アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。子供の教育ローンを組む事になり、国のものが利率も安いので、義父に保証人になってもらい、地元の金融機関で手続きをお願いしたのは良いのですが、学校の振りこみ期限が今月の29日までで、書類を預けたのが25日で、不備があり(翌日にはOK)29日には間に合わないと言われ12/6には大丈夫ですとのことで安心していたら、今度は保証人ではなくて、保証基金の利用でないとダメだと言われました(本日)。どしても国のローンなら、個人的に行けと言う感じで、いまさら間に合うわけも無く利息分儲からないと言う事でしょうが、これでもし間に合わなかった場合、責任を取ってもらえるでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

まずなぜ25日に書類を預けたのか?
期限が29日であれば、もっと早く手を打つべきでしょうが、何かご事情があったのでしょうか。それによっては、hiro-mamaさんに責任があると思います。

しかし、受験した学校にも設定にムリがあったのではないかと 私は推測いたしました。
こんなことではいれなくなるなんて子供さんがおかわいそうですよね。
もしそうであれば、学校も商売ですし こちらから事情を説明しなんとか待っていただくように「お願い」することです。
まずは子供のために、頭を低く(^^;)がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書類は万全でした(行員さんが不慣れで)、が 合格通知も必用書類の為、通知がこなければどうしようもない状態でした。あまり種類の無い人気の学校なので、他にも希望者が沢山いるから、向こうにはその気がある余裕のある人だけ入学してくれればいいということでしょうか?

>まずは子供のために、頭を低く(^^;)がんばってみてください

そうですね!とにかく入学することが子供のためですよね、頑張ります本当にありがとうございました。

国の教育ローンですが、どうせなら国民生活金融公庫に直接行った方が早かったと思われます.(でも、25日に申し込んで29日に資金が出るかは疑問です)銀行で手続きを行った場合、この資金は国民生活金融公庫から資金を受け入れなければならないので、融資の決定後契約してから(注・申込ではありません)資金の交付まで1週間くらいかかるのが通常だと思われます.

また、ローンを組むのであれば、教育系の場合、合格前に審査をしてもらっておいて、合格してから合格証を提出してお金を出してもらうと言う手もあったはずであると思います.25日に書類を提出して、29日にお金を出してもらうのは、銀行の教育ローンでも難しいと思われます.
とりあえず、国の教育ローンの入学資金の場合、先に自己資金で払っておいて、その振込み証を提出してお金を出してもらうと言うことも出来るので、資金繰りを何とかがんばってみてください.
    • 0
この回答へのお礼

>教育系の場合、合格前に審査をしてもらっておいて、合格してから合格証を提出してお金を出してもらうと言う手もあったはずである

知りませんでした。

>先に自己資金で払っておいて、

「銀行から学校へ直接の振り込みになります」と言われたので、お任せするしかないと思っていました。月曜日に聞いてみます。

ですから、書類提出=審査合格ではないんですよ。

行員は審査に問題がなかったら12/6には大丈夫という意味で
言ったと推測されます。

このことは当たり前のことですから
ご存知で無かったhiro-mamaさんにも落ち度があったと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「書類提出=審査合格」でないことはわかります。でも、うちとそこの銀行の場合、会社でも30年来の付き合いだし(義父が社長で私は事務をしてます、借入れは無し)、保証人になってくれた義父は持ち家もあり、預貯金もかなりあります(ペイオフで他へまわしたほど)。ただ利息を取りたいばかりに保証人をつけないで基金で借りて欲しいと言われたんです。最初からわかっていたらすでに振り込みしています。子供に返させるためにローンを組みたかったのです。

質問は29日までに間に合わなかった責任が金融機関にあるので

責任を取ってほしいということですね。

回答は単純明快で金融機関に責任はありません。
逆に保証人になり得る人を用意できなかった
hiro-mamaさんに責任があると思います。

hiro-mamaさんがもっと早く手続きを行えば良かったのです。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。銀行からは29日には無理ですが12/6には・・・と言う事で書類は渡して、合格通知が届いたのが23日だったので、あらかじめ書類だけはもらっていたので、提出するだけにはなっていました。推薦入学で全額振り込みとあり、学校に連絡して12/6にはといったら「12/6までに入金が無い場合は入学取り消します」と言われたことを銀行には確認して書類をあずけた後の事です。