アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの関数で、同一の列内で、同じセルの数を数えるのに、"countif"をよく使っているのですが、
まったく同じではなく書き出し2文字だけ同じような場合は、どのようにすればよいでしょうか。

A 回答 (6件)

例えば、データのある範囲がA1:A10だったとして、B列に計算式を書くとすると、



B1に
=COUNTIF($A$1:$A$10,LEFT(A1,2)&"*")
と書いて、それをB10までコピーすれば良いです。

不具合としては、データが1文字のものがある場合に、書き出し1文字だけが同じものを数えてしまいます。
    • good
    • 2

#5です。


#4さんがお書きのような不具合がわたしの2番目の回答にもありました。
データが1文字のものがある場合に、書き出し1文字だけが同じものを数えなくするため、

=SUMPRODUCT((LEFT($A$1:$A$100,2)=LEFT(A1,2))*(LEN($A$1:$A$100)>1)*1)

と修正します。
    • good
    • 0

> しかしながら、私の質問としましては、セルを参照して、セル内の先頭2文字が一致する数を返したいと考えております。



ワイルドカードでも同じなのですが、ちがう方法なら

=SUMPRODUCT((LEFT(A1:A100,2)="ab")*1)

でも出来ます。
A1~A100までで、各セルの左から2文字が ab である個数を返します。

もし、隣の列にそれぞれの個数を表示したいという意味であれば
B1セルに
=SUMPRODUCT((LEFT($A$1:$A$100,2)=LEFT(A1,2))*1)
として、下までドラックで式をコピーしてみてください。
    • good
    • 1

>セルを参照して、セル内の先頭2文字が一致する数


⇒この様な感じでしょうか、=COUNTIF(A:A,LEFT(B1,2)&"*")
    • good
    • 1

#1です。



> 書き出しが"cd"で、そのあとの文字数が3文字の場合は、
> =COUNTIF(A1:B2,"ab???")

=COUNTIF(A1:B2,"cd???")
が正しいです。
    • good
    • 0

ワイルドカードを使うと良いです。



書き出しが"ab"で、そのあとの文字数が関係ない場合は、
=COUNTIF(A1:B2,"ab*")

書き出しが"cd"で、そのあとの文字数が3文字の場合は、
=COUNTIF(A1:B2,"ab???")

で数えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら、私の質問としましては、セルを参照して、セル内の先頭2文字が一致する数を返したいと考えております。

お礼日時:2008/07/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!