アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年10月に人前結婚式・披露宴をします。
 先週、式場のホテルで招待状の打合せをしまして
 今日、担当者さんから招待状の校正紙をメールにて送られきました。
 その招待状の内容が

  拝啓 晩夏の候 皆様には益々ご清祥のことと
  お慶び申し上げます。
  このたびは わたしたちは結婚式を挙げることになりました
  ふたりの人生の出発を お世話になった皆様に
  立ち会っていただきたいと思い
  人前結婚式を行うことにいたしました
  どうぞご理解いただき私たちの結婚の証人として
  ご参列いただきますようお願い申し上げます
                      敬具
  2008年8月吉日


  DATE
  10月○日(○曜日)
  午後4時 開宴

  PRACE
  ○○○○
  ○階  ○○の間

  となっており、その他に小さい紙に
  
  追伸 尚ご多用中恐縮に存じますが下記の通り結婚式にも
   ご参列賜り度く当日 午後2時45分迄に○階ロビーへ
    お越し下さいますようお願い申し上げます。
            記
       挙式場  ○階チャペル  
       時 間  午後3時  

 という紙が一緒に入るらしいのですが、招待状に結婚式に参列いただきと書いてあるのにまた小さい紙にも結婚式にもご参列賜り度くと書いてあって二重になっているのと、招待状には披露宴のことは書かれていないのにDATEのところには披露宴の時間が書かれています.
こういう招待状でも問題はないのでしょうか?
受けとった招待客の方はわかりますかね?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

付箋がはいっていないと、式にはでなくていいのかと考える人がいるらしいです。


私はいれませんでしたが、全員式にはいらっしゃいました。
書き方ではないでしょうか。

以下校正してみました。

 謹啓 晩夏の候 皆様には益々ご清祥のことと
  お慶び申し上げます。
  このたび 私たちは結婚する運びとなりました
  つきましては お世話になった皆様に
  私たちの新たなる出発の証人となっていただき
  幾久しくご懇情を賜りたく 
  人前式にて挙式を行うことといたしました
  挙式後はささやかではございますが
  心をこめて披露宴を催したいと存じます
  お忙しいところ誠に恐縮でございますが 
  何卒ご来席ださいますようお願い申し上げます

                      敬白
  2008年8月吉日


  日時
  10月○日(○曜日)
  受 付 午後2時30分より ○○にて
  挙 式 午後3時 ○○チャペル
  披露宴 午後4時 開宴 ○F「○○の間」

  会場
  ○○ホテル
  〒
  住所
  電話番号
  
  ※なお 誠に勝手ながらご都合のほどを同封のはがきにて○月○日までにお知らせいただきたくお願い申し上げます


付箋はスピーチ、受付、余興などの依頼がある方にはその旨別途いれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に校正までしていただいてありがとうございます。
 参考にさせていただきます。
少し時間はあるのでじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 14:28

ANo.1です。



すみません、ちょっと訂正。
人前式。・・・披露宴会場での人前式と勘違いしました。
チャペルで神父、牧師さん抜きですね。(^^;)
付箋、要りますね。ごめんなさい。

チャペルも会場も人の入れ代わりがありますし、何らかの事情で式は間に合わないけれど、披露宴のほうなら・・・。
出席するつもりだったけれども急病になってしまった。お祝いの電報だけでも・・・。

という方も稀ではありますがありうることなので、記載しておくのが良いかと思われます。
電報は、○○の間、何時から・・が判ったほうが式場の方も間違えませんから。何事もないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。
やっぱ付箋は必要なんですね。
校正の時間はまだあるので考えてみます。
いい式になるようにがんばります(^^)

お礼日時:2008/07/11 14:59

>招待状には披露宴のことは書かれていないのに


  10月○日(○曜日)
  午後4時 開宴

 開宴とありますのでこのことが披露宴と言うことがわかります。
 確かにわかりずらいので
 10月○日(○曜日)
 披露宴 午後4時 開演
と校正されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにわかりずらいなと思いました。
披露宴と入れるように校正したいと思います。

お礼日時:2008/07/11 14:31

もうすぐご結婚されるのですね、おめでとうございます。


以前招待状関係の仕事をしていたのでご参考までに。

小さい紙は付箋(ふせん)といって、通常であれば、式(チャペル・神殿)へ出席される方のみに同封します。
招待状はたいていの場合披露宴向けなので、式には参列しない方(会社の上司、恩師など)へのご案内用です。

人前式であれば、チャペルでの式はしませんよね?
→付箋は不必要であることをお伝えください。

招待状の時間は必須ですよね?
→ホテルの会場は何部屋かあり、時間によって担当者が変わることもあるので、出席者が何らかの事情でホテルに連絡するときに時間が書いてあるほうがベター。


招待状作成は、まず基本文面用紙に、質問者様のご結婚日、時間などを入力することになるので基本の文面が残っている場合があります。
必要のない項目はしっかり削除依頼をし、必要なものが残るように校正しましょう。
招待状を作る会社の方がわかるように御式の担当にも変更箇所や不安な点はしっかりとお伝え&相談なさってください。

いろいろ準備が大変だとは思いますが、がんばりすぎずに体調よくその日をお迎えくださいませ。お幸せに♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!