アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NICOですが、USB充電と書かれていましたがやり方がわかりません。説明書に書いていません。
この前、会社で電池切れたので、会社のデジカメ用のUSBでつないでみたのですが、何の反応も無く・・・。
パソコンは起動した状態ではダメなのですか?

やり方を教えてください。

A 回答 (4件)

PCが立ち上がっていない状態で、USBに電気がきているかどうかは、そのPCによって違います。

以前は立ち上がってないと給電されないほうが一般的でしたが、最近はUSBを電源とする機器が増えたせいか、立ち上がっていなくても、PCがAC電源に接続されていれば、給電される機種もあるようですね。私の使っているWindowsXPのPCでは、デスクトップは駄目、3台あるノートでは2台は駄目で1台はOKでした。この機種は、立ち上がっていない状態で給電するかどうかは設定で変えられます。
    • good
    • 6

ケーブルはなるべく専用で


ケーブルに種類がありますので、ほとんどのケーブルで充電出来ますが!まれに充電できないケーブルが在ります。

試してみました
USBケーブル端末に付属のケーブルを(ウィルコム端末の他のケーブルも充電できました「WX-310K,WX-320T,WX-320KR,9」)
その他の機器(付属ケーブル)も出来ました。

ノイズカット付きケーブルを
PCは電源を入れておく(起動)

この回答への補足

いいケーブルでないとという事ですね。

今日、会社でケーブルを替えてみましたが、できずでした。
で、
パソコンを別なものでやってみたら、出来ました。
両方ともXPなんですけど・・・。
相性の問題ですかね?

補足日時:2008/07/10 19:42
    • good
    • 2

>パソコンは起動した状態ではダメなのですか?


もちろん起動してないと充電できません
電源を入れないとどこから電気を・・・!

この回答への補足

USBからじゃないんですか?
・・・?

Windowsが立ち上がっていないとUSBには、電気がきていないものなんですか?

さっきやってみたら、家ではWindowsを立ち上げていなくても充電できました。
自身ありの場合は、よーく確認を!!

補足日時:2008/07/10 19:41
    • good
    • 3

http://www.netindex.co.jp/customer/download/dl_f …

↑の16枚目(p.31)を見ますと、ケーブルは充電専用のものがあるようです。ACアダプタから抜くと、USBのプラグになっているようですね。

ってなわけで、デジカメのデータケーブルでは充電できないってことだと思います。

この回答への補足

そんなことは無いですよ。
デジカメデータケーブルでも出来ます。

補足日時:2008/07/10 19:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!