アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内二台目のコンピューターとして、MacBookの購入を考えています。懸念しているのは、購入後すぐに新型MacBookが発売されたり、または現行MacBookがバージョンアップされたりしないかということです。次から次へと新機種が発売される業界ですから、常に最新のものが良いというわけではないのですが、せめて、購入後半年間くらいは現行最新のものが良いなぁと思っています。Airは用途に合わないので購入の予定はありません。Proも高いので(つまり用途に合わない)購入する予定はありません。あくまでもMacBookのバージョンアップや新型発売の情報などありましたらお教えいただけるとありがたいです。また、皆様の個人的見解でよろしいので(情報、状況をもととして)、”あと半年は新型でないでしょう”みたいな、意見もいただけたら参考になります。Mac初心者なので情報にうといです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あくまでウワサですが、MacBook および MacBookPro は次期バージョンアップで大幅にデザインが変更されると言われています。

最初に発売されてから基本的なデザインは変わっておらず、チップやクロック数などのスペックのバージョンアップだけだったので、もし実現すれば最初の大きなデザイン変更になります。

ただ、インテルの Centrino 2 プラットフォームのリリースが遅れた影響で、新機種の発売も秋以降になると予想されています。

http://www.appleinsider.com/articles/08/05/28/co …
http://www.appleinsider.com/articles/08/04/07/ap …

まあ当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、私なら今は買わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
秋以降ということは秋もありえるんですかね。。
となると、今から計算して半年以内、、ですね。微妙です。
家庭内2台目とかきましたが、正確に言うと、“主に妻用”なんです。育児が大変そうなので、短い時間で何か楽しめるものとして購入しようと思っています。
個人的に買うのでしたら、私としても”待ち”ですが、なるべく早く買ってあげたいもので。購入半年後、新型発売ならOKという線を引いていますので、ご意見参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 14:08

Centrino 2 は来週ローンチされ、すぐに新機種をリリースするベンダーもあるそうです。



http://taisyo.seesaa.net/article/102643635.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とりあえず来週まで待って、Centrino 2の情報にアンテナ張りたいと思います!

お礼日時:2008/07/12 12:52

> 秋以降ということは秋もありえるんですかね。



> push a release of Apple's redesigned MacBook notebooks to late summer at the earliest.
> As a result, Apple and other mainstream notebook makers are unlikely to begin volume shipments of Centrino 2-based notebook designs until the tail end of the back-to-school buying season.

ということなので、現時点での予測の最速は8月末から9月頃ということになるでしょうか。
特に MacBook の場合、現行のプラスチック筐体からアルミニウムに変更されると言われているので、見た目は一番大きく変わるかもしれません。ロジックボードの構造も変わってバススピードが上がるので性能向上も期待されますが、倍になったりすることはないでしょう。

> 短い時間で何か楽しめるもの

ということなら、現行の機種でも性能的な不満はほとんどないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご返答ありがとうございます。
ありがたいことに皆様にご意見いただいて悩み始めてしまいました(笑)

>今から半年以内にモデルチェンジがある可能性があること。
>マイナーチェンジではなくデザインなど一新される可能性が高いこと。
>私が妻にMavcBookを早く与えたいと思っているのに反して、妻はそこまで早くほしいといっていないこと。(私的に多少は育児ストレスの解消になるかと思いましたので)

買うなら早い方が良いのですが、もうちょっと様子を見ようかな、、
妻が使う性能的にはなんら問題ないですよね、、
悩みます。。ご意見ありうがとうございます!

お礼日時:2008/07/12 12:50

この手の質問は何度もありますが、結局はあなたが何処で折り合いをつけるかです。


何と言うか、パソコンはどのタイミングで買っても殆ど後悔します。
買った直ぐ後に新型が出た。
新型を買ったが、持っているソフトが動かない。
旧型の方が好みだった等々。
他にも新型は初期不良があるから少し待って安定したものを買おうとすると、噂サイトや情報誌に新機種や新型の予想が出たりする。(このアタリはIntelのCPU等のロードマップに沿ってのの予想等が主)
じゃあもう少し待つかと待つ。
新機種が出た、で、上記のスパイラルです。

結局今すぐに必要なら直ぐに購入すべきだし、そうでないのなら他の回答者の方も云われるように新型がリリースされたら即購入すると云う方法になるでしょう。
パソコンは欲しい時、必要な時が買い時です。
それに1つくらい前の型でも実質何倍も性能がアップする訳でも、半額になる事もありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
まったくその通りだと思います。下にも書きましたが、新OSを待ってiMacを購入したのですが、その少しあと、今年に入ってからiMacはマイナーアップデートがありました。その時もうちょっと待ってれば、アップデート版が買えたかなとも思いましたが、そんな事してたら、おっしゃるとおりのスパイラルですので、気持ちの整理はつけられました。

>それに1つくらい前の型でも実質何倍も性能がアップする訳でも、半額になる事もありませんから。

そうですね。そう考えると楽になります(笑)
なるべく早くほしいというのと、2,3ヶ月で新型が出るということもなさそうなので、買いな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 14:34

どうも、一応Macユーザーです。



smellyさんのお気持ちは分かります。僕も以前iMacG5の最後のモデルを買ったらすぐ後にintelが出ましたし・・・。

1つお聞きしますがどんな作業をされる為に買うんですか?家庭内という事はご家族みんなでネットやメール、officeを使うんですか?もしそうだとしたら今のモデルで十分だと思いますよ。leopardになってOSが重くなった分多少はメモリを積んだ方が良いかもしれませんが(2GB程度に)PhotoshopやIllustrator、Final Cutなどプロ向けのソフトを使う予定がなければ購入のタイミングはいつでもOKだと思います。

それと、前回iMacが新しくなり、今はiPhoneに集中しています。次はMacBookProあたりが新しくなり、その次にMacBook、もしくはその次にMacBookかもしれません。僕個人の勝手な想像なので何とも言えませんが。

初めてのMacでしたら”今がチャンス!!”と言うのは難しいですしある程度の物を買って、使い慣れて物足りなくなったら増設や新規購入を考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
下記お礼にも書きましたが、“妻用に”購入です。
主に、インターネット、メールあたりの使用になります。
実は去年11月に、新OSLeopardを待ってimacを購入した経緯があります。夏くらいに購入しようと思って、新OSプリインストールを3ヶ月ほど待ったわけです。(有償でOSバージョンアップサービスもやっていましたが、Mac初心者だったので、プリインストールがいいかなと)このときは待ってよかったなぁと思いましたので、今回もちょっと慎重になっております。状況的になるべく早く購入したいので、次のAppleの話題が、Pro>MacBookといくなら、新型は半年以降になりそうですね。そうなると、今買いな気がします。

お礼日時:2008/07/11 14:20

Macの購入のタイミングって迷いますよね。



新型が発売されたらすぐに買うというのはいかがでしょうか?
当然いつ発売されるかもわかりませんが…

迷ったあげくに現行機種買ったら次のがすぐ発売とかよくある話なので。

全然参考意見になりませんね。どうもスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私の知人は、iBook購入2,3日後にMacBookが発売したそうです。この辺は本人の問題かと思いますが(笑)しかし、購入店にクレームをつけたところ、差額を払ってMacBookに交換してもらえたそうです。そういいうこともあるんですね。

お礼日時:2008/07/11 13:56

Appleは徹底した秘密主義なので、他のメーカーのように何時頃新型を出すといった情報は漏れてきません。


マイナーアップデート等は誰も気付かないうちにこっそりと行ったり、新型(新製品)の場合は、イベントとかで発表をいきなり行なって驚かすのがパターンです。
その際は、希望的憶測からかなり確信を付いたようなのまで様々な噂が流れますが。

MacBookはしばらくはアップデートしないと思われます。
MacBookProは今後、大幅な変更が行なわれるような噂はあります。
BookとProの差が少なくなっているので大幅梃入れが必要ですしね。

AppleではなくIntelが新型チップ出すとかの周囲の情報に注目していれば新型が出る次期とか予想出来ます。

http://kodawarisan.com/
http://mactree.sannet.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
秘密主義なんですね。
どうりでネット検索しても簡単に情報が出てこないわけですね。
(私の検索の仕方が甘いのもありますが、、)
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!