プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で今まで座標ファイルを使っていたのですが、今度からDXFを使うことになりました。ですが今までの処理を生かすためにDXFから座標などのデータを
抜き出したいのですが詳しい方教えてください。
【欲しい情報】
DXF-LAYER
DXF-THICKNESS
DXF-ELEVATION
DXF-TEXT
DXF-ANGLE
座標XYデータ

【希望】
1ユニットづつ横並びのCSVファイルに変換したい。

【お願いします】
詳しい方、教えてください。お願いします!!!
※DXFにはラインとポイントの情報が含んでいます。

A 回答 (2件)

DXFは基本的に2行で1つの意味を持ちます。


_は半角スペース、\nは改行を示すとして、
LAYER    __8\nの次の行
THICKNESS  ?幅は370\nの次の行*0.01
ELEVATION  ?厚みは_39\nの次の行
TEXT    ?文字列は__1\nの次の行
ANGLE    _50\nの次の行
X座標    _10\n、_11\nなどの次の行
Y座標    _20\n、_21\nなどの次の行 です。
(出力元によっては_を省略することがあります)

ラインのデータは以下のようになります。
__0      (新しい情報の始まり)
LINE     ライン情報
__8
0       画層"0"
_62
_____1    色"1"
370
____50    線幅"0.5"
_39
5.0      厚み"5.0"
_10
10.0     始点X座標"10.0"
_20
10.0     始点Y座標"10.0"
_30
0.0      始点Z座標"0.0"
_11
100.0     終点X座標"100.0"
_21
10.0     終点X座標"10.0"
_31
0.0      終点Z座標"0.0"
(終わりは特にない__0で次の情報の始まり)
色・線幅・厚みのデータは出現しない場合有り。
LINEに角度(_50)は絶対出現しない。
他のデータも出現するが2行1組として読み飛ばして良い。

図形情報はエンティティセクションに記載されます。
まず、[__0\nSECTION\n__2\nENTITIES\n]の4行を検索し、
次から[__0\n]が現れる度、要素種別を判別
([__0\nPOINT\n]なら点[__0\nARC\n]なら円弧)
[__0\nENDSEC\n]で終了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。この内容で一度調べてみます。詳しく解説して頂き有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 13:03

DXFの仕様については、英文の物ですがこちらにあります。


http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/item?siteID …
和訳された物については、直接Autodesk社へ問い合わせて下さい。
http://www.autodesk.co.jp/

この回答への補足

テキストエディタで開けると聞いてテキストベースで処理を出来ればいいなと思っていましたが、なかなか難しいみたいですね!また詳しいことが分かりましたら教えてください。有難うございました。

補足日時:2008/07/11 11:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!