アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員採用試験で今度東京都の特別支援学校を受験予定です。
他県出身ですので、なぜ東京都を受けるのか必ず質問が出ると思います。
東京都の教育目標などを調べているのですが、他県とのはっきりとした違いがよくわかりません。

東京都の特徴についてどなたか教えてください。(小さなことでも何でも構いません。特別支援教育での他県との違いがわかれば言うこと
ありませんが・・)
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

・主幹制度などの人事制度を行かした学校運営を行っている。



・自己申告書やキャリアプランをもとに、教員の意識を高め、授業力向上を計ろうとしている。

・特に知的障害特別支援学校内の普通学級に「自閉症学級」を設置し、「社会性の学習」の
授業を通して、自閉症の児童・生徒の自立に向けた教育を行っている。

・初任研、2年次、3年次研修、教師道場などの豊富な研修機会の中で、若い教員の
授業力向上に努めている。

・肢体不自由障害特別支援学校に看護師を配置し、医療的ケアの体制の充実を図っている。

面接での模範解答的なもので思い浮かぶのは、これぐらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます。
東京都では教員育成のための制度が充実していること、
生徒に応じた教育や医療制度が整っていることが分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!