先日車両保険を使って板金修理を業者に行ってもらいました。
 私の支払いは車両保険の免責額(5万円)の定額なので、節約することなく普通に修理するよう依頼していたのですが、戻ってきた車の塗装に不満があるのです。
 今回塗装したところは、素人の私にでも塗装したところとがどこであるのかが分かり、場所によってはその境界が分かるんです。
 塗装は厚塗りしたような感じの光沢になっています(実際厚塗りなのかは定かではありません)。今まで修理による部分塗装は2度程出したことがあるのですが、その塗装の境目はボカシにより分からず、塗装もきれいなものでした。(2回とも今回とはそれぞれ別のところに住んでいた時のことです。)
 それもあり今回の塗装に納得がいかないのですが、これは塗装する人の技術不足なのでしょうか?それとも気温が低い(最高外気温が-10℃)ので難しい作業だったためなのでしょうか(作業は屋内ですが)。その他に考えられることはありますか?
 また、ポリッシングできれいになるものでしょうか?
 どなたか教えていただけないでしょうか。
 いずれにしても、ボカシができていないことについては月曜日に業者に改善を申し入れる予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

塗装する人の技術不足、というより、手抜きっぽい気がします。


光沢の感じが違うのは塗料の種類が違っているか、調色(色合わせ)が不完全な為と思われます。境界が判るくらいの仕上げになっている、などというのは、もともと完璧に仕上げようという意志が感じられません。塗装はお店によって技術に差が大きいのは確かです。ですが、ボカシなどの基本作業をいい加減にしかやってないというのは技術の問題とは別だと思います。
ポリッシングではあまり効果が期待できないです。ポリッシングは汚れや酸化部分を除去して塗料本来の色を出す作業です。塗装上がりはすでに磨き上げた状態と同じです。
業者にクレームを申し入れて対処してもらうしかないと思いますが、なかなかすんなりとはいかないでしょう。関係が険悪になる覚悟も必要かと思います。

今後は情報を集めてウデのいい信頼できるお店を見つけて、そこにしか依頼しない、といった対策しかないように思います。
塗装のトラブルは私も頻繁に耳にします。subway2001さんのケースも珍しい事ではありません。ディーラーに依頼した場合でさえ起こり得ます。
今回の事はお気の毒でしたが、なんとかうまく解決する事をお祈りするばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイスを頂きありがとうございます。
 今日、少し不安ながらも業者に話をしたところあっさり何とかしてくれるとのことで少し拍子ぬけしました。
 そのなんとかがどういう風にできてくるのかもまだ少し不安ですが、よくなって戻ってくることを期待しています。

お礼日時:2001/02/19 21:25

私も経験があります。

あるディーラーですが2度塗り直しをさせました。
二度とも色が合っていなかったからです。
車のカラーは最初に大量の塗料をストックします。その塗料がなくなってきますと、また新たに塗料をストックしますが、その都度微妙に色が変化します。そのデータさえも塗料メーカーがわかり、製造年月日ごとデータがわかるようになっており、今の時代相当の所までその車のオリジナルの色が出せる所まで来ています。
そのデータを元に調色し、または色の配合データを出す機械にかけ色を作り、後はその車のやけ具合(今の塗料は日焼けにも強いですが)等の変化にあわせ人が微調整したり、ぼかしを入れたりします。
調色は技術不足やその人のセンスで差が出ます。ある人は相当色が違っていても、色が合っていると言ったり、微妙な色の違いを見分けられるセンスのある人はほんのちょっとの色違いも見破ります。
いずれにしてもはっきりと色違いがわかるようでしたら、早いうちに車を持っていきそれを指摘してやり直してもらう方が良いと思います。
対応の悪い業者ですと、色やけを考えて色を変えてある等という嘘を平気でつく業者もいますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。
 今回の境目がわかるのは、クリアー層の光沢が境界をもって異なっている状態です。
 色自体は合っているのですが、クリアーがビカーって感じでちょっとセンスが悪いな~って感じなんです。
 今日、業者の方には話をしました。今度の仕上がりがうまくいくことを祈る心境です。

お礼日時:2001/02/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修理に車両保険を使う場合、ディーラーで修理すればいい?

今日、駐車場に入れるときにドアをぶつけました。

目立つので修理に出そうと思います。車両保険は免責5万円で使おうと思います。

ディーラーは高いみたいですが、保険を使う場合だったら10万の修理でも20万の修理でも5万円負担で済むのでディーラーのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

補償の面からもディーラーで問題はなく手堅いとも言えます、ですが、板金はディーラーではせず、下請け業者の板金屋に出します。
ですが、仕上がりとかはディーラーが確認しますのでお粗末になる事もなく、安心かと思います。

車両保険使う場合、警察への届けで、もしくはその駐車場の管理者の証明が必要になってきます、その駐車場で当てたと言う証明です、そして、保険会社がその車を確認してから修理が出来るので、まず保険会社に一報いれてからディーラーにもって行くと良いかと思います。

デイーラーでなくても、信用できる修理屋でも、評判の良い修理屋でも、保険会社お抱えの修理屋でも修理する事は可能です。
質問者様が修理を出してここなら納得できる所に出せば良いかと思います、無ければ手堅くディーラー(購入店)で良いでしょう。代車も無料で貸してくれるかと思いますしね。
保険使用の場合意外と有料の所もありますから注意が必要です。

Qエアロの塗り分け塗装のガタつき

車のサイドステップの2色塗り分け塗装を板金塗装屋さんにお願いしました。
基本的には綺麗な仕上がりなのですが、塗り分けの境目部分に一部ガタつきがあります。
そこは若干の曲線ラインになるのですが、「曲線はちょっと難しいんですよ。」と言われました。
ほぼ直線のラインは綺麗に仕上がっています。

直線より曲線が難しいのはわかりますが、プロの仕事としてどうなんだろうと思い質問しました。
直線だろうと曲線だろうと塗り分けはキッチリ仕上げるものではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>塗り分けの境目部分に一部ガタつきがあります

マスキングテープはぐのが遅かったんでしょうね、
塗りにくいエアロや曲線はありますがしっかりマスキングしてれば大丈夫のはずです。
気に入らなければやり直しさせます。金払ってるのはこちらでしょうから

難しい仕事やり届けてこそ「職人」です
フルエアロ4回塗りなおしさせられたことありますよ。

Qバイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーの

バイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーのデニム塗装のような)のお互いの長所と短所を教えてください。(キズがつきやすい、手入れが楽など)回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます!艶ありはワックス的な物を塗らないとダメなんでしょうか?

塗装と言う物は紫外線によって白化(白っぽく)し色あせます、これを防止するのがワックスです、マンションの外壁は出来た当初は色がしっかりしていて綺麗です、ですが10年程も経つと白っぽくなってるマンション見ませんか?
車でのツヤの無くなった車たまに見ると思いますが、ワックスしていないので塗装が劣化してる証拠です。

塗膜を守る為にはワックスは必ず必要でしょう、もしくはガラス等のコーティングですね。

Q下廻りの黒塗り塗装

下廻りの黒塗り塗装が1部はげてきました。
安くあげたいので、自分で塗りたいのですが、あの塗料はどこにいったら手に入りますか?
(カー用品店、ホームセンター)

また、塗料の種類はなんですか。
(普通の油性ニス、フタル酸...etc)

その他、作業方法や塗り方のコツなどありましたら、プロの方お教えください。

Aベストアンサー

カー用品店で「シャーシブラック」という名前で売ってます。
(カースプレーのコーナーにあります)

種類はわかりません。

塗り方のコツとしては、
・マスキングをきっちり行ってから塗装する
・できれば車体をあげると塗りやすい

Q車両の修理費用

事故を起こして、加害者に車の修理費用を請求する場合、その車の査定額が、修理費用より少ない場合、査定額までしか保険では支払われないと思いますが、保険とは別に(裁判などで)加害者に修理費用を請求しても、修理費用を払わせる事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>こちらが廃車寸前で下取りタダのクルマに乗ってたら、事故に遭ってしまえば、そのクルマをどんなに大切にしていても泣き寝入りですか?

→現在S63式の車に乗っています。
過去にエンジン&M/Tの載せ換え後、2週間でオカマを掘られ、19万円しか出せないと言われました。
載せ換えでかなりな金額が掛かっていましたので(←載せ換えする為にわざわざ部品取り車も購入、これから長く乗っていく為に数々の純正部品を共販で注文しエンジンルームはかなりリフレッシュした。)、事故時の修理もそれを踏まえてもう少し金額を上げて欲しかったのですがその値段以上は出せない模様。
それが修理の上限であって、査定金額(廃車前提)であると言われました。
ムチウチになったので病院にも通っていたのですが、人身事故の担当者(相手方の保険屋)には、「物損ではあれ以上出せないので、人身の方で病院に沢山通って慰謝料取って、それを車の修理代に回して下さい」と言われました。
ついでに保険屋は「ぶつけられ損なんですよ」とも言ってましたよ。
古い車に乗る者は自分でも事故を起こさない様にしなければいけないけど何処から突っ込んで来るか分からない相手にも怯えての運転です。
何せ、修理してくれるって言われたって、生産中止で部品が揃わないですからね。
中古やリビルトで見つかるまで延々と待つか、自分のストックしている部品を差し出すか‥。
アホ臭いですよ。
大体においてアジャスターの人がちゃんと修理屋に出向いて事故車(これから修理する車)の査定する所って滅多に無いですよ。
バイク便のお兄ちゃんが修理屋行って写真を撮って来て、それ見て決めるのが殆ど。
写真と現物じゃ写し方によっちゃ「何処がぶつかってるの?綺麗じゃない。」みたいなのもありますからね。
そんなのも査定に影響するんでしょうね。
本当にぶつけられ損ですよ。

>こちらが廃車寸前で下取りタダのクルマに乗ってたら、事故に遭ってしまえば、そのクルマをどんなに大切にしていても泣き寝入りですか?

→現在S63式の車に乗っています。
過去にエンジン&M/Tの載せ換え後、2週間でオカマを掘られ、19万円しか出せないと言われました。
載せ換えでかなりな金額が掛かっていましたので(←載せ換えする為にわざわざ部品取り車も購入、これから長く乗っていく為に数々の純正部品を共販で注文しエンジンルームはかなりリフレッシュした。)、事故時の修理もそれを踏まえてもう少し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報