素人で心配なのでご相談です。過去の【教えてgoo】を検索してみますと、キャッシュファイルは消して大丈夫ですとのお答えがおおいのですが、私のwindows98のCドライブを検索しますとttf Caheがファイル数で120あり30MB、Shell Icon Caheが60ファイル18MBもあり、本当に消してよいものか不安です。よろしくご指導ください。中に「読み取り専用」、「隠れファイル」も含まれています。
 また「アーカイブ」(言葉の意味は過去の【教えてgoo】に沢山乗っていますが)と「読み取り専用」の役割と使い方をお教え下さい。

A 回答 (7件)

そもそも、「編集可能」とはどういう意味でしょう?

アクセス権さえあれば編集なんていくらでも出来ますね。

参考URLのそれぞれの説明を注意深く読んで、図に書いていただくとよくわかると思います。
要約しますと、

○差分バックアップ:アーカイブビットがセットされたファイルだけをバックアップし、アーカイブビットをクリアしない。
 ○増分バックアップ:アーカイブビットがセットされたファイルだけをバックアップし、バックアップ後にアーカイブビットをクリアする。
 ○フルバックアップ:全てのファイルをバックアップする。この際、すべてのファイルのアーカイブビットをクリアする。

つまり、差分バックアップはフルバックアップ後に更新したファイル全てをバックアップし、増分は、前回のバックアップ後に更新されたファイルだけをバックアップします。

これらを組み合わせれば効率よくバックアップできますね。
実際のスケジューリングを書くと分かりやすいですが長くなるので・・・それでも!とおっしゃるなら補足してください。

#minchintonさん、気分を害さないでくださいね。
 私の回答に間違いがあれば指摘してください。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/26/002654.html
    • 0

アーカイブビットについて。

バックアップ プログラムによって使用されます。
「通常バックアップ」「増分バックアップ」「差分バックアップ」という言葉はわかりますか?
それぞれのバックアップ方式において、どのファイルをバックアップしたのか、していないのかをプログラムによって把握するために使用しています。
仕組みを詳しく知りたければ補足してください。

#”編集可能なファイル”と言う意味では使用されていないと思いますが・・・

この回答への補足

katuyaさんありがとうございます。
「通常バックアップ」「増分バックアップ」「差分バックアップ」という言葉はわかりますか?

わかりません、後学のためにお教えください。前の方が書庫です。と教えていただきましたが、必ずしも編集可能なファイルと決め付けてはいけないのですね。

• 0

>>半角スペースを挿入して入力して検索されたファイルはどのような性質のものなのか

>スペースを挿入するとAND検索になります。

Windowsのローカル(HDD等)検索では、スペースの意味は、OR検索です。
# AND検索→絞込み
    • 0

>半角スペースを挿入して入力して検索されたファイルはどのような性質のものなのか

スペースを挿入するとAND検索になります。
Shell Icon Caheをたとえるとこの場合はShellとIconとCaheという文字列がファイル名に含まれるファイルを探しに行きます。
だから60個という複数のファイルが引っかかったんでしょう。
回答になったかどうかは分かりませんが・・。

この回答への補足

良く解りました。これらのファイル(120個と60個)は削除してもいいのでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

インターネットの一時キャッシュなら、消しても大丈夫ですが、質問の内容に不思議な点があるんです。

他の方も書いていますが、ShellIconCacheやttfcacheは、それぞれ1個づつしか無いはずです。
検索する時に、どう言うキーワードで実行したんでしょうか?
ちなみに、1つづつしか無い、そのCacheは、削除しても再起動時に再構築されますので、心配はありません。

アーカイブは書庫ですから、編集可能なファイルですね。
読み取り専用は、編集してもらいたくない、編集可能なファイルと、編集不可能なファイルですね。
隠しファイルは、編集行為そのものを禁止したいファイルでしょうね。ですから標準で非表示なんでしょう。

この回答への補足

皆様早速ご教導いただきましたありがとうございます。お返事おそくなりましてごめんなさい。
ご指摘の点ですが、私は検索するときにShellIconCacheやttfcacheではなく Shell Icon Cache や ttf Cache 左記のように半角スペースを挿入して入力しましたので前記のように大量のファイルが検索されました。ShellIconCacheやttfcacheで検索すると、確かに1つずつしか検索されませんでした。この2つのファイルは削除してもよいということですね。半角スペースを挿入して入力して検索されたファイルはどのような性質のものなのかおわかりでしたらお教えください。ありがとうございました。

• 0

>キャッシュファイルは消して大丈夫ですとのお答えがおおいのですが・・・

IEのキャッシュファイルの事では無いでしょうか?

>「読み取り専用」、「隠れファイル」も含まれています。

読み取り専用とは上書きできないように一応保護しているファイルです。隠しファイルとは文字通り通常は見えないファイル、つまり隠しておくほど重要なファイル、ということでしょう?
つまり消してしまっては、必ずエラーのでそうなファイルですね・・・
つまりそのままにしておきましょうッてコトです。
    • 0

ttfcache が120個で、ShellIconCache が60個ですか?

普通1個ずつしかないですよ・・・

勘違いとか、Windows の何らかの不具合で、間違った
数が検索されているのでは?
    • 0