中古で購入したのですが、700Kmほど走りました。
カブはオイルを補充するのではなくて、交換すると聞きました。
初心者ですが、自分でやってみたいのですが、不可能でしょうか?
できることならば、詳しい手順が知りたいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原付のほとんどが2サイクルエンジンなのでオイルは補充するだけですが、カブは4サイクルエンジン(自動車のエンジンと同じ方式)を使用しているので、定期的にオイル交換が必要です。

オイル交換は別に難しいことではなく、少々油で汚れることが嫌でなければ誰にでもできます。以下に手順を書きますので参考にしてください。

1)工具を用意します。14-17ミリのめがねレンチかスパナ(できればめがねレンチを用意してください)と抜き取 ったオイルを回収する入れ物(エンジンの下に入る高さのもので2リットルくらい入るもの)

2)エンジンを暖気(暖めます)します。10分程度アイドリングすれば十分でしょう。

3)オイルレベルゲージ(クランクケースにある手で回せるようにできたプラスチック製のキャップです)をはずし、エンジンのドレーンプラグ(エンジンの下の方にあるボルトです)の下に廃油受けの容器を置きドレーンプラグを緩めます。熱くなったオイルで火傷をしないように注意!、軍手の上にゴム手袋するのがベストです。軍手だけだとオイルが染み込みかえって熱い思いをします。

4)ドレーンプラグを完全にはずし、オイルを抜き取ります。このとき5分程度放置し完全に抜き取るようにします。

5)ドレーンプラグのガスケット(銅か在アルミのワッシャ)点検します。傷があるものは交換(本来は外したら交換するものですが)し、汚れをきれいにふき取り、ドレーンプラグを元の位置に締め付けます。

6)新しいオイルを補給します。この時、一気に入れずにすこしづついれて、オイルレベルゲージを差込み(捩じ込まずに)量を確認しながら適量(ゲージのしるしの上限まで)入れます。

7)エンジンを始動し止めます。この時空ぶかしなどはしないこと、しばらく(2~3分程度)してから再度オイルの量を点検し、レベルゲージの示す範囲内であることを点検し、足りないようなら補充します。

8)エンジンを始動し10分程度アイドリングし、オイルの漏れがないか点検します。

以上で完了です。

廃油の処理はご自身でできる場合は良いのですが、スタンドなどに引き取ってもらうなどして不法投棄はしないようにしましょう。オイルは4サイクル用のオイル(自動車用でも可)を使用します。2サイクル用のオイルは使用できませんので間違えないように注意しましょう。

この回答への補足

わかりやすい手順にまとめていただき、本当にありがとうございます。
(さっそくプリントアウトさせていただきました♪)
車と同じ方式のエンジンなんですかぁ…勉強になりました。
そのような知識がもっと身につけたいと思っています。
もし、よろしければ、初心者にうってつけの書物、HPなどアドバイス
いただけませんか?
(本当に、「もしよろしければ」で結構です。)

補足日時:2001/02/17 22:38
    • good
    • 0

参考書物ですが、HONDA車なので純正で


サービスマニュアルと言う整備の為の本が出ています。
これは、もともと整備士が作業の時に見るために作った本ですが、初心者が見てもわかりやすく、手順どおり写真入りで詳しく書かれており大変参考になります。値段が少し高い(3000円くらいはする)し、本屋では売ってませんが、バイク屋で部品を注文する時と同様取り寄せられます。カブだと特にですが、外見は同じでも中身が多少違っており絶えず進化しておりますので、フレームナンバーを言って注文すればその車体にあったマニュアルが手に入ります。それこそネジ一本までバラバラに分解組み立てできます。ワタシもバイクを買ったらマニュアルを手に入れて自分で整備しています。
また、廃油(古いOIL)の処理ですが、カブだと量がそんなに多くないので、天ぷら油の古いやつを処理すもので処理してみてはいかがでしょう?
商品名は定かではありませんが「吸わせるテンプル」とか
言う文庫本くらいのものがあって、廃油の中に入れたらどんどん吸い取ってくれるスポンジみたいなものがあります。これなら使用後そのまま一般ゴミとして処理できるので便利です。参考にしてみてください。
では・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものが手に入ること、初めて知りました。
近所のバイク屋さんで頼んでみようと思います。
それから、家にてんぷら油を処理するものならありましたので、
是非それで代用してみようと思います。
いいアイデア、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 23:45

オイル交換の目安ですが、カブ50の場合経験的には2000KMから3000KMぐらいがよろしいとおもいます。

メーカー推奨は確か6000KMごとだったとおもいますが。あくまで自分が仕事でバイクを整備していて感じた推奨距離はこのぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか!<2000Km~3000Km毎
では、もう少し走ってからでも間に合うということで、
少し焦りがなくなりました(苦笑)
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 23:39

まずオイルを用意してください。

純正の10W-30のもので結構です。あと廃油を処理する為のオイルパン(なにか適当ないれもの)とホームセンターでうっているオイルをしみこませて処理するもの。
 まずエンジンを暖気してください。(エンジン内部のオイルを抜きやすくする為)終わりましたらエンジンをストップしてオイルをぬきます。まずオイルキャップをはずして(キックペダル根元付近にあります。)。次に右ステップの根元にボルトがありますのでここをはずしてください。17のスパナではずせます。オイルが全部抜けたらボルトを付け直してください。このときあまり強くしめすぎるとエンジンが割れてしまうので気をつけてください。ボルトと一緒についているワッシャーは新品に交換すればGOODですがそのままでもまあ大丈夫です。
 そして新しいオイルを入れてください。量は600ccです。50ccぐらいなら多くても問題ありません。
 一番大事なことは廃油の処理です。間違ってもそのまま下水に流したりしないでください。

この回答への補足

オイルの名前まで教えていただき、ありがとうございます。
明日、近所のホームセンターにて購入してくる予定です。
オイルキャップとボルトさえ確認できればできそうな気がしてきました。
専門の方と言うことで、よろしければもう1つ教えていただきたいのですが、
オイル交換のタイミングは何kmくらい走行したらするのが目安なのでしょうか?
(本当に、「もしよろしければ」で結構ですので…)

補足日時:2001/02/17 22:37
    • good
    • 0

ということは、中古で買われた時、


おそらく説明書が付いていなかったのでしょうね。
エンジン下部に、洗面器か何かで受けておいて、
その下部にある6角ボルト(だったと思います)を緩めて抜くと、
オイルが排出されます。1回やると、実に簡単で、誰にでもできます。
その、オイルを抜くところと、オイルを入れるところだけ、
教えてくれる人が、身近におられるといいのですが…

この回答への補足

早々の解答、ありがとうございます。
お察しの通り、取り扱い説明書はいただいておりません。
説明書だけでも手に入れられればいいのですが…
市販の書籍を読む前に、説明書くらいの知識は持っておいたほうが
いいと思いますので…

補足日時:2001/02/17 22:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午

走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午後4時発で行こうと思っているんですが一気に走るのってエンジンとかによくなかったりしますか??
一定時間走ったら休憩みたいにしないといけないとかありますか?
もちろん人間側に休憩が必要ではあるんですが

これで朝のうちに博多ってつけるか不安です

Aベストアンサー

既に何件が上がってますが、
ちゃんと整備してあればその程度で故障する心配はありません。(^^;

問題なのはペースです。
GN125で似たようなことをやったことがありますが、早朝6時伊丹スタートで広島市街に入ったのが19時過ぎです。途中雨宿りや回り道したりもしたので、もうちょっと短縮できたかもしれませんがせいぜい1hくらいでしょう。

16時スタートなら、徹夜したとしても博多はちょっと厳しいと思います。
本当にノンストップに近い状態で走行し続ければ物理的には不可能ではないかもしれませんが、危険なので三原~岩国あたりでせめて仮眠しましょう。

どうしても翌朝早々に着きたいなら、六アイから新門司行きのフェリー利用をオススメします。
原2なら結構安いと思います。

道中お気をつけて。

Q2013年式、走行距離6万km フォレスターXT 最近の車は走るって言うけど、 この中古は買わな

2013年式、走行距離6万km

フォレスターXT

最近の車は走るって言うけど、
この中古は買わない方がいいですか?

Aベストアンサー

特に特別でもないと考えます。
あえて言うなら 正直な走行距離 メーター戻しでない可能性が高いと判断します。
10万km越えでは。寿命交換部品が増えますが 6万kmなら 中古として無難では>価格にもよりますが 普通の中古車

2万kmや3万km走行の同等年式の中古車とは、価格が違うと思います。

6万kmという事では、タイヤは、一度交換され そろそろ摩耗交換時期かな?そういった面でも 走行具合をチェックもできます。
(中古タイヤなどを途中交換されちゃうと正確には、判断できませんが・・)

気お付ける点は、スバルディーラー系中古店 カースポット以外での購入の場合 きちっとした整備は、期待できません 現状を確認して何か故障が起きたら 自腹でディーラーか民間整備工場へ持ち込んで直してもらうことを覚悟してください 
購入中古店で 修理を依頼しても スバル車をいじり慣れた契約整備工場へ出すか??? また中間マージンを乗せられ 割高修理費用になり 直るか(直せるか)も解りません

ディーラー系中古店カースポットで 少し割高でしょうが延長保証に入って購入が 万が一の時 きちっと保証で修理や部品交換を受けれます。 スバルの中古を購入してる人は、この購入方法で 万が一の際に 得するようにしてますねー

スバルが壊れやすいという訳でなく 整備に精通したディーラーや 取り扱い民間整備工場での 修理整備が一番確実に直せるという事です。

2013年型 XTの相場と走行距離を調べる 外装程度も含め 実車を見る
エンジン始動 暖気終了後のエンジン状態 振動・音
試乗して 変速具合(ショック・振動など) ハンドリングがたつきなど
 サスペンションの具合(抜けなどチェック)
 ブレーキ具合なども 数台の市場で違い差が解ると思います。
エンジンルーム 汚れがひどい物は、避ける エンジンオイルの滲みがある場合 パッキン交換など漏れ止めをする条件が無ければ買わない
(オイル漏れ・滲み原因:相性の悪いオイルの使用(パッキン攻撃性が強いOIL使用等)暖気せずいきなり乱暴な走りをしている)

一般の中古店での カーセンサー保証やgoo保証などは、あまり期待できません ディーラー系の保証の方が 有効に使えます。

特に特別でもないと考えます。
あえて言うなら 正直な走行距離 メーター戻しでない可能性が高いと判断します。
10万km越えでは。寿命交換部品が増えますが 6万kmなら 中古として無難では>価格にもよりますが 普通の中古車

2万kmや3万km走行の同等年式の中古車とは、価格が違うと思います。

6万kmという事では、タイヤは、一度交換され そろそろ摩耗交換時期かな?そういった面でも 走行具合をチェックもできます。
(中古タイヤなどを途中交換されちゃうと正確には、判断できませんが・...続きを読む

Qカブorリトルカブの中古購入について

 こんにちわ。実は今まで通勤(片道14キロ)に軽自動車を使用していましたが、昨今の原油急騰と軽自動車の耐用限界(10年使用、10万キロ)が近いために原付での通勤を前提に今月中の購入を検討しています。
 以前よりカブに憧れがあったために、ぜひともカブを購入したいのですが、嫁から突きつけられた予算は8万円まで!多少は自分のへそくりから捻出できますが、それでも10万円(できれば諸経費込)が限界です。
 しかし、原付にうとい私には、スーパーカブとリトルカブの違いがいまいち判りづらく、また中古販売店や選び方すらわかりません。
 10万円くらいでの予算で買える中古カブの理想的な現実的条件と、通勤時にはスーパーとリトルのどちらがいいのかご教示ください。

 ※ いちおう過去の類似質問も拝見しました。

Aベストアンサー

年式表があるURL
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html

あと、ホンダの公式サイトにカブのページがあります。
そこからカブの歴史が見れるので、自分のカブがどの時期のカブで、どういった仕様なのか確認できます。

古いからといって壊れるものはありません。
経年劣化で劣化するものもありますが、交換すれば元気に走ります。

中古車を選ぶときに・・・
やはり一番気になるのは走行距離でしょう。
走行距離が多いものではエンジン内の磨耗も進んでいますし、出来れば走行距離が少ないものを選びたい所。
まぁカブならオイル交換さえ定期的にやって法定速度+α程度で走るなら軽く5万キロは持ちます。(定期的な消耗品の交換等をやれば)
また、タイヤは経年劣化で硬くなり、ヒビ割れてきます。そうなってくると当然グリップ力は劣ってきますし、溝が残っていても危険になります。
後はチェーンやスプロケットの磨耗具合なんですが・・・、カブの場合カバーがついていますからカバーを外さないと見れない・・・。

以下は基本的なメンテナンス。
オイル交換:3000~5000キロ毎、または半年毎交換。
チェーン:1000キロ毎、二ヶ月毎に油を注す、伸びてきたら張り調整。
張り調整をサボるとチェーンの寿命を縮めます。スプロケット(歯車にも悪い)
点火プラグ交換:5000キロ毎交換

ブレーキシューの減りなどはタイヤ交換の時に見てもらえばいいと思います。

年式表があるURL
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html

あと、ホンダの公式サイトにカブのページがあります。
そこからカブの歴史が見れるので、自分のカブがどの時期のカブで、どういった仕様なのか確認できます。

古いからといって壊れるものはありません。
経年劣化で劣化するものもありますが、交換すれば元気に走ります。

中古車を選ぶときに・・・
やはり一番気になるのは走行距離でしょう。
走行距離が多いものではエンジン内の磨耗も進んでいますし、出来れ...続きを読む

Q走行距離6500Kmの中古FTR

HONDA FTRのカスタム済み中古車を探していて格安でカスタム具合も好みの中古バイクを見つけました。
http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700039B20051118012+
これですが、カスタム済みにも関わらず税込み19.8万円とかなり格安ですよね。
安くてこしたことはないですが、あまりにも格安なので故障しやすかったり事故しやすかったりなど考えてしまって不安になってきました。
販売店に問い合わせるのがてっとり早いとは思いますが、販売側としては弱点をあえてアピールはしないと思うのでこちらで質問しました。
正直なところ走行距離6500Kmの中古バイクはどうなんでしょうか?
なんせ中型バイクを購入するのは始めてで…

Aベストアンサー

相場から6万違うくらいですね。
一番確かなのはエンジン掛けさえてもらって、事故はあるのか?など事細かに聞くことでしょう。
もちろん改造内容、部品メーカーなど細かく知っておかないと部品が壊れた場合どこのメーカーのどの部品を取り寄せればいいか分からないと困ることになりますので確認しておいたほうがいいでしょう。
そして最後に事故しやすいかは運転の問題ですが、故障しやすいは確かにあると思います。
前の方がどんな乗り方しているか分かりませんが、回しまくってたりするとその分当然ですが、エンジンが傷んでますので長持ちしないです。
その人が慣らし運転をしたか、暖気をしてから走っているかなどでエンジンの寿命はかなり変わってきます。
実際どんな乗り方されていたか分からないのでなんとも言えませんが。。。
最後に他の方も仰っていますが走行距離は簡単にいじれますので、信用しないほうがいいですよ。

参考URL:http://www.bikebros.co.jp/know/index.html

Qスーパーカブ走会

関西でスーパーカブオーナーの集まりはありませんか?
もしなかったら作りませんか?

Aベストアンサー

関西カブクラブ(KCC)なるものがあるようです!

以下mixiのコミュニティに飛ぶリンクですが最近の更新もキチンとありました!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3389758


人気Q&Aランキング

おすすめ情報