埼玉にオオクワガタは生息しているのでしょうか?

小学生の子供とクワガタ採取に夢中になっています。子供と夢はオオクワガタを採取だねとよく話しています。無理だとは思いますが・・・。そこでお伺いしたいのは、埼玉にオオクワガタが生息しているかです。オークション等で埼玉県秩父郡産オオクワガタの出品をときどき見かけます。もし、知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

私は虫探しが大好きでさらに良く秩父に行きます。

やはり野生のオオクワガタは見てみたいので結構真剣に探したのですが1回も見た事がありません。私の探した範囲は国道140号線の秩父市街から雁坂トンネル手前の、出会いの丘くらいまでです。さらに国道299号線の飯能から秩父までのそれっぽい所は結構探しましたがやはり見つけられませんでした。専門書などではやはり特定の産地、関東では千葉と山梨に限られるみたいに書かれてますね。でも虫ですから可能性がゼロという訳ではないと思いますが。後最後の手としてオークションの出品者は落札者に有る程度採集場所の詳細を教えてくれる場合もあるので
落札を前提に出品者に問い合わせてみては如何でしょう。
    • 0

埼玉でも捕れるようですが、かなり難しいようです。

http://www.ksky.ne.jp/~kawasemi/diary-17.htm
    • 0