有能だけど奢っている社員か、謙虚だけど無能な社員はどちらが会社にとって有益でしょうか?前者は厳しく鍛えれば謙虚になる可能性はあります。後者は潜在能力が高くないので、いつか仕事ができるようにはなるかどうかは不明です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

前者だ。



使えない人間はいくらいても一緒だが、
使える人間は1人で何人分もの働きが出来る。

余程人間性が酷い人間でなければ、
意識改革を行えば上手く使えるようになるはずである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えない社員は必然的に淘汰されていくものですね。
意識改革がうまくいくことを願います。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 21:16

奢って何かしら障害を発生させるような社員は何かしらの能力が高くても有能にはなれません。


有能ということは奢っていても、人間関係などで障害になるような奢り方はしていないということなので、有能な社員を取ります。

謙虚であれば人間関係がよくなり、その人間関係に助けられ無能とまで行かない仕事が出来るものです。
それすら出来ないというのはとことん何も出来ないということでしょう。
そんなことがわかっていればとてもで無いですが取ることができないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有能社員は若さゆえのスタンドプレーがめだちます。
無能社員は上司の言うことは聞くが、言われたことしかできないような感じです。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 21:22

究極の選択でしょうか?



場合によります

「有能だけど奢っている社員」の為に会社全体の効率が悪くなれば有益とは言えません

「謙虚だけど無能な社員」が居るために会社全体の生産性が上がれば有益でしょう

スポーツのチームなどでも「ムードメーカー」は重要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無能社員はムードメーカーと言うよりは、歯車的な従順さを見せています。今のところ、重要な仕事にはかかわっていないので生産性については不明です。参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 21:19

>前者は厳しく鍛えれば謙虚になる可能性はあります。

後者は潜在能力が高くない

この前提が正しいかどうかわかりませんからねぇ・・・

適材適所で両方ともうまく使うのが経営者、管理職、上司だと思います
人間のポテンシャルは意外と大きいですよ~

どちらかというなら若い方にするかもしれません
若いということは変化の可能性が大きいと思われるからです

実際にその人にあってみないとわかりませんね

スタンドプレーをする有能社員よりは歯車に徹する無能社員のほうが使えるのかもしれないですしね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若いのは有能社員のほうです。
若さゆえの奢りとでもいいますか・・。
組織に求められるのは歯車とのご意見、参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 21:13

どう考えても、「有能だけど奢っている社員」です。


潜在能力のない無能な社員では会社を盛り立てることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
奢りが会社を盛り下げることもあるので、
なかなか難しいところだと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 21:05

初めまして。


londoniaさんが社長または経営者の立場だったらどちらを採用するかと考えた方がいいんじゃないでしょうか。
会社は利益を求める所なので、私なら前者を採りたいと思います。有能というのはどこかでがんばっているという事だし、また、厳しくすれば謙虚になる可能性があるじゃないですか。可能性があるということはその人はどこかで反省していると思うからです。(londoniaさんが見る限りでも)
偉そうなこと言ってすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は二人を傍観している第三者なのですが、
会社がこれからどう出るかが気になって質問してみました。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有能だが一言多い 無能なゴマスリ どちらが出世?

我が社の上司に 誰が見ても有能ですがそれゆえに上司に対しても一言多い社員と 人並みの仕事しかできませんが上司には御無理御尤も・全ておっしゃる通りとしか言わない社員がいました。
私は内心では、前者に対しては余計なことは言わないほうが良いのにと思い 後者に対しては恥ずかしげもなくよくやるよなと軽蔑していました。
しかし、最終的には 前者は常務どまり 後者は副社長(肩書きだけのセレモニー要員で実権はありませんが報酬は上です)までなりました。単なる人並みの社員は部長になれることもめったにありません。
世の中 そういうものでしょうか?  上層部(会長、社長)にしても 少しでも意見されるよりは 持ち上げてくれる人の方が うれしいのでしょうか。それとも有能な人を引き上げると自分たちの引退を迫られるのを懸念しているのでしょうか?
そんな人事をしている会社は そのうち潰れるというような回答は要りません そんな人達がいても会社は順調に発展していますので・・・
ちなみに世間的に名の通った会社です。

Aベストアンサー

私は現役を卒業してして数年のOBですが 私の会社でも 能力が極端に低い社員なら別ですが 普通の能力でも上司に取り入るのが上手な社員は 有能でもウルサ型の社員と同等以上の出世をしていました。会社を支えているのは有能(技術系なり営業で)な社員の方なのにです。
私は ドチラか? 残念ながら 並みの能力で並の出世しかしなかった社員ですwww ゴマをすっていればよかった・・・

Q同期入社の社員について質問致します。 現在社員50名以下の企業で働いています、社員の平均年齢が非常

同期入社の社員について質問致します。

現在社員50名以下の企業で働いています、社員の平均年齢が非常に高く若い社員(30代まで)が私含め5人しかいない状況で同期入社の社員(2年目20代男性)が業務上ミスが多く、上司の意向を聞けない奴と周りから散々な評価をされているらしく、ある先輩社員から「同期入社の君から彼に引導を渡してほしい」と辞めさせるような話をしてほしいと相談されました。

正直、同期入社の彼は確かに仕事がバリバリ出来て受け答えもハッキリしているようなタイプではないにしても会社にとっても貴重な若い人材を周りから追い込んでいくと言うやり方がちょっと私の中で許せていない状況であります。

彼に対してどう対応すればいいか迷っています。
拙い文章で申し訳ありませんが皆様のご意見お願い致します

Aベストアンサー

自分なら「同期の自分には難しいです」とか言って逃げますよ。
責任を背負わされるのはごめんです。

ちなみに昔自分が肩たたきをされたときは「自主退社はしないので解雇して下さい。手続き踏んでくれれば受け入れますから。」とにこやかな笑顔で返答してました。
辞めさせたいならば会社の責任ある人間からそのように伝え、きちんと手続きを踏むべきですよね。

Q派遣社員でこれだけやっているんだから、正社員やればいいのにって人があっさり会社を辞めたり、正社員って

派遣社員でこれだけやっているんだから、正社員やればいいのにって人があっさり会社を辞めたり、正社員ってどういう基準で会社に選ばれてるんですかね?

Aベストアンサー

新採の時が一番だと思います。退職を繰り返すとなかなか正社員にはなりにくいと思います。だからこそ高卒、大卒の時に会社をよく見極めて入社して欲しいです。なんとなく入ったらなんとなく辞めます。いくらその後派遣で心新たに必死で頑張っても、辞めて入った会社側は厳しくみているところが多いのでは?それでもまたそこで繰り返さずに頑張れば評価さらていくのではないでしょうか。

Q会社で陰口叩かれてるようで。 できるだけ 謙虚に 【挨拶】【笑顔】は 絶やさずしてますが。 自分 中

会社で陰口叩かれてるようで。
できるだけ 謙虚に 【挨拶】【笑顔】は 絶やさずしてますが。
自分 中途で 建築大工 プラント検査 貴金属加工 の 職歴があり。
現在 溶接の資格を得て 産業機械の会社にいます。
楽しくて仕方ありませんし。
目標値は高く持ち 【挨拶】【すみません】【了解です】と 出来るだけ謙虚な姿勢で してますが。
何故か 陰口叩かれてる様で。
でも そんな事を気にしていては 先に進まないので 気にはする必要性等ありませんよね?

Aベストアンサー

>陰口叩かれているようで
「よう」とは社員同士での会話の中で、あなたのことを批判、または悪口などの噂話をしているということですか?
確認は取れてないけれど、あなたを見る目が不審であるとか、あなたを見るとコソコソ話を中断するとか、でしょうか?
要するに、陰口とは、する方の問題であってあなたの問題ではありません。したきゃどうぞご勝手に、と毅然とした態度をしていればよろしいでしょう。

あなたが謙虚な姿勢を貫くことは非常に良いことです。仕事が楽しいとのことですから、楽しく仕事を粛々とやるだけで、何にも勝る武器になります。いずれ、上司(但し、賢く見る目のある上司)があなたの仕事ぶりを見ていてくれるでしょう。
相手はあなたの楽しそうな態度に対して、やっかみ・嫉妬・不満のはけ口、そういったネガティブなことしか頭に無いのですから、ほっとけばいいですよ。噂話をする人たちの心理は、自らの不満の裏返しです。陰口を叩く暇があったら仕事しろ!と、言いたいかも知れませんが、それすら無意味な人達ですから、あなたの領域外のことは考える必要ありません。
> 気にはする必要性等ありませんよね?
仰る通り、こんな低次元の人たちの会話を「気にする」という言葉は、今のあなたの辞書には無いのです。

>陰口叩かれているようで
「よう」とは社員同士での会話の中で、あなたのことを批判、または悪口などの噂話をしているということですか?
確認は取れてないけれど、あなたを見る目が不審であるとか、あなたを見るとコソコソ話を中断するとか、でしょうか?
要するに、陰口とは、する方の問題であってあなたの問題ではありません。したきゃどうぞご勝手に、と毅然とした態度をしていればよろしいでしょう。

あなたが謙虚な姿勢を貫くことは非常に良いことです。仕事が楽しいとのことですから、楽しく仕事を粛々と...続きを読む

Q会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう

会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう人って中々いないのはなぜ?

Aベストアンサー

私は、他に迷惑かけず定時で帰って、浅く広くタイミングよくさらっとアドバイスできて、普段なにしているかわからないけど、立派に子育てしている人が有能と思いますねぇ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報