがりますし、泣き声で判るのか雄猫が頻繁にやって来て騒ぐので近所迷惑も考えて避妊したいと思っています。
しかし子猫が離乳食もしっかり食べていますが未だ母猫のお乳を欲しがっています。
明日にでも避妊したいぐらいなのですが子猫にお乳をあげている母猫を避妊しても問題は無いのでしょうか?
それとも完全に離乳するまで待たないといけないのでしょうか?

猫に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も親子猫の里親となりました。

子猫は3ヶ月です。

母猫の年齢は詳しく分かりませんが、同様に産後2ヶ月くらいでヒートが始まりました。若いお母さんなのでしょうかね。

うちもまだ授乳中でしたが、毎日悩ましい声で鳴くので、ペット可物件とは言えご近所迷惑もあり、子猫のワクチン接種の際に獣医師に相談をしたところ、子猫は普通生後1ヶ月くらいで離乳すると仰っていました。
子猫に歯が生えてくると痛いので、母猫が自然と拒否するようになるそうです。

その後、確認したところ、母猫から乳は出ておらず、子猫もまだ吸い付いていますが、これはホントに飲んでいるわけではなく、甘えからくる習慣のようです。
離乳食を食べているなら大丈夫ですよ。

うちの母猫はつい先日避妊手術しましたが、特に母子共に体調などに問題はありません。
でも、子猫が授乳する時に手術の縫合痕を舐めたりするとよくないので、留意が必要かと思われます。
あと、術後はお薬を飲ませますので、お薬の混ざったゴハンを子猫が食べないように気をつけるとか。

快適なペットライフをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お母さん猫をゲージに入れるのが一苦労ですが今月中に避妊することにします。
手術後の縫合部確が心配ですが(手術したら当然縫合する事、考えてもいませんでした。)、注意して見守りたいと思います。

詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。
また、同じように親子猫を保護されているんですね。
ちょっと嬉しかったです。

有り難うございました。

子猫はもう離乳食だけで構わないでしょう。

ほうっておくと半年くらい飲み続けましたよ。
我が家では。
半年経つと息子猫の方がでかいですけど、飲ん
でました。

一般的に、50日で子猫は離乳しても構わないと
思います。

避妊・去勢すると、本当に平和が訪れます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速明日にでも動物病院に避妊の予約入れたいと思います。
母猫が全く懐かず避妊して、ますます嫌われるかもと不安はありますがもう少し懐いてくれるまで頑張ってみます。
有難うございました。
避妊は絶対にします。