アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚9年目です。度重なる夫の非常識な考え方についていけず離婚を考えています。子供は8歳息子、4歳娘です。夫はお金に非常に細かい人で、私が夫の稼いだお金を使われるのが嫌のようです。「誰のおかげで生活出来ているんだ!!」と平気で口にします。月1回必ず通帳チェックをします。この間貰ったボーナスも、私が手出しできない様全額自分の定期に入れられました。昨年生活費の事で夫と口論となり、馬乗りになり首を絞められました。逃げる時に左足小指を骨折しました。体を強く抑えつけられ体にアザもつきました。この時の恐怖が未だにあり、夫に意見することが出来ません。公共料金や家賃等の引き落としは別で生活費(食費、雑費)で5~6万のお金しか使う事ができず、足りない分はパートで週4~3日、4時間働いてる分から、2~3万出しています。仕事を増やす事も考えましたが、私の給料がふえたら、益々生活費を出さなくなるのではと考えています。扶養範囲を超えたらまた、余分な税金も取られますし、また、私の両親は既に他界し仕事をしている間の子供たちを見てくれる人も近所にはいません。幼稚園行事や早帰りなどがあり、仕事の時間も一日4時間が精一杯です。
節約もしましたが、大雑把な性格なので節約する事自体がストレスになってしまいます。
どうしたら、夫に内緒で離婚資金をためる事ができるでしょうか?
やはり節約しかないのでしょうか?
夫から一日も早く離れたいんです。

A 回答 (7件)

離婚しちゃいけないと言うつもりはありません。


でも、ご両親も亡くなられ頼る所が無いのなら、せめて離婚資金が貯まるまで、ご主人と上手くやるしか無いですね。

幸い、水道、ガス、電気は通帳から引き落とされるようですので、食費と雑費で削るしかありません。
以前、節約の番組で
「節約というと買うものを減らさなければと考える人が多いけど、ムダな食材に目を向けたほうがいい。」
つまり腐らせたり、賞味期限を過ぎて冷蔵庫に残し、捨てた食材です。
わたしの場合、よくヨーグルトは買うのですが、毎日食べる習慣にはしていません。
デザートのつもりで4個一続きのパックを買うのですが、甘い物はよく貰いますし、賞味期限も早いので忘れてしまって、しょっちゅう捨ててました。
なので、ドリンクタイプのヨーグルトを買うようにしたら、腐らせることなく飲みきることができたのです。
せっかく買ったのだから、ちゃんと食べるなり、使うなりしなくてはなりませんね。
10本300円で、きゅうり安く買えたわ~って思っても、半分腐らせたら、5本で300円のきゅうりを買ったのと同じことです。
冷凍を上手く使うと、肉や野菜も腐らせることなく使えますので、ネットで検索などして、質問者様のご家庭に合う方法を探してみてください。

誰のおかげ口撃は、主婦にとって本当にキツイ言葉です。
以前、この質問に書き込みさせて頂いたのですが、こういう言葉を言う夫は、ストレスが溜まっていて、働く喜びを感じられない、家族と暮らす喜びが無い人です。
他にも原因はあるかもしれません。
質問者様も働いてらっしゃるので、一月何十万も稼ぐのは、そして稼ぎ続けるのは大変だとご理解されてますよね。
その頑張りを認めるような、声かけはされてますか?
誰だって結婚して、子供ができれば働くものなんだから、あたりまえのことをしてる人を誉める必要なんて無いんじゃないの、ともし思ってらっしゃるようなら、違います。
病気は仕方ないかもしれないけど、上司の一言で会社辞めたり、職場を転々としたり、一生懸命頑張っていても給料の少ない家庭はゴロゴロあります。
貯金ができる家庭って、本当に少なくなっています。
確かに、馬乗りされて首絞められるなんて、あってはならないことだし、ひどい人です。
でも今すぐ質問者様とお子さん二人が、生活の心配なく移れるような家は用意できません。
それならキレられずに、生活していける環境を作らなくてはならない。

ゴミ捨てしてくれたり、風呂の掃除はしてくれませんか?
お子さんと一緒に遊ぶこともないのでしょうか。
もし、ほんの少しでも家事を手伝ってくれたり、気遣いを見せてくれるなら「ありがとうね」と言ってみてください。

追い詰められた状況は重々承知ですが、どこも頼れる場所の無い質問者様の状態から、上記のような書き込みをさせていただきました。
どうかどうか、これ以上暴力などふるわれることの無いように、願っています。
習慣として暴力、暴言があるなら、お住まいの地域の相談の窓口があると思いますので、役所などに尋ねる方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事は一切しません。妊娠中もそうでした。亭主関白しています。
「ありがとう」も一時言ってみましたが、私に話しかけられるのは「ウザイ」ようで、露骨に嫌な顔をしましす。夫婦の会話は一切ありません。簡潔な連絡事項だけです。先日、子供にむかって、「ディズニーランドいきたかったら、自分(子供のお小遣い)で行け」と言ったそうです。(クラスの仲のいいお友達から誘われまして・・・)
「いつキレるかわからないような人と話はしたくない」そうです。
夫から言わせると、感情的に話をする人間=キレる人間なんです。
子供たちには悪いことしています。でも、夫の前で笑顔にはなれません。

お礼日時:2008/07/15 16:09

>昨年生活費の事で夫と口論となり、馬乗りになり首を絞められまし


>た。逃げる時に左足小指を骨折しました。体を強く抑えつけられ体に
>アザもつきました

立派なDVになると思うのですが・・・
DVを離婚理由に慰謝料もらう事はできませんか?
#6さんのおっしゃるように、写メや録音などで証拠を集めて
一度専門家に相談されたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度市の法律相談に行ってみます。

お礼日時:2008/07/15 15:08

怪我 暴言 等 病院に行けなければ写真に写すとか写メールでも大丈夫ではないですか?安いテープカセットなどに暴言を吹き込むとか証拠を先に残す事を考えて下さい。

お金はそう残せないと思いますし・ もっとしっかりして下さい!!前向きに強くなって下さい。積極的になることです。。これは余談ですが 法律テレビで 夫婦の借金は半々とありました。生活費に充てた借金は尚更みたいです。深い話しはここではしませんが 生きる為に頭を少し使い スタートできるように頑張ってほしいです。私も片親でしたが 父親はいらなかったです 母親の愛が深いと 一人でも大丈夫なものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2008/07/15 15:55

 2児の父29歳です。

財布は私が握っています。
 ウチの場合は、私の給与より毎月決まった額を妻に渡しています。妻は足りないと言いながらもうまくやってくれています。特に通帳のチェックもしないし、厳しい事は言いませんし言えません。今月厳しいと言われれば、用途を聞いて出します。ただ、理不尽な要求も無駄遣いの気配もありませんので、大抵はあげています。浮気もしません(妻・子ども達大好きです)し、今の家庭を壊すつもりもありませんから浮気だけはしないと誓っています。ただ、内緒の口座は持ってます。しかし、残金はありません(笑) ボーナスが出れば、子供達への預金と家族サービスに使います。
 離婚資金を貯めるならばネットバンクが良いでしょう。通帳無しですし、振込等の手続はネット上から可能です。コンビニATMでもカードが使える為、結構使えますよ。

 ただ!これはご自分だけで決められたんですよね?お子さん達はどう言ってるんでしょうか?どんな理由があるにせよ、子供から見たら、離婚は親の自分勝手です。子供達が、ママがかわいそうだから・・・ってなら話は別かもしれませんけどね。それでも、子供達が寂しい思いをするには違いありません。
 離婚協議となれば、妻に対する夫の暴力で進められるでしょう。慰謝料も取れるとは思います(殺される恐怖と骨折)。お子さん2人ですから、養育費も10万円以上は取れるのではないでしょうか。詳しくは下記サイトにてチェックしてみて下さい。

【離婚などの場合の養育費の自動計算】
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …

 毎日旦那さまからの恐怖で怖い思いをされているでしょう。離婚する事自体が悪い事とは言いませんが、お子さんの気持も考えてあげて下さい。父兄参観には祖父か質問者様が行く事になるんです。かといって我慢しろとも言いません。曖昧になってしまいますが、結局はお子さん次第であると御思い下さい。
 節約自体は素晴らしい事でしょう。しかし、ストレスで節約をしても意味はありません。まずは質問者様が実家へ帰り、別居から始めてみてはいかがでしょうか?出来れば、お子さんを連れて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2008/07/15 15:14

Q、どうしたら、夫に内緒で離婚資金をためる事ができるでしょうか?


A、「入るをはかって出るを制す」が基本中の基本。

離婚後の生活を考えれば、目標は「年収500万円」でしょう。

>仕事の時間も一日4時間が精一杯です。

「働きたくないが金はためたい」は通用しません。

>やはり節約しかないのでしょうか?

先に、「入るをはかる」が必要条件。
次に、「出るを制する」が十分条件。

物事はシンプルに考えないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。努力してみます。

お礼日時:2008/07/15 15:57

離婚して慰謝料をもらう(&財産分与する)のではダメなんですか?


暴力行為もありますので慰謝料とれそうですが。

それがダメとなると、貯金するためには収入を増やすか支出を減らすか運用するかしかないと思います。
収入増と運用が難しければ支出を減らす(=節約)しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市の相談窓口に行ってみます。

お礼日時:2008/07/15 15:39

私の友人もそのような旦那さんでしたが 結局 別れました 男が財布握る家庭(友人は1000円単位であげていました それを見ていた僕はかわいそうだなと思ったものでした)は 長持ちしませんよ 旦那浮気しますよ、はっきり言って逃げるしかありません。

 旦那の預金全部引き出して逃げるより手がありません 話し合って分かってくれるような人間だったら 奥さんを殴ったりしませんね(弱いものいじめは心の弱い人間です)今度から日記を付けて殴られたことや言われた事生活の状態を事細かく記録しておくことですね、離婚調停のときに役に立ちます とにかく証拠を記録しておくことが大事です旦那の預金持って逃げても罪になら無いし調停でもそこまで追い込んだ事を分かってくれると思います とにかく逃げるですね。僕の友人の奥さんは 逃げて 別の男性と結婚して幸(普通位の)になっていますよ。奥さんは普通以下です家族旅行なんてしているんですか?   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい人です。ある理由から私の父を嫌っていまして、結婚後絶縁状態だったのですが、夫との不仲や、慣れない土地での夫の両親との同居(1年半でその家を出ました。)孤独な子育て等で、疲れてしまい夫の知らないところで父と和解したんです。昨年父が急死した時「お願いだから葬儀に出席して下さい」と土下座しましたが、「葬儀に出席するほどの、価値の無い人間の葬儀には出ない」と断られました。「私が恥をかくから、お願いだから出て」とお願いしても、「恥をかいてきてください」といわれ、夫の説得をお願いした姑にも冷たく「悪いけど私も同じ考えだから」と一方的に電話をきられました。以来私は夫の実家とは連絡を取っていませんし、電話もかかってきません。
相談窓口行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!