プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさんの種類があってどれを買えばいいか分かりません。
値段もいろいろで何がどう違うのか・・・

ほっといても自動的に何でもやってくれる物がいいのですがそういうのはありますか?
マカフィーというのがPCに入っていますが更新をつい忘れがちです。

今あなたのPCで活躍しているウイルス対策のソフト名と、
それに決めた理由は何ですか?
費用も分かれば教えてください。

A 回答 (5件)

私はNorton Internet Security2003を使用しています。

これはNorton Anti virusとNorton Personal Firewallの2つのソフトが入ったものです。ウイルス定義ファイルなど自動更新してくれるのでとても便利です。ウイルス対策ソフトだけでなく、ファイアウォールのソフトも入れておいたほうが安心です。Norton Internet Securityのファイヤウォールは多機能なので、設定が多いですが、慣れれば大丈夫です。ウイルスバスターもファイアウォール機能がついていますが、設定項目が少なく、物足りない感じがします。なので、以前はウイルスバスターを使用していましたが、Norton Internet Securityに変えましたよ。Norton Internet Security2003は標準パッケージが9800円です。特別優待版は7800円です。特別優待版は、(シマンテック製品、または他社ウイルス対策ソフトをお使いの方が対象となります)と書いてありますから、マカフィーが入っているのであれば大丈夫です。でも、ソフトを入れる前に、パソコンに入っているウイルス対策ソフトをアンインストールしてからでないとソフトをインストールすることができないので、何も関係ないですけどね。標準パッケージと全く同じものなので、特別優待版を買ったほうがお得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NETでダウンロード販売では、(コジマ電器とヤマダ電器)
Norton Internet Security2003が5,500円、
Norton Anti virusが4,500円でした。
店頭購入と差が無ければそうしようと思うのですがどう思いますか?ダウンロード販売・・
現在はISDNなのでADSLに変わってから
ダウンロードしようかと思います。

お礼日時:2002/12/01 12:26

私はNorton AntiVirus 2003をお勧めします。


Norton Internet Securityはあった方が便利ですが、値段が高くなります。
今の所ウィルス対策だけで何も問題ありません。

フリーのAVGもいいですがやはり検知率はシェアウェアにはかないません。
お金に余裕があればNorton Internet Securityを買った方が安全対策としてはいいですね。

後は体験版で動作確認してください。(その場合マカフィーを消さなくてはいけないので注意)

費用はお店によって違いますから。また1年後のアップグレードするときの少しは考えた方がいいです。年間費ないとウィルスパターン更新してくれないソフトもありますからね。長い目で見ると結構お金かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NETでダウンロード販売では、(コジマ電器とヤマダ電器)
Norton Internet Security2003が5,500円、
Norton Anti virusが4,500円でした。
店頭購入と差が無ければそうしようと思うのですがどう思いますか?ダウンロード販売・・
現在はISDNなのでADSLに変わってから
ダウンロードしようかと思います。

お礼日時:2002/12/01 12:27

メインブラウザをIEにせず、OEは使わないだけでなくアンインストール。


たまにオンラインウィルススキャンでチェックする。
私のウィルス対策はこれだけです。

それで万全とは言えませんが、現に10年以上使っているメールアドレス経由で
ウィルス感染したことが無いです。
Happy.exeとかも開かなければ問題ありませんでしたし。
    • good
    • 0

私は無料のAVGとAvast32というのを使ってます。

どちらも英語版ですが、AVGのほうは日本語化も出来ます。

AVG
http://www.grisoft.com/html/us_downl.htm
日本語化
http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/index.html

Avast32
http://www.asw.cz/evaluate.htm

メインPCにはAVGを入れていたので、セカンドマシンのノートPCにも入れたところ、スタンバイから復帰しなくなるという不具合があったので、こっちではAvast32を入れてます。

無料なのでお金は要りません。こういう無料のソフトは危険だという書き込みも見られますが、私はADSLにして1年ほどずっとこのソフトでPCは守られています。
実際に圧縮ファイルを解凍しようと思ってダブルクリックしたら見事に検出し削除しくれました。もちろん自動更新も可能です。
普段から怪しいファイルは実行しない、メーラー側でもきちんと対策する等をしている自分としては、このソフトで事は十分足りてるので、市販のソフトは買おうとも思いません。

た・だ・し

基本的に英語のソフトなのでそれを理解しないいけないのと、所詮無料のソフトなので完璧なサポートは望めません。それに件のページからダウンロードの仕方やインストールや設定の仕方を自分で勉強しないといけないので、全くの初心者の方だととっつき難くいかと思います。
現に私もこのソフトを使いこなすために、結構あちこち日本語で解説してあるサイトを巡って勉強しました。

自分で調べるとそれなりにPCの知識が身につくのですが、こういうしち面倒くさいのは嫌いだとか、手っ取り早く対策したいという場合は、素直に市販のソフトを買われたほうが良いですね。安心をお金で買いましょう。

一応無料のウィルス対策ソフトもありますよ、という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料でも、サポートが受けられ、
手間のかからないものがいいと思っています。

お礼日時:2002/12/01 12:16

私はウィルスバスター2002を使用しています。


(現在販売されているのは2003)
ADSLならオンラインでパターンファイルなどが自動更新されます。
パッケージも販売されていますが、オンラインで購入しました。
手数料、消費税込みで4,800円です。(店頭のパッケージ版より少し安いかと)
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb2003/b …

購入理由は、会社で使用していたこと、自動更新可能なこと、価格が手頃なこと
などです。ADSLモデムにPCを直結するなら、パーソナルファイアウォール機能が
強力なノートンインターネットセキュリティの方がいいかもしれません。
ただ、この機能はXpのファイアウォール機能やフリーのZoneAlarmなどを
利用する手もあります。
http://www3.to/zonealarm

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb2003/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード販売で購入した方が安いようですね。
探してみます。

お礼日時:2002/12/01 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!