プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
異様に涙もろく、そんな自分に辟易としています。

よく、涙もろいのは心が綺麗だと言ってらっしゃるのを見かけます。
ですが私は心が綺麗な気は全くしません。
現に映画やドラマなどの感動物でも泣きますが、自分の感情が高ぶった時もすぐに泣きます。
怒る時、悲しい時、怒られている時、嬉しい時。
それからCMや歌、写真、何でも泣きます。

泣いては卑怯になる場面や、泣く必要のないところでもすぐに泣いてしまい、
もうへとへとです。疲れてしまいました。
どうか改善法を少しでも心当たりのある方は教えてください。
涙を止める方法とかでもとても嬉しいです。

物心ついたときからこれですので、精神疾患は関係ないと思っています。
年齢は20、女です。

A 回答 (4件)

 貴方はきっと子供のように純真な心を持っているのでしょうね。


私などタイタニックを見ても涙をうっすら浮かべただけですし、父の葬式でも何故か涙は出ませんでした。
 泣くべきでない状況で泣いてしまったら翌日「泣いてすみませんでした。」と謝るといいと思いますよ。女性が仕事しているとつらい事はたくさんあると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

私は質問をしたときに、
「何にでも泣くからといって自分自身の心が綺麗な気はしない。」
と申し上げましたが、反対もまたしかりだと思っております。
なんだか偉そうなことを言ってしまいましたが、
もしもpapabeatlesさんがあまり泣かないことに少しでも疑問を覚えていらっしゃるなら、気にすることないと思いますよ。

それから、アドバイスとても参考になりました。
私は泣いてしまうと、弁明をしなければいけないと焦ってしまい、
その場で混乱して余計に泣いてしまうことが多いのです。
ですがアドバイスいただいた方法で謝った方がきっとまだ印象は悪くならない気がしました。
是非そうさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 00:15

感情豊かでいいと思います。



俳優さんは役柄で、泣かないといけませんが。。

でも、心で、悲しいことを思いながらないているといってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
求めていた答えとは少し違いましたが…
でも、お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 00:06

 泣くことを美化しすぎている日本人特有の情緒の問題です。

 なぜ泣くのかというその原因を探らないことには解決しません。
 精神疾患ではないとは言い切れませんよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
原因を探る方法も見当たらずに困っているのですが…。
そういえば一時期カウンセリングを受けていましたが涙もろすぎる件についてはなにも触れなかったことを思い出しました。
また機会があれば先生と一緒に原因の究明をしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:01

初めまして 二児の母です。



私の娘(13歳)も そぅですよ~。
そして、主人も。。。
本人は 涙もろい って分かっている様ですし、私も 言葉は悪いですが、
その涙に効果は無い って思ってます(笑
だから 泣き落とし は効果無し。
まぁ 本人は 泣き落とし作戦 だとは 全く考えてないのも分かるのですけどね。

感情の起伏が激しくて、どちらかと言うと臨機応変に行動は出来ない主人と娘です。
なので、冷静沈着を心がける様にしている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

涙もろい人が身近にいる方の意見、参考になります。
やはりそのようにお考えになるですね。

冷静沈着…ですか。
確かに感情を高ぶらせなければ涙もきっと出ないですね!
意識してみますね、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!