妊娠するとだるくなると言いますが、妊娠何週目からだるくなるものでしょうか??
最近だるくてだるくてたまりません。
季節のせいだと思いますが、妊娠の可能性もあるのでしょうか?
もし妊娠に成功してるとしても妊娠検査薬で検査出来ない時期で、
妊娠2週目といったところです。
まだ妊娠とは言えないこの時期にだるさが出たりした妊婦さんはいらっしゃいますか??
高齢出産で初産になるので物凄く慎重になってます><
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、妊娠発覚(5週)~安定期に入るまで(4ヶ月の終わりくらいまで)とてもだるくて毎日が辛かったです。

初期は特に、自律神経が乱れるので、一時的に自律神経失調症と同じ症状が出やすそうです。だるさ・ひどい疲れ・食欲不振・不眠などです。そのせいで風邪もひきやすくなり、私は普段風邪など滅多にひかないのに、初期には娘の風邪が何度もうつり、風邪なのか初期症状なのか、つわりなのか、何が何だか分からず、体調は最悪でした。1人目もそうだったので、特に悲観することはなかったですが、とにかく毎日が早く過ぎてほしかったです(^^;)

安定期に入ってからは健康そのもので、つわりも徐々に楽になり、6ヶ月の今では何でも食べられます。食前・食後(つまりいつも??)のムカムカもなくなって、とても快適です!

妊娠2週ですと、排卵が終わった週に当たりますよね。その頃だとまだ着床もしていないので、初期症状と呼ぶには尚早かと思います。季節の変わり目なので、先に書いたように自律神経が失調気味なのかもしれないですよ。あと2~3週間待てばハッキリしますね(^^)嬉しい結果だといいですね! もし妊娠していれば、今の状態が初期症状に思えるかもしれませんが、私は個人的に妊娠とは無関係に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
今はまだ着床もしてないんですね><
このだるさは単なる疲労ですね。
仕事が体力をかなり必要とするので妊娠発覚したら速攻で辞めたいと考えるあまり
ちょっとした体の変化にも敏感になってしまいました。
職場の環境もあまり良くないので自律神経が失調気味というのも当たっています☆
今はあまりストレスを溜めないように工夫して、コウノトリがやってくるのを
楽しみに待つことにします。
お忙しい中ご意見本当に有難うございました^^

お礼日時:2008/07/12 00:22

現在妊娠6週です。


妊娠が分かったのは4週目なのですが、それ以前から、
気だるかったり、眠気もあり、ほんの少し胃もたれがあるような感じがしていました。
本格的にだるいのは、まさに今ですね・・・日に日にひどくなっているようです。
今は気楽に考えていきましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妊娠6週の大変な時にご返答有難うございます!!
妊娠と判明するのはやはり4週目くらいからなのですね。
今は単なる疲労と言うところですね・・・><
再来週くらいに妊娠検査してみたいと思います!
ご意見ありがとうございました!!
元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っています!!!

お礼日時:2008/07/12 00:11

こんばんわ♪落ち着かない毎日かと思います。



日記を元に書きますが・・・私の場合は、
4週目にお腹が張ったような痛み・乳の張りから始まり、1週間くらい軽い生理痛のような痛みが時々ありました。
5週目には調子が良くないと3時間も昼寝(^_^;)背中がゾクゾクだるい。風邪かな?胃がムカムカしたようです。
ムムム?妊娠?と思い、体温を測りましたがこの10日間体温は37度と高温期でした。
で、6週入った時に検査薬で陽性。6週入った時には『調子は良いけど動くのがかったるい。億劫・・』と日記に。
体力には自信がありましたが、それからは疲れるのが早く昼寝も増え動きが鈍くなりました(^_^;)

ちなみに3週目は夫婦喧嘩が多かったです。イライラかしら?日記にダンナへの不満がいっぱい書かれています(-_-;)

参考になるでしょうか?でも個人差が大きいと思いますよ。
おめでたい結果になるコトを願っております☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今のだるさは妊娠とはなんの関係もないんですね><
一週間だるくて仕方なくもしかして・・・と思いましたが単なる疲労ですね^^
やはり妊娠するとイライラしちゃうんですね。
私もイライラしそうな気がして今から心配です。
基礎体温を測っているので高温が続くことを祈りたいと思います。
妊娠検査薬は大量に購入しているのでマメにチェックして早期妊娠発見して
職場を辞めたいと思います。
ご意見参考になりました♪私も幸せのムカムカを経験したいです☆
お忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q妊娠の兆候はこんなに早く出るものですか?

私は妊娠を希望する者です!

そこで、気になることがあります。

夜の営みの直後(1日後or2日後)に、
妊娠の兆候が出た方いらっしゃいますか?
もしくは、今思えば、あれは妊娠の兆候だったかな???
と思える方いらっしゃいませんでしょうか?

もし、いらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

第二子妊娠の際には、計画妊娠ということもあってか?カン…というか?「絶対に妊娠した」という「確信」みたいなものはありましたよ。

2週間後、膀胱炎のような症状があって病院に行った際に「妊娠しているかも知れないのですが 薬を飲んで大丈夫ですか?」と聞いた所、「市販の妊娠検査薬よりも正確だから」と言われて行った検査では「陰性」だったのですが、

「絶対妊娠してる!!」と思っていたので、結局薬を飲まずに更に2週間待って、妊娠検査薬で検査したらビンゴ!!だった…という経験をしています。

あの時の「確信」は、今でも不思議なんですけどね(^^ゞ

ちなみに、第一子の時は全く全然気づいていないくて、自転車乗り回していたら出血して「胎盤剥がれてきてるから 絶対安静!!」を言い渡されちゃいました。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q妊娠七週目 だるい ねむい

妊娠七週目です。
毎日だるくて、眠くてダラダラと過ごしてしまい、運動もするわけでもなく家事も思うようにできません。

なんだかすぐに疲れて、ソファーで横になってしまいます。
そんな自分が嫌で、運動しないと体力が心配で散歩でも・・・と考えましたが、ひどい花粉症なので
外に行くのがおっくうです・・・。

みなさんはどのように毎日過ごされているのでしょうか?
家で出来る良い運動法などあれば教えてください・・。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

妊娠おめでとうございます(^^)

妊娠すると体調変わりますよ。個人差はあると思いますが、眠いしだるいし疲れやすくなります。
自然なことだし、あんまり気に病まない方がいいですよ。

いつまでも同じ体調が続くわけではないと思いますので、安定期に入ったら、妊婦体操など軽い運動はできるかと思います。
ただし、産科医には必ず相談してからはじめてくださいね。
母親教室などに参加されて、他の妊婦さんと話をするのもいい気分転換になるかもしれません。

子育てが始まると、一気に忙しくなります。
今は神様と赤ちゃんがくれた休息だと思って、のんびり過ごされてはいかがですか?

お大事になさってくださいね。

Q妊娠の兆候がないのに妊娠

妊娠の兆候がないのに妊娠されたかた・・・いらっしゃいますか?

よくいわれるのが、
・下腹部に腹痛がある
・血が少しでる(着床出血)
・カラダがだるい
・異常に眠い
・イライラする

などですが、そこまで強く実感するものですか?もし兆候がなく妊娠した方がいれば
是非ご意見ください!!!

Aベストアンサー

今妊娠8ヶ月目の主婦です!

私も何の前兆も無く妊娠していました☆

生理が一週間遅れたので検査してみたら陽性♪

もともと生理痛も少ないほうだったので、妊娠の兆候が全然無かったのかなと勝手に解釈しています。

母は悪阻があったそうですが、私は本当に妊娠前と変わらず、何でも食べられるし、体がだるいとかそういった症状はひとつもありません。

妊娠の症状は本当に人それぞれだそうなのであんまり気にすることは無いようですよ☆

Q妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

Aベストアンサー

妊娠検査薬のタイミングは、生理予定日の約1週間後に実施します。理由は、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)尿中濃度は、生理予定日の妊娠4週頃から上がり始め、8~10週位にピークに達するので、早めに検査しても、陰性反応の可能性が有ります。
http://moomii.jp/birth/hcg-pregnancy-test-timing.html

Q妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、
兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。
妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。
排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい)
2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。
出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。
ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
PMS=月経前症候群というものです!

その名のごとく、月経前に起こる生理現象です。

私は高校生くらいから酷くて、生理中よりも生理前の方がおかしかったです。
生理痛は全く酷くなく、薬も飲んだ事がありません。
でもPMSはかなり酷いです!

人それぞれ症状が違うので、もっと詳しい事をお知りになりたい場合は『PMS』と検索されればすぐに出てきます。

ご参考までに。

Q妊娠週数と胎嚢の大きさ・・・何週目なんでしょう?

こんばんは。妊娠週数がわからず,不安です。教えてください。
結婚して3年目で,やっと待望の妊娠が判明しました。
タイミングをとってもらいに,婦人科に通い始め,初めての周期で
幸運にも成功しました。
仕事の関係でフーナーテストとやらにはいけなかったんですが,
三回くらい卵子の様子をチェックしてもらい,また基礎体温の様子から,排卵日は9月20日か21日だったと思います。19日と21日にタイミングです。
10月8日に検査薬で陽性,10日に診ていただいていた病院で妊娠と言われましたが,その段階では,尿検査で陽性が出ただけで,エコーでは何もうつらず,わかりませんでした。基礎体温表を見せると,排卵日から予定日は6月13日くらい,といわれました。
一週間後に来てといわれましたが,その病院は家からも勤務先からも遠い上,説明があまりなく,感じもよくなかったので,病院を変えようと思っていたところ,
14日の夜にすごくおなかが痛くなり,15日に近くの総合病院へ行きました。
そこもすごく感じ悪く・・・まぁ,便秘だっただけなんですが,
エコーでは胎嚢が見え(11.3ミリ),排卵日などはいっさい聞かずに「この大きさだと4週ってところ」と言われました。
エコーの写真にも4W1Dとかかれています。
何も聞かれなかったけれど,前の病院では,4週後半かなと言われました,と言ったところ,「排卵日で決めるのではなく,赤ちゃんにはそれぞれペースもあるから,ゆっくり待って」と言われました。

今日,また病院に行ったところ,今日は内診のみで「19.5ミリになってるけど,赤ちゃん本体(胎芽など?)は見えないね」と言われました。今日いただいた3枚のエコー写真のうち,全部同じときにとったのに,1枚目には5W1D,2枚目には5W5D,3枚目には5W6Dと書いてあります。そして,大きさも,16.2→18.9→19.5と書いてあり,
最後のやつを先生はおっしゃったんだなぁと思ったのですが,これってどういうことでしょう?それなら,今は5W6Dっていうことですか?

たまごクラブにも,赤ちゃんの大きさから予定日などを決めると書いてありましたが,こんなにもはっきりしないものなんでしょうか?
私って,何週目なんでしょう?
そして,この胎嚢の大きさ,日で胎芽が見えないって,異常なんでしょうか?心拍が確認できるまで不安でたまりません。
そもそも,○週目と○週○日って・・・
たとえば,5週4日は6週目ってことですよね?
5週後半っていうのは5週目の後半ですか?
基本的すぎることをおききしてすみません・・・。
いろいろ不安です。教えてください。

こんばんは。妊娠週数がわからず,不安です。教えてください。
結婚して3年目で,やっと待望の妊娠が判明しました。
タイミングをとってもらいに,婦人科に通い始め,初めての周期で
幸運にも成功しました。
仕事の関係でフーナーテストとやらにはいけなかったんですが,
三回くらい卵子の様子をチェックしてもらい,また基礎体温の様子から,排卵日は9月20日か21日だったと思います。19日と21日にタイミングです。
10月8日に検査薬で陽性,10日に診ていただいていた病院で妊娠と言われましたが,その段...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、再度DEERです。
昨夜は携帯からでしたので大体はNo.1回答なのですが、もう一度詳しく。

それに冒頭3行目で日にち数え間違いをしていますので訂正。
>本日10/22で6週0日か6週2日になりますよ。
→本日10/22で6週4日か6週2日になりますよ。
に訂正致します。

まずは、陽性反応良かったですね!
タイミングを見ていただけた病院では貴方の排卵日が判っておられると思いますので、
排卵日から出した出産予定日はそれでいいと思います、どこででもそう算出されます。

違う病院では貴女の排卵日がはっきりとは判らないか、判っていたとしても
胎嚢大きさから機械か医師が勝手に週数を出されているだけです。

>>今日いただいた3枚のエコー写真のうち,全部同じときにとったのに,
>>1枚目には5W1D,2枚目には5W5D,3枚目には5W6Dと書いてあります。
>>そして,大きさも,16.2→18.9→19.5と書いてあり,

胎嚢はまん丸でもないし、長方形でも無いので、測る場所により何ミリかは違います。
その都度の大きさで勝手に週数が出ているだけですので。
5W6Dと出ていても、この日10/22では6W4Dか6W2Dの頃です。

>>赤ちゃんの大きさから予定日などを決めると書いてありましたが,こんなにもはっきりしないものなんでしょうか?

胎嚢は赤ちゃんではありません。
胎嚢の中に見えてくる、胎芽=赤ちゃんです。大きさはCRLとも言います。

排卵日が判明しない方は、赤ちゃんの大きさCRLからおおよその出産日を出すだけです。
排卵日が判明している方はその日からの算出になりますよ。
どちらも実際の出産がその日になるとは限りません。

>>私って,何週目なんでしょう?
10/22では、貴女の排卵受精日推測から、6W2Dか6W4Dになりますよ。

>>そして,この胎嚢の大きさ,日で胎芽が見えないって,異常なんでしょうか?心拍が確認できるまで不安でたまりません。

この時期には個人差があります。胎芽が見えてくるのはほんの2~3日でもぽっと出てくる事もあります。
それは貴女の赤ちゃんの成長ペースなので、何かと比べて落胆される事はないですよ。
胎嚢の中に白い点か棒のような物はありませんか?それが胎芽です。

>>そもそも,○週目と○週○日って・・・
>>たとえば,5週4日は6週目ってことですよね?
>>5週後半っていうのは5週目の後半ですか?

5週4日は5週目という事です。5週目後半とも言えます。
5週後半というのは、5週目の後半って事ですよ。

胎芽の成長が見られるまでは誰しもが不安ですが、
次の診察まで待たれるか、病院へ行ってまた診て貰い、胎芽成長を見守られたらいいですよ。
胎嚢確認されてますのでまずは一安心、心拍確認されて第二段階クリアーですね。
生まれるまで不安は尽きない物ですよ。
赤ちゃんの成長を祈ってあげて下さいね。お大事に。

おはようございます、再度DEERです。
昨夜は携帯からでしたので大体はNo.1回答なのですが、もう一度詳しく。

それに冒頭3行目で日にち数え間違いをしていますので訂正。
>本日10/22で6週0日か6週2日になりますよ。
→本日10/22で6週4日か6週2日になりますよ。
に訂正致します。

まずは、陽性反応良かったですね!
タイミングを見ていただけた病院では貴方の排卵日が判っておられると思いますので、
排卵日から出した出産予定日はそれでいいと思います、どこででもそう算出されます。

違う病院では貴...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報