アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ場で例えば、パー3で150ヤードと表示されている極端な打ち下ろしや打ち上げのホールが有ったとしたら、その150ヤードとは
どう測定して150ヤードなのでしょうか?
ティーグラウンドの一番前からグリーンのセンターまでの直線距離なのか、それとも、グリーンがティーグラウンドと同じ高さに有ると仮定して測定した
距離なのでしょうか?
もしくはゴルフのルールに測定方法の規定は無く、コースによって測定方法が違ったりするのでしょうか?
ゴルフに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

>谷越えや池越え


コースの測定は基本的にフェアウェイセンターを計っていくと聞きます
谷や池の場合(ショートコースのようにフェアウェイが殆どないに
等しい状態)にはテイーグラウンドから直接グリーン側の基準に
合わせて測定すると思います

ドッグレッグコースで谷をショートカットできるケースでも
その距離は測定せず、フェアウェイセンターを追って測定するようです

打ち上げ、打ち下ろしは
テイーグラウンドとグリーンが同じ高さにあると仮定して
直線で測定するケースが多いようです
(従って打ち上げだからクラブの番手の一つ小さいものとか
打ち下ろしだから番手の一つ大きなものにするとかの調整が
必要になるわけですね)

追記まで
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 08:06

原則としては全て水平距離で表します。

その場合にグリーンのフロントエッジまでなのかセンター(奥行きの1/2、幅の1/2の地点)なのかはコースによります。

また、パー4、パー5については、プレイングラインで測ります。プレイングラインとはコース設計者が想定するティーグラウンドからティーショットの落とし場所(とパー5ならそこからセカンドショットの落とし場所と)とそこからグリーンを結んだジグザグの線です。
従って、ドッグレッグのパー4などだと、表示は400ydでもティーショットをショートカットすれば、残りが50ydなどということも発生します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水平距離の表示だったのですね。謎が解けてスッキリしました。

お礼日時:2008/08/08 05:14

NO5です。


最初の1行が間違っていました。
取り消してください。
ティーグランドからグリーンまでの距離についてです。
    • good
    • 6

グリーンのどこからどこまで?


私のホームコースはティーグランドのセンターからで
ショートはセンター、ミドルとロングはフロントエッジまでです。
全てのホールセンターまでというところもありますので、朝キャディ室に行って確認します。

距離の計り方はこのように聞いたのを覚えていますが・・・
レギラーティーのセンターから250Y先のフェアウェイセンター(IPポイント)まで水平の直線距離、その地点からグリーンエッジ(ゴルフ場によってはセンター)までの水平の直線距離を測ります。
水平の直線距離は航空写真を利用すれば測れますので。

私はこのように聞いたのですが、間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヽ(´~`; う~ん ハッキリとした測定基準が無いのかも知れませんね。コースによっては表示距離と全然違う所やぴったりの所もありますからね。ちなみに私はいつも残り距離をヤーデージプロを使って正確に測定しています。それだけ表示はあてにしてません。

お礼日時:2008/07/15 08:10

過去にも同じ質問があり今回と同じ回答をしたのですが


随分前のことなので今一度

グリーン側の基準は他の皆さんが仰るように
グリーン手前のエッジの場合と
グリーンセンターの場合があり
この決定はゴルフ場側の事情によります
(詳しくは各ゴルフ場のキャデイーマスターにお聞き下さい)

テイーグラウンド側は
一番多いのが
距離を表示しているヤーデージ表示板です
ところが、過去のある外国のプロのトーナメントで
プロゴルファーやそのキャデイーが
テイーグラウンドの一番後ろの端から歩測するのを見ました
そのときの解説者によると
そのゴルフ場のテイーグラウンド側の基準は
テイーグラウンドの一番後ろの端だったそうです
そのために、テイーマークまでの距離を歩測したわけですね

多分、ルールには測定方法はないと思いますが
いくつかの基準を設けてその中からゴルフ場あるいは
トーナメントの主催者が選択するのではないかと思います
(これまでの経験ですのでルールがある場合はご容赦下さい)

アドバイスまで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
谷越えや、池だった場合はどこを測定しているのかご存知ないでしょうか?

お礼日時:2008/07/12 09:42

私の知っているゴルフ場の一つに、ショートホールはグリーンセンターまでで、そのほかのホールはグリーン手前端までの所があります。


そのゴルフ場のグリーンはとても大きいことでも有名で、ピンポジションによっては2クラブの違いもあり得ます。

また、近場のホームコースは表示の距離は全く参考になりません。
公認コースを得るために相当回り道で測定をしたようで、まともに真っ直ぐ打ってゆくと350ヤードのミドルホールでもワンオンするホールが2ヶ所ほど有ります。

いずれにしても私の経験では各ゴルフ場によって。さらにはそのホールによっても相当な違いが有るようです。
勿論、その日のティーグランドの位置やピンポジションによる距離の違いは2クラブ以上の変化が有る事は当然で、さらに風を読むなどゴルフの面白いところでも有りますが。

ゴルフのルールとしてはコースレイアウト的な定めは見あたらず、有るとすればJGA等が公認コースとして認める場合の基準が有ると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示350ヤードをワンオンなんて気持ち良いでしょうね♪
確かにバカ当りすると、グリーンに乗ってしまうホールって有りますよね。私は以前、440ヤード表示の超打ち下ろしのホールでワンオンした事があります。私の最大飛距離は頑張っても260ヤード程度なので、超打ち下ろしで転がったとはいえ、やはり本当は短いホールだったのでしょうね(;^_^A

お礼日時:2008/07/12 09:38

今晩は。


1)距離の測定方法は。
  フェアウエイのセンターを地面に沿って測っています。
 (曲がっているところも曲がりなりに測ります)
 (空中を通る直線距離ではないです)
2)測る場所
  ゴルフ場によって違います(2通りあります)
  ・ティーグラウンドのティーマークの所からグリーンエッジまで
  ・ティーグラウンドのティーマークの所からグリーンセンターまで
  ですから、その日のピンポジションによって、距離の足し引きが必
  要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>フェアウエイのセンターを地面に沿って測っています。
>(空中を通る直線距離ではないです)
ふと疑問に思ったのですが、谷越えや、池だった場合はどこを測定しているのでしょう???

お礼日時:2008/07/12 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!