【初月無料キャンペーン中】gooドクター

来年の春スキーの計画(3月25日から29日)をしているのですが、安比高原も候補にあげています。理由は、初心者にお勧めのスキー場と聞いたからです。実は、家族4人(妻、7歳、5歳の男の子)でみんな初心者です。
そこで、安比高原(岩手)のスキー場に詳しい方にお尋ねです。
3月下旬の春スキーでもコンデションはいいですか?どんなスキー場ですか?長崎県からくるのですが、飛行場からアクセスはどのくらいですか?ほかにいいスキー場はありますか?
よろしかったら、いろいろ教えてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

再び、こんにちは。

お答えです。

(1)アクセスですが、直通バスはないですがこうなっています。
 ・花巻空港→盛岡駅(1日7本・岩手県交通・019-654-2141)
 ・盛岡駅→八幡平リゾートホテル(1日3本・岩手県北バス・019-652-5151)
 ・所要時間は2時間弱程です。安比に行くのとほとんど同じです。バスに混んでて乗れないって事はないそうです。
 ・八幡平リゾート~下倉間は送迎バスを平日で1時間1本、休日で随時運行だそうです。
 
(2)ゲレンデサイドという事になると、八幡平リゾートホテルがあります。ここは今年の春経営不振で一度潰れて、この冬に地元の要請で営業していますが、部屋も悪くないし温泉もいいと主人が言っておりました。夏場のお客さんが取れなかったのが原因だと思いますが(決して悪いホテルではないですよ)、気になるようでしたらすぐ近くに八幡平温泉郷もあります。温泉やペンションがたくさんあります。ちょうど下倉と八幡平リゾートの間には八幡平ロイヤルホテルがあります。特にサービスとかが他よりいいという訳ではありませんが、温泉郷の中では大きなホテルです。他の所は宿泊したことがないので、詳しくは下記URLを参考にしてみて下さい。

八幡平リゾートと下倉で練習をして最後に安比に行かれてみるのもいいかもしれません。この3つのスキー場はとても近いので色々楽しめると思いますよ。東北には他にもたくさんスキー場があるので、参考にしてみて下さい。

八幡平温泉郷  http://www4.ocn.ne.jp/^onsenkyo/
八幡平観光案内   http://www.hachimantai.or.jp/
岩手県交通   http://www.kitakami.ne.jp/^kenkoutsu/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
参考にして、ぜひ岩手にスキーに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 12:27

安比高原には、2回しか行ったことありませんが…(数年前のお正月連休に)



>3月下旬の春スキーでもコンデションはいいですか?
雪の量に関しては、豊富ですので、ぜんぜん問題ないですが、
初心者が滑れるゲレンデは、主に標高の低い所に位置してますので、
雪は、それなりに重いと思いますよ。晴れてれば確実に重いでしょう。

>どんなスキー場ですか?
とにかく、広いっ。人が多いっ!個人的には、全国各地いろいろ行きましたが、
広さは、日本一って感じですよ。
8人乗りで3Km以上あるゴンドラ、2Km以上のクワッドリフトは、
ここぐらいでしょう。(一応、栂池に4Kmのゴンドラがある事はありますが)
っで、コースですが、一般的なスキー場ですと、幾つかの連なった山々の尾根、
谷を切り開いてコース作りがされてますが、APPIは1つの山の約半分を
切り開いて山頂を中心に尾根、谷のコースが麓まで何本かに分かれてます。
ですので、上部は滑走面が少なく、下部は、多いって感じですが、人の量は、どこも
多いです。3月下旬ですと、やっぱ、雪質の良い上部に集中するんでしょうね。

>飛行場からアクセスはどのくらいですか?
シーズン中は、岩手花巻空港から”安比エアポートライナー”っていうスキー場
直通バスが出てまして、約1.5時間です。
(APPIのセントラル、ザイラー、セカンド3箇所とも止まってくれます)

>ほかにいいスキー場はありますか?
この時期、東北地方でしたら、”蔵王”かな。ここは、標高の高い部分での
初心者コースが充実してるように思います。
個人的には、雫石も好きですが、初心者にはきびしそう。
あとは、”田代・みつまた・かぐら(新潟)”、”志賀高原焼額山(長野)”ですね。
でも、やっぱり北海道がいいかなって感じもします。
3月の北海道は、天気も安定してきて、雪質もいいです。

長くなりましたが、参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず3月のコンディションですが、岩手はまだまだ冬なのでばっちりです。ゴールデンウィークでも滑れる所があるくらいですから。

安比高原はめちゃくちゃ広いです。そして人も相当沢山います。超初心者さんだとコースに迷ったり、人にぶつかったりと苦労も絶えないと思います。

空港からのアクセスとしては最も一般的なバスで2時間ほどでしょうか。

他のスキー場としては安比からは車で20分弱程度の下倉スキー場です。こちらは実は安比よりもお勧めです。安比よりも空いているし、安比がふぶいている時でも割と穏やかなことが多いです。更に初心者向けだと、下倉ともバスで行き来できる八幡平リゾートスキー場です。こちらと下倉はリフト券を兼用できるので便利です。主人いわく、初心者用のスキー場だ、との事です。

近くには八幡平温泉郷もあります。ホテル自体は普通ですが、硫黄のにおいが漂う温泉らしい温泉で気持ちがいいです。ペンション村もありますよ。

そんなところでしょうか?

ちなみに八幡平リゾートスキー場と似た名前で八幡平スキー場という所もありますが、こちらは上級者向けなのでお間違えなく!

わからない事がありましたら何でも聞いてください。主人が詳しいのでわかる範囲でお答えします。楽しい旅行になるといいですね!

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございました。
お言葉に甘えて、再度聞いてよいでしょうか?
下倉スキー場と八幡平リゾートスキー場について教えてください。
1)空港からのアクセスはどのくらいですか?
  頻繁にバスはでてるのでしょうか?乗れないことはないのでしょうか?
2)スキー場の近くにいい宿泊施設はありますか?
  できればゲレンデサイドがいいのですが。
  実際に泊まったことがあって、よかったよっていうような所はありませんか?
  
よろしくお願いします。

補足日時:2002/12/03 12:35
    • good
    • 0

特別詳しいわけではありませんが、行ったことはあります。

判ることだけですがアドバイス差し上げたいと思います。

参考URLを見ていただくとわかると思いますが、「初めてボードをする人、ひさびさにスキーをする人を応援します」ということですので楽しめると思いますよ。
但しどこのスキー場にも言えることですが、コースの特色を滑る前によく調べておいて、自分の腕にあったコースで滑るようにプランを立てる必要があると思います。
安比はやたらに広いです。そして山頂に上ってから、おおまかに言うと3地点に滑り降りる感じのコース構成です。違うコースを滑り始めてしまうと「ここどこ?」というところに着いてしまいます。おまけに山頂からのコースは1本が果てしなく長い。初心者だった私にははっきり言ってつらかったです。疲れて滑るうちに転び足首を痛めてスノーモービルの救護のお世話にまでなりました(T_T)(いい迷惑ですよね)。なだらかな斜面から急に急斜面にコブ、というところにも出くわした覚えも。こんな目に会うとヒサンですからね・・・。
幸い「はじめて&ひさびさカウンター」が設置されているとのこと。ここでよく相談なさってからゲレンデに出られることを強くお勧めします。私のように情けないスキーヤーに成り下がらないように・・・。

参考URL:http://www.appi.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング