来年に結婚を前提として付き合っている人がいますが
結婚式にピアノの弾き語りをしたいと思っております。
テーマはKANの「すべての悲しみにさよならするために」を
考えています(A→B→サビ1→サビ2)。
ちなみにアンコールが出たら愛は勝つもやりたい…
そのために今からピアノの勉強をしたいと思っていますが
わからないことがあります。
もし経験者がいればアドバイス願います。
KANじゃなくても結婚式にピアノで弾き語りをしたかたがいれば
こちらもアドバイス願います

1.KANのピアノの弾き語りの難易度はいかがでしょうか?
(簡単?難しい?)ちなみにピアノは初心者レベルと考えてください。

2.KANの曲はピアノだけで大丈夫なのか?
歌によってはバックバンドも力も必要かも…
でも基本的にピアノのみで行きたいです

3.ピアノ教室を探しています。
できたらある程度基礎的なレッスンをしてから
この曲を引くための指導ができるところがいいです。

4.あとその他アドバイス待っています。

A 回答 (2件)

KANの「すべての悲しみにさよならするために」。

すごく良い曲ですよね。私もKANのファンで、この曲をカラオケで良く歌っていました。
ただ弾き語りは相当難しいですよ。私なら知り合いのピアノの上手い人に頼んで弾いてもらうか、カラオケが無難でしょう。ついてにあなたがプロでもない限りアンコールはないです。断言します。

私が唯一余興のアンコールを見たのはめちゃくちゃノリの良い親族いる先輩の披露宴で「電撃ネットワーク」をやった時のみです。全員スタンディングオべーションでした。そのレベルを見せられる自信がありますか?

とはいえ、相手に心をこめて贈りたい、というのであれば下手だろうが何だろうが精一杯歌えば良いと思います。誰かに評価されたい、という気持ちではなく、あなたに贈りたいのだ、の気持ちで。
    • 0

今からですか・・・

音大出身の子とかに伴奏頼んで歌ったほうがよくないですか

歌のほうのレッスンもしないといけないんですよね?

友達の結婚式で
小さいときからずっとピアノを習っていたという人が演奏を披露。
その後で別の親戚が(プロかセミプロかなんかだそうです)弾いたんですけど雲泥の差でした

あと、私の結婚式でも
音楽留学した親戚が弾いてくれたんですけどすごく感動しました
もう一人は音大卒なんだけどピアノじゃない子でやはり差がありました

ヤマハなど楽器店での大人コース個人レッスンなら好きな曲をできますよ
相談してみてください
楽器レンタル、練習室レンタルもあります
    • 0