素人で心配なのでご相談です。過去の【教えてgoo】を検索してみますと、キャッシュファイルは消して大丈夫ですとのお答えがおおいのですが、私のwindows98のCドライブを検索しますとttf Caheがファイル数で120あり30MB、Shell Icon Caheが60ファイル18MBもあり、本当に消してよいものか不安です。よろしくご指導ください。中に「読み取り専用」、「隠れファイル」も含まれています。
 また「アーカイブ」(言葉の意味は過去の【教えてgoo】に沢山乗っていますが)と「読み取り専用」の役割と使い方をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そもそも、「編集可能」とはどういう意味でしょう?


アクセス権さえあれば編集なんていくらでも出来ますね。

参考URLのそれぞれの説明を注意深く読んで、図に書いていただくとよくわかると思います。
要約しますと、

 ○差分バックアップ:アーカイブビットがセットされたファイルだけをバックアップし、アーカイブビットをクリアしない。
 ○増分バックアップ:アーカイブビットがセットされたファイルだけをバックアップし、バックアップ後にアーカイブビットをクリアする。
 ○フルバックアップ:全てのファイルをバックアップする。この際、すべてのファイルのアーカイブビットをクリアする。

つまり、差分バックアップはフルバックアップ後に更新したファイル全てをバックアップし、増分は、前回のバックアップ後に更新されたファイルだけをバックアップします。

これらを組み合わせれば効率よくバックアップできますね。
実際のスケジューリングを書くと分かりやすいですが長くなるので・・・それでも!とおっしゃるなら補足してください。

#minchintonさん、気分を害さないでくださいね。
 私の回答に間違いがあれば指摘してください。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/26/002654.html
    • good
    • 0

アーカイブビットについて。



バックアップ プログラムによって使用されます。
「通常バックアップ」「増分バックアップ」「差分バックアップ」という言葉はわかりますか?
それぞれのバックアップ方式において、どのファイルをバックアップしたのか、していないのかをプログラムによって把握するために使用しています。
仕組みを詳しく知りたければ補足してください。

#”編集可能なファイル”と言う意味では使用されていないと思いますが・・・

この回答への補足

katuyaさんありがとうございます。
「通常バックアップ」「増分バックアップ」「差分バックアップ」という言葉はわかりますか?

わかりません、後学のためにお教えください。前の方が書庫です。と教えていただきましたが、必ずしも編集可能なファイルと決め付けてはいけないのですね。

補足日時:2001/02/19 15:29
    • good
    • 0

>>半角スペースを挿入して入力して検索されたファイルはどのような性質のものなのか


>スペースを挿入するとAND検索になります。

Windowsのローカル(HDD等)検索では、スペースの意味は、OR検索です。
# AND検索→絞込み
    • good
    • 0

>半角スペースを挿入して入力して検索されたファイルはどのような性質のものなのか


スペースを挿入するとAND検索になります。
Shell Icon Caheをたとえるとこの場合はShellとIconとCaheという文字列がファイル名に含まれるファイルを探しに行きます。
だから60個という複数のファイルが引っかかったんでしょう。
回答になったかどうかは分かりませんが・・。

この回答への補足

良く解りました。これらのファイル(120個と60個)は削除してもいいのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/19 09:14
    • good
    • 0

インターネットの一時キャッシュなら、消しても大丈夫ですが、質問の内容に不思議な点があるんです。


他の方も書いていますが、ShellIconCacheやttfcacheは、それぞれ1個づつしか無いはずです。
検索する時に、どう言うキーワードで実行したんでしょうか?
ちなみに、1つづつしか無い、そのCacheは、削除しても再起動時に再構築されますので、心配はありません。

アーカイブは書庫ですから、編集可能なファイルですね。
読み取り専用は、編集してもらいたくない、編集可能なファイルと、編集不可能なファイルですね。
隠しファイルは、編集行為そのものを禁止したいファイルでしょうね。ですから標準で非表示なんでしょう。

この回答への補足

皆様早速ご教導いただきましたありがとうございます。お返事おそくなりましてごめんなさい。
ご指摘の点ですが、私は検索するときにShellIconCacheやttfcacheではなく Shell Icon Cache や ttf Cache 左記のように半角スペースを挿入して入力しましたので前記のように大量のファイルが検索されました。ShellIconCacheやttfcacheで検索すると、確かに1つずつしか検索されませんでした。この2つのファイルは削除してもよいということですね。半角スペースを挿入して入力して検索されたファイルはどのような性質のものなのかおわかりでしたらお教えください。ありがとうございました。

補足日時:2001/02/18 19:41
    • good
    • 0

>キャッシュファイルは消して大丈夫ですとのお答えがおおいのですが・・・



IEのキャッシュファイルの事では無いでしょうか?

>「読み取り専用」、「隠れファイル」も含まれています。

読み取り専用とは上書きできないように一応保護しているファイルです。隠しファイルとは文字通り通常は見えないファイル、つまり隠しておくほど重要なファイル、ということでしょう?
つまり消してしまっては、必ずエラーのでそうなファイルですね・・・
つまりそのままにしておきましょうッてコトです。
    • good
    • 0

ttfcache が120個で、ShellIconCache が60個ですか?



普通1個ずつしかないですよ・・・

勘違いとか、Windows の何らかの不具合で、間違った
数が検索されているのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qファイルの読み取り専用

お世話になります。
データのバックアップをCD-Rで取りました。
PC復帰後にデータを戻したら、すべて読み取り専用にチェックがついてしまいました。
各フォルダで全選択してプロパティからチェックをはずしましたが、別の人も同じことになってしまいました。
しかも、フォルダの数が膨大です。
なんとか一括で書き込み可へ変換できませんでしょうか?
DOSプロンプトでできませんか?
ツールでも結構です。
本当に困っています。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

PCの能力にもよりますが、数千程度であれば、そのフォルダー全部すべてワイルドカード「*」←(これのみをいれて検索)を使って検索にかけます。
そして、すべて選択で、読み取りチェックをはずせばO.K.です。
ただし、PC能力がないPCですと、フリーズの原因となりますのでご注意ください。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qファイルを「読み取り専用」にした上で、編集もできなくしたい

テキストのファイルでもエクセルのファイル(~.xls)でもなんでもいいのですが、
ファイルのプロパティで「読み取り専用」にチェックをつければ読取り専用になって上書きできなくなりますよね。
しかし、ファイルを開けば、文字を書いたり消したりなどの編集自体はできますよね。
そういう編集自体もできなくしたいのですが、できますか。
(でも、「コピー」はできたほうがいい。)

もとのファイルとは別のファイルを作成したりとか、拡張子が別のものになったりとか、設定がもとに戻らなくなったりするとかは、なるべく避けたいのですけど。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、ファイルのプロパティを操作するよりも、エクセルで開いてる状態で、[ツール]をクリックして、[保護]を選択して、ブックなりシートの保護を選んで、パスワードを掛けると良いのではないでしょうか?
それでしたら、ファイル自体のコピーは問題無く出来ますし、他人が開こうとしても、パスワードを知らなければ開く事は出来ませんから、編集される心配もありません。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q読み取り専用

PC初心者です。
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
作業中にたまに「読み取り専用」の案内がでます。
どういったものか、設定など概要を教えてください。

Aベストアンサー

一般の文書ファイルは簡単に書き換えたり、更新ができますが。ファイル
の内容を変更してほしくない場合もあります。
そんなときにファイルを「読み取り専用」に設定すれば、属性を変えない
限り内容の変更ができなくなります。上書き保存出来なくなるわけです。
属性の変更は、対象ファイルのプロパティ>全般>読み取り専用
のところ、チェックをはずせば読み取り専用でなくなり。上書きで保存で
きるようなります。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q必要ファイルと消していいファイルの見分け方教えてください。

Cドライブの空き容量が少なくなったので
解る範囲で要らないフォルダ、ファイルを消しているんですが、フォルダ、ファイル名からは判断できないものがあり消して良いものかどうか分かりません。
なにかいい見分け方ってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

最近同じような質問がありましたので、下のURLを参考にしてみてください。

私もドライブの空き容量確保にはいつも苦労しています。
私が使っているのは、Windowsにもともと付属しているシステムツール以外に、「窓の手」というフリーソフトに付属の「不要ファイル掃除機」というものを使っています。完璧というほどでは無いと思いますが、なかなか使えます。
Vectorあたりで検索できると思いますので、気になるのでしたらどうぞ~。

頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24170

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報