プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前日本に帰国した際、実家のご飯がおいしいのにビックリ!もちろんお米の違いもあるでしょうが、ここ半年前に新しい炊飯器を購入したとのことでした。
先日、2年も経ってない結構アメリカでは最新高級(最新と言っても日本では5-6年ぐらい前のようなものです。)、の象印炊飯器を使ってましたが(やはり実家のご飯と比べたら全然おいしくありません。)、遂に壊れてしまいました。 それで今回は日本の圧力IH炊飯器を取り寄せる事に決めました。
ところで、変圧器ですが家には1500wの物がありますが大丈夫でしょうか?ちなみにこの炊飯器は炊飯時の電力量が1400wです。 炊飯器は1500w以内なのでOKだろうとは思いますが・・・    もし炊飯器が壊れてしまったら・・・・涙です。  ご意見、お待ちしております。

PS:後、皆さん、おまけ質問ですが、4万円以内の圧力IH炊飯器(5.5合炊き)はどの種類がお勧めですか?

A 回答 (10件)

変圧器ですが家には1500w?????




普通変圧器はVAですがね

力率0.9だと1400Wだと足りませんね
1556VAですから容量オーバです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気に関しては全く無知でして・・・・ すみません。  手持ちのものは 120V→100V 容量1500ワットです。

お礼日時:2008/07/10 21:38

その変圧器はヤバイですねぇ、容量足りないかも



直接コンセントに刺しましょう
    • good
    • 4

アメリカでは日本の器具がそのまま使えると思います


電圧は200と100があるのでどちらかを確認してください
これは日本もアメリカも同じです
アメリカの器具は日本でそのまま使えますよ

周波数は60なので日本の50専用器具は使えません
器具に「周波数50/60」と書いてあったら両用なので問題ありません

もしトランスを使う状況になってもそのトランスで大丈夫です
炊飯器もトランスも壊れる恐れはありません
ただしトランスの二次電圧(出力側)と炊飯器の電源電圧が同じであることを確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ちなみに私の持っているトランスは 120V→100V 容量1500ワット fujisan.comで購入したものです。

お礼日時:2008/07/10 21:43

アメリカに駐在してました。



炊飯器って、パソコンなどの電子機器と違って、日本国内での利用しか想定してないみたいで、100Vしか対応してないことが多いかもしれませんね。一応、確認してみてください。もしそうだとすると、コンセントに直接差すと危険です。

私も変圧器を使ってましたが、かなりあつくなりますし、炊く量によっては変圧器のヒューズが作動してしまいました。そのため、少量しか炊けませんでした。変圧器にヒューズがついていると思うので、容量オーバーでも一応保護されてすぐに壊れることはないと思います。

お使いのものがどのメーカーの変圧器かわかりませんが、ウェブで調べると、あるメーカーの変圧器の説明につぎのように書いてありました。炊飯器のように連続使用時間が30分以上かかるものは少々きびしいかもしれません。また、熱も出ますしね。変圧器のメーカーにおたずねになるのがもっとも確実と思います。

それでダメな場合、「アメリカの最新高級機」を使うしかないかもしれません。日本人にとっては悲しいですが、そもそも米も日本のものと同じじゃないですし…あきらめるしかないかも。

<以下引用>
商品の説明
■海外家電製品の国内使用、日本家電製品の海外使用のどちらもOKのアップ/ダウントランス。AC220~240Vの国で1500Wまでの日本の家電製品が使えます。日本国内(AC100V)で1500WまでのAC220~240V仕様の家電製品が使えます。■1500Wまで対応の大容量変圧器。■サーマルプロテクタ(自動復帰)ヒューズ内蔵の安心安全設計だから、すべての家電製品が使えます。サイズ : 幅 134 × 奥行 175 × 高さ 110 mm質量: 5.6kg※連続使用(30分以上)の場合は定格容量の80%を超えないでお使いください。 ※熱を発生する製品(アイロン等)やモーターの回転する製品(ドライヤー等)は消費電力の2倍以上の定格容量が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。  やはりアメリカ製を購入した方が好いかも知れませんね。 2000wの変圧器だとどうでしょうか? 今から変圧器の会社に質問してみます。 

お礼日時:2008/07/10 21:33

在米です。

 日本の炊飯器はこっちでも使える、というので日本から持ってきました。 変圧器も持ってきました。でも、みんなが「そのままで大丈夫よ。」というので変圧器を通さないでつかっていたら、新品だったのに、2年で壊れました。 で、今はアメリカで買った「象印」のを使っています。4年以上使っていますが壊れません。

あなたのおっしゃる変圧器は容量が結構ぎりぎりですね。

ちなみに、”日本の電化製品はアメリカで使える”とよく言われますが、コンセントは熱くなるし(危ない!) 電化製品の寿命も短いようです。 やはり、 100V と110V はあきらかに「電圧が違う」わけですからね。

こちらに来てから、いい炊飯器を買ったほうがいいと思いますが・・・いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。私もアメリカの象印の300ドル近い物を使用してたんですが、たぶん不良品に当たったんでしょうね。 20年前タイガーの普通のマイコン炊飯器を日本から持ってきて使ってたんですが、そのままプラグへ差し込んでOKでした。今でもまだ使えます! でも最新のIHのものは機能が優れている為(繊細なチップでしょうか) 絶対に変圧器を使用した方が良いと聞きました。  もう少し大きい変圧器を用意したほうが良いかもしれませんね。
それか最近出たばかりのアメリカ使用可能なタイガーの炊飯器・・・ 迷います。

お礼日時:2008/07/10 21:26

調べたらアメリカは117ボルトになっていました


120→100のトランスを使ってください
お持ちのトランスで大丈夫です
アメリカのものを日本で使うのなら少し能力が落ちても壊れることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。では手持ちの物でもokですね。 
アメリカのものはやはり日本の商品より長持ちしません! Made in Japanがベストです!

お礼日時:2008/07/10 22:43

秋葉原のAkkyという家電屋さんが、外国人旅行者向けの(つまり海外電圧対応品)の家電ばかりあつかっています。


made in Japanでないと買わないらしく、すべてmade in Japanだそうです。

こういうところで、海外向けの日本製品を探すのも手です。

参考URL:http://www.akky-jp.com/
    • good
    • 0

シカゴ在住です。


昨年3月に渡米し、その際に象印の圧力IHを日本から持参(購入価格:25,000円程度)し、現在も毎日使用しています。
1500Wの変圧器を使っていますが、今のところまったく問題ありません。
2ヶ月ほどUSA向けの炊飯ジャーを使用しましたが、それと比較して圧力IHで炊いたご飯は非常においしいです。(米はUSA産の安いものです)
こちらではIH炊飯器はありますが、圧力タイプが無かったと思います。日本で購入されるのをお勧めします。
参考URLは、私宅で使用している炊飯器です。(5人家族なので8合炊きです)

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPJ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。早速象印のサイト、拝見させていただきました。炊飯器の電力量が1350のようですが1500wの変圧器でOKなんですね! 良かったです。  早速、圧力IH、オーダーします!

お礼日時:2008/07/11 20:04

象印は、USでは、USスペックの最新IH炊飯器を売ってますよ。



象印USAのサイトで、お近くで売っているところを探して、買うのが、一番安上がりではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私も使用している炊飯器はUSスペックの象印IH炊飯器です。 タダ、当たりが悪かったのでしょうか?まだ2年も経ってないのに 2合以上炊く事ができなくなってしまいました。(3合以上になると半生です。) 

お礼日時:2008/07/11 19:52

直接のお答えでなくて、つなぎのための蛇足情報ですが



炊飯器が壊れても鍋で炊けば大丈夫ですよ。簡単で普通においしい。
小さな鍋を用意し、米をコップに一杯、研いで浸して15分。
その後水を切って米より少し体積少な目の(水吸ってるから)水を入れて
強火→沸騰したら弱火→水分がほぼなくなったら強火(電熱器なら中くらいで)→切る(蒸らし15分)
うまー

ただし予約炊飯はできない。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!