[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

妊娠9カ月(32週)に入った妊婦です。出産は初めてです。
先週の健診で逆子と言われ、毎日矯正体操をして1週間後にまた診察してももらったのですが、まだ直っていませんでした。
逆子でも自然分娩できるケースがあるのは知っていますが、私の病院では、大事を取って、逆子はすべて37週に入ったら様子を見て帝王切開にするそうです。いまさら別の病院に変える気もないので、できれば逆子が直ればと思っています。
経験者の方にお聞きしたいのですが、逆子って、最大遅くて何週くらいで直るものですか?大きくなりすぎると、直らなくなる時期が来てしまうと思うのですが・・・。
また、矯正体操(10~15分ほどよつんばいになる体操)以外で何か直せる手段がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひとり目が38週に逆子が治って、普通分娩しました。

帝王切開の手術の検査等が終わって、日程もほぼ決まっていました。
がんばって体操をしました。あと子どもが小さかったのが幸いしたようです。出産時、2624グラムでした。
逆子体操って、つらいですよね。まだだいじょうぶですよ。がんばって!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

38週ですか! うちの病院では37週過ぎたら切ると言っていたのでまにあわないかも・・・でもまだ可能性あるんですね。

お礼日時:2002/11/30 15:39

逆子は整体や指圧でも直るんですよ。



故浪越徳治郎は逆子を直すのを得意としていたそうです。
私はそこまでの腕はありませんでしたが、整体を開業している時に、妊娠6ヶ月位で逆子の妊婦さんを一度施術したことがあります。

この方は受け終わってご主人の運転する車で1時間位の道のりを帰り、駐車場から家まで歩いている途中で、あかちゃんが戻ったのがはっきりと自覚できたそうです。

整体とは言え、骨格の矯正のような荒っぽいことは出来ませんので、腰回りと背中の筋肉をゆるめる作業だけになりますが、ゆるめば赤ちゃんは自然に定位置に戻れるようです。

32週で赤ちゃんもずいぶん大きくなっている様なので、必ず戻るとは言い切れませんが、近くで妊婦さんの経験が豊富な整体師か指圧師を捜して受けてみる手もありますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

5名の方にお答えいただきありがとうございました。
まだまだ直る可能性はありそうで、もう少しがんばって体操をしてみます!

お礼日時:2002/11/30 15:40

私の場合は子供が小さかったのか、(出産時2808グラム)37週と5日めでなおりました。

先生もとてもびっくりしていて、母子手帳にびっくりマークを付けられました。
さて直す方法ですが、まず一般的なのは、お灸と針です。お灸は足の小指の爪の右下の角のあたりにします。私はそれだけでは直らず、三陰交というツボに針もしました。近所に鍼灸院などがあれば、相談してみるといいと思います。中には保険がきくところもあります。
また、近所にそういうところが無い場合、毎日通えない場合は、助産婦さんに聞いたんですが、小指のつめのほうのつぼを爪楊枝を5~6本輪ゴムで束ねた物でグリグリするといいそうです。もちろんとがったほうでですよ!
私は気付けばグリグリしていました。三陰交も指で刺激しました。あと、なるべく冷えないように注意してください。これから寒くなりますが、がんばってください!
下記URL参考にして下さいね。直るといいですね!

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/syoureisyu4.html
    • good
    • 6

こんばんは。

5月に第1子を出産した新米ママです。
早速ですが、私もずっと逆子でしたが、37週で戻りました。私は体操をずっと続けていましたが、38週で戻っていなかったら、先生が「1泊入院して直しましょう。」と言われました。これは点滴を打ちながら、医師が手でお腹の上から赤ちゃんをギュッギュッと正常な位置に戻すというものです。助産院でも行っているところがあるようですが、それをしてもらうのはよほど熟練した人でないとオススメできません。以前その処置で死亡事故もあったと医師にききました。
でも、まだしばらくは体操を頑張ってください。私の友人もずっと逆子で帝王切開の予定が、出産直前に直って急遽自然分娩で産んだのです。また、助産婦の母にきいたところ、32週ならまだまだ直る可能性は高いとのことです。
ちなみに私は入院ときいて、お腹の赤ちゃんに「このままだとお母さんが入院だって。」とお願いしたらすぐに直りました。
逆子が直るといいですね。寒い時期の出産がんばってください。
    • good
    • 14

赤ちゃんは、お腹の中で回転したりと動いてますよね。


でも、お産が近づいてくると赤ちゃんも安定して動かなくなります。
大体は、頭を下にしてる形が一般的ですが。

逆子だと、みなさん帝切になるのですか?
35週ぐらいまでなら直る可能性はあります。
逆子でも、おしりから出てくれたら普通分娩も可能ですが、頭が引っかかってしまいますのでリスクは大きくなりますね。

体操の他に、鍼灸治療もあります。が、行っている病院は少ないかと思います。
体操は四つんばいの他に。
1.仰臥位のポーズ・・あおむけに寝て、おしりと床が15度くらいの角度になるように下に座布団か枕をしきます。
体操の後は、赤ちゃんの背中が上になるように横向き(シムズの体位)で休みます。
お腹が張ってきたら中断しましょうね。

2、超音波で確認しながら、お腹で回転させる外回転という方法もありますが、これはドクターしか出来ません。

参考までに・・・元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

33週0日で逆子でした。
以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。

私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が
あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ
指導が入りました。(逆子体操の指導なし)
次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる
骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。
初めての出産でとっても不安です・・・。

今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか?
もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在32週。逆子です(^_^;)
1人目も27週からずっと35週まで逆子でしたが、大きめだったにも関わらず戻りました。

他の方の回答で治る可能性はあるというのは分かっておられると思ったのですが、ひとつだけ気になったことが・・・

赤ちゃんの首にへその緒が巻いているなどは確認されたのかな?と。。

逆子体操を指導がなかったとの事で、そういった方針の病院もあるのでそのパターンだと思うのですが。

首にへその緒が巻いていると赤ちゃんが戻れないという事もあります。
無理に体操をする事でもう一周巻いてしまうという事もあります。
そうなると赤ちゃんが危険になる事がありますから、指導されていない場合は注意された方が良いと思います。

赤ちゃんに下腹部を軽くポンポンとしながら「頭を下にしようね」と話しかけるのは、結構効果ありますよ♪

お互い戻ってくれると良いですね^^

Q妊娠34週にして逆子・・・

現在妊娠34週目に入った初産婦です。昨日妊婦検診に行ったところ、「逆子になっちゃってますね」と言われてしまいました。。。二週間前まではちゃんと頭を下にしてくれていたのに、いつひっくり返ったのか全然気づきませんでした。
逆子体操と寝方を教わってきたのですが、もう頭位が落ち着くと言われる時期だけに不安で仕方ありません。(まだ帝王切開の話などは持ちかけられませんでした)。女の子と診断されてるせいか胎動も激しい方ではないと思います。
34週以降に逆子が直った経験をお持ちの方に、その時の日常生活の過ごし方や胎動の状態などをお聞きしたいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

我が家も2人共(現在5歳、4ヶ月)ギリギリまで逆子でした。

1人目の時は寝方だけ教わり(赤ちゃんの向きから、先生が「右を下にして寝て」とか「左を下にして寝て」とか言ってました)その通りにしてたら勝手に直ってました。
2人目は‥やりましたよ、逆子体操~~!!
やはり、生まれるまでにはいつの間にか直ってましたね。

こればっかりは赤ちゃんの勝手なのでどうしようも無いですよね~~。

逆子は直ったものの、2人目は出て来る時の「旋回」が上手く行かず首に臍の緒が巻き付いてしまい、なかなか出て来られなくなっちゃいましたもの(泣)。

逆子の時‥日常生活は普段と変わり無かったです。
ただ、寝方については「記憶のあるうちは、せめて医師の指示通りに寝る」。
寝てしまったら‥あとは自由~。
いつも朝起きると指示された方向と逆を向いて寝てて焦りましたがそれでも逆子は直りましたよ。

大丈夫!気合で直そう!!(笑)
あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね~。
お腹も大きくなって大変でしょうけど、あとちょっとなので頑張って下さいね♪

我が家も2人共(現在5歳、4ヶ月)ギリギリまで逆子でした。

1人目の時は寝方だけ教わり(赤ちゃんの向きから、先生が「右を下にして寝て」とか「左を下にして寝て」とか言ってました)その通りにしてたら勝手に直ってました。
2人目は‥やりましたよ、逆子体操~~!!
やはり、生まれるまでにはいつの間にか直ってましたね。

こればっかりは赤ちゃんの勝手なのでどうしようも無いですよね~~。

逆子は直ったものの、2人目は出て来る時の「旋回」が上手く行かず首に臍の緒が巻き付いてしまい、なかなか出て...続きを読む

Q逆子の治し方と、確認の仕方

28週まで、検診のたびに逆子と言われてきましたが眠るときの向きを変えるように指示を受けて治りました。ところが、32週(9ヶ月)突入を明日に控えた今日またまた逆子が発覚。外回転術をしていただいても駄目でした。赤ちゃんが大きいので32週中に戻らなければ逆子のままだろうと言われてしまい、体操を教わってきました。
早速体操を・・と思ったのですが、手の動きなのか足の動きなのか、胎動の位置が上になったり、下になったり・・・先生から胎動の位置が変わったら、体操しないでね。と言われてきたのに、判断が付きません。
判断の仕方のわかる方教えてください!!
それか、体操以外にも逆子直しにこれはいい!!というものがあれば教えてください(お灸は興味があるのですが、近くでお灸をしてくれるところがないのでそれ以外でお願いします。)

Aベストアンサー

#3です。
ご質問にお答えしますね。

>自分で市販されているお灸をドライヤーで当てる部分でやっても効果はあるのでしょうか?それともそれってとても危険なことですか?

市販されているお灸というのはせんねん灸のようなものでしょうか?
できればドライヤーを使用してください。

決して市販のお灸が悪いわけではないのですが、逆子に対するお灸は基本的に気を瀉する「瀉の灸」をすえなければなりません。
厳密に言うと市販のお灸は気を補う「補の灸」ですから、一般的な使用法では効果が出にくいかも・・・。

ドライヤーは熱の持続時間が長く、棒灸による瀉法の手技に似た使用法できますから、逆子の方にはこちらを指導するようにしています。
また、ドライヤー方が熱の拡散が大きく、確実性が高くなりますのでお勧めです。

鍼灸師でした。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q逆子です。蹴られる位置について教えてください。

現在32週5dayです。28週の時に逆子と言われ、32週目の検診時に逆子体操を教わりました。
逆子が戻ったら体操はしなくて良いとも聞きましたが、どうなったら治ったのかが分かりません。
また、逆子体操の後は赤ちゃんの向きによって横向きに寝るのが良いとも聞きましたが、診察時に赤ちゃんの向きを聞き忘れてしまいました。
そこで皆様に教えていただきたいのが、現在左胸の下、左わき腹辺りと、胃袋の上辺りにピクピクと胎動を感じる他、お臍の下辺り、にはビクっという動きを感じます。
この場合、逆子体操の後は左わき腹を下にする方向で良いのでしょうか。
また、頭が下の正常の位置に赤ちゃんが来た場合、どの辺で胎動を感じるのでしょうか。
できれば赤ちゃんを沢山産みたいので帝王切開は本当に困ります。
初めてのことで不安が多いです。
どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

逆子の場合は確実に膣辺りに直接響きます。
陰毛辺りに胎動を感じた場合は、逆子の可能性があると聞きました。
それより上なら可能性は低いと思います。
位置からすると恐らくは逆子ではないとは思われますが、実際にエコーで見ないと誰も判断できません。
向きも先生がエコーで確認しますよ。

自然分娩を希望の場合は、産院に連絡して「逆子になったかもしれない」と伝え、診察してもらいましょう。
その時に先生には「自然分娩したいので、逆子を治したい」と伝えましよう。
向きも聞き、どうしたらいいのか聞きましょう。
うちの産院は帝王切開は最終まで粘ってくれましたので、「逆子になったら、すぐに連絡を」と言ってもらい、私も何度も行きました。
産院によっては逆子に対して「消極的」の場合もありますが、あなたの意思をきちんと伝え、対応してもらいましょう。

逆子対策に鍼・お灸、お腹にカイロなど、いろいろと方法もあります。
子宮を柔らかくして、赤ちゃんが回りやすいようにしておくといいですよ。

あと。
自然分娩に「こだわりすぎる」と、危険なお産になります。
ギリギリまで頑張りつつも、心の中にはしっかりと覚悟もしておきましょう。

逆子の場合は確実に膣辺りに直接響きます。
陰毛辺りに胎動を感じた場合は、逆子の可能性があると聞きました。
それより上なら可能性は低いと思います。
位置からすると恐らくは逆子ではないとは思われますが、実際にエコーで見ないと誰も判断できません。
向きも先生がエコーで確認しますよ。

自然分娩を希望の場合は、産院に連絡して「逆子になったかもしれない」と伝え、診察してもらいましょう。
その時に先生には「自然分娩したいので、逆子を治したい」と伝えましよう。
向きも聞き、どうしたらいいのか聞...続きを読む

Q32週逆子を治したい。

先日、32週2日の検診で初めて『逆子ですね』と言われました。
聞いた瞬間とてもショックでなんとか普通分娩で出産を希望しているのでその夜から助産師さんから教わった『逆子体操』と張り止めを飲んで始めました。

私は右側に赤ちゃんの背骨があるから逆子体操の後は左を下にして寝ると良いと言われています。
確かに左側に胎動をすごく感じ、しゃっくりは右側で感じます。
でも今日はしゃっくりが左側で感じます。胎動は右側。
これは治ったのでしょうか?
それともただ背骨が左に移動しただけなのか?
逆子が治った!って分かるのはどういう時でしょうか?
逆子が治ってるのに知らずに逆子を続けていても良いものなのでしょうか?

32週2日で赤ちゃんが1590kgで小さいと言われているのでまだグルグル動き回ると思うのですが。
次の検診が来週の火曜日なのでそれまでには治っていて欲しいです。

Aベストアンサー

実に38週まで逆子でした。勿論逆子体操もやってましたが効果なし。
最後の最後に先生が、逆子を直すとかでお腹をぐいぐいと押してくれ。
その夜、就寝時、お腹がやけにゴモゴモと動き運動会状態、動きで目覚めたぐらいだったのです。
それで正常に戻ったようです。ちゃんと分娩できました。(^^)v

私はしゃっくりは感じた事が無いので分かりませんが、正常な位置だと、赤ちゃんが足を伸ばした時に、お腹の上部(胃の方)に小さな足の形がにょっきり出て来ます。お風呂に入ってリラックスした時にそうなりましたので、今晩辺りゆっくり湯船につかっては?

逆子だから普通分娩出来ない訳じゃないですよ。
通常の位置でも分娩出来ない人もいますし、私の知り合いなどは大出血でした。
逆子でも帝王切開でも、元気に生まれたら後の人生は一緒ですよ。
気持ちをおおらかにして下さいね。

Q31週 逆子 もう直りませんか?

31週の初産の妊婦です。
28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている)
と診断されました。
通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという
考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。

実は、里帰り出産をすることになっており、
今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、
新しい病院になります。
新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、
36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。
(胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい)

私としては、今回初産であること、
できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している…
など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。
過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある…
という事も分かっていますが、
今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。
努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。

お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、
その場で回転する事はなく、
施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、
私の場合はお灸の熱さに耐えられず、
体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした…
一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ)
を頂いたので、やろうとは思っています。
ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という
心配もありますが…

逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、
自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、
(普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが)
3分と持ちませんでした。
逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、
指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。

今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、
帝王切開になるでしょう…と言っています。
外回転術は、どちらの病院もやっていません。
今は、どこからも見捨てられたような気分で、
かなり落ち込んでいます…

逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、
体験を教えていただけませんでしょうか。

尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は
承知しております。
あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。
宜しくお願いします。

31週の初産の妊婦です。
28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている)
と診断されました。
通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという
考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。

実は、里帰り出産をすることになっており、
今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、
新しい病院になります。
新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、
36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。
(胎児がどんな体位をしていても、逆子...続きを読む

Aベストアンサー

今年出産した友人の話です。
30週くらいで逆子になってしまい、病院で教わった体操を必死にしていましたが35週の検診でもなおらず…
私は去年友人より先に出産経験があるためか、毎週検診の後電話がかかってきてました(笑)
「体操ダメだった>< もう諦めた!」なんて言ってましたが36週の検診で普通の位置に戻ってたそうです。
「何かしたの?」と聞くと
「おしりの下にクッションを敷いて壁を使ってつまさきを高くあげてた」とのこと。
その足をあげた体勢で昼間テレビを1時間くらい見てたそうです。
きっかけは「足が疲れてむくむから高くしてみたら、何故かお腹の中で赤ちゃんがよく動いてた」って言ってました。
結局、37週で横位、38週で普通の位置で固定→出産と、37週まで帝王切開の不安を引きずりながら自然分娩しています。
31週ならまだまだなおる希望はありますよ(^^)
ちなみに一般的に38週で固定と言いますが、それは子宮と赤ちゃんの大きさをみて、動くスペースがなくなってしまうからだそうです。
胎動も少なくなると言いますが、私は陣痛始まっても赤ちゃんにお腹けられていて助産士さんに笑われました(汗)
ですので人によっては36週以降に逆子がなおることもあると思います☆

今年出産した友人の話です。
30週くらいで逆子になってしまい、病院で教わった体操を必死にしていましたが35週の検診でもなおらず…
私は去年友人より先に出産経験があるためか、毎週検診の後電話がかかってきてました(笑)
「体操ダメだった>< もう諦めた!」なんて言ってましたが36週の検診で普通の位置に戻ってたそうです。
「何かしたの?」と聞くと
「おしりの下にクッションを敷いて壁を使ってつまさきを高くあげてた」とのこと。
その足をあげた体勢で昼間テレビを1時間くらい見てたそうです。
きっか...続きを読む

Q逆子が治ったのですが

妊娠30週になるところです。
今まで二ヶ月位前から逆子だったのですが、
昨日の定期検診で、逆子が治っていました。
でも夜寝る時に横向きになると、また逆子に
なっちゃうんじゃないかと心配です。
最近、仰向けで寝るのが苦しく感じて眠れないんです。
横向きや、シムス?の体勢が楽だけど、
お腹の中で蹴る場所も上になったので安心してますが、
前にそう思ってたら体育座りみたいな形だったので、
見えないお腹の中を考えると心配で、上手く眠れません。

逆子になりやすいからやめた方がいい事や体勢とか、
寝る時に苦しくないようにするコツを教えてください。

Aベストアンサー

2ヶ月前の逆子と言う胎位は時期的に心配ないものです。
現在の30週は、一般的には(お腹の中の状態で変る)逆子を直す時期に相当します。
現在、直っているということで一安心ですが、今後にならないためには、その日、その日にどう言う姿勢で胎児がいるのかが理解できれば、比較的過ごしやすくなります。
それを知るためには、足の位置を確認することが一番理解しやすいのではないかと思います。
つまり、足が(手の動きより強く、胎児が踏ん張った時、お尻や背中が大きく張り出す)どこで動いているか?を知ることでわかると思います。
まず、現在直っているので、お腹の上で足の動きを感じていると思います。
その場合、さらにお腹の上のどの位置で動きを感じるかを見てください。
(1)お腹の表面、かつ真ん中で動く、あるいは両方で動く・・・ゆっくり体を移動させれば、右向きでも左向きでも過ごしやすい方向に寝てください。
(2)右に集中して動きを感じる場合・・・左下で横向いて寝てください。
(3)左に集中した動きの場合・・・右を下にして横向きでいいです。
(4)お腹の真ん中でも奥深い位置で、かつ左右に動きを感じる場合・・・ゆっくり移動して、左右どちらでもかまいません。
要は、赤ちゃんの背中を下になるように気をつけて寝てもらえば、比較的安定して過ごせます。急な動きは、避けるように注意してください。
補足として、羊水量が多めですとか言われていれば、まだまだ逆子になる可能性はありますので、特に注意してくださいね。
赤ちゃんの発育には、どちらでも問題ないのですが、最終的には分娩方針に影響(逆子の場合、帝王切開の可能性が高くなる)しますので、しばらくの間、注意しながら過ごしましょう。

2ヶ月前の逆子と言う胎位は時期的に心配ないものです。
現在の30週は、一般的には(お腹の中の状態で変る)逆子を直す時期に相当します。
現在、直っているということで一安心ですが、今後にならないためには、その日、その日にどう言う姿勢で胎児がいるのかが理解できれば、比較的過ごしやすくなります。
それを知るためには、足の位置を確認することが一番理解しやすいのではないかと思います。
つまり、足が(手の動きより強く、胎児が踏ん張った時、お尻や背中が大きく張り出す)どこで動いているか?を知...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング