第1世界:町・村は多め 城少なめ
第2世界:城が多い

そんな感じだった気がする。

第1世界 (タークィーン城、ウォルス城、カルナック城(ただしすぐ爆発)の3つ)
第二世界(エクスデス城、封印城クーザー、バル城、エクスデス城の4つ)したがって、城の数は第二世界のほうが多いんですよね?

A 回答 (1件)

そういうことになりますね



…と言うか、エクスデス城が二つありますよ
第2世界のサーゲイト城が抜けてます
それに、第1世界「タイクーン」ですね

個人的には、エクスデス城と封印城クーザーは「城」と言ってはいるけど範疇としてはダンジョンに含めるべきかなとは思いますけど

この回答への補足

エクスデス城は攻略本では1と2なんてかいてありますね。物理的な位置は一緒だろうけど、幻を見破ってからは変化するのでそれを1つとカウントしました、だとすると5つなのかな?

補足日時:2008/07/11 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【滋賀】安土城・観音寺城へのアクセス【安土】

4月4日(土)に滋賀を散策します。

3日夜にムーンライトながらで東京をたち、大垣・米原を経由して8時1分に安土駅に着きます。

目的は安土城と観音寺城です。
それぞれ、本丸まで歩いてすぐに引き返すつもりです。
たとえば安土駅→安土城本丸跡→観音寺城本丸跡→安土城でどれくらい時間がかかるでしょうか。
また、レンタサイクルを使った場合、どこまで乗っていくことが可能でしょうか。

Aベストアンサー

安土駅から安土城跡までは、1時間ちょっと。
安土城跡から観音寺城跡までは2時間くらい(上り坂がきついので、その人のペースによります)。
観音寺城跡から安土駅までは2時間足らず。

JR西日本のサイトにおすすめコースが紹介されているので、ついでにセミナリヨ跡なども行ってみられてはどうですか?↓
http://www.jr-odekake.net/navi/jr_hiking/info_ekikara.php?pa=2&se=6

スミマセン・・・基本、歩きが好きなので、レンタサイクルはわかりません。
山道は逆に自転車のほうがキツかったりするので気をつけて~
ちなみに、観音寺城跡への道は石段もあります。

QFF6と似たような世界観のFFを教えてください

FF6と似たような世界観のFFを教えてください。個人的にはFF9は6とかなり似ている感じがしますが。端的に言って、西洋文化と機械文化が入り混じったFF作品を知りたいです。”12”辺りがそうでしょうか?

Aベストアンサー

12も、まぁまぁそうです。でも、ファンタジーよりは、もうちょっと機械よりかなって思います。

FF6とFF9は、私も大好きな世界観です。
そんな私が好きな世界観のFFは、FF2とFF3です。
私が思うに、FF(2・3・6・9)に対して、FF7とFF8は北欧風ファンタジーさが足りません。
FF4とFF5とFF10は、その中間あたりです。ファンタジーといえば、ファンタジー。FF12も、この中間とファンタジーの間くらいかなぁ。

ただ、SFC版・PS版のFF2のリメイクは期待を裏切るものでした・・・。
FF3のDS版リメイクは、見た感じ、もっと本腰を入れてのリメイクかなって感じましたが、実際にはプレイしていないので、なんとも言えません。

FFシリーズ途中くらいから、ロマサガや聖剣シリーズの方が、よっぽどファンタジーっぽさを残していますよね。ドラクエも4くらいから、ちょっとFF化している気もするし。

Q【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?織田信長は安土城を地

【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?

織田信長は安土城を地方の大名に見せるときに見学料として100文を摂取したそうです。

Aベストアンサー

当時は、金1両は約4000文でした。
1貫文は1000文で、1貫=10万円程度なので、4000文は4貫=40万円。
したがって、100文は1万円程度だと思います。
なかなか金儲けに長けている金額ですが、当時の安土城が見られるならば、私だったら1万円でもいいかな。

QFF(10)-2:ルブラン一味の戦闘服入手

行き詰ってます。
ルブラン一味の戦闘服(女性用)を探しているところなのですが、2着しかみつかりません。
ユウナの戦闘服がみつからないようです。
どこにあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どれがユウナの戦闘服か忘れてしまったのですが…
『ジョゼ寺院』『ビーカネル島』『ガガゼト山』のどこかにユウナの戦闘服がありますよ。
あまり参考にならなくてスイマセン

Q安土城天主 内部の謎

この間安土城に行ってきました。
そこで復元天主を見て思ったのですが、なぜ織田信長は仏教を弾圧(比叡山焼き討ちなど)してキリスト教を広めようとしたのに安土城天主の内部は仏教の絵が描いてあるのですか?
それとも信長は仏教は嫌いではなく、敵対してきた勢力だから攻撃したのでしょうか?
少し歴史(特に戦国時代)が好きな中学生です。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>なぜ織田信長は仏教を弾圧(比叡山焼き討ちなど)してキリスト教を広めようとした

他にも回答がありますが、信長は仏教排除を目的としていません。
安土山にある摠見寺は、信長の菩提寺ですよね。
同時に、若き日の信長の傅役(養育係)であった平手政秀菩提の為に「政秀寺」を建てています。
信長は、宗教が政治に関与する+宗教が武力を持つ事を嫌ったのです。
ですから、信長と敵対した寺院は「多くの僧兵を抱えた武装集団」としての機能が強かったのです。
キリスト教の場合は、直接武力で他国を侵略するのでなく「文化・思想を武器」としていますよね。
信長も、本能寺で倒れなければ「キリスト教宣教師排除」を行ったでしよう。
今でも日本では、「政教分離」が政治の原則ですよね。
※自民創価学会連立政権の判断は、色々分かれますが・・・。

>安土城天主の内部は仏教の絵が描いてあるのですか?

先に書いた通り、仏教を攻撃していた訳ではありません。
僧侶といいながら、お経の意味を説明できない僧侶に激怒した訳です。
それと、「中国などの思想家」の肖像もありませんでしたか?

>信長は仏教は嫌いではなく、敵対してきた勢力だから攻撃したのでしょうか?

その通りでしよう。
比叡山・本願寺なども、領土(寺領)を持ち+政治的な関与を行い+武装集団を抱えた事が「敵対勢力」と看做されたのです。
高野山も、同様に攻撃対象になりました。
が、信長亡き後に秀吉が攻撃。山麓の根来寺が陥落。いよいよ高野山攻め!という時。
「高野山の僧侶として、最も大切なことは何か?」
「戦うことではなく、仏の教えを広めることではないか!」
という高野山僧侶の方針転換で、秀吉の攻撃を免れて今に至っています。
その後、秀吉は高野山に青嚴寺を建立するなど高野山を保護しています。
※青嚴寺は、今も金剛峯寺と名をかえて存在しています。

>なぜ織田信長は仏教を弾圧(比叡山焼き討ちなど)してキリスト教を広めようとした

他にも回答がありますが、信長は仏教排除を目的としていません。
安土山にある摠見寺は、信長の菩提寺ですよね。
同時に、若き日の信長の傅役(養育係)であった平手政秀菩提の為に「政秀寺」を建てています。
信長は、宗教が政治に関与する+宗教が武力を持つ事を嫌ったのです。
ですから、信長と敵対した寺院は「多くの僧兵を抱えた武装集団」としての機能が強かったのです。
キリスト教の場合は、直接武力で他国を侵略するの...続きを読む

QPS2のFF12とDSのFF12

PS2のFF12をまだプレイしたことが無いのですが、
DSのFF12はPS2の続編みたいになっているのでしょうか?

やはりPS2版をプレイしてからDSをプレイしたほうが
良いのでしょうか?

違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

違いがあれば、というか、キャラを流用しただけの全然別物のゲームとなっています
FF12もシリーズ中ではいまいちの出来でしたが、FF12RWは極めて出来の悪い(ただ忙しいだけの)リアルタイム戦術シミュレーションゲームです
一応時系列的にはFF12の後日談という形になっていて、FF12に登場したキャラも多数登場するので、どうしても両方プレイするならFF12を先にプレイした方がいいかもしれませんが、FF12のキャラを使う必然性はほとんど感じられないシステムです
FFファンとして、無かったことにして欲しいゲームというか、はっきり言ってあまりお薦めできません

Q安土城の大手門前に広場、行幸迎えるため?

安土城の大手門前に広場、行幸迎えるため?
http://www.asahi.com/culture/update/0819/001.html

という記事がありました。
広場が見つかったからといってそれが天皇を迎えるためと考えるのは何故でしょうか?
全くの空想としか思えないのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>安土城の大手門前に広場、行幸迎えるため?
結論としていえば、十分に考えられるということでしょう。

安土城の発掘の成果からすると
(1)本丸御殿は、天皇の御所の清涼殿と東西が逆になっているものの、同じ構造であった。これは、天皇を迎えるための特別な御殿があったことは、「信長公記」にもかかれています。
(2)大手道は、戦国期の城郭の常識をはなはだしく逸脱しており、伝秀吉邸・伝利家邸にしてもかなりの規模で大手道を飾る屋敷跡と考えられます。また、大手に三つの虎口があることもかなり異常です。この、三門形式は平安京の宮城門(朱雀門)を模したもので、目的によって使い分けられていたと考えられるようです。天皇を迎えるために使う門も想定できます。

安土築城の頃の信長の意図として、「天下統一」を目指しているわけでして、それも無位無官のままで天皇の権威を必要としない自信があったのではないか。それが、天皇行幸で信長と天皇の位置を示すことで天下に示そうとしていたと思えます。
天皇を安土に迎える必要が信長としては必要であったと思えます。そのためのお城でもあったのは・・・。

ですから、
「安土城の大手門前に広場、行幸迎えるため」は考えられることと思えます。

>安土城の大手門前に広場、行幸迎えるため?
結論としていえば、十分に考えられるということでしょう。

安土城の発掘の成果からすると
(1)本丸御殿は、天皇の御所の清涼殿と東西が逆になっているものの、同じ構造であった。これは、天皇を迎えるための特別な御殿があったことは、「信長公記」にもかかれています。
(2)大手道は、戦国期の城郭の常識をはなはだしく逸脱しており、伝秀吉邸・伝利家邸にしてもかなりの規模で大手道を飾る屋敷跡と考えられます。また、大手に三つの虎口があることもかなり異常...続きを読む

Q買うならFF1?FF2?

 早い話ですが、10月末にFF1,2がPSで発売されますよね?
 それで質問なのですが、買うならFF1か2かどちらがいいと思いますか?
 「両方買ったら?」と言われそうですが、時間が無いので面白いものからやろうと考えています。(^^ゞ

 <個人的に>
  
  ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。

  ●各キャラに個性があるのが良い。

  ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。
 
  ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。

 
 こんなカンジなのですが、経験者の方アドバイスください。<m(__)m>

Aベストアンサー

 ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。
 >イベントの数は2の方が多いけど、全体的なストーリーは1の方が良かったかな(個人的な意見ですけど)
  ドラマチックと言うのならば2ですね。 
 
 ●各キャラに個性があるのが良い。
 >文句無く2です。
 
 ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。
 >1の方が難易度は低いと思います、マップもせまいし。2の場合はレベルアップが面倒で…

 ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。
 >どちらもフィールド上ではどこでもセーブできたと記憶しています。逆にどちらもダンジョンの中ではセーブ出来なかったはず。

どちらもやりたいのであれば、まずは1からが良いのではないでしょうか?

蛇足ですが、まったく個人的な意見として、2の音楽はFFシリーズで最高だったと思っています。
本当に下らない事ですいません…

Q週刊安土城で悩んでいます‥

CMで週刊安土城を知りました。
歴史が好き!模型やプラモも好きです!
ぜひ完成させてみたいのですが、
(1)完成までにかかる期間は??
週刊で発行して何ヵ月後に完成ですかね??
(2)完成までにかかる費用は??
結構かかるんでしょうか??

週刊で組み立てるこの手のものは未体験なので、ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>110週=2年弱

あぁぁ。。
2年超えますよね。。。

誤記が多い。反省します。

QFF10とFF10-2について

ちょうど、この前FF10を借りていて、ゲームをしていてさっき終わったのですが、終わっても、FF10を楽しむ方法は何かありませんか??
あと、FF10-2は、インターナショナルと普通のがあるのですが、どちらがお得でしょうか??

Aベストアンサー

>>終わっても、FF10を楽しむ方法は何かありませんか??
全キャラのステータス値をMAXまで上げて最強キャラを作り、すべてを超えしものを倒すとか、ブリッツボールで全員Lv99の最強チームを作るとか、七曜の武器集め、全部の召喚獣を集めるなどなどいろいろあります。詳しくは参考URLで。

>>FF10-2は、インターナショナルと普通のがあるのですが、どちらがお得でしょうか??
インターナショナルはボイスが英語なのと、モンスタクリエート、オリジナル版と比べラストミッションという新しいダンジョンが追加されているなど変更点が多々あるのでお得なのはインターナショナル版です。
ただ日本語ボイスにこだわられるなら、一度オリジナル版をクリアして、オリジナル版を売り、インターナショナル版を購入して、ラストダンジョンなどの続きを楽しむといった方法もあります(オリジナル版のセーブデータが使える)。

参考URL:http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10.htmv


人気Q&Aランキング