自転車などにモーターをつけて発電するとします。そのときどのていど発電できるんですか?電気を電力会社に売る制度があるようですが、人間の発電量は実用できる程度のものなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いやぁ~,面白いですね.


人間の発電量ですか.

ir-led さんは消費カロリーの方から考えておられますので,
私は人間の馬力の方から考えてみましょう.
馬力は,ご承知のように,平均的馬車馬の仕事率です.
英馬力(1馬力=0.746 [kW])と仏馬力(1馬力=0.7355 [kW])がありますが,
細かいことはどうでもいいですね.
人間は 0.3 馬力くらいと言われていますので,人力は 0.2 [kw] くらいです.
ir-led さんと同じく1kwh を25円にしますと,
人間発電を1時間やりまして5円!(^^;)
発電機の効率考えると,もっと安い!

発電機回して疲れたよ~.
腹減った~,メシだ~!
のど乾いた~,ビールじゃ~!
で大赤字必至です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう考えても儲からない仕事と言うことが分かりました・・・
でもこれをジムに設置して運動した分だけお金がもらえるなんてあったら
面白いですね。

お礼日時:2001/02/19 01:25

まぜて下さいよ、おもしろそうだな。



安静時の基礎代謝は成人男性で1日1400[kcal]位。
{4.2[J/cal]×1400[kcal]/(3600×24[sec]) )= 70[W]
人がいるだけで、70ワットの電球があるのと同じ。あー暑苦しい。
で、頑張るとどの位動けるのか。ラグビーだと短時間なら40倍近くまでいけると聞いたことがありますが、野球では1試合平均で基礎代謝のたった2倍程度。
長時間の自転車こぎはかなりきついですね。
5/100の坂道(1mで5cm高くなるかなりの坂道)を時速18kmで登り続けるとすると、(風の抵抗は無視して)速度は5m/sだから、毎秒0.25m高くなる。これを自転車プラス体重=80kg重でやったとしますと、
g×0.25m/s×80kg = 200W という仕事率です。これをずっと続ける。息も荒くなるし、身体を無駄に動かすし、自転車の内部摩擦もあるので、実際には300W以上、基礎代謝の4-5倍ぐらいでしょう。6000[kcal]ぐらい食べないとだめで、これは重労働者の食事の栄養価ですね。中程度の運動を休み無く続けるんだから妥当でしょう。このエネルギーを坂を昇る代わりに発電機に使ってしまう。発電効率30%としてあげたとしても、0.3×200=60Wの電球をつける位。1kwh =25円なら10時間労働で0.6kWh=13円。汗かいた分の水代ぐらいでしょうか。
 siegmund先生よりだいぶ厳しい見積になりました。発電効率が効いてますが、他の数字はだいたいconsistentです。
じゃあ、自転車についている電球はどうなのか。あれは10W位のタマでしょうか。タイヤに押しつける式の発電器の発電効率はせいぜい10%位じゃないかな。だから2/100の坂道に相当する負荷がかかる訳で、重くなる。だからと言って無灯火はいけません。
 stomachmanならソーラーセルを鎧みたいに着込んで、ひなたぼっこして発電したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風力、水力・・・自然の力はすごいなぁ~
何か良い発電方法はないかまた何か考えます
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 14:19

こんにちは。

ir-lidです。

大変失礼しました。
aromoさん,他の質問に対して逆に下の計算式に相当する回答をされていますよね。
と言うことは,私のは回答になってないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、カロリーで計算することはまったく考えていませんでした・・・
基本を忘れていました。だから大変参考になりましたよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/19 01:19

こんにちは。



簡単に計算するため,発電機の効率は100%とします。
熱量Q[cal], 仕事量W[J]とすると
W=4.19×Q [J]なので
仮に運動で4000kcalの仕事をすると
(できるかあ~!って言うつっこみは置いといて)
W=1.676×10^7[J]
これを[KWh]に直すと
W=1.676×10^7/(3600×10^3)≒4.66[KWh]

仮に1kWhを25円で買い取ってくれるとして電気代に直すと
・・・約116円!(爆)となる計算です。

ちょっと引っかかるのが,運動で4000kcalの仕事をするには
何kcalの食事を採る必要があるのだろう?と言う事です。
人間って,内燃機関とかと違って,結構燃費がいいって聞きましたけど。
5~6000kcalくらいでしょうか?でもそんなに食べられませんよね。
これはスポーツ医学の話になるので分かりません。
以上,こんなんでいいのかな?と思いつつ書いてみました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人体の電気エネルギー:心臓や脳の「電気」とミトコンドリアの「電気」について

心臓は電気で動いている・脳や神経の刺激伝達には電気が使われている・筋肉の収縮も電気で動く、とあります。また、ミトコンドリアがつくるATPも電気エネルギーと書かれています。両者の「電気」の違いや関わり方について教えてください。

Aベストアンサー

ミトコンドリアに電気となりますと、
電位差があってはじめて、電圧が発生することなので
酸を内膜を通して起こるのではないでしょうか?
http://hobab.fc2web.com/sub4-Oxaloacetate.htm
が参考になりませんか?

神経や、筋肉の運動を命令するのに使われるのは
電気信号であって、若干違うようにおもいます。

ミトコンドリアは、生命のエネルギーの源で
どこかで、熱エネルギーに変換しているはずですね。
http://hobab.fc2web.com/sub2-respiratory-chain.htm
というページもあります。

http://www.kaikensya.co.jp/gptowa.htm
ちょっと分かりやすいページ。
でも、宣伝用なようですね~。

http://www.jst.go.jp/pr/info/info22/index.html
ナノサイズの分子モーターで発電というのもありました。

ご存知だと思いますが、
http://www.ne.jp/asahi/aqua-tsujido/0466-33-8632/micro-elc.htm

ミトコンドリアに電気となりますと、
電位差があってはじめて、電圧が発生することなので
酸を内膜を通して起こるのではないでしょうか?
http://hobab.fc2web.com/sub4-Oxaloacetate.htm
が参考になりませんか?

神経や、筋肉の運動を命令するのに使われるのは
電気信号であって、若干違うようにおもいます。

ミトコンドリアは、生命のエネルギーの源で
どこかで、熱エネルギーに変換しているはずですね。
http://hobab.fc2web.com/sub2-respiratory-chain.htm
というページもあります。

http:/...続きを読む

QEMP(電磁パルス)の威力はどのくらい?

CoD MW2というゲームにおいて、宇宙空間上で核ミサイルを爆発させ、その電磁パルスにより電子機器を麻痺させ、車、航空機、無線機等の個人装備を全てを無力化させるというシーンがありましたが、私はこの描写に少し違和感を感じました。
ごく微弱な電流で動作しているコンピュータを搭載している物(車、航空機、又は無線機やドットサイト等の個人装備)が無力化されるのは納得いくのですが、
比較的大電流で動作しているLEDフラッシュライトやキセノン球、クリプトン球のフラッシュライトまで使えなくなるものなのでしょうか。(しかもEMPを受けた時にはライトのスイッチは入っていない状態(電球やLEDの回路がバッテリーと接続されていない状態)でした)

Aベストアンサー

実際に実験が行われ、その時にはハワイで大規模な停電が発生しました。(1962年)
http://slashdot.jp/story/12/07/11/0425225/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%AB%98%E5%BA%A6%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA

EMPは広い周波数の電波から構成されている為ほとんどどんな長さのアンテナにも共振します。
その為、電気を流すものは全てがアンテナになると言えます。
長さの長いものほど受け取る電力が多くなり、影響が大きくなります。
逆に言えば、小さいものは影響が小さいと言えます。

半導体を使った電子機器は少ない電力で誤動作や破壊を起こしますのでEMPの影響をより受けやすいでしょう。


人気Q&Aランキング