アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車などにモーターをつけて発電するとします。そのときどのていど発電できるんですか?電気を電力会社に売る制度があるようですが、人間の発電量は実用できる程度のものなのか教えてください。

A 回答 (4件)

いやぁ~,面白いですね.


人間の発電量ですか.

ir-led さんは消費カロリーの方から考えておられますので,
私は人間の馬力の方から考えてみましょう.
馬力は,ご承知のように,平均的馬車馬の仕事率です.
英馬力(1馬力=0.746 [kW])と仏馬力(1馬力=0.7355 [kW])がありますが,
細かいことはどうでもいいですね.
人間は 0.3 馬力くらいと言われていますので,人力は 0.2 [kw] くらいです.
ir-led さんと同じく1kwh を25円にしますと,
人間発電を1時間やりまして5円!(^^;)
発電機の効率考えると,もっと安い!

発電機回して疲れたよ~.
腹減った~,メシだ~!
のど乾いた~,ビールじゃ~!
で大赤字必至です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう考えても儲からない仕事と言うことが分かりました・・・
でもこれをジムに設置して運動した分だけお金がもらえるなんてあったら
面白いですね。

お礼日時:2001/02/19 01:25

まぜて下さいよ、おもしろそうだな。



安静時の基礎代謝は成人男性で1日1400[kcal]位。
{4.2[J/cal]×1400[kcal]/(3600×24[sec]) )= 70[W]
人がいるだけで、70ワットの電球があるのと同じ。あー暑苦しい。
で、頑張るとどの位動けるのか。ラグビーだと短時間なら40倍近くまでいけると聞いたことがありますが、野球では1試合平均で基礎代謝のたった2倍程度。
長時間の自転車こぎはかなりきついですね。
5/100の坂道(1mで5cm高くなるかなりの坂道)を時速18kmで登り続けるとすると、(風の抵抗は無視して)速度は5m/sだから、毎秒0.25m高くなる。これを自転車プラス体重=80kg重でやったとしますと、
g×0.25m/s×80kg = 200W という仕事率です。これをずっと続ける。息も荒くなるし、身体を無駄に動かすし、自転車の内部摩擦もあるので、実際には300W以上、基礎代謝の4-5倍ぐらいでしょう。6000[kcal]ぐらい食べないとだめで、これは重労働者の食事の栄養価ですね。中程度の運動を休み無く続けるんだから妥当でしょう。このエネルギーを坂を昇る代わりに発電機に使ってしまう。発電効率30%としてあげたとしても、0.3×200=60Wの電球をつける位。1kwh =25円なら10時間労働で0.6kWh=13円。汗かいた分の水代ぐらいでしょうか。
 siegmund先生よりだいぶ厳しい見積になりました。発電効率が効いてますが、他の数字はだいたいconsistentです。
じゃあ、自転車についている電球はどうなのか。あれは10W位のタマでしょうか。タイヤに押しつける式の発電器の発電効率はせいぜい10%位じゃないかな。だから2/100の坂道に相当する負荷がかかる訳で、重くなる。だからと言って無灯火はいけません。
 stomachmanならソーラーセルを鎧みたいに着込んで、ひなたぼっこして発電したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風力、水力・・・自然の力はすごいなぁ~
何か良い発電方法はないかまた何か考えます
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 14:19

こんにちは。

ir-lidです。

大変失礼しました。
aromoさん,他の質問に対して逆に下の計算式に相当する回答をされていますよね。
と言うことは,私のは回答になってないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、カロリーで計算することはまったく考えていませんでした・・・
基本を忘れていました。だから大変参考になりましたよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/19 01:19

こんにちは。



簡単に計算するため,発電機の効率は100%とします。
熱量Q[cal], 仕事量W[J]とすると
W=4.19×Q [J]なので
仮に運動で4000kcalの仕事をすると
(できるかあ~!って言うつっこみは置いといて)
W=1.676×10^7[J]
これを[KWh]に直すと
W=1.676×10^7/(3600×10^3)≒4.66[KWh]

仮に1kWhを25円で買い取ってくれるとして電気代に直すと
・・・約116円!(爆)となる計算です。

ちょっと引っかかるのが,運動で4000kcalの仕事をするには
何kcalの食事を採る必要があるのだろう?と言う事です。
人間って,内燃機関とかと違って,結構燃費がいいって聞きましたけど。
5~6000kcalくらいでしょうか?でもそんなに食べられませんよね。
これはスポーツ医学の話になるので分かりません。
以上,こんなんでいいのかな?と思いつつ書いてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!