アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫の扶養に入っている主婦です。
8月に新しく仕事を始めます。
仕事の条件は、

・初回2ヶ月契約(更新あり)
・契約更新する場合は年末まで(~来年も継続の可能性大)
・会社には社会保険・厚生年金・雇用保険あり

業務の波から予測して、
初回2ヶ月契約で終了した場合、年収は約90万です。
契約更新して年末まで働いた場合、年収200万ほどになると思います。

年収90万が「90万丸儲け」と表現するなら、年収200万の場合、新たに発生する税金や保険料、扶養家族手当(年間24万)を失う分などを差し引いて「○○万丸儲け」となるのでしょうか?
ざっくりとした額でいいのでお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結構月給はよいですね。



>年収90万が「90万丸儲け」と表現するなら
なりません。就職した時点で法律上社会保険加入ですから社会保険料は2ヶ月分差し引かれます。(多分2ヶ月で8~10万ほど)
その会社が違法だけど2ヶ月間は社会保険未加入のままとするつもりだとしても、夫の健康保険の扶養は外れることになって国民健康保険+国民年金になる可能性が高いですね。夫の健康保険の扶養基準次第ですけど、一般的には月給108334円以上は扶養を外れないとだめですから。

なお税金はかかりません。

>年収200万の場合、新たに発生する税金や保険料、扶養家族手当(年間24万)を失う分などを差し引いて「○○万丸儲け」となるのでしょうか?

自分の税金、保険料を引くと、165万ほど。

配偶者の税金upは7万ほど(推測です。夫の収入が高いともっとかもしれません)。扶養家族手当が5ヶ月無くなるとして2万×5=10万。

165-7-10=148万

ものすごい概算でこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
けっこう引かれますね…。
どうせならもっと早く働きはじめればよかったです。

書き忘れなのですが、今回の仕事は派遣社員です。
派遣先企業によると、2ヶ月を超えて契約する場合に健康保険と厚生年金に加入する、となっているようです。
なので初回2ヶ月契約でその後更新する場合、更新後に加入となると思います。

健康保険は、年収130万が基準と思っていましたが、月額ベースで考えるのですね。となると、8月、9月は国民健康保険に入らなければいけないのでしょうか。
年金についても月額ベースで考えて、8月から自分で支払わないといけないのでしょうか?

重ねて質問で申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/10 00:00

>8月、9月は国民健康保険に入らなければいけないのでしょうか。


>年金についても月額ベースで考えて、8月から自分で支払わないといけないのでしょうか?

年金と保険はセットです。で、扶養を外れるか外れないかの基準は夫の健康保険に確認下さい。外れなければならないというのはあくまで一般的な基準の話です。夫の健康保険がどのような基準なのかはまた別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金と保険はセットなのですね。

夫の保険に連絡して確認してみます。

お礼日時:2008/07/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!