プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
毎朝FMラジオを聴いているのですが、1週間位前から突然電波が悪くなりました。
電波が悪いと言っても雑音が入る訳ではなく、ブツブツ途切れます。
日に日にひどくなっているような気がします。
今日は、まともに聴けないくらいでした。

近くに高い建物が建った訳でもなく、今まで聴けていたものが
突然聴けなくなってしまった理由がわかりません。

考えられる原因と、対策ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 本体はコンポで、アンテナというか白い線(細いコードみたいなもの)


> がだらっと出ています。

補足ありがとうございます(大体の意味はそれでわかりました)。
でも、そのようなアンテナじゃちゃんと受信できないのも、
ある意味当然といえるでしょう。

TVのアンテナ線はその近くに来てますか?
もしそれがあるなら「分配器」を付けて、
そこから分岐された同軸ケーブルの真ん中の線(真線)に、
その白い線の真ん中の線を接続してみましょう。
可能なら半田付けして。
以下のページも参照。(上記の方法は「受信対策(4)」に該当します)
http://radiocafe.jp/manual/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumataro_さん再投稿ありがとうございます!
わかりやすいです。
参考ページも写真付きでとてもわかりやすいです。
TVの上にあるのでアドバイス通り、がんばってやってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/10 16:50

補足お願いします。


・ラジオ受信機は何ですか?
・アンテナは何ですか?

もしかしたら、アンテナとの接続が外れているか接触不良になっているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kumataro_さん、アドバイスありがとうございます。
受信機!?アンテナ!?
アンテナは何?とは何でしょう。
接続や配線のことがさっぱり?で・・・すみません。。
本体はコンポで、アンテナというか白い線(細いコードみたいなもの)
がだらっと出ています。
先を持つと電波がよくなるので、これがアンテナかと思います。

お礼日時:2008/07/10 16:16

ラジオの故障から疑ってみる


検証方法 お家の外で見通しの良い高台にラジオを持っていく
よく聞こえるなら電波障害
よく聞こえないならラジオ故障

電池切れでした というオチではありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URDさん、アドバイスありがとうございます。
私の説明不足でしたね。
ラジオといっても、本体はコンポなのです。
なので高台に持っていくのは、ちょっとムリかと・・・
コンセントでつないでいるので電池切れのオチはないですよ~。

お礼日時:2008/07/10 16:07

確認の為、他のラジオで受信してみて下さい。

(友人に借りる等)
一番に考えられるのは、ラジオ本体の故障です。
(最近まで、メーカでラジオ修理を担当していました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak60さん、早速のアドバイスありがとうございます。
ラジオ本体の故障ですか!?
本体はコンポで、購入して1年も経っていないのですが・・・
ちなみに、CDやMDは普通に聴けます。

お礼日時:2008/07/10 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!