プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、奈良の親戚の葬式に行った際、
慌ててたせいもあり、香典袋を黄白の水引のものを
使ってしまいました。

後でよく考えたら、葬儀には黒白のものを使うべきだったと思い、
とても後悔しています。
黄白の水引は、法要用ですよね。

黄白の袋では、相手様に失礼な事になるのでしょうか?
教えてください。
(もしくは、マナーを知らない人として笑われるのでしょうか?)

ちなみに、水引の色は地方によっても違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

 とりあえず、葬儀全般ということで関西なら黄色白でも構いません。



葬儀、法要と区別してる所もあればしていないところもあります
赤白の所もありますし。

赤白でもちゃんと結び切りになっていれば、不祝儀として使えます。(関西でこれが使えるのは三重県だったかな?)

とりあえず、奈良(関西)ということなので黄色白で構いません、失礼にはあたりません。

なお、地域、習慣、親戚間の慣わしなどで色は様々です、それぞれ違う事があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

関西なら黄白でも、失礼にあたらないのですか~、
それをお聞きし、安心しました。

それでも、やはり黒白の方が好ましいのかもしれませんね。
次回からは気をつけます。

逆に、法要の際には黒白でもよいのしょうか?
これも地方によって違うのかもしれませんね。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/11 14:47

 関西で法事とか水引の決定的な色分けは



5000円以下黄色白、10000円以上黒白 ですね (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

これだと気が楽でしょ (^_^)v

その中間は適宜変えてください(^_^;
あまーり難しく考えなくていいですよ。

迷った時は黒白にしとくのが無難ってことですわぁ (^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

関西では金額によっても色分けがあるのですか?
それは知りませんでした。

参考にさせて頂きます。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/11 16:23

終わったものは仕方有りません. 受付に出したのなら全く心配はありません.ここで中味を出してしまい,袋はまとめて,記録されていますから,恐らく見もしないで廃棄してしまいます.



  http://www.mizuhikiya.com/shopping/shugi-butuzi. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

おっしゃるとおり、受付に出したので、喪家の方々は
袋まで詳しく見ないかもしれませんね。
安心しました。

添付して頂いたサイトを見ました。
サイトの説明欄をよく読むと、
京都では逆に、葬儀の際に黄白の方を使うそうですね。
勉強になりました。
実は、私は京都在住なのです。
黒白は今まで普通に使っていましたが、
京都では黄白が正式だとは、知りませんでした。
(現代では、黒白でも問題はないとは思いますが・・・)

参考になるご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/11 15:03

親戚の家ですし、もう終わった事はしかたがありません、次回から気をつければいいことです。



親戚ではありませんが、近所の葬儀でどういった勘違いをされたのか、紅白の祝儀袋でお葬式にきた、という話を聞いたことがあります。
それは、大変失礼です!!

田舎の祖父の葬儀では、水引も印刷されている不祝儀袋がありましたが、私たちはやはり水引が実際についているものを使用します。
そういった違いはあるかもしれませんが、
祝儀・不祝儀に関することは水引の色はどこも同じだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座います。

やはり、黒白が好ましいのですね。

おっしゃるとおり、次回からは気をつけようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!