中古で購入したのですが、700Kmほど走りました。
カブはオイルを補充するのではなくて、交換すると聞きました。
初心者ですが、自分でやってみたいのですが、不可能でしょうか?
できることならば、詳しい手順が知りたいのですが…

A 回答 (5件)

原付のほとんどが2サイクルエンジンなのでオイルは補充するだけですが、カブは4サイクルエンジン(自動車のエンジンと同じ方式)を使用しているので、定期的にオイル交換が必要です。

オイル交換は別に難しいことではなく、少々油で汚れることが嫌でなければ誰にでもできます。以下に手順を書きますので参考にしてください。

1)工具を用意します。14-17ミリのめがねレンチかスパナ(できればめがねレンチを用意してください)と抜き取 ったオイルを回収する入れ物(エンジンの下に入る高さのもので2リットルくらい入るもの)

2)エンジンを暖気(暖めます)します。10分程度アイドリングすれば十分でしょう。

3)オイルレベルゲージ(クランクケースにある手で回せるようにできたプラスチック製のキャップです)をはずし、エンジンのドレーンプラグ(エンジンの下の方にあるボルトです)の下に廃油受けの容器を置きドレーンプラグを緩めます。熱くなったオイルで火傷をしないように注意!、軍手の上にゴム手袋するのがベストです。軍手だけだとオイルが染み込みかえって熱い思いをします。

4)ドレーンプラグを完全にはずし、オイルを抜き取ります。このとき5分程度放置し完全に抜き取るようにします。

5)ドレーンプラグのガスケット(銅か在アルミのワッシャ)点検します。傷があるものは交換(本来は外したら交換するものですが)し、汚れをきれいにふき取り、ドレーンプラグを元の位置に締め付けます。

6)新しいオイルを補給します。この時、一気に入れずにすこしづついれて、オイルレベルゲージを差込み(捩じ込まずに)量を確認しながら適量(ゲージのしるしの上限まで)入れます。

7)エンジンを始動し止めます。この時空ぶかしなどはしないこと、しばらく(2~3分程度)してから再度オイルの量を点検し、レベルゲージの示す範囲内であることを点検し、足りないようなら補充します。

8)エンジンを始動し10分程度アイドリングし、オイルの漏れがないか点検します。

以上で完了です。

廃油の処理はご自身でできる場合は良いのですが、スタンドなどに引き取ってもらうなどして不法投棄はしないようにしましょう。オイルは4サイクル用のオイル(自動車用でも可)を使用します。2サイクル用のオイルは使用できませんので間違えないように注意しましょう。

この回答への補足

わかりやすい手順にまとめていただき、本当にありがとうございます。
(さっそくプリントアウトさせていただきました♪)
車と同じ方式のエンジンなんですかぁ…勉強になりました。
そのような知識がもっと身につけたいと思っています。
もし、よろしければ、初心者にうってつけの書物、HPなどアドバイス
いただけませんか?
(本当に、「もしよろしければ」で結構です。)

• 0

参考書物ですが、HONDA車なので純正で

サービスマニュアルと言う整備の為の本が出ています。
これは、もともと整備士が作業の時に見るために作った本ですが、初心者が見てもわかりやすく、手順どおり写真入りで詳しく書かれており大変参考になります。値段が少し高い(3000円くらいはする)し、本屋では売ってませんが、バイク屋で部品を注文する時と同様取り寄せられます。カブだと特にですが、外見は同じでも中身が多少違っており絶えず進化しておりますので、フレームナンバーを言って注文すればその車体にあったマニュアルが手に入ります。それこそネジ一本までバラバラに分解組み立てできます。ワタシもバイクを買ったらマニュアルを手に入れて自分で整備しています。
また、廃油(古いOIL)の処理ですが、カブだと量がそんなに多くないので、天ぷら油の古いやつを処理すもので処理してみてはいかがでしょう?
商品名は定かではありませんが「吸わせるテンプル」とか
言う文庫本くらいのものがあって、廃油の中に入れたらどんどん吸い取ってくれるスポンジみたいなものがあります。これなら使用後そのまま一般ゴミとして処理できるので便利です。参考にしてみてください。
では・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものが手に入ること、初めて知りました。
近所のバイク屋さんで頼んでみようと思います。
それから、家にてんぷら油を処理するものならありましたので、
是非それで代用してみようと思います。
いいアイデア、ありがとうございました。

オイル交換の目安ですが、カブ50の場合経験的には2000KMから3000KMぐらいがよろしいとおもいます。

メーカー推奨は確か6000KMごとだったとおもいますが。あくまで自分が仕事でバイクを整備していて感じた推奨距離はこのぐらいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか!<2000Km~3000Km毎
では、もう少し走ってからでも間に合うということで、
少し焦りがなくなりました(苦笑)
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

まずオイルを用意してください。

純正の10W-30のもので結構です。あと廃油を処理する為のオイルパン(なにか適当ないれもの)とホームセンターでうっているオイルをしみこませて処理するもの。
 まずエンジンを暖気してください。(エンジン内部のオイルを抜きやすくする為)終わりましたらエンジンをストップしてオイルをぬきます。まずオイルキャップをはずして(キックペダル根元付近にあります。)。次に右ステップの根元にボルトがありますのでここをはずしてください。17のスパナではずせます。オイルが全部抜けたらボルトを付け直してください。このときあまり強くしめすぎるとエンジンが割れてしまうので気をつけてください。ボルトと一緒についているワッシャーは新品に交換すればGOODですがそのままでもまあ大丈夫です。
 そして新しいオイルを入れてください。量は600ccです。50ccぐらいなら多くても問題ありません。
 一番大事なことは廃油の処理です。間違ってもそのまま下水に流したりしないでください。

この回答への補足

オイルの名前まで教えていただき、ありがとうございます。
明日、近所のホームセンターにて購入してくる予定です。
オイルキャップとボルトさえ確認できればできそうな気がしてきました。
専門の方と言うことで、よろしければもう1つ教えていただきたいのですが、
オイル交換のタイミングは何kmくらい走行したらするのが目安なのでしょうか?
(本当に、「もしよろしければ」で結構ですので…)

• 0

ということは、中古で買われた時、

おそらく説明書が付いていなかったのでしょうね。
エンジン下部に、洗面器か何かで受けておいて、
その下部にある6角ボルト(だったと思います)を緩めて抜くと、
オイルが排出されます。1回やると、実に簡単で、誰にでもできます。
その、オイルを抜くところと、オイルを入れるところだけ、
教えてくれる人が、身近におられるといいのですが…

この回答への補足

早々の解答、ありがとうございます。
お察しの通り、取り扱い説明書はいただいておりません。
説明書だけでも手に入れられればいいのですが…
市販の書籍を読む前に、説明書くらいの知識は持っておいたほうが
いいと思いますので…

• 0