FUJITSU DESKPOWER:Windows MEを使っています。”筆休め”というソフトと
“EXCEL”の2つを開いて作業中の事ですが、メールチェックの為にその2つをとりあえずタスクバーにおいて"Outlook Express"を開こうとすると、
「メモリー不足です・・・」というメッセージが、たったこれだけで、メモリー不足?
と思うのですがメモリーは、かなりの余裕があります。「メモリー不足です・・・」が表示されると“筆休め“は最大化の状態と最小化の状態だけとなり、(元のサイズに戻す)が使えません。そのため、2度再インストールをするはめになりましたが
リカバリーをした方がよいのでしょうか?今では、すべてのアプリケーションを
閉じて"Outlook Express"を開いています.よい回答をお待ちしてます.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえずメモリは増やしたくないけどなんとかしたいというのであればOutlookExpress


をやめることですね。

単なるメーラーに使っているのであれば他のメーラーにくらべてリソース食いすぎます。

たったこれだけということですがExcelとMS-OutlookExpressですでにかなりの量だと
思いますよ。

筆休めというのは知りませんがワープロのような印刷イメージを生成するようなソフト
だとしたらその3つだけで相当な量のメモリを食っているはずです。

無駄にリソース食うOutlookExpressをとりあえずやめるのがいい策だと思いますけどね。
メーラーを乗り返るのであればAL-Mailなどさくさく動くソフトにかえてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よい勉強になりました。

お礼日時:2001/02/19 00:27

いろいろ言っても判りにくいでしょうから、ベクターなどでメモリーの状態を表示するソフトをダウンロードして、状態を表示させながら同じ操作をしてみたらいかがでしょうか?


どのアプリケーションがどのメモリをどれだけ使うかってのが判ると思いますよ。

あとメールソフトもOEじゃなくてもっと軽いものがありますので、その辺に切り替えるって手もありますね。
OEは色々なイタズラの対象になりやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。OEを使うのも考えものですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 00:17

筆休めは使ったことがないのですが


ExcelやOutlookExpressなどのソフトは結構"重い"ですよね。
そういったソフトウェアを複数立ち上げると必然的にメモリーを大量消費します。
kakonさんのPCがどのくらいのメモリを実装しているとか
どんなソフトが入っているとかがわからないのではっきりとした事は申し上げられませんが
メモリー不足のメッセージが出るのも仕方ないしむしろそこでフリーズしないだけましかもしれない(汗)
という感じさえします。

camelerさんのアドバイスにもあるとおり、システムリソースの使用量を確認されることをおすすめします。
また、お使いのPCの詳しいスペックや入っているソフトなどを明示されると
より詳しい回答が得られるかと思います。

加えて、在駐アプリケーションを沢山動かしているとリソースはもっと減ります。
こちらもあわせてご確認されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在駐アプリケーションですね。なるほど!うっかりしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 00:25

FujitsuのDESKPOWERというだけでは、何とも判断できないのですが・・・


ただ、タスクバーには出ていなくても動いてるソフトって結構ありますよ。
FujitsuのDESKPOWERは、初心者用にいろいろなソフトがテンコ盛りでインストールされてきてますからねぇ。
あと、ハードディスクが、どれだけ余ってるかとか、日本語フォントをいっぱい入れてないかとか、デスクトップ上に、大きいファイルを置いてないかとか、いろいろチェックすべき点はありますよ。
本当に、メモリが不足してるのかどうか、excelと筆休めを立ち上げた状態で、アクセサリのシステムツールの中にあるリソースメーターで確認してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リソースメーター?そんな便利なツールがあるとは知りませんでした。
未熟者でした。では、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリー不足と出ます

ワードの画面でページ設定を変更しようとしたり印刷しようとしたり、文書をFDに保存しようとしたりすると”ディスクの空き容量またはメモリが不足しています”というエラーが出ます。メモリーは192MBありハードディスクの容量も空きがあります。どのようにすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

1.エラー時のリソースの空きは何%ですか?
[マイコンピュータ右クリック][プロパティ][パフォーマンス]
のシステムリソースで確認下さい

2.的外れかも?ですが、ワードのメニューの
[ツール][オプション][既定のフォルダ]の設定で
c:\以外はありませんか?

3.ワードのみ再インストールしてもだめですか?

Qワードでメモリー不足?

ワードに画像を貼ろうとしたら、メモリー不足のメッセージが出ました
スペック的には問題ないと思ってますが搭載メモリー1.0Gで認識もしてます
ちなみに、エクセルには同じ画像が貼れました。
画像のサイズは250KB位です
何かワードの設定が悪いんですか?

Aベストアンサー

紹介したURL先の発生条件の確認や回避策は試しましたか?

私は参考情報を載せることぐらいしかできませんので、お礼文を見た他
の回答者からの回答が付かないようなので、簡単なアドバイスだけしか
できませんが、URL先と同じように思えるので回避策を試したかどうか
も補足されれば、それによっての回答も付く可能性があるのではないか
と思います。

私は、これ以上の回答をするだけの情報もスキルも持っていないので、
ここでこの質問からは降りますから、追加回答はしないと思います。
では失礼します。

QWord 筆ぐるめでフォントの数が少なく成りました

Word 筆ぐるめでフォントの数が少なく成りました.MS明朝  平成コシク体だけに成りました復元どうすれば良いですか.システムの復元で直りませんOSMeWord2000です。

Aベストアンサー

筆グルメのホームページに載ってますよ。

Q.09 筆ぐるめで使えるフォントが減ってしまいました。

A コントロールパネルの中のフォントフォルダにフォントが存在するのにもかかわらず、筆ぐるめや他のアプリケーションでフォントが3種類程度しか表示できないというような、フォント表示が不良になる現象ですが、セーフモードでWindowsを起動することで回避できる場合がございます。下記の手順をお試しください。
筆ぐるめのフォントの削除

Windowsのスタートメニューから「設定」を選択します。
「コントロールパネル」を選択します。
「フォント」をダブルクリックします。
下記の11書体を削除します。
fsイラスト94
魚石行書
有澤楷書
有澤太楷書
恋文ペン字
麗流隷書
江戸勘亭流
有澤行書
ふみゴシック
祥南行書体
富士ポップ
Windowsを終了します。
セーフモードでの起動

コンピュータを再起動します。Starting Windows 9X・・・と表示されているときに
キーボードの「F8」キーを押します。
メニューが表示されますので「SAFE MODE」を選択します。
Windowsを終了します。
筆ぐるめのフォントの再インストール

コンピュータを通常のモードで起動します。
筆ぐるめのCD-ROMをCD-ROMドライブに挿入します。
セットアップメニューが自動で起動します。「筆ぐるめセットアップ」を選択して下さい。
セットアップ方法では「カスタム」を選択してください。
「筆ぐるめ本体」「背景・イラスト・レイアウト」のチェックをはずします。「フォント」のみにチェックがついている状態にしてください。
画面の指示にしたがってインストールを続行します。
インストールが終了しましたらパソコンを再起動してください。
 

【参考情報】

マイクロソフト社WEBサイト
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J051/6/82.htm


ではよろしく。

参考URL:http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw70/

筆グルメのホームページに載ってますよ。

Q.09 筆ぐるめで使えるフォントが減ってしまいました。

A コントロールパネルの中のフォントフォルダにフォントが存在するのにもかかわらず、筆ぐるめや他のアプリケーションでフォントが3種類程度しか表示できないというような、フォント表示が不良になる現象ですが、セーフモードでWindowsを起動することで回避できる場合がございます。下記の手順をお試しください。
筆ぐるめのフォントの削除

Windowsのスタートメニューから「設定」を選択します。
「コ...続きを読む

Q筆ぐるめ10 アップデートしたら起動しなくなったんですが・・・

WIN ME で使用している筆ぐるめ10が、
アップデートを行った途端、
fgwエラーのため終了します。と表示されてしまいました。
その後全く使えなくなって困っています。
どなたか詳しい人いませんか!?

Aベストアンサー

一旦、筆ぐるめをアンインストールして、もう一度筆ぐるめのアップデートプログラムを最初から順序よく適用してみてください。
fgwについては、筆ぐるめのプログラムのようですから。

また、WinMeについてもWindowsUpdateを実行してください。
それらのトラブルも関係している可能性がありますので。

QOutlook Express6のトラブル

メールソフトとしてOutlook Express6(OSはwindowsXPです)を使っています.
先日OEが起動できなくなってしまいました.
エラーメッセージは”問題が発生したのでmsimnを終了します”といったようなものでした.
とりあえずは,レジストリエディタでIdentityのキーを削除することによって復帰することができました.

しかし,とあるhotmailのアカウントを再設定すると,また同じトラブルが発生してしまうのです.
(pop3のメールアカウントや他のhotmailは無事に再設定することは出来ました.)

このトラブルの対処法にはどのようなものがありますか?教えてください.

Aベストアンサー

以前から使えていたアカウントが、急にエラーが出たのならシステムの復元が有効かもしれません。

あとはメンテナンスもしてみてください。
http://www.dtkweb.biz/winmame2.htm などを参考に。

が、新しく取ったアカウントでのエラーならば、アカウントを取り直したほうが速いかも(笑)
Hotmailでまたエラーになるなら、POP3のフリーメールなどもありますし。
他の箇所に問題がないのなら、これをお勧めします。

あんまり良い回答ではないですね(笑)
 

参考URL:http://www.dtkweb.biz/winmame2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報