ファイル共有ソフトは簡単に言えば自分のファイルを公開して
いくものですよね。
だから情報漏洩につながると知っています。(ウイルス等で)
しかし同じ共有でも、ようつべやニコニコなどの動画共有のサイトは、見る限り自分のファイルを公開するというのではなくて、
ただ単に動画を公開するだけで、情報漏洩にはつながらないと思うんです。
しかし、「共有」だから、ファイル共有もするのかなぁと思ったんですが、やはりあいまいです。

結局、ファイル共有ソフトと動画共有ソフトの違いは何なのでしょうか?また、動画共有サイトではファイル共有はするのでしょうか?
ニコニコをはじめたいのに、ファイル共有がだめなので、共有という言葉が引っかかります。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

共有するファイルがどこにあるか、です。


ファイル共有ソフト(P2Pソフト)・・・自分のHDD
動画共有サイト・・・サーバーのHDD
どちらにしても自分が著作権を持たないものに関しては、
著作権法違反行為に該当します。
    • good
    • 0

ファイル共有ソフトというよりファイル交換ソフトでは?

この回答への補足

すいません。ファイル交換ソフトです。

補足日時:2008/07/11 06:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画でアップした動画を“公開しない”に設定したら・・・

著作権法に違反する動画などをWeb上にアップすることは禁止されてますよね?

それでは「ニコニコ動画」で、動画をアップするとき“公開しない”(非公開)に設定して、
著作権法違反になるような動画をアップした場合も、削除などの処分が取られるのでしょうか?

僕はこの場合なら、Web上にアップしたことにならないので、問題ないと思います。


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

著作権法に照らし合わせると、他人の著作物をWeb上にアップする行為は、
(1)元の画像を自分のPCのHDDにコピーする→複製権の侵害
(2)自分のPCからWeb上にアップする→複製権及び送信可能化権の侵害
に当たると考えられます。
(1)の段階で個人として楽しむ範囲であれば私的使用の範囲になるかと思いますが、(2)まで行くと権利侵害に当たると思われます。
たとえ非公開であっても公衆に配信できる状態になっているという解釈です。

まぁ、実態としてはNo.1さんがおっしゃるとおりだとは思いますが・・・・。

Qニコニコ動画でマイリスト公開について

ニコニコ動画でマイリストを「公開」に設定し自分のサイトやブログからそのアドレスへリンクを貼ると、他のニコニコ利用者の方にも自分のマイリストが閲覧できるようになるのでしょうか?
また、実際にそうやって利用されている方はいらっしゃるのでしょうか。
ニコニコ内で投稿者コメントの欄にマイリストのアドレスを貼られている方はよくいらっしゃるのですが…。
自分のサイトからリンクできれば便利かな、と思ったのですがそこに問題は無いのか気になりまして。

Aベストアンサー

自分のマイリストにもインナーネット上の1つだけのアドレスがあるわけですから普通にできますよ?
ニコニコ動画のコメント欄からも、あなたのブログからもマイリストに飛ぶことが出来ます。

もちろん一般IDなら時間制限中はアクセスすることは出来ませんがね。

Qニコニコ動画のmylistの公開の仕方

こんにちわ。質問させて下さい。

ニコニコ動画の自分の投稿動画にmylist/IDと入力するとリンクが貼れますよね?

そのリストが公開になりません。非公開になります。
公開設定の変更ページではきちんと公開するになっています。

そもそもこのページ自体の存在をマイリストの編集で定義してやる必要があるのでしょうか?(IDだけでページを作ってみましたが、やはり公開にはなりませんでした)

ちなみにID以外のマイリストは、
マイページの【マイリスト】で公開になっております。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして「mylist/ID」を「mylist/ユーザID」のことと認識していますか?
mylist/~の~に入る数字列はユーザIDとは全く関係ありません。
ですので、自分のユーザIDをいれたところで他人のマイリストが表示されることになります。
mylist/~の~はそのマイリストを作成した時に決まる数字(アドレス)です。

以下マイリストの作成から公開までの手順を書きます。
1、マイページから「マイリストの新規作成・編集・削除」をクリック
2、新規マイリストの名前を適当に入力して(仮に「お気に入り」としますね)、作成ボタンを押す
3、「お気に入り」が作成されるので、横にある「非公開」をクリックして「公開」にする
4、「お気に入り」をクリックすると「~さんの公開マイリスト お気に入り」のページが表示されるので、アドレスバーに表示されているmylist/数字 の部分をコピー(メモ)する。
5、公開したい動画に一つずつアクセスして、作成した「お気に入り」にマイリス登録する。
6、smileの動画編集のページにて、先程コピー(メモ)したmylist/数字 を記述する。

もしかして「mylist/ID」を「mylist/ユーザID」のことと認識していますか?
mylist/~の~に入る数字列はユーザIDとは全く関係ありません。
ですので、自分のユーザIDをいれたところで他人のマイリストが表示されることになります。
mylist/~の~はそのマイリストを作成した時に決まる数字(アドレス)です。

以下マイリストの作成から公開までの手順を書きます。
1、マイページから「マイリストの新規作成・編集・削除」をクリック
2、新規マイリストの名前を適当に入力して(仮に「お気に入り」とし...続きを読む

Qニコニコ動画に投稿した非公開作品

ニコニコ動画に投稿して、作品を「非公開」に設定していますが、再生数が増えています。
非公開って、自分だけ見る状態だと思っていましたが、結局他の人も見れるんですか?

Aベストアンサー

自分だけ見ていても履歴が消えてから視聴したりすると再生数は増えますよ。

もし他人から見られている状態であれば…
SMILEVIDEO側の作品別の編集で「他ユーザーへの公開」の部分が「許可する」となっている可能性があります。「許可しない」を選んでください。
そうすれば他のアカウントからは視聴することが出来なくなります。

Q【ニコニコ動画】マイリストを公開にしたいです

ニコニコ動画に一般会員している者です。

マイページのマイリストのところが
「マイリスト名‐何件・・・非公開」
となっているのですが、どうやったらこの非公開ってところを公開させることができるか教えて下さい。

Aベストアンサー

マイページのマイリストの項目の右側に、「すべてのマイリストを表示/編集・削除」のリンクがあると思うので、そのページにとんでください。
非公開となっているところを、クリックすると公開になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報