中古で購入したのですが、700Kmほど走りました。
カブはオイルを補充するのではなくて、交換すると聞きました。
初心者ですが、自分でやってみたいのですが、不可能でしょうか?
できることならば、詳しい手順が知りたいのですが…

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A 回答 (5件)

原付のほとんどが2サイクルエンジンなのでオイルは補充するだけですが、カブは4サイクルエンジン(自動車のエンジンと同じ方式)を使用しているので、定期的にオイル交換が必要です。

オイル交換は別に難しいことではなく、少々油で汚れることが嫌でなければ誰にでもできます。以下に手順を書きますので参考にしてください。

1)工具を用意します。14-17ミリのめがねレンチかスパナ(できればめがねレンチを用意してください)と抜き取 ったオイルを回収する入れ物(エンジンの下に入る高さのもので2リットルくらい入るもの)

2)エンジンを暖気(暖めます)します。10分程度アイドリングすれば十分でしょう。

3)オイルレベルゲージ(クランクケースにある手で回せるようにできたプラスチック製のキャップです)をはずし、エンジンのドレーンプラグ(エンジンの下の方にあるボルトです)の下に廃油受けの容器を置きドレーンプラグを緩めます。熱くなったオイルで火傷をしないように注意!、軍手の上にゴム手袋するのがベストです。軍手だけだとオイルが染み込みかえって熱い思いをします。

4)ドレーンプラグを完全にはずし、オイルを抜き取ります。このとき5分程度放置し完全に抜き取るようにします。

5)ドレーンプラグのガスケット(銅か在アルミのワッシャ)点検します。傷があるものは交換(本来は外したら交換するものですが)し、汚れをきれいにふき取り、ドレーンプラグを元の位置に締め付けます。

6)新しいオイルを補給します。この時、一気に入れずにすこしづついれて、オイルレベルゲージを差込み(捩じ込まずに)量を確認しながら適量(ゲージのしるしの上限まで)入れます。

7)エンジンを始動し止めます。この時空ぶかしなどはしないこと、しばらく(2~3分程度)してから再度オイルの量を点検し、レベルゲージの示す範囲内であることを点検し、足りないようなら補充します。

8)エンジンを始動し10分程度アイドリングし、オイルの漏れがないか点検します。

以上で完了です。

廃油の処理はご自身でできる場合は良いのですが、スタンドなどに引き取ってもらうなどして不法投棄はしないようにしましょう。オイルは4サイクル用のオイル(自動車用でも可)を使用します。2サイクル用のオイルは使用できませんので間違えないように注意しましょう。

この回答への補足

わかりやすい手順にまとめていただき、本当にありがとうございます。
(さっそくプリントアウトさせていただきました♪)
車と同じ方式のエンジンなんですかぁ…勉強になりました。
そのような知識がもっと身につけたいと思っています。
もし、よろしければ、初心者にうってつけの書物、HPなどアドバイス
いただけませんか?
(本当に、「もしよろしければ」で結構です。)

補足日時:2001/02/17 22:38
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参考書物ですが、HONDA車なので純正で


サービスマニュアルと言う整備の為の本が出ています。
これは、もともと整備士が作業の時に見るために作った本ですが、初心者が見てもわかりやすく、手順どおり写真入りで詳しく書かれており大変参考になります。値段が少し高い(3000円くらいはする)し、本屋では売ってませんが、バイク屋で部品を注文する時と同様取り寄せられます。カブだと特にですが、外見は同じでも中身が多少違っており絶えず進化しておりますので、フレームナンバーを言って注文すればその車体にあったマニュアルが手に入ります。それこそネジ一本までバラバラに分解組み立てできます。ワタシもバイクを買ったらマニュアルを手に入れて自分で整備しています。
また、廃油(古いOIL)の処理ですが、カブだと量がそんなに多くないので、天ぷら油の古いやつを処理すもので処理してみてはいかがでしょう?
商品名は定かではありませんが「吸わせるテンプル」とか
言う文庫本くらいのものがあって、廃油の中に入れたらどんどん吸い取ってくれるスポンジみたいなものがあります。これなら使用後そのまま一般ゴミとして処理できるので便利です。参考にしてみてください。
では・・・・
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この回答へのお礼

そのようなものが手に入ること、初めて知りました。
近所のバイク屋さんで頼んでみようと思います。
それから、家にてんぷら油を処理するものならありましたので、
是非それで代用してみようと思います。
いいアイデア、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 23:45

オイル交換の目安ですが、カブ50の場合経験的には2000KMから3000KMぐらいがよろしいとおもいます。

メーカー推奨は確か6000KMごとだったとおもいますが。あくまで自分が仕事でバイクを整備していて感じた推奨距離はこのぐらいです。
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この回答へのお礼

そうでしたか!<2000Km~3000Km毎
では、もう少し走ってからでも間に合うということで、
少し焦りがなくなりました(苦笑)
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 23:39

まずオイルを用意してください。

純正の10W-30のもので結構です。あと廃油を処理する為のオイルパン(なにか適当ないれもの)とホームセンターでうっているオイルをしみこませて処理するもの。
 まずエンジンを暖気してください。(エンジン内部のオイルを抜きやすくする為)終わりましたらエンジンをストップしてオイルをぬきます。まずオイルキャップをはずして(キックペダル根元付近にあります。)。次に右ステップの根元にボルトがありますのでここをはずしてください。17のスパナではずせます。オイルが全部抜けたらボルトを付け直してください。このときあまり強くしめすぎるとエンジンが割れてしまうので気をつけてください。ボルトと一緒についているワッシャーは新品に交換すればGOODですがそのままでもまあ大丈夫です。
 そして新しいオイルを入れてください。量は600ccです。50ccぐらいなら多くても問題ありません。
 一番大事なことは廃油の処理です。間違ってもそのまま下水に流したりしないでください。

この回答への補足

オイルの名前まで教えていただき、ありがとうございます。
明日、近所のホームセンターにて購入してくる予定です。
オイルキャップとボルトさえ確認できればできそうな気がしてきました。
専門の方と言うことで、よろしければもう1つ教えていただきたいのですが、
オイル交換のタイミングは何kmくらい走行したらするのが目安なのでしょうか?
(本当に、「もしよろしければ」で結構ですので…)

補足日時:2001/02/17 22:37
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ということは、中古で買われた時、


おそらく説明書が付いていなかったのでしょうね。
エンジン下部に、洗面器か何かで受けておいて、
その下部にある6角ボルト(だったと思います)を緩めて抜くと、
オイルが排出されます。1回やると、実に簡単で、誰にでもできます。
その、オイルを抜くところと、オイルを入れるところだけ、
教えてくれる人が、身近におられるといいのですが…

この回答への補足

早々の解答、ありがとうございます。
お察しの通り、取り扱い説明書はいただいておりません。
説明書だけでも手に入れられればいいのですが…
市販の書籍を読む前に、説明書くらいの知識は持っておいたほうが
いいと思いますので…

補足日時:2001/02/17 22:25
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Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
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>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

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ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
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いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

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 以前よりカブに憧れがあったために、ぜひともカブを購入したいのですが、嫁から突きつけられた予算は8万円まで!多少は自分のへそくりから捻出できますが、それでも10万円(できれば諸経費込)が限界です。
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 10万円くらいでの予算で買える中古カブの理想的な現実的条件と、通勤時にはスーパーとリトルのどちらがいいのかご教示ください。

 ※ いちおう過去の類似質問も拝見しました。

Aベストアンサー

年式表があるURL
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html

あと、ホンダの公式サイトにカブのページがあります。
そこからカブの歴史が見れるので、自分のカブがどの時期のカブで、どういった仕様なのか確認できます。

古いからといって壊れるものはありません。
経年劣化で劣化するものもありますが、交換すれば元気に走ります。

中古車を選ぶときに・・・
やはり一番気になるのは走行距離でしょう。
走行距離が多いものではエンジン内の磨耗も進んでいますし、出来れば走行距離が少ないものを選びたい所。
まぁカブならオイル交換さえ定期的にやって法定速度+α程度で走るなら軽く5万キロは持ちます。(定期的な消耗品の交換等をやれば)
また、タイヤは経年劣化で硬くなり、ヒビ割れてきます。そうなってくると当然グリップ力は劣ってきますし、溝が残っていても危険になります。
後はチェーンやスプロケットの磨耗具合なんですが・・・、カブの場合カバーがついていますからカバーを外さないと見れない・・・。

以下は基本的なメンテナンス。
オイル交換:3000~5000キロ毎、または半年毎交換。
チェーン:1000キロ毎、二ヶ月毎に油を注す、伸びてきたら張り調整。
張り調整をサボるとチェーンの寿命を縮めます。スプロケット(歯車にも悪い)
点火プラグ交換:5000キロ毎交換

ブレーキシューの減りなどはタイヤ交換の時に見てもらえばいいと思います。

年式表があるURL
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html

あと、ホンダの公式サイトにカブのページがあります。
そこからカブの歴史が見れるので、自分のカブがどの時期のカブで、どういった仕様なのか確認できます。

古いからといって壊れるものはありません。
経年劣化で劣化するものもありますが、交換すれば元気に走ります。

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Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
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「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
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このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
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現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
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アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
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Q走行距離6500Kmの中古FTR

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http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700039B20051118012+
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Aベストアンサー

相場から6万違うくらいですね。
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もちろん改造内容、部品メーカーなど細かく知っておかないと部品が壊れた場合どこのメーカーのどの部品を取り寄せればいいか分からないと困ることになりますので確認しておいたほうがいいでしょう。
そして最後に事故しやすいかは運転の問題ですが、故障しやすいは確かにあると思います。
前の方がどんな乗り方しているか分かりませんが、回しまくってたりするとその分当然ですが、エンジンが傷んでますので長持ちしないです。
その人が慣らし運転をしたか、暖気をしてから走っているかなどでエンジンの寿命はかなり変わってきます。
実際どんな乗り方されていたか分からないのでなんとも言えませんが。。。
最後に他の方も仰っていますが走行距離は簡単にいじれますので、信用しないほうがいいですよ。

参考URL:http://www.bikebros.co.jp/know/index.html

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
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