これからの季節に親子でハイキング! >>

ここの自動車カテゴリでも、軽四は黄色いナンバープレートが・・・。
という書き込みを見ることがあります。
そこで、アンケート。

現在所持されている車は、軽四?、普通車?

軽四に乗っておられる方。
黄色いナンバーがいやだと思ったことありますか?

普通車に乗っておられる方。
黄色いナンバーが嫌で軽四を選択しない、という気持ちが少しはありますか?

私は軽四に乗っていて、黄色いナンバーはお茶目でかわいいと思いますが、悪いイメージを持ったことはありません。

A 回答 (10件)

こんばんはtakasi_oさん。

夜遅くにお邪魔します。

私は免許を取ってからずっと同じ軽自動車に乗っています。
今まで黄色いナンバーであることを嫌だって思ったことはないですねー。
これまでもこれからも普通車に乗るつもりはまったくないです。

普通車は白、軽自動車は黄色って色分けされているのに気付いたのも免許とってからです(^-^;
「あれ、この車のナンバーは白いのに、隣の車は緑色だ。じゃあ私の車は何色だろう…あっ黄色だ。」
父親に聞いてやっと車の種類や利用目的でナンバーの色が違うとしりました。

車のナンバーの色がその車に似合うか似合わないかなんて考えたこともありませんでした。
改めて私の愛車のことを考えると…私の車はパール塗装がはいった少し濃い目のエメラルドグリーン色なんですが、とっても黄色が似合っていると思います(〃∇〃)テレッ

軽自動車は結構カラーバリエーションが豊富じゃないですか?
街中などで色々なカラーを観察してしまう私ですが、げっ…と思うような組み合わせはみたことがないような気が…私の色彩感覚がおかしいのかもしれませんが。
メーカーさんも組み合わせが悪くならないように色合いを工夫しているのかもしれませんね。

>、黄色いナンバーはお茶目でかわいいと思いますが、悪いイメージを持ったことはありません。
まったく同意です!
軽の小さめな車体に黄色ってまさにお茶目で可愛いですよね。
なんだか元気いっぱいの女の子ってイメージがあります。
しかし現在の私の愛車は、調子が優れず修理屋さんのお世話になっており、病弱少女となっております(涙)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い女性の方でしょうか?

>私の色彩感覚がおかしいのかもしれませんが。

そんなことは無いと思いますよ、私も似合わないと思った色はありません。
私の色彩感覚も人に自慢できるものではないとは思いますが。

いいおっさんになってしまったので、今回はシルバーのアルトにしましたが、もうちょっとカラフルな色にすればよかったなと思います。
日本人は白とグレー(シルバー)が好きですよね。
手入れがしやすい、特にシルバー系は汚れが目立たないと言うのも大きいのだと思いますが。

普通車、軽四に限らずもっとパステルカラーの車が走っていても良いのにと思います。
(シルバーに乗ってて説得力ないですが)

>しかし現在の私の愛車は、調子が優れず修理屋さんのお世話になっており、病弱少女となっております(涙)

お大事に、元気になるように願っています。

#5です。

ピンクナンバーの件ですが、私は黄色もピンクも乗ってます(笑)本当に便利なんですよ。
原付ほど制約多くないし、燃費もいいし、小回り利くし、維持費も安いし。

黄色ナンバーだって何かと優遇されてますよね。
「軽専用」と別枠で準備されてる駐車場も多いし(そこに普通車止めるバカも多いですが…)
高速道路だって普通車の8割で走れるし、何より普通車より圧倒的に税金安いし。

黄色と言いピンクと言い、色つきのナンバーは「便利な乗り物の証」だと勝手に思ってます(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

二輪の黄色、ピンクナンバーは憧れでした。
長いこと原付(50cc)に乗ってましたので、原付2種、3種は羨望のまなざしで見てましたね。
結局中型限定(現 普通二輪)を取って250ccに乗ったので、いまだに黄色・ピンクナンバーには乗ってません。

話がそれてしまいました。
軽四の税金は本当に安いですよね、ガソリン高騰で軽四に乗る人が増えたら、政治家や○ヨ○あたりから圧力がかかるんじゃないかと思ってます。

再度の回答ありがとうございました。

ウチのは軽ですね。

ナンバープレートは別に何とも思ったこと無いかな。
公道走る上でそれが規則なんだし。
ガキのころからその風景が当たり前として見てきているから、
特に色に関しては何とも思いません。

むしろ、海外ナンプレを下に付けている人とか、クラウンとかイカつい車の癖に、キティのナンプレカバー付けてるとか。
そういうアクセサリ類というか、ナンプレの表現方法というか。
変にナンプレに手を加えているのを見ると怪訝に感じるかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、海外プレートを下に付けているほうが私的にもダサいですね。
回答ありがとうございました。

乗ってるのはスポーツカー(日本車・3ナンバー)と1BOX(日本車・1ナンバー)です。

以前仕事(バイク屋)で軽トラ乗ってました。
狭い路地とかでは最強!と思った次第。

黄色ナンバーが嫌・・・とかないなぁ。
本題とは関係無いですが以前スポーツカーで法定速度で大人しく走ってたら軽にアオられた事あります(素)。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ黄色が嫌なのか、私にもわかりません。
たとえば3ナンバーが黄色とかだったら、受け入れられないのかな?と思います。

ほかの方のお礼にも書きましたが、黄色ナンバー=軽四だから「ダサい」と思うのではないかと・・・。
違うのでしょうかね。

昭和48~9年頃でしたかね? 黄色いNo.プレートが出てきたのは。

そのころ中学生だった者ですが、「なんじゃアリァ?!」と思ったものです。

・・・いま、軽にのってます。 別に慣れてしまってるので気にもしませんが、「黄色」はダサ過ぎます!
昔の「白くてチッコイ」ままじゃ なんでイケナカッタの?と言いたいです!
    • 0
この回答へのお礼

やはり黄色はダサいですか?
私と同年代のようですね。

私も最初に黄色いナンバーを見たときは、「なんじゃアリァ?!」と思いました。
でも、派手なものが好きな私は目だって良いなという感覚もありましたね。

確かに白くてちっこいまんまでも良かった気がします。
私は免許の関係で分けたのかと思ってました。
白は軽四免許で乗れる、黄色は軽四なんだけど免許は普通免許。
でも、記憶が確かではないですが360ccのライフが黄色いナンバーを付けていたのを見た記憶が・・・。

真実は今でもわかりません。

軽ユーザーです。

色で嫌だと思った事はないです。ただ、位置が…
普通車は例外なく(正面から見て)真ん中にあるんですが、軽の場合左右どちらかにつけてある車が多くて…
乗ってしまえばどうでもいいんですが、何となくアンバランスさを感じます。
あとは、黒などの濃色系だとかなりナンバープレートが浮いてしまう事でしょうか…(愛車は黒なんですが…笑)

「黄色なんてダサい。軽だけは絶対のらね~!」って豪語してる友人がいたのを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

小さいスペースでラジエーターなどを押し込むため、前方からの風を効率よく取り入れるためオフセットしてあると聞きました。
まぁ私(40代男)としては、それもお茶目な内なんですけどね。

ずっと以前、ホンダシティの最終型に乗ってました。
私が買ってすぐに生産中止になりましたが。
そのシティが軽四みたいにオフセットされてたんですよね。
車もそんなに大きくないんで「軽四?」ってよく言われました。

黒に黄色のナンバーって、私としてはコントラストがはっきりして良いと思いますが・・・・。
人それぞれの好みもありますしね。

>「黄色なんてダサい。軽だけは絶対のらね~!」って豪語してる友人・・・。

そうなんですよね、黄色がダサいっていう人が多いんですよ。
ほかの方の回答ではないですが、ピンクだともっと嫌なんでしょうね。
それとも、ピンクだと受け入れられたりするのでしょうか???。

黄色がダサい、のではなく。
軽四=黄色ナンバー、だから黄色はダサい。
という図式のような気がします。

1回だけあります。

白いナンバーだったのが、黄色いナンバーに変わって、「なんだこりゃ。この巨大なナンバープレートは」と思いました。
360の最後の形でした。当時550以降が黄色、360が白と勘違いしている方もいました。
    • 0
この回答へのお礼

私も勘違いしてましたね。
550ccが珍しくなくなったころ、カタログに「運転には普通免許が必要です」って書かれていたのが懐かしいですね。

実際知らずに軽四免許で550ccの車を運転している人が少なくなかったようです。

現在、普通車です。

車は別に軽でもトラックでもなんでも構いません。
独身の時に車に1千万円位かけて作ったのに売るときは二束三文だったのでバカらしくなって動けばいい車になってしまいました。

軽は買った事がありません、と、言うか○○モータースなどで買っているのですが軽の事故車を見せられて....(JAF等のレッカーもやってる)
売ってもらえないのです。
なので、ナンバー色での車の選択はありません。

日本のナンバー全てですが、もっとかっこいいナンバーにして欲しいです(USA等など)
    • 0
この回答へのお礼

確かに事故車を見ると怖いですね。

仰るように日本のナンバーそのものがダサいですよね。
いかにも登録ナンバー(その通りなんだけど)って感じです。

>現在所持されている車は

軽自動車です。

>軽四に乗っておられる方。黄色いナンバーがいやだと思ったことありますか?
最初は抵抗がありました。ボディーカラーによっては合わないものがありますし。でも乗っているうちに慣れました。
もはや自動車税7200円という魅力の前には、何色でもかまわないとすら思えます。
    • 0
この回答へのお礼

まじめな再質問として、ピンクだったらどうですか?
私はさすがにピンクだと抵抗がありますね、でも多分ナンバーがピンク色だったとしても軽四に乗ってると思いますけどね。

>もはや自動車税7200円という魅力の前には、何色でもかまわないとすら思えます。

同意権です。
安い車に乗ってるんで、経済性抜群。
コンパクトカーと比べられる燃費も私の車でしたら絶対にコンパクトカーには負けません。(5MTですけど)。

>現在所持されている車は、軽四?、普通車?

軽です。

>軽四に乗っておられる方。
黄色いナンバーがいやだと思ったことありますか?

あります。
黄色自体は悪くはないのですが、車体色とセットで見た場合、色彩的にチグハグな感じを受けるときがございます。
私は黄色のボディーカラーの軽にしました。そうすれば黄色ナンバーが浮かないので。

まあ原付2種のピンクナンバーよりはましかもしれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり黄色には違和感がありますか?
私は以前黄色のスズキツインに乗ってましたが、あの車はバンパーの割合が大きくて黒。
しっかり目立ってましたね。

確かにピンクナンバーはダサいですね。
まだ黄色のほうがましです。

もし、軽四のナンバーがピンクだったら現在の売り上げに影響あったでしょうかね。
別の質問をしてみても面白いですね。