アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと長くなるかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

30代です。本気で好きな女性がいます。
その彼女が私のことをどう思っているのか、また私はどうアプローチしたらよいのか、よく分かりません。

もう3年越しの片想いになります。
彼女は、私の職場に出入りしている生命保険のセールスレディ、20代のシングルマザーです。
誰が見てもかわいいルックス、年の割りに落ち着きがありとてもしっかりとした女性です。

最初は保険の話やちょっとした世間話くらいしかしてもらえず、ただの客としか見られていないことは明らかでした。

なんとか彼女を振り向かせようと、ダイエットしてイメチェンしたり、プレゼントあげたりしましたが、特に何が進展するわけでもありませんでした。
ただ、だいぶお互いに打ち解けて仲良く会話するようになり、同僚と3人で飲みに誘ったりしたことがあります。
しかしこの飲み会当日、私が好意を持っているのを悟ったからなのか、嫌そうな態度をとられ悲しい気持ちになったのを覚えています。
メールをしても、最低限の返事しかなく、返事がまったくないこともよくありました。

一方、ダイエットしてから何故か他のいろんな女性からモテるようになりました(自分で言うのも変ですが)。ご飯行ったり遊んだり、そんな風にいい気になったりしたのですが、やはり彼女のことが頭から離れることはありませんでした。
1年前、遂に勇気をふりしぼり、彼女をご飯に誘いました。
「今度ご飯食べに行こうよ」それに対する彼女の返事は、「えーー。今は忙しい月なのでちょっと。」・・・それ以降、断られるのを恐れ、誘うことをためらっていました。

そして今年。いつものように何日かに一度のお昼しか会えませんが、以前より親密になったおかげで、会ったときはよく2人だけで外に出て楽しい会話をしたりしてます。
最近彼女が私に対して好意を抱いてくれているのではという風に思うことがあったりすることもあり、再びここで意を決してご飯に誘いました。
「ご飯行こうよ」すると即、「うん。え、いつですか?」・・・「いつなら都合がいいかな?」「夜はダメですけどお昼ならいいです」
・・・とにかく嬉しくてしかたがなかったのですが、その場では決められずまた設定しようということになりました。

しかし、その後のメールで、
「今週の休みの日は?」に対し、「今週はちょっと予定があるので」と断られ、「じゃ来週は?」「まだはっきりしない」
そして1週間後、「今週大丈夫そう?」「ごめんなさい、仕事に行かないといけなくなったので」

これって完全に断られてるってことでしょうか?
断るのなら最初から断るのでは?

それともほんとに日程の都合がつかなかったのでしょうか?

2回断られてしまったので、3回目はやはりためらってしまいます。私はどう誘えばよいのでしょう?

この職業の女性は、契約のためにお客とご飯に行ったりよくするそうですが、こんなに断られるということは彼女はそんな人ではないのかなーっていう安心感も逆にあるのですが、
私はどう思われているんでしょうか?

女性の心理はよくわかりません・・・。

A 回答 (9件)

もう既に大方答えが出てますので、聞かれもしないのに違う側面を。

望まれた内容でも無いと思いますので、お気に召さなければスルーしてください。

以前は何かしらご自分にコンプレックスを持たれていたと思うのです。
女性にモテなくて、何がいけないのか即解れば悩まなくても済みますが、自分ではわかりませんね。
確かに彼女は魅力的な女性だと思います。
仕事も生命保険のセールスなら、余程頑張らないと続きません。
仕事も頑張り、一人で子供も育てている姿は心にくるものがあるでしょう。
でもシングルマザーと聞くだけで、ほとんどの人は退くと思います。
何で離婚したのかな、子供さんはいくつで仲良くなれるかな…など問題が既にあるからです。
ごめんなさいね、コンプレックスがあるから、みんなが引く彼女に惹かれたと思います。

"ダイエットしてから何故か他のいろんな女性からモテるようになりました"
彼女と出会い、彼女に気に入られたいから、ご自分を磨こうと決心されました。
普通なら、いろんな女性からモテれば、選び放題だし、独身の女性と付き合ったっていいはずです。
それをしないのは、彼女によって質問者様が変わったからです。
変わるきっかけを与えてくれた人は、好意のあるなしに関わらず、その人の人生に強く印象付けられます。

生命保険は加入し続けると約束した上で、本心を明かしてもう一度当たってみるもよし、新たな恋人を探すのも良いでしょう。
本心は彼女のみ知る所だし、やはり聞かなければわかりませんね。
聞いてみて、わかれば片思いにも終止符が打たれます。
どんな方に進むか何とも言えませんが、彼女と出会えて質問者様は良かったことだけは確かです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に興味ある内容です。
とてもかわいい女性なので、客先から誘いを受けたりというのが多々ありそうな不安を持っています。
でもやはり魅力的な女性であってもシングルマザーと聞くだけでほとんどの人は敬遠するものですか。その女性を好きになった私は変わり者かもしれません。ただ子供がいるいないにかかわらず、彼女自身のことを真剣に思っています。
おっしゃるとおり彼女と出会うことによって、いろんなパワーをもらい、自分にとってものすごくプラスになっていると感じます。

確かに彼女と出会えて自分にプラスになったと思っています。

30代ワーキングマザーです。

お子さんがいる女性に、休みの日に誘うのはちょっと無理があるというか、自分本位だと思います。焦りすぎです。
相手の状況をまず考えてください。シングルマザーが一人で出かける=子供を誰かに預ける、または子供一人で留守番?ってことになります。
普段働いているのに、休みの日も子供に淋しい思いさせるのをわかっていて、そんな誘いにOKするわけがないと思います。

「ランチなら」って彼女がOKしているなら、平日のお昼に約束したらいかがですか?
そこでさらに距離を縮める努力をして、休日に会う(子供同伴?)のはそれからでいいのではないでしょうか。
うまくいくといいですね。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ワーキングマザーの視点から、ご回答ありがとうございます。
すみません説明不足でした。
OKをもらった数日後に会ったとき、日程を決めたかったので、確認の意味で平日か土曜日か日曜日のなかで都合がつきやすいのは?と聞きました。
平日は仕事中なので当然無理と言われ、日曜日は子供と一緒だから土曜日ならば、とのことでした。休日ですが一時的に保育園に預けれるからということでした。
たぶん預けるのに費用もいるでしょう。そんなにしてまで時間を作ってくれるんだと、とても自信をもったのですが。
次を誘うタイミングを考えてしまいますね。

30歳おとこです

あんたダメ、自己中すぎる
呆れるほどに
子供いるのに無神経にいろいろ誘ったりして、迷惑でしょうが
シングルマザーがどれだけ大変か
あんたが得意先だからバシッと言われてないだけで、脈なんかあるわけないでしょ
30過ぎてこんなことも配慮できないとは…

同じ男としてキモいです

その人がかわいそうなので、近づかないでください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません確かにキモい男かもしれません。
30過ぎて中学生みたいな質問してとても恥ずかしいと思います。
やっぱり脈ないんですかね。
出会って3年間、何回かアプローチを試みた中で、結構バシッと断られたりしたこともあったことが頭にあるために、今回は希望があるのではと内心喜んだのですが・・・。

No.1です。

再度回答させていただきます。
脈なしかどうかは、文面だけでは判断しにくい部分があるので何とも言えないと思いますが、最初に誘った時の彼女の返事がOKに見えたのだとしたら、それはOKだったのでしょう。
でも、人の気持ちは変わるものです。なんらかの理由があってあまり乗り気ではなくなったのかも、もしくは本当に忙しいのかもしれません。
彼女にしか分からないことだと思います。
どうしても誘いたいと言う質問者様の気持ちわかります。まだお好きなんですものね。
でしたら、どうでしょう?他の方も仰ってますが、3回目誘うのを最後って思って好意を持ってることを伝えてから誘ってみたら、いかがでしょう?
それでうまくいってお付き合いすることになるかもですし。
今のままでは気持ちも踏っきれないですもんね?
頑張ってみてもいいと思います。
質問者様の幸せを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
確かに断った本当の理由は彼女しか知りえません。
ただ、遠まわしに断りたかったのならば3回目は誘いませんが、断るつもりならば最初の時点で言葉を濁したりするような気がしないでもなく、なんとも次の手が難しいんですね。とても慎重になってしまいます。思い切って好意を伝えるのは大変勇気がいりますが、気持ちをふっきるためには必要なのかもしれませんね。

せっかく痩せて女性にもてるようになったのだから

一人の女性に固執せずに、もっといろんな方面に
目を向けてみれば?

そしたら今の状態がどのようなものなのか、明確に自身で
見えてくると思いますよ。

当方も保険会社に勤務していたときがありましたが、内容はともかく
本当に気があるのでしたら、どのような状況でも、あなたともっと
親密になると思います。
保険会社に勤めていようが、どんな仕事をしていようが、
そんなものは私は全く関係ないと思いますよ。

ただシングルファーザー、シングルマザーはそれなりに忙しいし
自分のことよりも先に、子供のことを考えがちなのは事実ですけどね。

良い男になったんだから、もっと自信持ちません?
これからのあなたに、期待していますよ。
ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、また励ましていただきありがとうございます。
ある時、彼女とそっくりな女性と出会い、親密な関係になったことがあります。その女性には本当に失礼ですが、やはり頭の中には常に彼女の存在があり、どうしても忘れることができませんでした。
やはり女性である以上、職業に関係なく、お互いにその気があればトントン拍子に親密になっていくのが自然なんでしょうね。
1回ご飯に行く程度のところで足踏みしている時点で、もうダメということでしょうか。

お子さんをお持ちの女性は本当に忙しいですよ。

お子さんの学校のことクラブ活動のことなど、正直予定を自分と子供以外の予定をいれるだけでも大変なんですね。
仕事してるからって学校や幼稚園の役員などはずされないことが多くなりました。順番で当番がまわってきて、学校のお手伝いをしたりします。

保険屋なら急なお客さんの呼び出しにも対応しなくてはいけませんね。
その他出先の業務も突然入ってきたりしますし・・・
予定が立てられないんです。

それと、取引先のお客さんにデートを誘われて、ご飯食べにいくのはいいけど、あなたの好意に応える事は、子供をかかえてる女性はとても複雑で軽率なことは出来ません。

今の仕事をなくしたら、他に自分に何が出来るか不安になることもありますし、保険屋以外で今の収入を確保できる仕事って、探すのだけでも大きな苦労です。

あなたの事が嫌ってことではけしてありません。

自分の立場を考えると、女性って後先のこと考えちゃうんです。
子供を守るのは母親1人しかいないので、変なプレッシャーとか仕事への大きな責任感とかでできちゃいます。

独身でしたら・・・って思うこともあると思いますが。
恋愛がしたい気持ちが、なかなか出できません。

そして保険屋の業務の仕組みですが、彼女がとってきた仕事でも、すでに契約してる会社を担当してても、彼女の利益なんて500~2000円ですよ。契約内容を変えて、高いのをとってきてもそのくらいの金額です。
最初は固定給で16万円程度で資格などとって歩合になったら、月8万円の人もいるくらいです。
辞める人も多い職業ですね。上司の圧力も半端ないです!
個人的な感情でご飯の誘いを受けても、会社で駄目と指導が入る場合もあります。
彼女が担当でも、そのまた上の担当の上司がいて、その上司の営業方針のやり方がありますから、勝手な行動は禁止されます。

以上のことお客さんには言えないことですよね。
言ったらクビになります。会社ののことを外にもらすと処分されます。

自由がきかない身なので、理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。とても参考になりました。
想像しているよりも大変な仕事なんですね。では契約のためとはいえわざわざお客と食事に行ったりまでする人は稀なんでしょうか。
シングルマザーという立場からも、自由が聞かず大変だと思います。

ただ以前、「毎日忙しくて」「仕事に子育てに毎日大変だよなー」なんて会話をしてたら、「子育てはそんなに大変ではないですけど・・・」って言われました。保険のセールスの仕事って結構自由がきくって聞いたことがあるんですけど、結構大変なんだーと思ったことがあります。

恋愛する暇もないって感じなんでしょうか。
シングルマザーの気持ちは分かりませんが、子供がいれば彼氏なんかいらないとかいう考えがあるのでしょうか。
年齢から言えば恋愛したいと思う年頃に思うんですけどね。

こんばんは

期待を裏切って申し訳ないですが、女性があなたに行為があると考えられる根拠が全くありません。(つд・)

何度も拒絶したら不快に思われると思って、やむをえず『昼ならば』という返事をしたけれど、できれば行きたくない、理由をつけて断りたいという女性の思惑がありありとでています。

相手の女性からすれば、これだけ拒絶しているのだから誘わないでほしいと思っていると思います。
あきらめるのがお互いのためかと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回断られてから約一年と間が空いており、あまりしつこく誘ってウザイと思われたくなかったので、普段の日常会話以外しばらく何もしてませんでした。

顔を合わせるたびに共通の話題も増えていき、彼女も次の営業先に行く予定があるなか、自ら長い時間足を止めて会話を楽しんでくれています。
勘違いかもしれませんが、彼女の態度をみていて、最近もしかして気にいってくれているのかなと思い再びご飯に誘いました。
反応から、いけると自信を持ったのですが…。
やはり本音は、遠回しに断りたかったんでしょうか?

本当に忙しい。

か、様子見か。
シングルマザーなら夜は都合が付かない事くらいの想像はつきますよね。
お昼時間が営業時間帯なら、それも多忙で、との返事も想像つきますよね。
今度、誘う機会があったら、三度目の正直か、二度あることは…か冗談交じりに、本気モードで気持ちを伝えたらどうでしょう。
「お客」として割り切っている営業さんなら、笑顔で悪印象与えず、さりげなく拒否…お客とご飯に行くのは、契約のため…そんな人ならば、かえってプライベートの会話に踏み込むのは難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。平日の昼間や夜は確かに都合つけることは難しいのはうなずけます。
彼女は休日の昼間、子供を保育園に預けて(休日保育?)まで時間を作ってくれるんだと聞いてとてもうれしく、間違いなくご飯に行ってくれるとまだ信じてる面があるので、もう一度誘ってみようと思います。

回答させていただきます。

彼女にその気があってアナタと食事に行きたいと思っているなら、
「今週は駄目だけど、○日なら大丈夫です。」
といった内容の返事が返ってくると思うのですが・・・
そうでないのなら、以前にも誘われてることもあって断りずらかったのでしょう。

質問文を拝見する限り、あなたの事はいいお客だから無下に断るわけにも行かず今のような状態になったのではないかと思われます。
シングルマザーとのことで生活もかかってますし、彼女ははっきり断れなかったのだと思います。
3度目、また彼女を誘うよりも、別な出会いを探された方が賢明かと思います。
もてるようになったとの記述もありますし、きっと素敵な方が現れると思いますよ。
次に進みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、やはり断りづらかったのでしょうか。確かに、「○日なら大丈夫です」などフォローの一言があるものですよね。しかも、約束した日が行けなくなったことを、こちらからメールで尋ねるまで自分から送ってくれないのもどうかと思ったりしました。

しかし、最初に誘ったときの「うん!」という返事は、間違いなくOKの態度に見えたんですが・・・。
やはり脈なしなんでしょうか?どうしても誘いたいんですが。