ニコンの一眼レフを使用していましたのですが、
突然、電源が一切作動しなくなりました。
中のフィルムも出せなくなってしまったので、
仕方なく修理に出して、帰ってきたら、なんと・・・

「テレビなどの静電気や電波が原因でした」とのこと。
しかし、私の部屋にはテレビはありませんし、携帯電話すら持っていません。

これで26000円の請求とは納得がいきません。
実は、保証期間中にも同様の症状で3回も修理に出しているのです。
しかも3回とも故障の原因に関する説明は全くありませんでした。
修理中に借りていたデモ機(同機種)は一度も異常はありませんでした。
なのに、私のカメラだけ毎度毎度!どうしても納得がいかないのです。

静電気が原因で、2年間で4回も故障することってありえますか?
また、26000円を払う必要はあるのでしょうか。(まだ引き取ってません)
カメラに詳しい方、ご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カメラが壊れるかどうかはわかりませんが、静電気はしょっちゅう発生します。


冬場で自動車にのるときとか、ドアのノブとかを触るときに放電するのでわかるかと思います。
ただ、一般的には静電気試験をやっているはずなので
(カメラのケースに静電気を落とす試験)あとは、なんかの拍子に電子部品に落ちやすくなった(たとえば、ケースが変形してしまったとか、ごみなどがケース内にあるとか)ことが考えられます。

お金は、おそらく、機械の中をあけただけで、結構な金額をとられ、また、カメラなどは、壊れた部品だけでなく、それがのっている基板ごと交換していると思われるので高くなっているのでは、ないかと思います。

壊れた部品がなにかがわかれば、そこの近辺には手を触れないとかの策が考えられます。
あとは、カメラを触る前に除電(金属に触る)することを
心がけるぐらいです。

冬は静電気がたまりやすい、放電しやすい時期でもあります。(きっと梅雨のシーズンには壊れてないと思います)

可能性がもう一つあるのが、設計ミスです。
フィルムを巻き上げるときにもやはり、機械内部で静電気は発生するはずです。(かならずどこかでフィルムと接触するので可能性はある)壊れた部品がそれに近いなら可能性はありえます。が、カメラメーカなんでそこらへんは大丈夫と思いますけど。

壊れた部品がなにかを強く聞いてみるのもいいかもしれませんね.

とりあえず、静電気はいつもおこりえますよという話でした。あんまり参考にもならなかったかもしれません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話をお聞かせくださいまして
ありがとうございました。
ニコンにきちんと問い合わせて白黒はっきりしてから引き取ろうと思います。
(お金は払うべきだとは思うのですが、納得がいかないだけです。)

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/04/10 13:53

修理は何処に出されたのですか。


メーカーでしょうか、普通のカメラ店ですか。
メーカーの場合は、お客様相談室に苦情を言うと対処してくれますから、強く抗議したほうが良いです。
強い態度で出ないと、相手も真剣に対応しない場合があります。
カメラ店に修理に出されたのでしたら、引取りを保留にして、やはりお客様相談室に電話して、その結果によって対応したらよいと思います。
電話番号は説明書に書いてあります。
    • good
    • 0

一眼レフを20数年使用していますが、そのようなトラブルは発生した


ことがありません。
おそらく初期不良品ではないかと思われます。
ニコンのサービスセンターに直接問い合わせてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEOSカメラのこんな故障

買って4年目のEOSカメラですが、三脚を立ててかなり神経を使っても、マニュアルフォーカス(MF)で撮影すると、どうしてもピントが甘いのです。もちろん落としたこともないのに、バカチョンカメラのピントよりも劣っているのです。最近気づいたのですが、オートフォーカス(AF)ならシャープに撮れていたのです。メーカーへサンプル写真を添付して修理に出したところ、1万円近くの修理代の請求書を渡されました。部品の取り替えではなく調整費とのことですが、どうも腑に落ちません。こんなことってあるのでしょうか。ここで質問ですが、(1)家屋なら重大な欠陥(瑕疵)として10年保証とかあるのに、カメラにはそういう致命的な不良には何の保証もないものでしょうか。(2)また自然に再発するかも知れないと思うと不安です。起こりやすい故障なのでしょうか。また普段注意するべきことはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MFでピントを合わせるときは、なにを見てます? ファインダー内の合焦表示を見てピントが合ったということであれば、MF時の合焦表示はAFの動作からモーターの駆動を抜いただけの話なので、AF時でもMF時でも結果は同じはずです。
スクリーン上で、ピントを自分の目で合わせているのだとすれば、その時点でピントが外れているのではないでしょうか(視力は良い方ですか?)。

あと、私の経験ですが(キヤノンではなく他社のカメラですが)、フォーカシングスクリーンがカメラの中で僅かにずれていた為、ピントが合ったときにはスクリーン上では合っておらず、スクリーン上で合っているように見えるときはピントが外れている、ということがありました。これだと、ファインダー内の合焦表示を見て合わせたらちゃんと合って、スクリーン上で(合焦表示を無視して)合わせると実際にはピンぼけになる、ということはありえます。
ちなみに、私の上記の不具合のときは、保障期間内だったので無料で修理してもらえました。住宅など、一部の瑕疵は10年保障かもしれませんが、カメラは殆どが電化製品などと同じで1年ですね。私もこの点は不満ですが、現状ではどうにもならないようです。

MFでピントを合わせるときは、なにを見てます? ファインダー内の合焦表示を見てピントが合ったということであれば、MF時の合焦表示はAFの動作からモーターの駆動を抜いただけの話なので、AF時でもMF時でも結果は同じはずです。
スクリーン上で、ピントを自分の目で合わせているのだとすれば、その時点でピントが外れているのではないでしょうか(視力は良い方ですか?)。

あと、私の経験ですが(キヤノンではなく他社のカメラですが)、フォーカシングスクリーンがカメラの中で僅かにずれていた...続きを読む

Qブライトリング故障修理値段

ブライトリングのスーパーオーシャン(クロノ自動巻き)を手動で日付変更時に誤ってリューズをまわして日付が回らなく(変わらなく)なってしまいました。針の位置が悪かったせいです。
針が24時過ぎても手動で日付変更してもピクリともしません。

大手質屋で購入して間もない為保障期間ですが、誤操作の為無料修理は無理だと思うのですが、メンバーズカードがない場合正規店での修理はいくらくらい掛かるのでしょうか?
OH済で購入したのですが、きっとOH代と修理代が掛かってしまうのですよね?

再来週あたりに修理出しに行く予定ですが、高額と思うので心構えとして参考にしたいと思いますので大体の値段を教えてください。

Aベストアンサー

質屋の保証期間がうまく使えることをお祈り申し上げます。

当方はブライトリングの国内正規品を所有しております。
ブライトリングは、メーカーでのメンテナンス費用が国内正規品と
並行輸入品(海外購入品)のメンテナンス費用が倍半分違う設定です。
オーバーホールは、機械時計ですと国内正規品は3万円程で、
並行品だと6万円程度かと思います。修理も同様かと。
また、国際保証書が必要だと思いますのでご準備下さい。

正規販売店ではない場合、オーバーホールは必ずしもメーカーに
出している訳ではないので、品質と価格は様々だと思います。
その場合、保証書も必要ないかもしれません。

Qミシンの故障、修理代、買い替えについて

3年前にユザワヤで買ったブラザーPC8000のミシンが壊れてしまいました。
縫っている時急にとまり、電源が入らなくなりました。
今ユザワヤに修理費の見積もりを頼んでいます。
2、3日後には、見積もりがでるのですが、修理代がいくら位かかるのか、破棄になってしまうのか心配です。
修理代が3万円以上かかるのしたら、新しいミシンを買おうかとも思っています。
電源が入らない場合、直るのでしょうか?
もし、新しいミシンを買うとしたらどのミシンが良いのでしょうか?
高いミシンは買ったものの、すぐに壊れてしまい困っています。
また、買うのでしたらユザワヤで買おうかな?と思っています。

Aベストアンサー

ブラザーミシンのメーカーでの修理額の上限額はオール込みで現在22050円だったと思います。生産中止より最低8年間は部品保有していると思います。メーカーお客様相談室へご確認ください。

Q今故障中のエレクトーンを修理するか、新たに中古を購入するか迷っています

今故障中のエレクトーンを修理するか、新たに中古を購入するか迷っています。

HS-8を持っていたのですが、ある日突然動かなくなりそのままにしていました。
しかし子供が二人になり「赤りんごコース」に行ってみようかと思い調べたところ、EL-90の中古が5万円で出ているのを見つけました。
今は特に必要ないのですが、2年後には上の子がヤマハの幼児科に行く予定です。

そこでHS-8を修理(最低3万円~)するか、別の機種を購入するか迷っています。

最近の電子ピアノ等はUSBの時代だし、ステージアのほうがいいかもしれませんが、子供達がピアノかエレクトーンを自分からやりたいと言うまでの間、とりあえず使えればいいという考えです。

HS-8を修理するメリットは、以前の楽譜が使えるというぐらいしかないです。
古いのでEL-90でも使えるのが多いから、いいかなと思いましたが、EL-500,900などとは全然違うのでしょうか?

私は10年ほど前に5級を取得していますが、悲しいかな最近のエレクトーン事情はホームページを見てもよくわかりません。

中古ならこれがいいよーなど、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今故障中のエレクトーンを修理するか、新たに中古を購入するか迷っています。

HS-8を持っていたのですが、ある日突然動かなくなりそのままにしていました。
しかし子供が二人になり「赤りんごコース」に行ってみようかと思い調べたところ、EL-90の中古が5万円で出ているのを見つけました。
今は特に必要ないのですが、2年後には上の子がヤマハの幼児科に行く予定です。

そこでHS-8を修理(最低3万円~)するか、別の機種を購入するか迷っています。

最近の電子ピアノ等はUSBの時代だし、ステージアのほうがいい...続きを読む

Aベストアンサー

私もHS-5という古いエレクトーンをかつて使用しておりました。HS-8よりも下のランクですね!

これから新たに「習う」ということを前提にすると「できるだけ現行機種に近いモノ」がいいです。教えるほうも教わるほうもリスクが少なくなります。

HSを修理するよりはELのほうがまだ近いですが、現行機種からはかなりかけ離れています。現行機種はエフェクトが豊富ですので、「音作り」という面で古い機種ではそれがかなり「ストレス」となるのでは?という心配があります。

仮に「EL」の中古を買ったとしても「フロッピー」で苦労するんじゃないでしょうか?楽器屋さんにはまだ流通在庫があるかどうかはわかりませんけど、フロッピードライブが故障する、ということも頭の中に入れておいたほうがいいでしょう!フロッピードライブのベルト切れがそろそろ心配な年数ですし。

できれば「ステージア」のほうがいいです。保存は「メモリカード」です。

Qヒットタイプ(もしくはBELL14)のカメラ(おもちゃのカメラ、豆カメラ)をどうしても入手したいのです

 先日の教えてGOOにて、私の探していたおもちゃのカメラがヒットタイプの豆カメラである事が判明しました。が、しかし何処で購入出来るかがネット上探してもよくわかりません。もしかして海外だったらあるのかもしれませんがあいにく私は英語が読めず…解読するまとまった時間がとれない今、ヒットタイプカメラの日本の中のみの購入方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。
高校時代にヒットではなく、マイクロでしたが使って友人などを撮影しておりました。

参考URLに「ヒット」が有るようです。
通販しているようです。
在庫がいつまで有るかは、不明です。
この種のものは、有ったときが買い時のようです。

この種のカメラは、豆カメラまたはマイクロカメラと呼ばれて、収集家の対象にもなり、アンティーク(骨董)でも扱われております。
といっても、機種によりますが1万円から数万円止まりのようです。
また中古カメラ店でもアンティークに力を入れている店では、目にすることがあります。
各地で開かれるアンティークフェアなどでは、いろいろと目にすることが多いです。

平和島で3ヶ月に一度開催されるアンティークフェアでも見かけたことがあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/meikodo/mi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報