以前、外人のストリートミュージシャンがドラムを背負って自分自身でドラムを叩きながら、ギターを弾いて歌っていたのですが、その演奏法に憧れ、自分でもやってみたいなと思っています。
多分、両足にくくりつけられたベルト?とペダルやシンバルなどが連動することで音が鳴ってたんだと思いますが、このドラムはどこで手に入れることが出来るのでしょうか?どなたか知ってましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはもしかして最近大阪、神戸周辺で増えている、


めちゃくちゃ楽しそうに足踏みをしながら歌う、
人間ドラムのような外人さんの事ですか?
ausさんがどんな人を見たのかは分かりませんが、
私が見た人達の楽器?はおそらく市販品を集めた自作だと思います。

というのも私も興味を持ったので近くまで見に行ったのです、
背中に背負っているB・Dは左足のペダルで鳴るようになっているのですが、
ペダルから背中までの間はなんとロープで繋いでありました、
それもどこにでも売ってそうな安物のロープといった感じです、
(ちなみにB・Dはマーチングの時に使う物でした)
S・Dもロープで吊されていたし、
よく見るとかなりロープが多用されていました、
トドメとなったのは頭にかぶっていた
シンバルを鳴らす為のマレット付き帽子です、
あの露骨なデザインはどう見ても市販ではないハズです。

しかしながら、何人もそういう人達がいるところを見ると(プレイ時は一人)
きっと何かのグループなのでしょう、
中には女性もいましたし、かなりの人数だと思います、
ひょっとするとそういう一族なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
細かな所までご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
私も近くで見たのですが、結構チープな感じだったと思いました。
ちょっとがんばってみます。
またなにかあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/01 09:47

私もあれはオリジナルだと思います。


ひとつのパフォーマンスとして人の好奇心をくすぐるのも重要でしょうから、逆に既製品だとその効果も半減するのではないでしょうか。
「なんだあれは!どうなってるんだ!!」と思わせなければならないわけですから、その為の企業努力(?)をかなりしていると思いますし、その結果同じ物は一つとして無いのでは。
素材としてはマーチング(演奏しながら行進したりする演奏形態)用の、ドラムを胸元に固定する機材なんかが使えそうですけど、そういったものではなく、日用品を駆使したほうが視覚的にはより効果的かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。ほんとに「どうなってるんだ!」って思いますよね。
一度、生で聞くとときめいてしまいますよね。
がんばってみます。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/01 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ドラム】ライドシンバルを叩きながら

ドラム初心者です
よく曲でライドシンバルを叩いているときに同時に一定のリズムでハイハットを閉じているのを動画などで見かけます
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

『慣れてくると、その方がリズムが取りやすいから』という理由と、
ライドシンバルのツーンツーンという音に加えてハイハットを閉じたときの『チッ』という音を混ぜることによって、リズムに締まりがでてくるからです。

Qドラムのシンバルについて

ドラムのシンバルを買い替えしようと思うのですが、SABIANのもので耐久性のあるもは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私個人の使ってきた感想で言えばセイビアンより
ジルジャンが耐久性はあると思います。

しいてセイビアンにこだわって音やタッチを考えないなら当然ですが
厚いシンバルMedium以上でしょうね

ですが今までThinを使っていていきなりHeavyとかに変えるとあまりのタッチ
の違いで今まで通りぶっ叩くと最悪手首をやられたりする場合もあり
ますので要注意ですね

Qドラムを始めて2年ほどなんですが 2ヶ月前ぐらいからドラムを叩いていると親指の付け根(写真参照)のと

ドラムを始めて2年ほどなんですが
2ヶ月前ぐらいからドラムを叩いていると親指の付け根(写真参照)のところが痺れて上手く動かなくなります。
曲が終わるとその痺れも収まり普通の状態になるのですが、原因が全く分からないのでわかる人いましたらぜひ教えてください。。

Cメロなどでシンバルをよく使う時やbpmが速い曲を叩く時によくこの症状が出ます。

Aベストアンサー

腱鞘炎かもしれないので対策したほうがいいです。

Qドラムのハイハットorライドシンバルを他の楽器で…

ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。
そこで、バスドラムを大太鼓で代用。
スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で)
クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で)

そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、
やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても
あじけないと思うんです。

大太鼓)ドン ドン ドン ドン
小太鼓)うん タン うん タン

にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり
入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分けるんですが
どうもハイハットは難しいみたいで、
小太鼓やクラッシュの子みたいに、ハイハット単体にしようかと
考えたんですが、ちょっと行き詰ってます。

踏み替えたりするのは難しいと思うので、
基本クローズの状態(踏みっぱなし)で小太鼓が兼用して、
たまに余裕のあるときに、オープンで、ハイハットだけ叩く…
みたいなのを想像してたんですが、ずっと踏みっぱなしでさえ
難しい!と指摘を受け、どうしようか迷ってます。

じゃあ、ライドシンバル!とも考えましたが、
曲中ずっとライドシンバルで刻むと、ちょっと…というか
微妙な感じになりませんかね?(ドラムの人はたまにライドじゃないですか)


…まとめますと、

1.ハイハット単体は難しい。そこで代わりになる楽器の
アイデアを…!

2.ではライドシンバルで代用した場合、(曲中ずっとライド)
おかしくないか。(よく、ドラムの人はサビだけライド…だったりしますよね)
&目立ちすぎないか。(ハイハット位地味でいいんです…)

3.もしくは、ハイハットシンバルのねじ?を調整して、
最初っから2枚のシンバルを閉じた状態(くっつけた)にしておけば
本人は踏まずに、ただ叩くだけで済みますが、そのねじ調整の係の人から
したら、また開けなきゃいけないし、嫌がられますかね?
(こんなこと頼みやがって…みたいな)


長くなりましたが、よろしくお願いします。

ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。
そこで、バスドラムを大太鼓で代用。
スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で)
クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で)

そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、
やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても
あじけないと思うんです。

大太鼓)ドン ドン ドン ドン
小太鼓)うん タン うん タン

にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり
入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんがやるのですよね?
大事な楽器を忘れてますよっ。
タンバリン、タンバリン!

どこまでやらせるかによりますが、
タンバリンを立てて持ち、肘を固定して左右に振るとハイハットの8分の代わりになります。
その他、技次第で多彩な音が出せます。

Qシンバルとバスドラムの楽譜

楽器初心者でシンバルなどをやらせていただくことになりました。
シンバルとバスドラムが一緒になっている楽譜なのですが、「シンバルはバツマークでかかれているもの」、「バスドラムは普通の音符でかかれているもの」と認識していました。

ですが・・・シンバルのバツマークがかかれている五線譜の高さ(?)に普通の音符があります。これはどういうことでしょう?

Aベストアンサー

ドラム譜は残念ながらピアノなどの譜面と違ってきっちりとした決まりがあるわけではないので(大まかなルールらしきものはあるにせよ...)、実際の譜面を見て前後関係から判断しないとはっきりとした回答は出ないと思います。けれど、おそらくはタム(ハイタム)でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報