gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

皆様、教えてください。

暑くなってきたので、近年、エアコン(95年製)を使い初めるときに行っている、市販のエアコン洗浄スプレーできれいにする作業をしてから使用しようと思ったのですが・・・

洗浄後、冷たい風が出てくる気口(フラップというのですか!?)を開けてみると(我が家のエアコンのフラップは手動で開けます)、ゴマ粒よりやや小さめの真っ黒い粒がたくさん落ちてきました。
爪でつぶそうとしても、簡単にはつぶれない位の硬さのものです。

これが、洗浄によって発生したものなのか、洗浄前からフラップの内側に溜まっていたのかは不明です。
ちなみに、昨年の7月には業者さんにクリーニングをしてもらっています。

この粒は、何なのでしょうか?
虫のフン?(それにしては、硬いような気がするのですが・・・)
フィンにこびりついていたカス?

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

No.1です。



はい、ゴキブリのフンは小さくて硬いです。

ゴキブリは夜行性です。
なので夜に行動します。

それとエアコンの内部を住処にすることは滅多にありません。
室内とエアコン内部の温度差による結露で生じる水を飲みに来ているだけです。

エアコン内部に来て欲しくないのであれば一応対策はあります。
深夜でもエアコンを付けっぱなしにしていれば寄ってきません。
エアコン内部のフィンが動いているのでそもそも入って来れませんし、空気の流れがあるとゴキブリは寄って来にくくなります。
それと、エアコンの機種によって動作停止後乾燥をさせカビの発生を防ぐ機能があります。
そうすれば水を飲みに来ることはありません。
ただし、この場合動作後の熱に釣られて休憩しに来ることはあります。
    • good
    • 7

1つの可能性はゴキブリのフンです。



もう1つの可能性はエアコン内部にあるスポンジ(共振を防いだり冷気・暖気を漏れないようにするもの)が汚れ、古くなることで固まり落ちてくることがあります。
こちらの場合、かなり柔らかいので違うと思います。

質問者様の環境ではかなり硬いと言うことなので恐らくフンだと思います。
内部の掃除はもう1年間されていないと言うこともありフンと言う可能性が高いです。

ゴキブリは内部まで入り込みフンをするので、市販のスプレーでは奥まで届かないため落とせないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ゴキブリのフンですか・・・ショックですね。
ゴキブリのフンというのは、爪でつぶそうとしても無理な位硬いものなのですか?
先程、室内機のカバーをドライバーを使用して、開けてみたのですが、何もいませんでした。
ゴキだとしたら、もういないのでしょうか?それとも夜になったら、帰ってくる?

お礼日時:2008/07/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング