先日、友達が1歳半になる子供を連れて遊びに来てくれました。
子供なので、ある程度のことには目をつぶらないといけないとは思うのですが
子供のいない私から見て、えっ!?と思うことがいくつかありました。
1.フローリングの上で、ミニカーを走らせる
 (ミニカーを上から押さえて、前後にガーガーと動かす)
2.手当たり次第に物を投げているのに、口で注意するだけ
 (私としては、子供が物を手に取った時点で取り上げてほしかった)
3.リビングでオムツを替える
4.汚れたほうのオムツを、しばらく床の上に直に置きっ放し
1、2は床と机に小さい傷がついてしまいました。(友達は気づいていないと思います)

その友達は、常識のあるしっかりした子です。
なので、私のほうが気にしすぎなだけですか?
子供がいる家庭では、このくらいは普通のことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして jcg02524です。



最初なのですが・・・
家の傷が気になるようでしたら子供が来ることを考慮して最低「長めの座布団」と薄いジュウタンを用意するといいでしょう。
必要に応じて「これ使って」というだけです。
精神衛生上、多少よろしいのではないかと思います。

さて、質問からのアドバイス
前提なのですが「家は生活空間のため傷は必ずつきます」
ただ、Hana314159さんにとって、他人がつける傷が許せないんですよね?
「気持ちわかります!」

正直、自分の場合ですが過去にこんなことがありました。
突然、小さな子供が8人やってきたときなのですが、部屋の中が大変なことになります。(泣)
※生活空間は多少なりとも傷がつくし、荒れます(泣)
ただ、子供達なりに気を使って遊ぶなどの姿を見ると「言えません」し、楽しく遊んで、また来てほしいと思います。
割り切りだと思いますよ。

恐らくなのですがHana314159さんに、子供が生まれ、ご友人宅を訪問したときに同じことが起こります。正直、お互い様だと思います。
※Hana314159さんの子供が傷をつけても、ご友人は文句言わないと思いますよ。

最後に・・・
上記でも書いたのですが今の段階であれば「精神衛生上の予防」はしたほうがいいです。
お付き合いもあると思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1歳半の子供の行動が分からず、私の準備が足りなかったようです。
勉強になりました。

お礼日時:2008/07/11 19:35

私がされる方なら全てOKです。

(子持ちです)
オムツなんか、置いてあるのを捨ててあげますけど。

でも自分がお邪魔してるほうなら、2はNGです。
持たせないか、2度やらない叱りかたします。

フローリングをやたらと気にするのは
新築の一軒家とかですか?
だとしら、子供は呼ばない事です。

子供がくる=汚す、家にあるものは壊れる。傷がつく。
そう思ってたほうがいいですよ。

ミニカーを家の中で走らそうと思ったら
フローリングの上しかないでしょう。

汚れたオムツを置いといたのは、
子供に衣類を着せるのを優先してたからですよね?

人の家でリビングじゃなきゃ、どこで替えるのですか?
トイレにオムツ交換台置いてるなら分かりますが。
私は一応聞きますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供がくる=汚す、家にあるものは壊れる。傷がつく。
私の予想では、食べ物をこぼすくらいかと思っていました・・

オムツの件は、隣の部屋とか、私からなるべく見えないところで
替えて欲しかった、というのが正直な思いです。
オムツ替えを見慣れてないので、目の前でされて少しびっくりしてしまいました。

お礼日時:2008/07/11 20:13

すべてOKです。



でも、やはり1と2は少し気配りがあっても良いと思いますよね。

僕は、一軒家なんですけど子供が出来るまでは家に傷がつかないように気をつけていました。
特にフローリング。
けれども、子供が産まれてからは"仕方ないな"と諦めました。
そこらへん傷だらけです(泣)
将来大きくなったらフローリング張り替えてもらおうと思っています(笑)

どちらが正しいとはいえませんが、友達は悪気があってやっているのでは無いという事を理解してあげて下さい。
今度来る時は、フローリングに簡易なカーペットを敷くとかどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の件は、今後のための勉強になったと思います。

お礼日時:2008/07/11 20:07

自分の家であれば、1~4全て"あり"です。


1は気になるならカーペットを敷きます。2は手に持った物を取り上げてもキリがないので、投げられて困る固い物を片付けて柔らかい物を与えます。3と4は自分の都合なので気にしません。

でも他人の家(子供のいるお友達の家でも)では気にしますよね。
ある程度は仕方ないとしても、できるだけ被害のないように心配りするのが普通です。
子供と二人きりの生活をしていると、ちょっとだけ感覚が麻痺してくることもあります。実は育児に疲れていて、あれこれ気にかける気力がなくなっているのかもしれません。
もし、次にお友達がミニカー持って来たら、「ごめんね。フローリングが傷ついちゃうからビニールシート敷いていいかな?」とでも言ってみては?常識のある方でしたら、気にかけてなかったことに気が付いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷を付けられてモヤモヤしてしまうより、やんわりと
気をつけてもらうように言うべきでしたね。

お礼日時:2008/07/11 20:05

子供がいる家庭では、このくらいは普通のことなのでしょうか?>



その通りだと思います。いま子育て中の私にはとても普通のことです。
でも独身時代に実家にいるときに友達が和室で声もかけずにオムツを替えて・・・寝転んでいるならともかくオムツをしないまま走り回るのでお漏らしをするのではないかとハラハラしてました。
そのうえ使い捨てのオムツを勝手に離れたキッチンのゴミ箱にその子どもが捨てに行きママは『うちの子あのゴミ箱に捨てたけどいい?』って悪びれることもない感じで言いました。
袋などにも入れずそのままですよ。それも食べ物を扱う場所なのにありえないと思いました。でもだめというのも角がたつかと思い黙っていました。

それを後日、子育て中の姉に話すとそんなことで目くじら立てるものじゃないあんたが神経質だといわれました(普段は大雑把な性格で神経質といわれたことはありません)

今となれば子どもだし仕方のないことだと思いますが、自分の子どもがよそのおうちにお邪魔したときは、ママ友であってもちゃんと声をかけてオムツ替えるときに下に敷くものを持っていったり、ウンチの時はトイレでつかまり立ちさせたままかえたりと工夫しています。

これから子育て中のママと付き合うならそういう問題はいっぱい出てきますよ。レストランや公園で授乳したり、バーべキューしている横で女の子がおしっこしてたり(近くにトイレがあるのに、それもこんでるとか間に合わないとかでなくても)
子育て中の両親はなかなか子どものことにいっぱいいっぱいで、周りの目を気にするということができなくなってるという人が多いと思います。それを改めるように言うのではなく、自分がされて嫌だと思ったことはしないように気をつけるというのが一番だと思います。
その姿をみてまた他の友達が『ああいう配慮をしたらいいのか』
と気づいて自分もまた真似して行くという方向になっていけばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分がされて嫌だと思ったことはしないように気をつけるというのが一番だと思います。
そうですね。いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2008/07/11 20:02

0歳と2歳の子育て真っ最中です。



1・はミニカーならほっておくかな・・・すみません、ミニカーの車輪でフローリング傷がつくという事を知りませんでした。
車輪が鉄製の電車のオモチャとかなら傷が心配なので取り上げます。

2・は音がうるさいし、傷が心配なのでやめさせます。

3・は「オムツ替えていい?」と聞いてから替えちゃいます。
自宅やママ友の家では当たり前にリビングで替えているので・・・
それ以外の場所で替えるとしたらドコで?
廊下や洗面所の固いフローリングの上とかですか?それは・・厳しいです。

4・は十分ありえます。
新しいオムツをして、服を着せて、と色々していると処理は後回しになります。上記が全部終わってから・・手持ちのビニール袋に収納してカバンに入れてお持ち帰りします。

質問者さんの質問を読んでハッとしました。
そっか・・オムツってリビングで替えちゃダメなんだ・・・
使用済みのオムツをフローリングの上に置いちゃダメなんだ・・・
考えた事もなかったので勉強になりました。
私は子供がいない人の家に行く時は注意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オムツは、できたら隣の部屋か、リビングならせめて私に背を向けて替えてほしかったです。
隣の部屋に誘導しなかった私もいけないですが。

>考えた事もなかったので勉強になりました。
逆にコチラこそ、このくらいで気にしてちゃダメだな、と思いました。

お礼日時:2008/07/11 20:00

親からみた自分の子供と、他人の子供では「仕方がない」と言える範囲って違いますね。



1は、友達が訪問→気になるけど、ある程度は我慢。でも、ひどいようなら「ごめんね~、下の人がうるさいから~」とやめせるかな(本当は言われたことないけど) 他人の家→NG 自分の家→NG(賃貸の2階に住んでいるので、下の人の迷惑になるのでNG。フローリングは入居前から傷ついているので、子供が傷つけても気にならないかな、でも、これが持家、新居となると別ですよ)

2の手当たり次第というところで、友達が訪問→的を用意するか、こっち投げてとアピールする 投げて欲しくないものを手にとった時点で、ごめんね、こっちに交換させてもらってもいい?と他の物と交換する、投げないのであれば、そのまま遊ばせるんだけどね。 他人の家→NG 自分の家→NG(手当たり次第ではなく、投げてもいいボールを与えたり、投げる方向を遊びで誘導)投げてもいい物の、いいところを教えるため
3は、友達が訪問→仕方がないとあきらめです。他人の家→その友人にどこでしていいのか聞きます。
自分の家は、何度か換えたことあります。

4は、友達が訪問→「これ捨てておくね」と私が捨てます。他人の家→すぐにバックの中にしまいます。自分の家→すぐに捨てます。

2児の母ですが、私も気になりますね。
このくらいは日常的におこることですが、人によって気になる気にならない範囲って違うんです。

私もテーブルは子供に傷つけられました。最初はとっても気になりましたよ、その傷が・・・。でも、痛い勉強だと思い、片目をつぶりました。それが仕方がないと思えたのは、自分の子供だからですね。
自分の子供の場合は、子どもだから仕方がないですませずに、教えたり叱ったりする部分と、子供だから仕方がないと、壊れたものや傷ついたものをあきらめることができます。
でも、これが自分の子ではない場合は、逆になるんです。
子供がやる行為は、子どもだから仕方がないで教育せずに片目をつぶり、やられてしまったこと(傷つけたこと)は仕方がないと思えずに、モヤモヤした気持ちが残ります。ただ、これが子供の仲良しでよく遊ぶ子の場合は、叱れるんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分で傷付けたら仕方ないで済ませられた気がします。
子供の行動が少し分かったので、次回に活かせるようにしたいです。

お礼日時:2008/07/11 19:56

1歳児の母です。


小さい子供のいる家庭にとっては普通のことですが、他人の家に行くわけですから、親が気をつけるべきだと思います。

私なら、1.2はありえないです。
子供のいない家にお邪魔するわけですから、床に傷がついたり音がするおもちゃは持っていかないし、物を投げたりすればすぐに取り上げます。
ママ友の家であればOKの場合もあるかと思いますが。

3.4に関しては・・・ウッカリやっちゃうかもしれません、すみません。
おむつ替えがあまりにも日常に入り込んでいて、麻痺しているのかもしれません。
でも、あくまでよその家ですからね。親が気を使って「ここでオムツ変えていい?」と聞くとか、できるだけ早く片付けるようにすべきかと。

質問者さんが気にしすぎとは思いません。
自分が子供のいない頃だったら、1.2.4はかなり気になったと思います。
3は別にOKかな。食事中ならどうかと思いますが・・・。

もともとしっかりしたご友人ということなので、子供中心の生活を送るうちに感覚が麻痺してしまってるのかもしれませんね。
私も気をつけます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も気をつけます・・・。
私こそ、「仕方ない」の範囲をもう少し広げないといけないと思っています。

お礼日時:2008/07/11 19:47

「子供だから…」ではなく、親のモラルですけどね。



まぁでも5歳の子をもつ母親の目からするとそんなもんですね。
1・2はよっぽどの事でなければもう日常的な話です。

1・質問者さんにしてみれば、「ミニカーをごろごろしたら床が傷付くじゃない!」でしょうけど、子供にしてみたら正しいミニカーの遊び方です。まぁ、最初から親がそういうものを持たせないという手もありますが。

2・投げているものによります。じゅうたんや畳の上でちょっとしたおもちゃを投げている位ならこれは楽しい遊びの内です。割れ物をなげてるとか、固いものを壁や床・家具などに投げつけていればそれは当然やめさせます。

3・よっぽど相手に遠慮しなければ(目上の方とか初対面の方)、まぁやってしまうかもしれませんね。仲のよいお友達の様ですから。質問者さんはリビングじゃなければどこがよかったのでしょう?おトイレですか?それは無理です。まさしく食事中にうんち交換…であれば、ちょっと離れたところへ移動とかはしますけどね。質問者さんから長座布団やバスタオルなどを用意し、「ここ使って…」と誘導されるとよかったですね。

4・これは新しいオムツを履かせている間ということですよね。これもある意味仕方ないんです。やり方次第で先に汚れた方をキュキュっと丸めてから…なんてことも出来ますが、その間に1歳半の子供なら逃げてしまったりするので。(新生児だと変えてる間におしっこピューっとかあるんですよ)私の場合は自分でオムツ換えシートを持って歩いてたので、その上に変えているお尻の部分と汚れたオムツは乗せるようにしてましたけど。

仕方ないか…といえば、よくあることではあります。でも、全部ちょっとした気の使いようで上手く避けられることもあります。ただ、質問者さんが「床と机に傷が…」と仰るようなことは、このくらいの子供が遊びに来た場合、避けるのは難しいかな。

現在の環境が違うのですから、全部我慢しろとは言いません。やんわりと「こっちで遊んでね~」とか「ここでしてね~」とお友達や子供に伝え誘導したら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その間に1歳半の子供なら逃げてしまったりするので
確かに、じっとしていなかったです。
できたら使用済みオムツはビニール袋の上に置いてもらいたい、なんて
思ってましたが、そんな余裕ないかもしれないですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/07/11 19:45

自分の家なら全てOK!


しかし他人の家となれば行く側も配慮が必要だと思いました。

私は男の子を2人持つ母ですが、1~4に関したは特に気にし過ぎぐらいの感じでお邪魔していると思っています。
しかし全部完璧か?と問われると??????かもしれません。

子育ての生活の中でリビングでオムツを替えることは当たり前になります。替えてはいけないという考えはなくなります。
しかし何かを食べていたりしている中で・・となると「??」と疑問に思い「替えたいのだけど、どうしたら??」という言葉が出てきます。
これがコミュニケーションだと思います。
また気になったのなら、貴方様が一言「良かったらこの部屋を使って」と声を掛けるのも一つの方法だったと思います。
嫌だなという気持ちを上手に相手に話すことも大事だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、気づいたらオムツを替え始めていて、それを見てから
隣の部屋に行って、とは言えなかったです。
来てすぐにでも、隣の部屋を使ってもらうように
先に言えばよかったですね。

お礼日時:2008/07/11 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q1歳半の子供と2ヶ月の赤ちゃんのママです。市販のカフェオレ好きですが、どの程度なら許容範囲?

1歳半の子供と、2ヶ月の赤ちゃん(完全母乳)がいます。
よく子供にコーヒーは良くない、と聞きますが、どの程度のことなのでしょうか。
わたしはいわゆる本格的なコーヒーは飲めないのですが、ミルクとお砂糖が入ったカフェオレが大好きで、ホッとしたいとき、缶のカフェオレやコンビニで売ってるパックのカフェオレなどを良く飲みます。
と言っても、1日1~2本程度ですが。毎日のことなので、この量は許容範囲という程度なのか、飲みすぎに値するのか、少し気になっています。(カフェインよりもお砂糖の方が問題になってくるのでしょうか?)
また、わたしがいつも飲むので、1歳半の子供がほしがります。
最後の少しを分け与えてしまうのですが、その程度なら特に問題ないのでしょうか?
赤ちゃんへの影響も気になってきました。
不安なら辞めればよいのですが、その程度なら大丈夫って聞いたこともあり、ついつい飲みたくなれば飲んでしまっている現状です・・・。
今は子育てにおわれ、できれば唯一の楽しみのカフェオレタイムを満喫したいのですが。

Aベストアンサー

ネスカフェからもノンカフェインのインスタントコーヒーが出ていますよ。結構、美味しいですよ。うちの子も飲んでいます。

私がドクターに聞いた事によると、紅茶も緑茶もカフェインが入っているし、一日1杯程度なら、なんら心配はないということでした。しかもコーヒーには血液を固まりにくくする成分も入っているので、悪いばかりの食品ではないよ、とも教えてもらいました。
私はコーヒーが大好きなので、妊娠中も1日1杯だけ飲んでいました。

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q子供連れで遊びき来た時・・・気にし過ぎでしょうか?

こんにちは。
友人が二人、子供連れで遊びに来ました。
うちの子も含め3人共1歳2~3ヶ月の間です。

お昼を食べていた時、友達は普段と変わらず子供に自分でスプーンを持たせて食べさせてました。
(もう一人も子は自分で食べれないので友達が食べさせてました)
お昼はカレーでした・・・
まだ1歳過ぎの上手に一人で食べれない子供ですので、当然マットの上にカレーがボタボタ落ちて、それをまた子供が足でベチャベチャしてました!!!
「げっ・・・」っと思って友達を見たらテレビ見ながら笑ってたので、
急いで拭こうとしましたが、すでにマットはグチャグチャでシミになってました(>_<)
友達は「ごめんね~」と言いながらもまだスプーンを持たせて食べさせてました。

その後、私たちはコーヒーを飲みながらおしゃべりしてると
子供たちはおもちゃで遊んだりしてましたが、友達の子供二人がリビングに置いてある棚の引き出しを開け中身を出したり、引き出しをガチャガチャしてて・・・
友達が気が付いたのですが「家でもこんな風にあらゆる引き出しを開けるよね~」とか話してて止めようとしません。
危ない物は入っていなかったのですが、引き出しの中身を見られるのも嫌だし引き出しをガチャガチャしてるのに止めない友達に「何で?」って思いました。

また、オモチャを床にガンガン叩きつけたり、ベランダに出て植えてある花をワシャワシャと引っぱっていたり。
それを見つけた友達は「ダメよ~」と遠くから注意するだけで
止めさせようとしませんでした。
たまらず、私がベランダから部屋に連れてきたのですが、友達は「あ~ごめんね!この子いつもこうなんだよね~」って。

うちは新築したばかりで家具も新しいのであまりいい気はしませんでしたし、新築って分かって来てるのに子供にやりたい放題させる友達も理解できませんでした。
子供なのでいけない事をしたがりますが、やってたら止めませんか?
もし私が新築した友達の家に遊びに行ったら、家でしてるようにはさせません!!!
していたら止めさせると思うのですが・・・
気にしすぎですか??
こんな事気にしてたら子育てなんて出来ません?(^^;)

こんにちは。
友人が二人、子供連れで遊びに来ました。
うちの子も含め3人共1歳2~3ヶ月の間です。

お昼を食べていた時、友達は普段と変わらず子供に自分でスプーンを持たせて食べさせてました。
(もう一人も子は自分で食べれないので友達が食べさせてました)
お昼はカレーでした・・・
まだ1歳過ぎの上手に一人で食べれない子供ですので、当然マットの上にカレーがボタボタ落ちて、それをまた子供が足でベチャベチャしてました!!!
「げっ・・・」っと思って友達を見たらテレビ見ながら笑って...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎだとは思いません。
明らかにそのお友達が非常識だと思います。
たとえ家では引き出しを開けて遊ばせているのを黙認してると
しても、よそのお宅では絶対にさせませんし、
私の周りのお友達も全員そんな事をしたら
すぐに子どもの所に行き、やめさせていました。

確かに1歳の子どもはイタズラ大好きで
その行為は仕方ありませんが、だからこそ
親がしっかり見て注意すべきだと思います。
私ならそのお友達を家には今後呼びたくないなー
っと思います。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q赤ちゃん連れの遊び時間

初めましてこんにちは、9ヶ月の赤ちゃんをもつ一児の母です。
これまでママ友の付き合いや赤ちゃん同士を遊ばせる機会をあまりもたずここまできました。子供を中心に空き時間を考えると、無理をさせてしまうのではとの罪悪感でなかなか数時間というまとまった時間を使えませんでした。でも神経質すぎるのも子供に良くないと感じております。
そこで皆様はどのように時間を作っているのかお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。ご友人とランチに行く日お子さん同士を遊ばせる日などは、何の予定もない日と同じスケジュールでお子さんが一日を過ごすことはないと思います。そのような時、どのようにお子さんの時間を調節してご自分または赤ちゃん同士を遊ばせる機会をもたれているのか、また何時からどの位で遊んでいらっしゃるのか等も教えてくださると嬉しいです。参考までに私の赤ちゃんの一日の流れを記載しますので、私ならという感じでご助言頂けるとなお助かります。どうぞよろしくお願いします。

<私の赤ちゃんの場合>
8:30 起床→遊ぶ 10:30授乳後にお昼寝30分~40分 11:30 お昼寝から起きて遊ぶ
13:30 離乳食と授乳後にお昼寝 1時間30分 
16:00 お昼寝から起きて遊ぶ 
*日によりお昼寝を開始する時間が変わるのですが17時迄には起こします*
17:30 離乳食と授乳後に遊ぶ
20:00 お風呂に入り授乳後に就寝

初めましてこんにちは、9ヶ月の赤ちゃんをもつ一児の母です。
これまでママ友の付き合いや赤ちゃん同士を遊ばせる機会をあまりもたずここまできました。子供を中心に空き時間を考えると、無理をさせてしまうのではとの罪悪感でなかなか数時間というまとまった時間を使えませんでした。でも神経質すぎるのも子供に良くないと感じております。
そこで皆様はどのように時間を作っているのかお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。ご友人とランチに行く日お子さん同士を遊ばせる日などは、何の予定もな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

生活リズムが出来ているのに、生活リズムがずれてしまうと赤ちゃんの負担にならないかな?と心配です。
わたしは二児の母ですが、9ヶ月くらいの時は、特に遊ばせる予定などは1日の生活の中にまだ取り入れてませんでした。
今、下の子が一歳半で、ようやくお昼寝が1日一回、一時間半くらいでよくなりました。まだ小さいうちは何度かお昼寝をするので、お昼寝が1日一回くらいになり、少し体力がつくまでは無理をしないほうがいいと思います。
もしそれでも遊ばせる時間を取り入れるならわたしだったら、午前中のお昼寝の後から離乳食前の時間の3~40分しか取りません。

生活リズムが崩れて機嫌が悪くなり大変になるのはお母さんなので、まだ1日の流れをみる限り遊びの時間を取り入れるのは早いように感じました。焦らなくても、一歳すぎたら体力がついてこちらがヘトヘトになるくらい公園などで遊びたがりますよ。
今しかない赤ちゃんとのゆっくりした時間を過ごされてください。

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q生後2ヶ月半の赤ちゃんを連れての結婚式

お世話になります。

4月後半に大事な友達の結婚式(チャペル挙式&披露宴)があります。
結婚式専門のレストランウエディングでの披露宴です。
家から車で40分ほどのところです。

私は今生後1ヵ月半の赤ちゃんがいて、その頃には2ヶ月半です。
完全母乳です。結婚式の招待状には出席と返事しました。

実家は遠くて預けれないし、実家の母に来てもらっても完母なのでオッパイのことがあるし、スリングを使用して連れていこうと思うのです。
式場に問い合わせたら授乳室はないけど控え室で授乳させてもらえるそうです。もし泣いたりしたらすぐ控え室に行こうと思っています。

質問なのですが常識的にはどうでしょうか?
挙式は欠席したとしても、結婚式の場に首の座らない赤ちゃんを連れていくのは迷惑とか常識外れとか思われないでしょうか?
披露宴が終わったらすぐに帰ろうと思いますが・・。
ほかにも8ヶ月の赤ちゃんがいる友達も出席するのですが8ヶ月ではおとなしくしていられないので実家に預けていくと言っています。

実家の母に来てもらって預けていったほうがいいのか・・迷っていますのでどなたかご意見お願いいたします。

お世話になります。

4月後半に大事な友達の結婚式(チャペル挙式&披露宴)があります。
結婚式専門のレストランウエディングでの披露宴です。
家から車で40分ほどのところです。

私は今生後1ヵ月半の赤ちゃんがいて、その頃には2ヶ月半です。
完全母乳です。結婚式の招待状には出席と返事しました。

実家は遠くて預けれないし、実家の母に来てもらっても完母なのでオッパイのことがあるし、スリングを使用して連れていこうと思うのです。
式場に問い合わせたら授乳室はないけど控え室で授乳させても...続きを読む

Aベストアンサー

まず基本的に小さな子連れはせめて式を挙げる新郎新婦の身内のみが望ましいですね。
泣いたらすぐに席を立つとの事ですがたった1度なら良いでしょうが何階も席を立つと言うことはものすごく失礼なことになってしまいますよ。しかも一番良いところで愚図を言い出したり泣き出したら式も台無しです。

冠婚葬祭のマナーをしっかり理解している人からみれば身内以外の小さな子供の出席は非常識と思われる方も結構いらっしゃいます。

それと出席と返事をしたようですが招待状にお子さんの名前も書かれていましたか?
もし書かれても折らず出席ではこれまたマナー違反ですよね。

あまり席を立たずに泣きもせずに居られるのでしたら出席も良いと思いますがそうは行かないようでしたら実母さんに一緒に来て貰い待機して貰うか預けるのが一番スマートな出席方法だと思いますよ。

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q子供の遊び方について

1歳半の子供がいます。
午前と午後に外出して遊ばせているのですが、道草をして時間がなくなり、児童館などに着かないまま帰宅してしまいます。
道路の端っこに生えている雑草を抜いたり、石を拾ったり、道路を行ったり来たり、結局アパートの前の道路をうろうろして終わってしまいます。
比較的車が少ない道路ですし、車が来る時や人が通る時などは手を繋いだり抱っこしたりして、危険がないようには気をつけています。

いつでもそうなのですが、子供は手を繋ぐと嫌がり、手にぶら下がったりしゃがみ込んだりして歩こうとしません。
買い物を兼ねて外出する時は、初めは自由に歩かせますが、時間がなくなるので無理やりベビーカーに乗せてスーパーへ向かいますが、大泣きして暴れます。

私に連れられて歩くのが嫌なようで、自分の行きたい方に自由に歩きたいようなのですが、道路でうろうろして終わるのも何だかなぁ、と思います。
嫌がりますが、無理やり手を引いたりベビーカーに乗せたりして児童館へ連れて行った方がよいのでしょうか?
子供の好きなようにうろうろさせてもよいのでしょうか?

1歳半の子供がいます。
午前と午後に外出して遊ばせているのですが、道草をして時間がなくなり、児童館などに着かないまま帰宅してしまいます。
道路の端っこに生えている雑草を抜いたり、石を拾ったり、道路を行ったり来たり、結局アパートの前の道路をうろうろして終わってしまいます。
比較的車が少ない道路ですし、車が来る時や人が通る時などは手を繋いだり抱っこしたりして、危険がないようには気をつけています。

いつでもそうなのですが、子供は手を繋ぐと嫌がり、手にぶら下がったりしゃがみ込ん...続きを読む

Aベストアンサー

私たち大人からすれば道にあるものなどに興味を持ちませんし、素通りしてしまいますが、子どもからすれば、日々の行動や視界に入るもの、耳に聞こえるものの全てが勉強であり、興味深いものなのです。
児童館に行けば、それはさぞ楽しいものや勉強になるものがたくさんあることと思いますが、お子様はその前の段階(目に見える物すべてに興味を持ち、短期的目的しか持ち合わせない段階)と思われますので、もうしばらく、お子様のしたいようにさせてあげてよいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング