自転車などにモーターをつけて発電するとします。そのときどのていど発電できるんですか?電気を電力会社に売る制度があるようですが、人間の発電量は実用できる程度のものなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いやぁ~,面白いですね.


人間の発電量ですか.

ir-led さんは消費カロリーの方から考えておられますので,
私は人間の馬力の方から考えてみましょう.
馬力は,ご承知のように,平均的馬車馬の仕事率です.
英馬力(1馬力=0.746 [kW])と仏馬力(1馬力=0.7355 [kW])がありますが,
細かいことはどうでもいいですね.
人間は 0.3 馬力くらいと言われていますので,人力は 0.2 [kw] くらいです.
ir-led さんと同じく1kwh を25円にしますと,
人間発電を1時間やりまして5円!(^^;)
発電機の効率考えると,もっと安い!

発電機回して疲れたよ~.
腹減った~,メシだ~!
のど乾いた~,ビールじゃ~!
で大赤字必至です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう考えても儲からない仕事と言うことが分かりました・・・
でもこれをジムに設置して運動した分だけお金がもらえるなんてあったら
面白いですね。

お礼日時:2001/02/19 01:25

まぜて下さいよ、おもしろそうだな。



安静時の基礎代謝は成人男性で1日1400[kcal]位。
{4.2[J/cal]×1400[kcal]/(3600×24[sec]) )= 70[W]
人がいるだけで、70ワットの電球があるのと同じ。あー暑苦しい。
で、頑張るとどの位動けるのか。ラグビーだと短時間なら40倍近くまでいけると聞いたことがありますが、野球では1試合平均で基礎代謝のたった2倍程度。
長時間の自転車こぎはかなりきついですね。
5/100の坂道(1mで5cm高くなるかなりの坂道)を時速18kmで登り続けるとすると、(風の抵抗は無視して)速度は5m/sだから、毎秒0.25m高くなる。これを自転車プラス体重=80kg重でやったとしますと、
g×0.25m/s×80kg = 200W という仕事率です。これをずっと続ける。息も荒くなるし、身体を無駄に動かすし、自転車の内部摩擦もあるので、実際には300W以上、基礎代謝の4-5倍ぐらいでしょう。6000[kcal]ぐらい食べないとだめで、これは重労働者の食事の栄養価ですね。中程度の運動を休み無く続けるんだから妥当でしょう。このエネルギーを坂を昇る代わりに発電機に使ってしまう。発電効率30%としてあげたとしても、0.3×200=60Wの電球をつける位。1kwh =25円なら10時間労働で0.6kWh=13円。汗かいた分の水代ぐらいでしょうか。
 siegmund先生よりだいぶ厳しい見積になりました。発電効率が効いてますが、他の数字はだいたいconsistentです。
じゃあ、自転車についている電球はどうなのか。あれは10W位のタマでしょうか。タイヤに押しつける式の発電器の発電効率はせいぜい10%位じゃないかな。だから2/100の坂道に相当する負荷がかかる訳で、重くなる。だからと言って無灯火はいけません。
 stomachmanならソーラーセルを鎧みたいに着込んで、ひなたぼっこして発電したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風力、水力・・・自然の力はすごいなぁ~
何か良い発電方法はないかまた何か考えます
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 14:19

こんにちは。

ir-lidです。

大変失礼しました。
aromoさん,他の質問に対して逆に下の計算式に相当する回答をされていますよね。
と言うことは,私のは回答になってないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、カロリーで計算することはまったく考えていませんでした・・・
基本を忘れていました。だから大変参考になりましたよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/19 01:19

こんにちは。



簡単に計算するため,発電機の効率は100%とします。
熱量Q[cal], 仕事量W[J]とすると
W=4.19×Q [J]なので
仮に運動で4000kcalの仕事をすると
(できるかあ~!って言うつっこみは置いといて)
W=1.676×10^7[J]
これを[KWh]に直すと
W=1.676×10^7/(3600×10^3)≒4.66[KWh]

仮に1kWhを25円で買い取ってくれるとして電気代に直すと
・・・約116円!(爆)となる計算です。

ちょっと引っかかるのが,運動で4000kcalの仕事をするには
何kcalの食事を採る必要があるのだろう?と言う事です。
人間って,内燃機関とかと違って,結構燃費がいいって聞きましたけど。
5~6000kcalくらいでしょうか?でもそんなに食べられませんよね。
これはスポーツ医学の話になるので分かりません。
以上,こんなんでいいのかな?と思いつつ書いてみました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーのオークションで、出品者からアクセスした人間は特定される?

回答にこちらの名前入れないでください<(__)>すみません。検索に引っかかりたくないので、、、。

◎ヤフーのオークションですが、出品者が、出品ページにアクセスした人や大体の地域を特定することは出来るのでしょうか?

ふつうのHPでしたら運営者が、アクセスした人間や大体の地域を特定できるようですが、、、。
前に、通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて驚きました。

ヤフーのオークションでもそのようなことされるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あるホームページにアクセスした場合、管理者には以下の情報がわかります。
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これ以上でも以下でもありません。
しかしこれは管理者がわかる事で出品者にはわかりません。
   
> 通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて
アクセスが少なくて、相手の使っているプロバイダがわかっていれば大体見当がつきます。
あくまでも見当であって特定は出来ません。

Q送電の利用状況に関しての素朴な疑問です。原子力発電所で発電された電力は

送電の利用状況に関しての素朴な疑問です。原子力発電所で発電された電力は各家庭の電気器具を作動させるのに使用されたりするわけですが、発電して需要を満足させる電気量以外の電気量はただちに廃棄されてゆく(エネルギーの考えとして。)ことが非常にもつたいない気がします。水の場合、ため池に蓄える事も可能ですが大容量蓄電池(深夜電力などの余った電力を蓄えておく。)などの研究がなされているのでしょうか。莫大なエネルギー量なので不可能かと思いますが。

Aベストアンサー

1.余分な電気の行方
電力系統では発生する電力と消費する電力はつり合っています。つまり
(発生する電力)=(消費する電力)+(送電・配電途中の損失)
です。
しかし時々刻々完全に釣り合っているわけではありません。ミクロで見ると、余分に発電している時と、不足して発電している時があります。余分に発電したエネルギーは運動のエネルギーとして発電機の回転数を高めます。発電の方が需要より少ないと発電機の回転数が下がり、周波数も下がります。
周波数が大きく変化するといろいろな不具合な問題が発生しますので、自働周波数制御装置によりタービンに送る水量や蒸気量を調整して、周波数を一定に保つようにしています。
このように瞬時瞬時には発電と消費のエネルギーはアンバランスがあり、結果として周波数は変動していますが、10分程度の時間を平均してみると周波数は一定に保たれています。つまりエネルギーはバランスしており、エネルギーが無駄に利用されている訳ではありません。

2.揚水発電
少し長い時間の電力のバランスをとるために、No4の回答者の言われるように揚水発電が利用されています。しかし揚水発電は近接したところに上池と下池の二つも大きな池が必要なことから適地が少なく、日本では揚水発電に適する地点はほとんど開発されており、今後の増加はあまり期待できません。

3蓄電池など
蓄電池は電気を貯蔵しておく便利な装置ですが、電力系統で利用するには大きな容量の電池が必要です。蓄電池は電力系統で使用されている機器に比較して設備費が高く、寿命が短いなどの問題があり、電力系統で使用するには経済的に成り立ちません。しかし最近の風力発電所では、安定的な発電を行うために蓄電池を利用するところも出てきました。
今、蓄電池は電気自動車に利用するために猛烈な勢いで研究されており、いずれ安く寿命の長い蓄電池が出来ると期待されています。そうなれば電力系統にも利用できるでしょう。
最近の電力エネルギー貯蔵の研究では、超伝導コイルによる電力の貯蔵や、安価で容量の大きいコンデンサー(電気をためることができるが、現在は容量が小さく高い)などが研究されています。

4.原子力の出力調整
原子力発電は出力調整が出来ないという人もいますが、そんなことはありません。日本では火力で出力調整を行っていますが、それは原子力の方が火力よりも発電原価が安いからです。原子力は発電能力一杯に発電し、火力の出力を絞って調整したほうが経済的に有利だからです。
現にフランスでは原子力発電で出力調整を行っていますが、特別な不具合は起きておりません。フランスでは原子力発電の比率が高く(日本の3倍くらい)、水力や火力で調整しきれないからです。

1.余分な電気の行方
電力系統では発生する電力と消費する電力はつり合っています。つまり
(発生する電力)=(消費する電力)+(送電・配電途中の損失)
です。
しかし時々刻々完全に釣り合っているわけではありません。ミクロで見ると、余分に発電している時と、不足して発電している時があります。余分に発電したエネルギーは運動のエネルギーとして発電機の回転数を高めます。発電の方が需要より少ないと発電機の回転数が下がり、周波数も下がります。
周波数が大きく変化するといろいろな不具合な問題が発...続きを読む

Qペニーオークションは落札さえできれば問題ないのか?

ペニーオークションが問題になっています。
私が「ペニーオークションはいろいろ疑わしいことがある」と見聞きしたのは結構前ですが、その頃はペニーオークションの問題点とは

1回の入札ごとに少額の手数料が掛かり、それが積もり積もって気が付いたときにはちっとも安い買い物ではなくなってしまっている、

という点だけでした。
まさか、競争相手の落札者は一緒に参加している人間とおもっていたらまさかプログラムによる自動入札であり、絶対に人間には落札できない仕組みだったとは・・・・・

では
「きちんと商品を用意し、落札者には必ず商品を渡す」こととし、
「プログラムによる自動入札で、絶対に一般参加者は落札できない仕組みになっている」
という部分を是正すれば、ペニーオークションは問題ないのでしょうか?

(芸能人がブログで宣伝活動云々、はこの討議から排除します。それはまた別問題)

Aベストアンサー

問題があるかないか以前に、買い物するのに手数料払えって時点でおかしいだろうが。
数万円するものが数百円で落とせるなんて時点で、出品者には何のメリットもないし、オークションの意味がないわ。

ちょっと考えれば分かるようなことを、考えもしないで騙される方が馬鹿なんだよ。

Q発電機とモーター

はじめまして。
発電機とモーターについて教えて下さい。基本的な構造が同じである事は知っているのですが、なにか決定的な違いはあるのでしょうか?

先日、友人に「発電機とモーターは別モノだよ。モーターを発電機として使うのはものすごく効率が悪いんだよ」という内容をボロカスに言われたので、その道に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。

仮に、1kwの電力で毎分50回転するモーターがあるとしたら、そのモーターを外部の力で50回転/分の速度で回したときに、1kwの電力が得られるのでしょうか?(何の知識もないので数字はいいかげんなモノです。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まぁ、感情論とかはともかくとして、
発電機とモーターは(電動機)は、同一の物です。これは断しておきます。
確かに、モーター用として設計された物を発電機に使ったり。
発電機に設計した物をモーターに使用すれば効率が悪く
実用には出来ない場合があります。しかし、実用と理論とは別なので効率が多少悪くても使用は出来ます。
確かに、身近には電動機なら電動機と専用に設計された物が多く、友人のおっしゃるような感覚で物を言われておられると推測されます。

しかし、大工場や揚水発電機等の大型機械や、小型でも頻繁に電動機、発電機を切り替える・・・。
クレーンの巻上げ用電動機や、電車の電動機などはどちらにも使用できるようになっております。

たとえて言うなら、自動車は前進するように設計し、製作されているため、後退運転では非常に効率が悪い・・・。
こう言ったことを言いたいのだと思います。

後半部分の
>仮に、1kwの電力で毎分50回転するモーターがあるとしたら、そのモーターを外部の力で50回転/分の速度で回したときに、1kwの電力が得られるのでしょうか?(何の知識もないので数字はいいかげんなモノです。)

確かに、その通りです。但し機械である以上損失という物が存在し、
電動機では、 電気的入力-損失=機械的出力
発電機では、 機械的入力ー損失=電気的出力となるため
厳密に言えば質問者の言われる50回転にはならないこととなりますが、
損失を考えないと条件を付ければ質問者の意図通りとなります。
ご参考までに。

まぁ、感情論とかはともかくとして、
発電機とモーターは(電動機)は、同一の物です。これは断しておきます。
確かに、モーター用として設計された物を発電機に使ったり。
発電機に設計した物をモーターに使用すれば効率が悪く
実用には出来ない場合があります。しかし、実用と理論とは別なので効率が多少悪くても使用は出来ます。
確かに、身近には電動機なら電動機と専用に設計された物が多く、友人のおっしゃるような感覚で物を言われておられると推測されます。

しかし、大工場や揚水発電機等の大型...続きを読む

Qインターネットオークション・・・。

こんばんわ!
僕はまだ中学生なので、オークションに参加することが出来ません・・・(悲)。
先日オークションサイトをぶらぶらしていると欲しい商品があったので、
お年玉で購入したいなぁ~と思いました。
で、親(父)にオークションで品物を代わりに落札してほしいとたのんだんです。
でも・・・、
「ネット通販とかオークションは信用できんからアカン」
と言われました・・・(悲)。

そこで質問なんですが、こういう人間を説得するにはどうすればいいですか?
僕の親はそんなに頑固一徹みたいな人ではないんですけど・・・。
みなさんの説得術教えてください!!!

Aベストアンサー

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常に悪い」が0の人ばかりですから
信用できますもし、金銭トラブルを警戒されるなら
ちょいと高くつきますが代引きにしてもらうことだってできます。
ヤマト便で送料ほかに\315ゆうパックで送料ほかに¥250です。
私も個人で出品していますし、喜んでもらえるのって
なんか嬉しいです。もちろん買ってよかった!ってのもあるし。
いちいち店まで行かなくてもいいってのも便利さの1つですよね。
お父さんも一緒に参加するとかおかあさんも買うとかすると
家族で楽しめますよ。⌒(*^∇゜)v

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常...続きを読む

Q三相式モーターの力率と消費電力

3相式モーターの求め方について質問です。

定格電圧 200V
定格電流  1.75A

私自身、電気系専攻ではないため、まったく知らない状態です。。
現在、実験で用いているモーターの消費電力を求めたいのですが
上記のモーターの場合、求め方はどのような計算になるのでしょうか?
また、一般的にこのモーターの力率はどの程度になるのでしょうか?
(具体的には、オリエンタルモーターBHFシリーズになります)

このような質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>低回転数の場合と高回転数の場合を比較した場合に、どちらが力率が小さくなるのでしょうか?

このような質問が出るので誘導モータだと仮定します(基本ですからきちんと理解してください)

高回転数と言いますが、電源周波数と極数から決まる回転数以上にはなりません

電源周波数と極数から決まる回転数に近いほど力率は1に近づきます、誘導モータは滑りが無いと回転しません(トルクを発生しません)から、電源周波数と極数から決まる回転数の95%程度が最高です
滑りを増やして回転数を下げれば力率は悪化します

同期モータでVVVFで回転制御を行なえばモータの力率は向上します
(VVVFの力率も勘案しなければなりませんが)

Qオークションサイトの作成、及び運営をしてみたいのですが・・・

はじめまして、オークションサイトに興味があり質問がいろいろあります、よろしければご教授ください。

実はちょっとアイデアがありまして、オークションサイトを運営したいと思ってます。
ですが、ホームページ作成ソフトやネットショップ作成ソフトを使ってもヤフオクのようなシステムなどは作れないということでしたので、1からオークションサイトを作るにはどうしたらいいのでしょうかか?
プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
など、もしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
もしヤフオクなみのシステムを望むなら億単位の資金が必要になります。
1日2日で作れるような小規模なシステムではないですし、なにしろ
お金がかかわるシステムなので相当数のテストを行う必要もあります。
恐らくヤフオクのような商用システムだとデータベースにOracleを
使っていると思いますが、Oracleだけでも1プロセッサに対して100万円という値段なのです。
更に開発にかかる人件費は半端ではありません。一人の人材を1ヶ月確保するのに
約100万円かかります。10人で6ヶ月ならそれだけで6000万円です。

>ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
小規模なオークションサイトなら自分で作る事もできます。
その場合ネットワークやOS(Linux等)、オークションサイトを作成するための言語(PHP等)や
データベース(MySQL等)の知識が必要になります。

Qサーボモーターの一定時間内の回転数(回転量)をサーボパック本体と周辺ア

サーボモーターの一定時間内の回転数(回転量)をサーボパック本体と周辺アプリケーションだけで知るためにはどんなパラメータが必要になるでしょうか?
これまでの経緯としては、回転速度を連続でアナログ信号でレコードし、サンプリング周期単位で角移動量を算出し積算してみました。しかし、目視確認の結果と比較してどうしても20~10回転ずれてしまいます。また、モーターがインクリメンタルエンコーダー方式なので分周パルス数より(A相或いはC相)算出できるかと思ったのですが、サンプリングレートが足りないため信号を拾えませんでした。

Aベストアンサー

マイコンなどでなくレコーダで記録されているのですね。

レコーダのサンプリングよりC相のパルス幅が短くて、拾えないことがある、ということでしたら、
・OFFディレイタイマなどを使って、C相のパルス幅をサンプリング間隔以上に広げる。
・2分周回路(トリガする毎にHとLが切り替わる回路)を使って、二回転で1周期のパルスをつくり、これを記録する。
というような手を使うことになるかと思います。

他には、別途C信号をカウントするカウンタを設ける、というのも考えられますが、レコーダとの記録の突合せ方法を考える必要も出てくるかと思います。
(マイコンで記録しているなら、C相信号で割り込みをかけて、カウントする、という手もあるかと思ったのですが。)

Qネットオークションでの とんでもない取引相手を教えて!

ちょっと探してみたのですが、同じ質問が無かったのでおたずねいたします。

私はネットオークション経験者で、取引回数は100回前後です。
今までは、幸いにトラブルもなく、ごく平凡に普通の取引をして来ましたが、

ネットオークション経験者の方で「とんでもない取引相手」を経験なさった方…
特に強烈な非常識人間などの体験談などを教えて下さい。(愚痴でもOKです)

今後の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後どうなったか非常に興味があります
どうやって連絡先を突き止めたかには触れずに、普通に取引を進めたらどうなるか、相手の反応が見たくて面白半分で試したました。
しかし相手もさる者で、最初は多少驚いたものの連絡先の出所などには全く触れず「商品を取り寄せるまで一週間掛かります」と平然と言われました。
普通に接したため今更怒りを爆発させるわけにもいかず、穏便にキャンセルとなりました。
今思えば、最初に文句の一つも言っておけば良かったです…。
ちなみに連絡先は、出品者の評価から以前の取引相手の出品物の質問を利用し、事情を話して教えてもらいました(匿名で)。

話は変わりますが、出品者が負担する落札手数料や、何故か消費税を請求されたこともあります。
あと質問は有料ですとか…。

Q普通のモーターとインバーターモーター

とあるポンプに”インバーターモーター”が装備されています。
回転制御のため別途のインバーター(回路)が必要なのですが,
今回は回転制御は必要ないんです。
そこでインバーター回路はつけないんですが、
ポンプにはインバーターモーターがついています。
こうした場合,インバーターモーターの意味があるのでしょうか?
また、インバーター回路が付属しない、インバーターモーターって
普通のモーターとどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、モータには発生する熱を放散するために後部にファンが付いています。
通常のモータは一定のスピードで回転するので問題ないのですが、
インバータ駆動をすると周波数の変更により低速回転が出来るようになります。
その際、ファンが遅く回転するために熱の放散がうまくいかなくなります。
その弱点を克服したものがインバータモータとなります。
(熱に対して強化してある)
更に、低回転でもトルクの落ち込みがない(6Hz~60Hzの範囲)
といった特徴を持っています。
インバータモータをインバータ無しで駆動させても問題はありません。
普通のモータと同じように使えるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報