出産まで3カ月に迫り、チャイルドシートを選んでいます。
皆さんの意見から、エールベベのクルットが気になり実物をお店に見に行きました。
 デザインや回転の機能などが気に入り購入を検討しようと思ったのですが、新生児用のパットを付けた際の座面の角度が気になりました。
 同じ場所に展示してあったTAKATA 04-neoが新生児用パットを付けると水平に近いのに、クルットは角度がありお腹を圧迫しそうで心配です。
 使われた満足されている方の意見を幾つか見ても、その事は触れられていません。まったく、問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エールべべクルットを使用しているワケではないのですが。

。。

0歳児に取って、
 後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のある物
が、万一の事故時に、頭・脊髄・背骨へのダメージが一番少なく安全だと言われています。

「新生児からOK」と販売されている物であれば、
傾斜がきついように見えても、心配しなくても大丈夫です。
もし、それでも不安なようでしたら、丸めたタオルなどを隙間にはさみ、
腹部が圧迫されないように、赤ちゃんの体をシート内に固定すれば良いのではないでしょうか?

ちなみに、某メーカーのうたい文句である、「酸素飽和度の低下率」・・・
コレは、低体重児や超未熟児で産まれて間もない赤ちゃんのケースでは、
水平である方が好ましいですが、
普通に産まれ、退院できる赤ちゃんであれば、
水平だろうと傾斜があろうと、低下率はほとんど変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。安心しました。
A社のカタログを見てから、赤ちゃんは水平に寝かせなければいけないとばかり思っていました。
後は、フード付きにするか検討します。

お礼日時:2008/07/11 23:52

もう購入されてしまったでしょうか・・・?


ちょっと回答が遅かったカナ・・・?

まさにエールベベクルットを使っています。
今4ヶ月になろうとしている我が子ですが、全く問題ないですよ☆
足をかなり折り曲げる体勢で乗るので、丸まるカンジで本人も気に入ってる様に思えます。   新生児っていつも丸まってますしね・・・
私は毎日の様に車で走りますから、その名の通りくるっと回転するのでとても乗せ易く、大変気に入っています。

日よけ付にはしませんでした。
車の窓に「○まひよ」で買ったカーテンつけました。  サイズはピッタリではないのでたまに日は当たりますが充分です。  お子様誕生の頃は秋なので、日差しも弱ってくる頃では?   大きくなったら子供は外が見たいと思いますよ。   4ヶ月のうちの子も見てますから。

あと3ヶ月  わずかなマタニティライフを満喫して、元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい言葉を頂き、有難うございます。
日除けで1万円アップはどうかと悩んでいましたが、窓に日除けを付ければ良いのですね。
お話を聞くと使い勝手が良さそうなので安心しました。
明日、母と買いに行ってきます。
(早く買わないと色々迷ってしまいそうので)

お礼日時:2008/07/16 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタの伴奏無料楽譜

初めての投稿なので、至らない部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。
映画「愛しい人が眠るまで」の中で使われたJ.S.Bachのヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタの第二楽章アダージョの伴奏の楽譜を探しています。
メロディーの楽譜は見つかったのですが、伴奏の楽譜がどうしても見つからないのです。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
出来れば無料が良いのですが…

Aベストアンサー

BWV1208ですよね。
探しきれませんでした。
楽譜のダウンロードサイトです・・・
http://www.music-style.info/music-style/html/001_009.html

Q新生児は退院時チャイルドシート

退院時、新生児はチャイルドシートの載せていますか?交通法ではどうなっているんでしょうか?乗せなきゃいけませんよね?病院から実家までは30分から混むときは40分くらいかかるんですが、チャイルドシートはもう購入済みなんですが、一応新生児からとは書いていりますが、ベッドになるやつではないし、いいものではないんです。基本的にはというか原則、チャイルドシートに乗せなきゃいけないんですよね?でも、なんだか不安定で・・・実家から一ヵ月後に自宅に戻ってくるときも一時間ちょっとかかるんですが。みなさんはどうしていましたか?

Aベストアンサー

道路交通法第71条の3第4項に「チャイルドシートの使用義務」の項目があります。
というわけで、新生児からチャイルドシート(というかベビーシートかな)に乗せてあげてくださいね。

購入されたシートは新生児対応なんですよね?
だったら、退院時の使用は問題ないと思います。
安全なものならお値段は関係ないです。
参考URLに「型式認定・指定を受けたチャイルドシート一覧表」というのがありますので参考にしてください。

ベビーシートのタイプですが、個人的にはシートタイプでいいと思います。
大人目線では、新生児のうちはベッドタイプのほうが良さそうに思えるのですが、シートタイプのほうが抱っこされている感じに似ているためか、すぐに気持ち良さそうに寝てしまいます。
首座り前でも、そんなに首がガクガクすることも無いです。
私も里帰り出産で、帰りは1時間くらい車に揺られましたが、その間、ずっとぐっすりでした。

あと、キャリーはNGです。
確かに法整備の前はキャリーに乗せて車に、というのも多かったですが。
あと、名前こそ「キャリー」ですが、寝かせたまま運ぶのも危険なのでやめてくださいね。
キャリーに寝かせて運んで赤ちゃんが転落、という事故も起きています。
私が出産した病院では上記の理由で院内での使用も禁止でした。
(で、思うに、お披露目なんかの時に寝かせておく、という利用方法しかないような・・・新生児のうちしか使えないですし)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm

道路交通法第71条の3第4項に「チャイルドシートの使用義務」の項目があります。
というわけで、新生児からチャイルドシート(というかベビーシートかな)に乗せてあげてくださいね。

購入されたシートは新生児対応なんですよね?
だったら、退院時の使用は問題ないと思います。
安全なものならお値段は関係ないです。
参考URLに「型式認定・指定を受けたチャイルドシート一覧表」というのがありますので参考にしてください。

ベビーシートのタイプですが、個人的にはシートタイプでいいと思いま...続きを読む

Q合唱曲の無料楽譜プリントについて

合唱曲の無料楽譜プリントについて
私は、合唱曲の伴奏をすることになりました。
今弾いている楽譜が飽きたのでちがうパターンの曲は弾きたいです。
初心者でも分かりやすいサイトをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権が切れたものなら、普通に入手できるんじゃないですか。

海外サイトの方がヒットするでしょうから、キーワードを英語にするといいと思います。

Q新生児とは・・・(チャイルドシート)

チャイルドシート(ネオシスファースト2.5S)を買いました。
説明書に新生児~4歳までと書いてあるので、すぐ使えると思ってたのですが、小さい字で
*新生児とは、体重2.5Kg以上かつ在胎週数37週以上
と書いてあります。生まれてすぐでも使えるのでしょうか?
在胎週数とはどういう意味でしょうか?もしかして、生後3ヶ月以上~って意味でしょうか?

Aベストアンサー

赤ちゃんは40週で生まれてきます。
が、早産だと40週に満たない事があります。
その場合37週(9ヶ月の出産)から可能って事です。
生後の事ではありませんよ。

Q君が代 ピアノ伴奏の楽譜

明後日急にパーティーにて、君が代のピアノ伴奏をすることにまりました。
楽譜を買いに行く時間もないので、無料の楽譜ダウンロードで探したら
下記が見つかったのですが、これよりもっと、荘重な感じで弾きたいと
思っています。もう少しきちんとアレンジされた伴奏譜を、データで
お持ちの方っていらっしゃいますでしょうか。
添付頂ければ幸いです、宜しくお願いします。

http://www.plamrec.com/kimigayo-bansou.htm

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/ikeshu2000/e/4c3fb43757677d29587874482b18c362

Q新生児のオムツについて、 教えてください。 お店に行くといろんなメーカーの新生児のおむつがあります

新生児のオムツについて、
教えてください。

お店に行くといろんなメーカーの新生児のおむつがありますが、選ぶポイントがわかりません。

何を使っていますか?(いましたか?)、選ぶポイントはなんですか?教えてください。

Aベストアンサー

私もパンパースです。
やや高くて小さめですが、長持ちしますからね。

QNHKラジオ体操のピアノ伴奏楽譜が欲しいのですが。。

NHKラジオ体操の伴奏を演奏したいのですが、楽譜が見つかりません。ピアノ伴奏の楽譜って売られているでしょうか?第1・第2両方あるといいのですが、第1だけでもあると嬉しいんですが。。。
ご存知の方いらっしゃいましたらどなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

今手にはいる楽譜は,たぶん前の方がお書きのヤマハから出ている物が唯一かと思います。
一般の書店でも注文すれば買えます。
Amazonの情報はこちら。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636658787/

ちなみに,この中に載っている『ラジオ体操の歌』はなんと4番まであります(実際にラジオで流れているのは1番だけ)。

以前は,NHKが年に1度出しているラジオ・テレビ体操のテキストにも楽譜が載っていたのですが,最近は載らなくなりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636658787/

Q34週で出産、新生児仮死状態です。

33週6日で破水してしまい即入院。
24時間経っても陣痛がこず、24時間を過ぎると胎児が感染症にかかる率が上がるらしく陣痛促進剤での出産になりました。
初めての出産で検診では異常はありませんでした。
羊水を調べたところ肺も8割完成していると言われ安心していました。
初めての出産、初めての陣痛に発狂し暴れ、あまりの痛さに震え嘔吐してしまいました。
産まれる直前までは胎児の心拍はしっかりあったのですが、最後にいきんだ瞬間心拍が途絶えました。
しかし私は自分のあまりの辛さに意識が朦朧としいきむのをやめきれず、医師が吸引し産まれました。
もともと早産だったので小児科の医師もいてすぐに処置が始まりました。
産声はありませんでした。処置をしている時に、たまに声は聞こえたのですが、すぐにNICUに運ばれました。
母子手帳を見るとスコア(?)が産まれた時1点、5分後4点とありました。
医師からは自発呼吸がキツいらしく肺に酸素を直接送る処置をしていると言われ、産まれる時に下を向いて産まれてくるはずが上を向いて産まれてきたから呼吸ができずに苦しい状態にあったのではないかと言われました。
呼吸がなく産まれてきたので脳に障害が残るかもしれないとも言われました。
2241gで46cmの男の子。
NICUに会いに行ったのですが、小さい体全てを覆うように管だらけ。
暴れて肺に通してある酸素の管を取ろうとするから薬で眠らせていると言われたのですが、実際に見ると涙が止まりませんでした。
私が陣痛に耐えられず暴れたせいで上向きで出てきてしまったんだ、切迫早産だったのにご飯を作ったりして安静にしていなかったせいで破水してしまったんだ、と後悔ばかりです。
やっと授かった我が子。
妊娠が分かった時からどんな子供でも産むと主人と決めていました。
もちろん普通に元気に産まれても障害があったりしたら自分を攻めたとは思うのですが、私のせいで亡くしてしまったらと思うと今どうしようもなく、やりきれない気持ちがいっぱいです。
6月19日に産まれたばかりなのですが、同じように新生児仮死で産まれたお子さんをもつママに、どうやって乗り越えたのか、ちゃんと自力で呼吸ができるようになるのか、そして何より助かるのかを知りたいです。
私自身、まだ気持ちが落ち着かず文章がぐちゃぐちゃで何を書いているのかわからないと思う片が多いと思うのですがアドバイスお願いします!!

33週6日で破水してしまい即入院。
24時間経っても陣痛がこず、24時間を過ぎると胎児が感染症にかかる率が上がるらしく陣痛促進剤での出産になりました。
初めての出産で検診では異常はありませんでした。
羊水を調べたところ肺も8割完成していると言われ安心していました。
初めての出産、初めての陣痛に発狂し暴れ、あまりの痛さに震え嘔吐してしまいました。
産まれる直前までは胎児の心拍はしっかりあったのですが、最後にいきんだ瞬間心拍が途絶えました。
しかし私は自分のあまりの辛さに意識が朦朧と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、出産おつかれさまでした。

私は昨年27週の早産で出産、赤ちゃんは950グラム、新生児仮死でした。(母子手帳に新生児仮死と記入されビックリして「一度死んだんですか??」と先生にきいてしまいました、そういう事ではなかったのですが)
27週での出産という事で、赤ちゃんの病気や障害の可能性をたくさん説明され、悪い事ばかり考えてしまって、手術直前までメソメソ泣いていました。でも手術室で一瞬だけの対面でしたが赤ちゃんを見た瞬間「この子なら大丈夫!」と思えました。

入院中は他の出産後のママ達の楽しそうな会話が聞こえて、メソメソ泣いたり、妊娠中の自分の行動を責めたり、赤ちゃんの今後が不安になったりとありましたが、主人が常に「大丈夫、大丈夫」と言ってくれて随分救われました。

「赤ちゃんは絶対に大丈夫。根拠が無くても、大丈夫!って思う事が大事なんだよ。」これも主人が言ってくれた言葉で、本当にその通りだと思います。良い事を考えれば、良い方に向かいます、きっと。

小さく生まれた我が子も、たくさんのハードルを一つ一つ乗り越えてくれて、今では未熟児で生まれた事を忘れてしまうくらいです。まだ心配な事もあるのですが、大丈夫と信じています。

質問者様のお子様も大丈夫、待ち望んだ赤ちゃんですもの、丈夫に育ちますよ!
産後のお体、大切になさってくださいね!!

こんにちは、出産おつかれさまでした。

私は昨年27週の早産で出産、赤ちゃんは950グラム、新生児仮死でした。(母子手帳に新生児仮死と記入されビックリして「一度死んだんですか??」と先生にきいてしまいました、そういう事ではなかったのですが)
27週での出産という事で、赤ちゃんの病気や障害の可能性をたくさん説明され、悪い事ばかり考えてしまって、手術直前までメソメソ泣いていました。でも手術室で一瞬だけの対面でしたが赤ちゃんを見た瞬間「この子なら大丈夫!」と思えました。

入院中は他...続きを読む

Q独奏チェロの鳥の歌の楽譜を探しています。ピアノ伴奏なしで冒頭と終わりの

独奏チェロの鳥の歌の楽譜を探しています。ピアノ伴奏なしで冒頭と終わりの部分をフラジオで演奏する編曲で水谷川優子さんのCDに収録されていたんですけど、あの編曲の楽譜って一般には販売されてないんでしょうか?

Aベストアンサー

ピアノ伴奏付きの楽譜でも、曲頭と終わりはフラジョレットになっていますよ。
そのCDと同じかどうかは分かりませんが、基本的にシンプルな曲なので、大きな違いはないと思います。

ピアノ伴奏付きの楽譜なら安く売っていますし、とりあえずそれを参考にされるということでどうでしょうか?

Q出産直後の新生児検査内容について

数年前の記憶で覚えてないのですが、妻が出産した後に新生児を検査しますと言われたのを
覚えています。

産まれてすぐ血液検査か何かするのでしょうか?

どんな検査するのでしょうか?

病院によりいろいろ変わるのでしょうか?

最低限度しなくてはいけない検査はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最低限しなくてはいけないけんさ、あります

「新生児マス・スクリーニング検査」
https://kotobank.jp/word/%E6%96%B0%E7%94%9F%E5%85%90%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A4%9C%E6%9F%BB-792604

わかりやすいサイトがあったので貼りますが
先天性の代謝異常などがないかをチェックします
公費で行われ、全員が受けます
見逃すと脳障害など後遺症が残るかもしれませんが
早期発見で特殊ミルクなどで対応すれば障害などは防げるのでみんな受けます

「新生児聴覚スクリーニング検査」
http://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/jigyo/JYOSEI/shinseiji_html/shi-12.html

聴覚に先天性の異常がないかを調べます。
すべての医療機関でやるわけではないです。
自費診療です

奥様などが妊娠雑誌や育児書的なものをお持ちじゃないでしょうか。
たぶん妊娠の指南書的な雑誌や本などに
出生時の検査などについても書いてあるんじゃないかな?と思います。
もしくは、母子手帳。

スクリーニング(ふるいがけ)で異常があれば
さらに精密な検査をしますが
何もなければそのままです。

もちろん、それらと別に医師が気がかりがあってする検査や
未熟児低体重児などに行う検査などもありますが

あとはサービス的に臍帯血なり、赤ちゃんの血液なりで
血液型の検査をしてくれるところもありますが
抗体が不確定で後から変わることもあり
また、自己申告が間違っていると事故になる、ABOだけでは不十分なので
実際の輸血の前には必ずテストをしてから使用しますから
無意味なためやらないところが増えています

最低限しなくてはいけないけんさ、あります

「新生児マス・スクリーニング検査」
https://kotobank.jp/word/%E6%96%B0%E7%94%9F%E5%85%90%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A4%9C%E6%9F%BB-792604

わかりやすいサイトがあったので貼りますが
先天性の代謝異常などがないかをチェックします
公費で行われ、全員が受けます
見逃すと脳障害など後遺症が残るかもしれませんが
早期発見で特殊ミルクなどで対応すれば障害などは防げるのでみんな受けます

「新生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報