最新閲覧日:

埼玉にオオクワガタは生息しているのでしょうか?

小学生の子供とクワガタ採取に夢中になっています。子供と夢はオオクワガタを採取だねとよく話しています。無理だとは思いますが・・・。そこでお伺いしたいのは、埼玉にオオクワガタが生息しているかです。オークション等で埼玉県秩父郡産オオクワガタの出品をときどき見かけます。もし、知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は虫探しが大好きでさらに良く秩父に行きます。

やはり野生のオオクワガタは見てみたいので結構真剣に探したのですが1回も見た事がありません。私の探した範囲は国道140号線の秩父市街から雁坂トンネル手前の、出会いの丘くらいまでです。さらに国道299号線の飯能から秩父までのそれっぽい所は結構探しましたがやはり見つけられませんでした。専門書などではやはり特定の産地、関東では千葉と山梨に限られるみたいに書かれてますね。でも虫ですから可能性がゼロという訳ではないと思いますが。後最後の手としてオークションの出品者は落札者に有る程度採集場所の詳細を教えてくれる場合もあるので
落札を前提に出品者に問い合わせてみては如何でしょう。
    • good
    • 0

埼玉でも捕れるようですが、かなり難しいようです。



http://www.ksky.ne.jp/~kawasemi/diary-17.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県越谷市で正体不明な動物

教えてください。

4月上旬に埼玉県越谷市の流通団地を通りがかった際に、正体不明な動物が倉庫横の茂みに入って行くのを目撃しました。

周辺にいた関係者もタヌキでもイタチでもネコでも無いと同意見でした。

主な特徴はこんな感じです。
・可愛くない顔
・毛が無い尻尾
・中型犬サイズ
・体毛はグレー

非常に気になってますので、おしえてください。

Aベストアンサー

グレーで尻尾に毛が無いというのと、倉庫の横で見たとのことなので、おそらくドブネズミかなと思いました。大きいのはネコぐらいはありますよ。
それかもしくは、オポッサム↓

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2139549941568927601

Qハトが6階のベランダに巣をかけ子供を産みました。ハトに詳しい方、どうすればよいかお尋ねします。

1か月前くらいから1匹のハトがベランダに巣をかけようとしておりましたので、巣を作らせないように努めてきました。しかし、残念なことに、朝夕、クークーと鳴き声を聞くようになりました。大体2週間くらい前からです。母バトの執念に負けました。そこで子育てを邪魔しないようにと巣の妨害物を撤去しました。
ところが、先ほど見ると、驚いたことに成鳥が3羽ほどベランダにおりました。収納倉庫下の隙間にある巣の中がよく見えないので、小さな子供がいるかいないかは見えません。見ているときは鳴き声もありません。成鳥3羽ですが、母鳥と父鳥なら2羽のはずです。
ベランダの3羽は、母鳥とこの母鳥にちょっかいをだすヤクザなオス2羽にも、あるいは、ここで育った親子3羽にもみえます。
クークーと鳴き声を聞き始めてから2週間程度で、こんなに成鳥とも思える程度まで大きくなるものでしょうか?

<お尋ねします>
この3羽はいったいどういう関係だと思われますか? 親子?/ちょっかいを出すオス2羽?
また、いつからベランダに再び巣を作らせないようにすればよいでしょうか?(子がいて、まだエサをねだる時期なら、巣立ちまでは我慢してやろうと思っています・・・)

1か月前くらいから1匹のハトがベランダに巣をかけようとしておりましたので、巣を作らせないように努めてきました。しかし、残念なことに、朝夕、クークーと鳴き声を聞くようになりました。大体2週間くらい前からです。母バトの執念に負けました。そこで子育てを邪魔しないようにと巣の妨害物を撤去しました。
ところが、先ほど見ると、驚いたことに成鳥が3羽ほどベランダにおりました。収納倉庫下の隙間にある巣の中がよく見えないので、小さな子供がいるかいないかは見えません。見ているときは鳴き声もあ...続きを読む

Aベストアンサー

ハトの対処法を書いて、ご質問のハトたちの関係について書くのを忘れていました、すみません。
先だって回答したものです。
推測しかできないのですが、
●夫婦鳩とヒナ1羽
●メス1羽とオス1羽(メスにちょっかいを出すオスが2匹、そのうち1羽が父鳩)
●オス1羽とメス1羽(夫婦鳩と+メス)
●全く無関係で、ほかのハトがいる場所=とりあえず安全?というようすで群れになる
習性などからいっしょにいる無関係鳩と夫婦鳩が一組

いきなり親鳩と同じくらいで見分けがつかない大きさにはならないと思われます。
しかし、どの程度からハトのヒナがいるかどうか気が付いてなかったかにもよるかもしれません。
20日くらい見てなかったら成長して親鳩とあまり変わらぬ姿になるかも。http://www4.kiwi-us.com/~chabato/poppo/shikumi/09a.html
こちらにハトのヒナの成長チャートがありました。

気になって探してみるとベランダでハトが子供を産んだという話がこちらにあるので、
成長度合いのほか、ベランダへの対策がご参考になるかもしれません。http://www.taiken.in/hato/03.php

糞などは困るものの、巣立ちまで待とうという優しい思いやり、
ハトとしてはいいおうちに巣をつくったのですね。
無事うまく巣立っていきますように。

ハトの対処法を書いて、ご質問のハトたちの関係について書くのを忘れていました、すみません。
先だって回答したものです。
推測しかできないのですが、
●夫婦鳩とヒナ1羽
●メス1羽とオス1羽(メスにちょっかいを出すオスが2匹、そのうち1羽が父鳩)
●オス1羽とメス1羽(夫婦鳩と+メス)
●全く無関係で、ほかのハトがいる場所=とりあえず安全?というようすで群れになる
習性などからいっしょにいる無関係鳩と夫婦鳩が一組

いきなり親鳩と同じくらいで見分けがつかない大きさにはならないと思われます。
しかし、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報