プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です。
今度、彼と一緒に婚約指輪・結婚指輪を見に行きます。
その日に買うのではなく、まだ偵察の予定なのですが。。。
(彼は偵察のつもりで行っても、気に入るとその場で衝動買いする時があるので
もしかしたら購入になってしまうかもしれませんが。)
彼は結婚指輪はカルティエのミニラブが良いと言っています。
私もそれで良いと思っていますが、プラチナだと約20万円、ホワイトゴールドでも
約13万円するようです。
それに加えて婚約指輪・・・いくら彼の収入が私の2倍でも、かなり高額な
負担になってしまいます。
指輪を見に行くにあたり、予算やブランドなどのことは何も言われていません。
いつもの彼のパターンだと、「好きなの選んで良いよ」って言われそうです。
彼はプライドが高いので、店員さんの前では絶対に予算は言わないだろうし、
一生に一回だけだしと思うので、自分が払える範囲でならOKが出てしまいそうです。
気を遣ってあまり安いのを選んでも彼を見くびっているようだし、かといって
高いのを選んでも贅沢だなって思われそうだし。。。
彼のプライドを傷付けずに、気持ちよく指輪を選びたいんです。
皆さんは婚約指輪・結婚指輪の予算はいくらぐらいでしたか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私も同い年位です~おめでとうございます^^。
今春、先に入籍するにあたって彼から婚約指輪&結婚指輪を頂きました。

確かに相手の予算はちょっと聞きづらいですよね、、、私の時は、婚約指輪、結婚指輪ともに予算は考えませんでしたが、本やネットでの大体の予算と彼の収入を考えて、私自身が大丈夫かなと思うラインで、お店で率先して自分で大体の価格の指輪を選んで、彼の様子をみて最終的にプレゼントしてもらいました(価格もピンからキリまでなので、彼自身負担にならないようにです)
大体、一般的なお値段の指輪です。後になって、彼のご両親から言われたみたいで「もう少し高いの買ってあげればよかった~」と彼が悔やんでいましたが、「私にとって世界に一つだけの指輪だよ!ありがとう^^」と言ってます。

結婚指輪はティファニー、結婚指輪はカルティエのトリニティです。
結婚指輪は他のブランドのプラチナと迷いましたが、前から私が一目惚れしていたスリーゴールドの指輪です。二人で25万位しましたがお互いに贈りあいました。高いかな~とは思いましたが、二人ともとても気に入ってます。

お気に入りのモノが見つかるとよいですね^^。
    • good
    • 0

こんにちは



素材のことについてだけ
アレルギーが起きる可能性がありますので
素材はプラチナがいいですよ

ご参考までに
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。



偶然ですが、私もカルティエに行きましたよ。
週の真ん中ぐらいに、デパートの売り場で下見をしました。
だいたい、予算は同じぐらいで198000円ぐらいのものを彼女は欲しがっていました。

週末に「専門店があるのでそちらで購入したい」と言われ休日に出かけました。
なんとなーく、二人宝石や指輪を見ていると、「ご婚約でしょうか?」と声を掛けられ、「ああ、はい」と答えると、専用の売り場へ案内されました。

予算オーバーの売り場でしたが美しいものばかりで、奥のソファールームに案内されました。
カルティエはもともと、フランスの宝石商で、時計などは専門ではないので、宝飾品を買うならカルティエと決めていたので、話を聞くことにしました。(このときは50万の現金だけで、買うとは思っていませんでした)
話を聞くうちに4Cの説明とカルティエのDEFGまでしか取り扱わないなどの説明を聞き、指輪を見せてもらいました。

水晶やアメジストをはじめ、石には力が宿ると言われていますが、あの空間に居ると、「支払える金額なら、どうでもいい」と思ってしまいます。
結局当初の予算の5倍弱で、クラリティ VS-1 カラー D のダイアモンドリングを購入しました。

現金が無くても、キャッシュカードデヴィットがあるので、支払が出来ます。 他の買い物ならカードでいいのですが、婚約指輪だけは現金で支払いたかったので。

給与の目安とか、貯金とかあまり気にしないで一生に一回のことなので、甘えてみたらどうですか?
借金はいけませんが。(カードはダメ)

その代わり、「海外旅行を控える」(新婚旅行は別)、普通の外食はしばらく控え、お弁当などつくって、遊びに行く。

ふたりで協力して、その後の出費を抑えればまた絆も深まります。

お幸せに。
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。



私は婚約指輪はいただかなかったので結婚指輪についてだけですが
書きますね。
4℃のセミオーダーでプラチナで二人で約20万でした。

予算は特に設けませんでした
ただし私は旦那に結婚指輪をつけてもらいたかったので
「旦那が気に入るリングにしよう」ということを前提にしました

彼はリングの値段はご存知ですか?
価格を知っていてカルティエのミニラブが良いということで
質問者様もいいなら是非検討してみてください。

お幸せにね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
彼は自分でミニラブが良い!とお店で見て言っていたので、値段はある程度
知っていると思いますが、プラチナとホワイトゴールドがあることを
理解しているかは不明です。(^_^;)
ホワイトゴールドを見て「1本13万円か~。」と思っているのなら、
とんだ誤算ですもんね。(汗)
専門家ではないのでよくわからないのですが、やっぱり劣化とかを考えると
結婚指輪はプラチナの方が良いですよね?

お礼日時:2008/07/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!