プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務から一般事務に転職する時の志望動機、自己PRでなやんでいます。

短大を卒業してすぐに働いたのが病院の請負会社で、8年間働いてきました。しかし、長く居すぎてそこの会社でやりがいを見出せなくなったというのと、給料が安い、給料がいつになってもあがらない、他の仕事もしてみたいというので転職を考え、仕事を辞めました。

他の職種を考えたときに、必死で売り込む事があまり得意ではないので、販売や営業は向いてないなと考え、事務の仕事がいいかなと思いました。
 事務の中でも、経理をやってみたいと思ったのですが、簿記の資格も持っていないし、もちろん経験もないので職安に行ったら無理だろうと言われました。
 総務・人事もやってみたいと思ったのですが、やはり無理でしょうか???
 唯一、出来るなら一般事務だろうと考え、一般事務にしようと思いました。

一般事務だとWord,Excelが必要だと思ったので、短大でWord,Excelは勉強しましたが、普段仕事で少し使う程度で、ほとんど決まったソフトに入力するだけだったので、忘れている部分を取り戻すために、本を買い勉強しなおしているところです。

そしていざ、履歴書に、一般事務への転職の志望動機を書くとなるとどう書いたらいいかわからなくなってしまいました。自己PRも今までの経験はないし、まだそんなに出来るわけでもないので「Word,Excelが出来ます。」とも書きづらく、どうしていいのか悩んでいます。

どうか教えてください。

A 回答 (1件)

一般事務への志望動機じゃなくて

会社への志望動機を主に書いてみたらいいんじゃないでしょうか。
私が事務受けたときは事務がやりたい!じゃなくて
その会社に入社したい!を強く書いてましたよ。

総務や人事も未経験で募集してるときもありますが、まず無理だと思います。ある程度の知識、経験がある人じゃないといらないですし…。

自己PRの書き方なんかはググってみればたくさん出てきますよー。
    • 0
この回答へのお礼

一般事務への志望動機じゃなくて
会社への志望動機を主に書いてみたらいいんじゃないでしょうか。

>yumimikoさんありがとうございました。確かにそうですよね、会社のことをよく調べてその会社のどこに魅力を感じているのかというのを主に書いたほうがいいですよね。

やはり総務や人事は、未経験では難しいのですね(・-・)。