インターネットでカラオケを楽しんでいるのですが、

そのカラオケが出来るサイトから流れる音楽とマイクから入る自分の声

とを同時に録音することは可能なのでしょうか?

可能でしたらぜひご教示いただけるとうれしいです(*^^*ゞ

A 回答 (8件)

最初は「マイクや流れる音楽のうち一方だけなら録音できている」とのことだったはずですが、マイクからの音声が聞こえていないのであれば、マイク単独でも録音できないはずです。

なのでなんか矛盾している気が・・・?

まあそれはさておき、再生デバイスに「マイク」はありますか?
マイクをジャックに挿して確認してください。表示されていないだけの場合もあるので、オプションのプロパティで表示するコントロールから確認し、チェックを入れてください。
もし、なければドライバかハードウェアがおかしいです。

あるのであれば、音量が0かミュートになっていませんか?これだと音声が聞こえないので、録音しても録音されていないのと同じ様な状態になるでしょう。

音量を上げたり、ミュートを解除するなどしてください。これでマイクからの音声が聞こえるようになれば、録音デバイスを「ステレオミキサー」にすること録音できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!

スピーカーのプロパティを見てみると、音量0かつミュートになってました。

ミュートを解除し音量を上げてみると無事録音できました(*^^)v

が、依然としてマイクからの音声は聞こえない状態です・・・

でも同時録音することが目的だったので聞こえなくても問題なしです。

M-SOFTさん、violet430さん、わかり易く丁寧に教えていただきありがとうございました!!

とても参考になりました(*≧∇≦)/

お礼日時:2008/07/15 23:50

> ステレオミキサーを選択した場合、


>
> パソコンで再生されている音声しか録音されず、
>
> マイクからの声は録音されない状態です。

それはおかしいですよ。
どこかが壊れているかステレオミキサーの仕様が違ってます。
メーカのサポートを受けるか違うデバイスを買った方が良いですよ。
    • good
    • 0

マイクからの音声はパソコンから聞こえていますか?


自分でしゃべっているので聞こえていことに気づかないこともあります。

ちゃんと聞こえているのなら、ステレオミキサーを選択することで録音できるはずです。

ちゃんと聞こえているにもかかわらず録音されないのであれば、サウンドデバイスのトラブルです。
サウンドデバイスが物理的に故障しているか、ドライバがおかしくなっているのでしょう。

まずは、ドライバを入れ直してみてはどうでしょうか?
ドライバはPCのメーカーかサウンドデバイスのメーカーのサイトにあると思うので、ダウンロードしてください。
サウンドデバイスのメーカーが分からなければ、PCの機種が分かれば調べます。

ドライバを入手したら、デバイスマネージャでドライバを削除してから入れてください。

ドライバを入れ直してもうまくいかなければ、物理的な故障が考えられます。メーカー修理になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マイクからの音声はパソコンから聞こえていますか?

マイクからの音声はパソコンから聞こえてません!!

ここが問題だったのですね(^o^)

・・・でもマイクからの音声を出すようにするにはどうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/15 21:00

> 入力デバイスが「ステレオミキサー」か「Front Mic」の一方しか指定できな


>
> いみたいなのでやっぱり同時録音できませんでした

言っていることは矛盾してます。
ステレオミキサーで同時録音はできるはずです。
できないのは何かのトラブルです。
実際にはどの音が録音されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレオミキサーを選択した場合、

パソコンで再生されている音声しか録音されず、

マイクからの声は録音されない状態です。

お礼日時:2008/07/15 19:51

No.1です。



>録音に使うコントロールを「再生リダイレクト」にすればPCから流れる音をすべて録音できます。

と書いているのに
>両方となると出来ないということですね?
となるのですか? Vistaには再生リダイレクトあるいはステレオミキサーがコントロールにないのでしょうか?

録音にはどんなソフトを使っていますか?
SoundEngineなどはいかがですか?
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
Vistaにも対応してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロールにステレオミキサーありました。

ちゃんと動作中になっていますが他に何か設定が必要なのでしょうか?

知識が全然無くてすみません(×_×)

ちなみに録音ソフトは「超驚録」を使ってました。

お礼日時:2008/07/11 20:08

>仮面舞踏会で試みたのですが録音されないみたいです。




操作が容易なのでご紹介しましたが、仮面舞踏会は録音デバイスと再生デバイスとが違うドライバになってしまうタイプのサウンドデバイスの場合、仮面舞踏会からでは録音コントロールが調整できないという問題があります。
この場合でもOSの機能を使えば調整はできますが、もしお分かりにならない様でしたら超録も使ってみて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145. …
http://ymwatson.com/rokuon_soft/choroku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超録ダウンロードして使ってみました。

入力デバイスが「ステレオミキサー」か「Front Mic」の一方しか指定できな

いみたいなのでやっぱり同時録音できませんでした(>_<;)

お礼日時:2008/07/11 20:04

お持ちのサウンドデバイス次第です。


録音コントロールに
ステレオミキサー

再生リダイレクト
があれば、それを選択することで録音できます。
録音ソフトはサウンドレコーダの他仮面舞踏会などがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
http://hikoitachi.seesaa.net/article/14725002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

録音コントロールにステレオミキサーあります。

仮面舞踏会で試みたのですが録音されないみたいです。

OSはvistaなのですが仮面舞踏会はvista対応と書かれてないので使えないのでしょうか?

それとも何か設定がおかしいのでしょうか?

必要でしたら画像なども載せますので宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/11 17:27

こんばんは。



マイクや流れる音楽だけの録音はできるものとして回答します。

録音に使うコントロールを「再生リダイレクト」にすればPCから流れる音をすべて録音できます。
レコーディング(録音)コントロールで「再生リダイレクト」を選択してください。

「再生リダイレクト」がない場合は
オプション→プロパティ の「音量の調整」で録音を選び、表示するコントロールで「再生リダイレクト」を選べば表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

マイクや流れる音楽のうち一方だけなら録音できているのですが、

両方となると出来ないということですね?

参考になりました。ありがとうございました♪(#^ー゜)v

お礼日時:2008/07/11 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは声は低いですか?高いですか?中くらいですか?

I.あなたは声質を選んでください
1)高い声 2)中くらい声 3)低い声 4)ものすごく低い声

II.あなたのご両親の声質を選んでください
1)高い声 2)中くらい声 3)低い声 4)ものすごく低い声

ご回答ありがとうございました。
声の遺伝の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

1・♀ですが、どちらかというと低いです。
  若い頃からそれが嫌で、あえて高めの声で話しています。

2・父→ものすごく低い声です。なんてゆーか空気に低く響く感じ。
  母→高い声。

遺伝というなら私は父似なのでしょう。
一般的に顔の輪郭が似ている人と声質って似ますよね。
余談ですが我が家の二人の息子は・・・
夫の輪郭似の長男は夫と同じく高い声。
私の輪郭似の次男は低い声で、将来私の父親のような低音の声になりそうです。
  

Q外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。

MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか?

ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。

今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

MDLPモードは機種によって在ったり無かったりします。
同規格が制定されたのが2000年なので、それ以前のプレーヤーでは確実に再生できません。

基本的にはMDLPモードで録音したときは、録音に使った機種か同様の機能があるプレーヤーで再生する事を考えた方が宜しいかと。

昨今ではHi-MDなどの新規格も登場しましたが、新しい機種では上位互換性(古い機種で作成したディスクが再生できる)が在るのですが、当然古い機種には新しい機種に搭載された新機能はついていません。

なおラジカセには大抵、外部入力端子があるかと思いますので、これにポータブルプレーヤーとの接続が出来るケーブルを用意して、再生はポータブルプレーヤーで、音声出力はMDラジカセで…と出来るかと。
ケーブルの入手は電気店等でMDラジカセとポータブル機種との両方のマニュアルを持参の上で相談されると良いと思います。

Qどんな声が好みですか?【女性の方のみ】

女性の方に質問です。どんな男性の声が好みですか?
逆に
嫌いな声や、嫌だと思う喋り方もお願いします。^^

私の好きな女性の声は、
高音でやわらかい声とアクセントで低音になる声です。
嫌いな声は、
キンキン突くような声ですね。

Aベストアンサー

低い声が好きです。
芸能人では、福山雅治さんの声です。
どっしりした声で、ゆっくり話す男性って素敵だと思います。
(中尾彬さんも同じですね)

でも、XJAPANのTOSHIさんのような声で歌われるのも、大好きです。

嫌いな声や喋り方は、さ○まさんみたいな・・・

QPCのマイク端子からの音楽再生&録音

こんにちは。

PCは、
東芝dynabook AX/52F、
OS: Win Vistaで、
マイク端子に ポータブルMD等を繋いで、
PCから音を出したいのですが、
(音声認識ではなく、ミニジャックを使って音楽を
PCから鳴らしたい)

繋いでる間は録音デバイス(マイク)は認識されてはいるものの、
MDを再生しながらMD側の音量を上げても、
PC側のオーディオデバイス(?)や
スピーカーの音量を上げても
PCから音が出ません。

以前使っていた古いデスクトップPC
(VAIO MX-2、OS:Win98 SE)では、

マイク端子に繋いで、音量コントロール→
オプション→プロパ→録音コントロール
→「マイク」の下の選択にチェックを入れて、
フリーソフトを使ってPCから鳴っている音を録音
する事はできるんですが…
98SEとVistaでは(SONYと東芝?)
設定画面が違うようで。

ご面倒かとは思いますが、Vistaに あまり慣れていない為、
詳しく手順を説明して頂けると助かります。

宜しくお願いします。

こんにちは。

PCは、
東芝dynabook AX/52F、
OS: Win Vistaで、
マイク端子に ポータブルMD等を繋いで、
PCから音を出したいのですが、
(音声認識ではなく、ミニジャックを使って音楽を
PCから鳴らしたい)

繋いでる間は録音デバイス(マイク)は認識されてはいるものの、
MDを再生しながらMD側の音量を上げても、
PC側のオーディオデバイス(?)や
スピーカーの音量を上げても
PCから音が出ません。

以前使っていた古いデスクトップPC
(VAIO MX-2、OS:Win98 SE)では、

マイク端子に...続きを読む

Aベストアンサー

ステレオミキサーの問題ですね。
困った物ですね。
こちらを参考にして下さい。
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/

Qいい声、きれいな声の定義

いい声、きれいな声の定義



よく、
あの人はいい声だとか、
あの人はきれいな声だとか言いますが
世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

Aベストアンサー

良い声と受け取るのは受け取り側の感性に関係するので
個人差がかなりあり定義という物は存在しません。

基本的には男性の低い声や優しそうな声。
女性は高めの声や優しそうな声。
というのが一番多いと思いますが、
澄み通った優しそうな声ではなく、かすれたハスキーな声が良い
と言う人も居るので個人差がかなりあります。

定義とするなら
自分には無い物、真逆に近い物を人は好む性質が強いので
男性なら女性の声、女性なら男性の声で、
声の低い男性なら女性の高い声を好む傾向が強い、といようになっています。

Q音声録音と音楽再生を1台で

したいことは、孫との会話を録音したいのと、散歩の時に音楽を聴きたいのです。

これを1代2役でできる(できれば安価なもの)機種があれば教えて下さい。

昔は、カセットテープや録再できるMDプレーヤーでできたのですが、現在は入手が困難になってしまいました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、録再できる機器として普通に使われているのはICレコーダーです。
例えば、これはネット販売では5000円程度です。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/v801/
スピーカも付いていますがステレオで良い音質で聴くにはイヤフォンを使うことになります。
テレビで記者が政治家等の声を録音するためにマイクでない録音機を差し出しているのは、このようなICレコーダーの高級機です。
モノラルでよければもっと安い物もあります。

MP3プレーヤーで録音できる物もありますが、ほとんどは録音レベルが表示できないので綺麗な録音は困難です。

Q「甘ったるい声」って

私はよく「甘い声」「甘ったるい声」「可愛い声」などと言われます。
ちなみに男性です。
自分の声を録音して聞いても、変な声だなあとしか思えません。
声はどっちかっていうと高い方だと思います。
女性だと、例えば大塚愛とかの声って甘い声かな~って
思うんですけど、それの男性版なんでしょうか。
みなさんの考える男の甘い声ってどんなのですか?
また、芸能人などでいったら誰の声が甘いですか?

Aベストアンサー

「甘ったるい声」といえば、森山直太郎を思い出します。

「可愛い声」といえば、安田大サーカスのクロちゃんです。

Qラジオ録音した音楽、音声をアイパットナノで再生?

ラジオ(サンヨーXacti)で録音した音楽、音声をアイパットナノで聞くにはどの様にすればよいかおしえてください。

Aベストアンサー

サンヨーXactiって、デジカメですよね。だとしたら、録音じゃなくて、録画ですよね。
たぶん、MP4だと思いますが、MP4を変換ソフトを使いMP3に変換し、iTunesに登録すればいいと思いますし、MP4のまま動画に登録すれば、聞けるはずです。

Qガラガラ・しゃがれた声で悩んでます。

ハスキーボイスというよりも、ガラガラ声です。

当方お酒もほとんど飲みませんし、タバコも吸いませんが、よく男性から(初対面でも)「酒やけした声」とか「タバコ吸ってそう」と言われてすごく傷つきます。
見た目は小柄で小動物系だと良く言われますが、声が本当に可愛くないんです…。

なのでいつもHする時に「可愛くない声で嫌われないかな?」とか「しゃがれた声の喘ぎ声で萎えてないかな?」「声の質と喘ぎ声が合ってねーよとか思われないかな?」と内心ハラハラ&不安でいっぱいです。

AVとかもほとんど可愛い声の人ばっかりですし…。

かといって、お色気ムンムン、杉本あやのようなフェロモン系ともかけはなれているので声にコンプレックスを抱いてます。

自分の声が大嫌いで、可愛い声になりたいです…。

ガラガラ声はやっぱり萎えますか?

いっそのこと声を出さない方が良いですか?

Aベストアンサー

あなたの事が好きだったら、声質なんてマイナス要因になりませんよ。

むしろ、僕が彼氏だったら、「かわいい(^^」って思っちゃうと思います。

声にコンプレックスを感じて、ガマンしし過ぎたりして楽しんでもらえない方がよっぽどつらいです。

リラックスして、感じて、どんどんガラガラ声を出してほしいな!

って、きっと彼氏もそう思ってると思いますよ♪

QカラオケBOXで空間録音するのにおすすめの集音マイクは?

現在、カラオケBOXで空間録音しています。
機材はICレコーダー 三洋 ICR-S290RM です。
大体、2004年初めぐらいの製品です。
商品リンク↓
http://www.sanyo-audio.com/icr/s290rm/index.html

マイク内蔵ということで、
ここ3ヶ月ぐらい、そのままで録音して
それなりに満足していましたが、
時間がたつにつれて、だんだん音に欲が出てきました。

内蔵マイクでは、どうも低音が弱く、
さらに、同じ室内なのに、
少し遠いところで流れている音を録音している感じになります。
(他の集音マイクでもそうなのでしょうか?)

あと、これは仕方ないのかもしれませんが、
「サー」という音が入ります。

集音マイクをつけるともっと音がよくなるのでしょうか。
おすすめの集音マイクをぜひ教えていただきたいです。

あくまで個人使用レベルですので、
お値打ちお手ごろなものでお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりマイクには詳しくないのですが・・・


カラオケBOXで使うのだったら、万能で低域にも強いコンデンサーマイクとかが良いと思いますが・・・値段が・・・3万円くらい?

とまぁそれは置いておいて・・・
ICレコーダー自体の性能が悪い気がします。
最高音質で録音して128kbpsだと、いい音がマイクに入ってきても録音する段階で悪くなってしまいます。
音楽用のいいマイクとかが付いている、高性能レコーダーを買ってもいいのでは?とおもってしまいます。
音質モードXHQ以外で録音していて、音が悪いから質問したなんてことはないですよね?
基本的に録音は無圧縮がいいです(MDとかで録音すると音がいいというのは、MDーSPで録音するとあまり音が悪くならないから)


裏ワザ的なものでは、カラオケの機械からLine Outで直接レコーダーに繋いでしまうという方法もあります。
自分の歌声をCDにしてくれるサービスがありますが、たぶんソレと同じ感じに録音出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報