アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一階から2階にADSLケーブルを引っ張って来てインターネットをしています。
しかし、接続が悪いのか通信速度が劣化しているのか分かりませんけれど、ネットサーフィンしている途中にネットの接続が切れる様になりました。

そこで、OKwebで質問すると、電話線からモデムのケーブルを長くするより、モデムからPCのケーブルを長くするべきだと意見を頂きました。
http://okwave.jp/qa4129320.html

実際に同じ様に2階までケーブルを引っ張って来て、通信速度に問題が出て、解決された方の意見を下さい。
モデムからPCと電話口からモデムのケーブルは別タイプで新しく購入しないといけないので、慎重になっています。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自宅にてADSLを導入しておりますが、

以前同様に電話線を伸ばしたり、無線LANにしたりと
回線スピードの改善を行ってきました。
(元々宅内までのスピードがおそかったのが原因ですが)

結局は電話線(スプリッタ)からモデムまでを短くし、
モデムからPC(スイッチングHUB)までのLANケーブルを
伸ばしたことで今に落ち着いてます。
無線LANもよかったのですが、切断される時間帯がありました。
ご飯どきが多かったので家電ではないかと思いますが。
最近LANケーブルも細くなったので宅内をはわすには都合がよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。モデムと電話線の間のケーブルを短くしようと思います。有難う御座いました。

MJ~スプリッタ~ADSLモデム・・・モジュラーケーブル(電話線)を短く

ADSLモデム~(ルーター)~PC・・・・LANケーブル100m以内とする
が定石です。

私はADSL時代に使ったモジュラーケーブルは気休めですが、両端フェライトコア付き・ツイストペアケーブルの長さ30cmと短いものを使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。モデムと電話線の間のケーブルを短くしようと思います。有難う御座いました。

解決したわけではありませんが・・・事前にモデムまでのケーブルを長くすると非常に良く無いということは聞いていたのでそこは一番短いコードでしかもノイズ対策品にし、そこからLANケーブルを30mほどひきまわして2階にもっていってます。

LANケーブルは100mでも全く問題ない規格です。結果、切断されることはないし通信速度も12M接続でベンチマークが5M前後あるのでまぁ普通だと思います(というか、以前LANケーブル3mの時と変化なし)。私の場合、悪いと知っていたので試したことはないですが、LANケーブルで延長するのが良いと思われます。なお、無線LANにするというのも一つの解決策です。私は無線は嫌いなので使いませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

会社ではLANケーブルを100m以上這わしてますが特にスピードの問題は無いです。

自宅でもLANケーブルは10mくらい這わしてます、ADSL8M契約でもYahoo動画などを快適に見てます。

• 0
この回答へのお礼