プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の24日、特養でパートで働く為に面接を受けます。
私は専門学生で施設ではボランティアや実習しかなく
実際働くのは初めてです。

面接先の施設へ連絡をした際、施設側から
「作文をするので筆記用具を持ってきて」と言われました。
作文とはどんなのが出るんでしょうか?
もし、面接をして作文を書いた人がいればどんな内容のものが出たか
参考で教えて欲しいです。

また、面接ではどんなことを聞かれるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

それはあくまで面接先がどの様な部分を働く人に求めるのかで違ってきますよ。


特別用意する必要も無いと思いますし、知識が問われる訳ではないはずです。ただ介護に携わる人間としての貴方なりの心掛けや大切にしたい部分、どの様な気持ちで学習を積み重ねて、どの様な部分をしっかり意識してやっていきたいのか、など日頃の貴方のスタンスや考え方が問われる場合がありますからね。貴方の言葉でしっかり答える必要があるでしょうね☆
    • good
    • 1

参考までに 5年前にお手伝いした特養の試験より


(作文)
・プロフェッショナルとチームワークについて
 あなたの思うことを書きなさい。
 (実質、これから職業上のプロになっていくことと、
  職員との連携で介護をしていくことについて)

(面接)
・あなたがどうしてこの職種を選んだのか
 また、この施設でやってみたいことを自由に述て下さい。

・あなたがどのような施設へ実習に行き
 どんなことをしたか、どうだったか。
 そこで何を感じ、どう今後に生かして生きたいとおもいましたか。

こんな感じでした。
    • good
    • 9

僕のときは…『将来の自分像』だったような気がします。


結局はどういう気持ちで仕事に勤めていくか、将来はどういう風にこの施設で働いていきたいと思っているのかを知りたかったのかなとおもいます。
ちなみに面接ではなぜこの業界を選んだか、なぜこの施設を選んだかが大きな質問だったと思います。
今は違う施設にいますが、やはり想いは同じですよ!!
ちなみに介護用語の漢字のテストもありましたよ。これは簡単だったし、あまり評価に関係なかったのでは?と思ってますけど…

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!