アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の家庭菜園のキュウリとスナックエンドウなのですが、葉が白や黄色っぽくなっていますが、うどん粉病で間違いないでしょうか??
うどん粉病だとしたら、どのような対処がいいのでしょう?
また、同じ菜園内にゴーヤ・ナス・シソ・セロリ・トマトなども栽培してるのですが『飛び火』しますか?
どなたかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

家庭菜園で農薬は使いたくないですよね。


病気等の事は良く知りませんが、参考のURLには自然農薬が有りますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://park5.wakwak.com/%7Ekcy/sizenyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak60さんありがとうございます。

そうなんです、やはり家庭菜園なので極力農薬は使いたくないんですよ・・・
自然農薬のURLアリガトウございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/10 18:12

家のカボチャもうどんこ病にかかってしまって、ひと苗だけ出し無農薬でいたいしでこんなブログ見つけました。



砂糖水と洗剤2・3滴らしいんですけど、今日やってみました。

ですので、効果のほどはまだわかりません。

参考になるかどうか…

参考URL:http://miolafesta.exblog.jp/1269864
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gattyanne-さん
砂糖水ですか。面白いですね。
甘いもの=栄養な感じがしますが効果ありそうですね!

お礼日時:2008/07/11 18:22

病気の状態を画像で見られて、原因を解説しているHPが有りましたので参考までにお知らせします。


画面左の作物名と部位名を選択して検索するだけで簡単です。

参考URL:http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/byo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak60さん
画像付きで大変分りやすいサイトありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/11 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!