最新閲覧日:

おととい見た夢でとても印象的で気になっています。
ネットで単語を調べたけれど、いまいちヒットしなかったので、
詳しい方いましたらアドバイスください。

私は両親共働きだったため、3歳になるまで平日5日は母親方の祖母と祖父の家に住み、週末は家族と過ごすという生活をしていました。
なので、親戚の中でも一番とてもおじいちゃんおばあちゃん子でした。
祖母は90才を超えていますが健在です。
祖父は私が10歳ごろ病気で亡くなり、人生初の挫折?を味わった記憶があります。(これはリアルです)

以下夢の内容↓

設定は祖父のお葬式です。また私は子供のようです。
大事なおじいちゃんが死んでしまった、というショックもありますが、
リアル年齢は三十路オーバーなので、儀式的なことはすべて知っています。
バスに揺られて儀式の場に行くのですが、すべてが妙な雰囲気にみえました。
そしてついたのは、昔の祖父と祖母の家。おそらく私が3歳まで平日に住んでいた家かと思います。(リアルでは私が5歳位の時に建て替えしています)
しかし、そこで私が知っている大人の知識だとお坊さんが来たりお経を唱えたりするだろうなと予測していたけれど、すべてが妙な感じでした。

まず、祖父の遺体を埋葬するまえに行わないといけない家族の儀式があるようで、まず、祖母がのこぎりで祖父の遺体の片方の足(くるぶしから下)を削れといいました。
もちろんそれはできないので、断ると「しょうがない子ね」という感じで自分で切断しだしました。私は見てられなかったので、目を背けていました。
そこを見ないように・・・と思っていると、父が遺体の歯を抜き始めました。その儀式の設定ではすべての歯を抜かないと葬式をあげられないようでした。

おじいちゃんの面影があるのに、上の左側の歯だけぬかれていて、かなりグロイ遺体です。。。
ただ私は、何も発言したり行動に移すことができなくて、ただただそれがおじいちゃんの最後だからと見届けるしかない、と変な儀式を見守ってるうちに目が覚め、リアルで起きたら普段起きる時間の2時間前で、そこからあまり眠れず今に至ります。
おう
何かメッセージなどありましたでしょうか?
ちなみに私の地元のお盆は8月です(東京だと7月とかあるらしいですが)、また3~4ヶ月に1回は帰省しているので、祖母にも会いにいきますし、祖父の仏壇にも手を合わせにいきます。
何か意味がありそうなところがありましたら、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

人生初の挫折、としてインプットされている経験を、


再度認識して うまく感情や心情を今、落ち着かせる意味のある夢であって、決して正夢とか、なくなった方からのメッセージではないと思います。

祖父の気持ちを自分の気持ちのようにうけとっていて、他の方(祖母、父)は、それぞれ自分の感情をもち、あなたと一緒の感情をもっていないことに注目してみて下さい。

眠り男の夢占いというページが参考になると思います。ネットの世界の夢判断系では、老舗?といってもいい感じの、こわくないHPです。
占いや霊視ではなく、ご自分でゆっくり考えてみたほうが、すっきりしますよ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html

この回答への補足

tokyo-mistさんへ

すみません補足です。
『眠り男の夢占い』はよく見ていて、参考までにさせていただいてます。
URL提示頂き、お手数おかけしましてすみませんでした。

補足日時:2008/09/15 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>tokyo-mistさん

アドバイスありがとうございます。
【再度認識して うまく感情や心情を今、落ち着かせる意味のある夢】

レス遅くなり申し訳ないのですが、『自己認識』が必要な
微妙な時期だったことは確かでした。
自分でも潜在的に何かがおこる??
と、アドバイスが欲しくて質問させてしまったしだいです。

色々と

夢占いは、素人ですが(予兆なのか・人間関係なのか。。。
改めて文面を拝見して

>自分の感情をもち、あなたと一緒の感情をもっていないことに注目
というのも、この1~2ヶ月位のことについてえて、自覚した所存です

られた次第です。

お礼日時:2008/09/15 01:20

この夢について、お答えします。


ご両親が共稼ぎであったために、祖父母の方があなたの第二の親として面倒を見てくれていたと思います。親や親族の夢を見るというのは、自尊心ガ高まっている象徴です。葬儀の儀式として、おじいさんの足を切断するとか、歯を抜くとかという夢は、足止め、歯止めを意味しており、あなたやあなたの親族が何か行動しようとしているのを止めているのではないでしょうか。
ですから、何か始めたり、行動を起こす事はかなり慎重にすべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unico1960さん
回答ありがとうございます。
また、お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。
質問した時に、仕事のイベントに向けて睡眠時間が3時間~4時時間が始まる頃の夢でした。

>自尊心ガ高まっている象徴です
そういえばそうだったかも知れないです。
私でしかできない、私でないとダメな仕事というノルマ(自尊心ともいいます・・・)と思い込み、独りよがりに勝手に仕事を進行して
全く周りの状況がつかめていないのに、
『自分はできる人だから!』
という自尊心(無意識)が強かったように、今となっては思います。

夢占いは、本当奥深いですね。。
そのときに予測&自覚できなくとも、2ヶ月経つと冷静にアドバイスのとおりでした。

また、
>あなたやあなたの親族が何か行動しようとしているのを止めているのではないでしょうか。』

私は一人暮らしで実家から離れて生活していて、
現状では家族の【行動しようとしているのをとめている。】

では、状況が特に変わりないです。(かと思います)

色々考えさせて頂くコメントを頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/09/15 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコックリさんは危険ですか?また、質問は全て答えてくれますか?コックリさんについて妙に興味を持った

コックリさんは危険ですか?また、質問は全て答えてくれますか?

コックリさんについて妙に興味を持ったので、自己暗示の実験として体験してみたいのですが、本当に危険なのでしょうか?
少し調べてみると科学的には自己暗示と言われ、一般的には低級霊の降霊術と言われるそうですが、どちらを信じたらいいでしょうか?(個人的には、精神的な自己暗示だと推測していますが…)

また仮にするとして質問に、未解決の数学の問題や私や参加者がまだ知らない偉人の伝記など、自分や参加者が答えられないものを用意するつもりです。
(因みに、未解決の数学の問題の場合、答えが当たれば100万円を手に入れることが出来ます)
しかし、動けと無意識に期待しているらしいので、動くのでしょうが……

しょうもないような事ですが、結構真剣に考えています。
私のような考えでコックリさんをした人が居れば、特に回答お願いします。

PS.心霊は信じてます。また、友人が黒魔術をして、効果があったみたいで報いを受けているのを目撃しました。

Aベストアンサー

数人でやるものですが、正しい手順で行わないととても危険です。

遊び半分でやる人がいると厄があります。

厄を取り除く術も知っていなければなりません。

深入りするのはやめましょう。

Q木村藤子さんに私が歴史の本を読めと言われた理由は?

私前、霊能者の木村藤子さんに未来を透視してもらい、部屋を出る前に「図書館に行きなさい。図書館に行って歴史の本を読みなさい。頑張るんだよ。」と強く励まされて言われました。
ちなみに私は高機能自閉症持ちで小1から中3までは特殊学級に通い、高1から高3までは養護学校に通ってました。なので歴史は全く習っていません。

木村藤子さんは私がずっと特殊学級や養護学校に通っていた事を見抜き、あなたは歴史を習って無いんだから、歴史だけは頑張って本を読んで知っておきなさいという意味で言った可能性はありますか?


それか、歴史の本を読んで、将来頑張って何か凄い事をしなさいという意味で言った可能性もありますか?
皆さんは、ただ単に頑張って歴史を知りなさいという意味で言ったのか、歴史の本を読んで将来頑張って何か凄い事をしなさいという意味で言ったのか、どちらだと思いますか?

たくさんの回答を待ってます。

Aベストアンサー

単なるあてずっぽうでしょう。
一般教養として歴史は学んでおくべきことなので無難な答えをもっともらしく言っただけ。
ホットリーディング、コールリーディングを駆使すれば、過去や現状を言い当てるのはさほど難しくない。

Q誰か夢診断できる方いたらお願いします長文です。今日恐ろしい夢をみました今私は団地のおばあちゃ

誰か夢診断できる方いたらお願いします
長文です。今日恐ろしい夢をみました


今私は団地のおばあちゃんの家に実際泊まってて
夢でもおばあちゃんの団地からスタートしてます

おばあちゃんの家で昔仲良かった幼馴染と一緒にピアノを弾いたりケータイを見たりして遊んでいます
その子のケータイはガラケーでそれも印象的で夢の中で可愛いガラケーだなと思っています

それから私は外に出ててピアノがあって(運んだのか元々あったのかはわからない)私は楽譜をピアノのところに置こうとしてました

するとそこに実際おばあちゃんちの近くに住んでる嫌いだった女子が帰宅してきて目が会いました
私は最悪と思って、そしたらそいつが
「お前きもいんだけど。まだ生きてたの?」みたいなこと言ってきて、私も言い返したりしたけどその後もごじゃごじゃ言ってきて
私は聞くのも嫌で耳を塞いでおばあちゃんの部屋に戻ろうと団地の階段を泣きながらあがって行きました
おばあちゃんの部屋は5階なのですが5階につく階段の踊り場に見知らぬ男の人がいて私に「大丈夫?」などと心配をしてくれて優しい人で私もその人に心を許し「ほんとあいつむかつくんだけど」とか色々話してて、同情してくれたり相槌を打ってくれてたりして心を許してて友達みたいになってます

そしたらその男の人がどこかへ行き、さっきのむかつく女を連れてきました
すると男が
「こんな奴殺せばいいじゃん」
と言い、その女をハンマーのようなもので殴ったり落とそうとしてたりしてました
私は内心そこまでしなくてもと思いつつ止めたりはできませんでした
しばらくすると女は死んで頭が真っ白になりました
(落とされてはなかったけどハンマーなどの衝撃で死んだと認識してる)

その後男は「逃げよう」と言い階段をものすごいダッシュで降りていきました
ドタバタという音が響き渡ってて、私も降りました(なぜか私と遊んでた友達もついていった)
外に出ると車が通りかかり「この車に乗るぞ」と言われ男→友達→私の順番で乗りました

後部座席に座ってる私達3人
左に友達、真ん中に私、右に男という感じですわってました
男はよくみるとイケメンでアゴがシュッとしてて鼻も高くサングラスをかけてて爽やかな感じでした
体型もスラっとしててタンクトップを着てました

運転席には男の人、助手席は多分女の人が乗ってました
2人ともすごく優しそうな人で男の友達だと認識してる

車内はなごやかな雰囲気
男はさっき殺人をしたけど私をかばってやったものだからあんまり悪い人だとはその時点では思っておらず、むしろ優しくて親しみやすい印象で好意的に思ってる私も会話に参加して楽しく話している
エグザイルが好きだとかその男は言ってて運転席の男の人も「お前エグザイルにいそうやなぁ」とか言ってる
だけど男はエグザイル系ではなく割と爽やかな感じだから内心エグザイルっぽくはないなと私は思ってる

だけど沈黙が多くなっていく
さっきの殺人のことにも少し触れた話になっていくようになる
すると助手席の男の人が
「お前は前にも殺人したことあったよな」
と言う。すると男が
「あぁ、その時は学校に1週間ぐらい隠れてたなぁ」
とか言い出す
その話を聞いたころから私はその男を怖く思うようになり、男の表情も怖くなっていき狂気染みてくる

さっきとは打って変わった声のトーンで男は「お前(私)のせいで俺が犯罪者になるんだけど?どうしてくれんの?」みたいなことを言ってくる

怯える私
しかも真横にいるので
早くこの車から出たいと思うようになる
それを察してか前の助手席の女の人が『こっちへおいで』という優しい目で私を見てきたので私はそこ女の人が座ってる助手席の下へうずくまって隠れた
ここなら安心と思っている

しばらくすると助手席に女の人がいない
そして運転席の男の人もいない前にいるのは私だけ
後ろから聞こえるボソボソした会話、そして私達の名前が書かれた紙が見える
(だけど私の名前は書いていない)

このことから私の認識で
私の隠れてる助手席に座った人を殺し、その後に私をどう殺すか
そう話しているのだろうと思う

怖さの頂点に達し私はうずくまって目を閉じながら(これが夢でありますようにこれが夢でありますように...)と強く思う

すると時空が曲がった感じがして空気が変わっている
目が覚めると実際寝てる部屋で私が寝ている
思わず涙を流してる私
おばあちゃんが布団に入ってきてて「大丈夫?」と言ってくる
私はおばあちゃんに抱きついて夢だったんだと安心する

ここまでが夢で次からが現実

また時空が曲がった感じがして
今度はおばあちゃんはおらず1人で寝ている
外から聞こえる虫の声、隣から聞こえるテレビの音、そして台所から聞こえる物音から
やっと現実に戻ってこれた。夢で本当によかった。と安心する




こんな感じの夢です
あまりにリアリティで怖い分印象に強く残ってる夢で、どういう意味があるのか非常に気になります
夢占いに詳しい方、また推測とかでもいいのでどういう意味なのか教えてほしいです

誰か夢診断できる方いたらお願いします
長文です。今日恐ろしい夢をみました


今私は団地のおばあちゃんの家に実際泊まってて
夢でもおばあちゃんの団地からスタートしてます

おばあちゃんの家で昔仲良かった幼馴染と一緒にピアノを弾いたりケータイを見たりして遊んでいます
その子のケータイはガラケーでそれも印象的で夢の中で可愛いガラケーだなと思っています

それから私は外に出ててピアノがあって(運んだのか元々あったのかはわからない)私は楽譜をピアノのところに置こうとしてました

す...続きを読む

Aベストアンサー

夢占いって、本によって言うことが違うんですよね・・・。
夢占いに調べてコメントをつけることもありますが、今回の場合は、あなたの思考である可能性が高いと思います。
心の動きがよくわかるから^^;

読んだ感じでは目覚める前の夢と現実のはざまにいる感じです。
夢は経験の振り返りや、記憶の固定だとも言われています。

夢の最初からおばあさんの家にいることを少し醒めつつある頭で認識しています。
それから連想で友達を思い出し、嫌いな子のことも思い出しています。

嫌な気持ちが殺人へといくのですが、自分で手を下すのは怖いので、第3者の見知らぬ人が登場します。
(夢占いでは、見知らぬ第3者は自分自身であることが多いです)

その男性は自分の味方なので、好印象なのですが、そのうち醒めてきた頭で、いやいや殺人て大変なことじゃん、と気づいてくるのです。
するとその不安が大きくなって、殺人者とはこういうもの、過去にもあった(殺人)に違いないと考えています。

怖いから逃げも必要なので、優しい女性が登場します。
逃げたい思いが現実に結びつき、おばあさんが出てきて・・・。

とそんな感じに推測されます。

目覚めかけているあなたの思考がかなり影響していると思います。

夢の中で目覚ましが鳴り、消そうとするけど、消えず、本当に目覚めて時計がなっていて止める・・・
そんなふうに夢と現実とがごちゃ混ぜになった夢だと思います。

意味はなくて、あなたの取り留めない思考の結果だと思います。

夢占いって、本によって言うことが違うんですよね・・・。
夢占いに調べてコメントをつけることもありますが、今回の場合は、あなたの思考である可能性が高いと思います。
心の動きがよくわかるから^^;

読んだ感じでは目覚める前の夢と現実のはざまにいる感じです。
夢は経験の振り返りや、記憶の固定だとも言われています。

夢の最初からおばあさんの家にいることを少し醒めつつある頭で認識しています。
それから連想で友達を思い出し、嫌いな子のことも思い出しています。

嫌な気持ちが殺人へといくので...続きを読む

Q占いを信じますか? 私は信じません。 実は、相性占いをしたんですが 結果 合わないと書かれてました

占いを信じますか?
私は信じません。
実は、相性占いをしたんですが
結果 合わないと書かれてました
なぜかと言うと
彼を傷つけたりしたり…とか
こんな事わたししないし 傷つけたり
そんな合わない性格なんてしてません
とにかく相性全然合わないみたいな事を
書かれてました


皆さんは相性占いを信じますか?

Aベストアンサー

占いは信じませんが自分の行動を見直すきっかけにはしています。

悪い結果なら自分のミスで起こるかもしれない可能性の一つとして考えます。
無意識に傷つけることをしていなか。
相手に甘えて我侭を言っていないか。
先送りした案件を放置していないか。
などを見直します。

良い結果なら自分の努力と工夫次第で掴むことのできる未来の一つとして考えます。
実現するために何をすべきか考えて今後の参考にします。

Q夢占いしてください。 私は24歳女(未婚、子供なし)です。 今日見た夢で、亡くなった男友達(亡く

夢占いしてください。
私は24歳女(未婚、子供なし)です。
今日見た夢で、亡くなった男友達(亡くなった時は未婚、子供なし)と会いました。
最初はすれ違って、呼び止められ、〇〇だよ!と言われ「わー久しぶり!」みたいな感じでした。
そうしたら、その男友達が「俺結婚したんだ!」と嬉しそうに報告してきました。(友達の後ろに女性がニコニコして立っていました)
その時に「赤ちゃんも産まれたんだ!」と大きな男の子の赤ちゃんを私に抱かせてくれました。(泣いていましたが元気いっぱいでした)
ここで夢は終わりなんですが、この夢にどんな意味があるのでしょうか?
ちなみに男友達とは成人式以来会っておらず、亡くなったのは三年前です。
どなたか診断よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直感で回答します。あなたは、「亡くなった男友達」に好意を持っていたのではないでしょうか。そして、今まで「男友達」のことが忘れられず、言い寄ってくる男性と本当の意味で、心からお付き合いすることができなかったように思います。しかし、3年間の時間があなたを癒やし、再び前を向いて歩ける時が来たようです。

「男友達」が「嬉しそうに」に「結婚」を「報告」し、その相手の「女性」も幸せそうで素敵な人のようです。そして、この二人の間には「大きな男の子の赤ちゃん」まで誕生しているのです。さらに、その幸せをあなたに実感させるように「大きな男の子の赤ちゃんを私に抱かせてくれ」たのです。これは、ある意味で「男友達」からの気持ちのいい、さよならのメッセージです。言い換えれば、あなたにとっては、「男友達」とのこだわりが溶け、何の心配や未練もなく、前向きに自分の人生を歩こうという気持ちの表れです。

過去を無意識のうちに引きずっていた自分とさよならをし、新たな人生が始まる予兆の夢と解釈できます。実際、「男友達」が「抱かせてくれ」た「大きな男の子の赤ちゃん」は、「泣いていましたが元気いっぱいでした」とあります。この「大きな男の子の赤ちゃん」こそ、過去にこだわり今までうまく生きて来られなかったたあなたが、過去とすがすがしく決別し、これから新しく誕生して自分自身の可能性を伸ばしていく象徴ともいえるものでしょう。

直感で回答します。あなたは、「亡くなった男友達」に好意を持っていたのではないでしょうか。そして、今まで「男友達」のことが忘れられず、言い寄ってくる男性と本当の意味で、心からお付き合いすることができなかったように思います。しかし、3年間の時間があなたを癒やし、再び前を向いて歩ける時が来たようです。

「男友達」が「嬉しそうに」に「結婚」を「報告」し、その相手の「女性」も幸せそうで素敵な人のようです。そして、この二人の間には「大きな男の子の赤ちゃん」まで誕生しているのです。さら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報