プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACでウェブサイトが開けないって状態あるんですか?HTMLの記述方式が違うとか、そのレベルだと思うんですが、どう直すかいくら探してもわからないです。。。。
ロールオーバーとふらっしゅの読み込みにJavascript使ってますが、それが原因でしょうか・・・
ちなみにDreamWeaver、Flash、ともに8です。
どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

>> ではJavaScriptを外した状態ではどうなりますか?何か表示されますか?


> クライアント側、ですよね?

いえ、クライアント側でJavaScriptを無効にするのではなく、いったんソースからJavaScriptの参照を外してテストしてみる、ということです。JavaScriptが原因と推測されるなら、外した状態で、JavaScriptで制御している部分以外は表示されるなら、推測が当たっていると考えていいでしょうから。ただ、通常ロールオーバー程度の仕掛けでしたら、「ロールオーバーが動作しない」という事はあっても「表示されない」という事態は起こりにくいと思います。例えばロールオーバーするナビゲーション部分自体を外部JavaScriptファイルに記述している、という状態だったりしますか?

また、Flashファイルそれ自体を単体でブラウザ(Safari on Mac)にドロップした場合、正常に表示されますか?

提供された<head>内の情報を見る限り、XHTMLではなくHTMLですね。DOCTYPEがHTML 4.01 Transitional、ということはかなりゆるゆるですが、DreamWeaverで作成された際、構文チェックにはかけられましたか?エラーはありませんでしたでしょうか?
※蛇足ですが:
---------------------------------------------------------------------
<meta name="description" content="" />
<meta name="keywords" content="" />
---------------------------------------------------------------------
ここだけXHTMLの書式になっていますね。HTML4.01 Transitional では空要素タグを<meta~ />とは記述できません。

また、<head>内の情報だけではコンテンツの大枠の構造がわからないのですが、所謂「テーブルレイアウト」ですか?それともCSSを駆使した<div>がメインのレイアウトですか?後者であれば、簡単な構造はどの様になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表示されるようになりました。

やはりJavascriptだったようです。フラッシュを入れるためのスクリプトなどに問題があったようです。。。

また、クライアント側の環境を色々と聞いてみたところ、OS9のIEだったようです。

CSSレイアウトなので、かなりの崩れが起こっていることに新たに気づいてしまいました。。。
対応させなくても良いとは思いますが、クライアントなのでテーブルで組直しです。。。。。

>ここだけXHTMLの書式になっていますね。
ありがとうございます。抜けていました。


「表示されない」という問題はひとまず解決しました。
色々とありがとうございます!

お礼日時:2008/07/10 17:13

> 制作をはじめて2年になりますが、今までに幸い遭遇しなかった為、この環境の対応がどれほど大変なのかを実感しているところです・・・



Mac版のIEについては、5.2を最後にMicrosoftが開発を終了しているので、これ以上バグが解消される事もないので使い続ける事自体、不毛なのですけどね。また、Mac OSについてもOS9からOSXへの切り替えをして頂くのが望ましいのですが、一部のDTP系の方達などはOS9の方がアプリケーションが使いやすいという理由などから未だにOS9を使用し続ける傾向も見られる様です。
Web制作者泣かせの環境ではありますね。

> スケジュールとの兼ね合いもあるので、あまりしたくはないですがCSSは極力使わずにいこうと思います。(今から上記環境のバグを把握する時間が無いです。。。)

まあそれも致し方ないかもしれないですね。こちらの環境にきっちりCSSレイアウトで対応するには相当の労力を要する場合が少なくないので。
今後はできれば事前に先方の環境、その他のリクエストを確かめてから制作にかかる様にされればロスが防げるでしょう。

> 関係無い話ですが、OKWaveの仕組みがわからず、ありがとうポイントを差し上げるにはいったいどこからなのか不明です。この「お礼」でポイントが行ってるか不安なので一筆。。。

ポイントの発行は、スレッドを締め切ってからできる様になる様ですよ。ガイド(下記)にやり方が書いてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/quest_close.h …
※別にポイントをよこせと請求しているわけではないので(苦笑)、それはどうぞご自由になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポイントの発行は、スレッドを締め切ってからできる様になる様ですよ。ガイド(下記)にやり方が書いてあります。

あ、そういう仕組みなんですね。

>※別にポイントをよこせと請求しているわけではないので(苦笑)、それはどうぞご自由になさって下さい。

ええ。こういうのは礼儀というか、気持ちだと思ってますので。

>一部のDTP系の方達などはOS9の方がアプリケーションが使いやすいという理由などから未だにOS9を使用し続ける傾向も見られる様です。

まさにそれです(泣


ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:47

> 表示されるようになりました。


> やはりJavascriptだったようです。フラッシュを入れるためのスクリプトなどに問題があったようです。。。

そうですか、とりあえず原因がわかって良かったですね。

> また、クライアント側の環境を色々と聞いてみたところ、OS9のIEだったようです。

…これはまた一番やっかいな。

> CSSレイアウトなので、かなりの崩れが起こっていることに新たに気づいてしまいました。。。
> 対応させなくても良いとは思いますが、クライアントなのでテーブルで組直しです。。。。。

CSSでのレイアウトの場合、上記環境で「まともに」表示させるには確かにかなりの部分を妥協しないと難しいですね。
hackなどを使いまくり、HTMLの記述も入れ子を多用すれば対応できない事もないのですが、その為にはかなり労力が必要となりますし…
ご苦労様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制作をはじめて2年になりますが、今までに幸い遭遇しなかった為、この環境の対応がどれほど大変なのかを実感しているところです・・・

スケジュールとの兼ね合いもあるので、あまりしたくはないですがCSSは極力使わずにいこうと思います。(今から上記環境のバグを把握する時間が無いです。。。)

解決の糸口がわかり、大変参考になりました。ありがとうございます。


関係無い話ですが、OKWaveの仕組みがわからず、
ありがとうポイントを差し上げるにはいったいどこからなのか不明です。

この「お礼」でポイントが行ってるか不安なので一筆。。。

お礼日時:2008/07/10 17:57

> 今までの感じだとSafariを使っている感じが強いです。



Macを導入されたのが近年であれば、大概はそうかとは思いますが、色々ご事情があるかもしれませんが、できる限りクライアントの環境は確認された方が良いですよ。
※ちなみに質問者様ご自身はこれまで語り口からして、Macはお持ちではないのですよね?

> 真っ白で何も表示されないそうです。

となると、コンテンツ全体が正常に表示されていないわけですね。Safariも結構シビアなブラウザなので、文法上のミスが重なったりしていればでそうなる事も考えられないわけではないですが…URLを提供されるのは無理だと思いますが、簡単な構造を教えていただけませんか?

・DOCTYPEとXML宣言の有無
・文字コード
・CSSの有無とコンテンツの大枠の構造

> ロールオーバーとふらっしゅの読み込みにJavascript使ってますが、それが原因でしょうか・・・

ではJavaScriptを外した状態ではどうなりますか?何か表示されますか?

この回答への補足

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<meta name="description" content="" />
<meta name="keywords" content="" />
<title></title>
<link href="css/base.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" title="Default" >
<link href="css/top.css" rel="stylesheet" type="text/css">
<script type="text/javascript" src="js/basic.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jsset.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/pingfix.js"></script>

といった具合です

js、css、imagesとそれぞれフォルダを用意しています。
フラはimagesの中です。

>ではJavaScriptを外した状態ではどうなりますか?何か表示されますか?
クライアント側、ですよね?

補足日時:2008/07/10 15:24
    • good
    • 0

「MACでウェブサイトが開けないって状態」と仰っているのは、"

http://www.hogehoge.com/index.html"という様なURLをアドレス欄入力しても内容が表示されないとうことですか?であれば、

・画面全体が真っ白で何も表示されない
・他環境で見た時と一部が違って見える(レイアウトが崩れている、JavaScriptで展開される動きがおかしい、等)
・Not Found等のサーバから返されたエラー・メッセージが表示されている

のどれですか?まあ(他の環境で表示されているなら)最後ではないのだろうとは思いますが。
また、ブラウザは何ですか?Safariですか?それともまさかのIE5.2ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

真っ白で何も表示されないそうです。
URLから見てもらっています。

クライアントから言われているのですが、環境を確認できないのでブラウザは不明です。一応PCを使っている仕事をされているようなので、「インターネットの見方がわからない」レベルではないと思います。。。。

今までの感じだとSafariを使っている感じが強いです。

補足日時:2008/07/10 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!