アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちをしている車の横をすり抜けて、バイクが列の先頭に出るのは違反なのですか?

A 回答 (8件)

こんにちは



道路交通法第32条には
『車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。』と規定されています。

>信号待ちをしている車の横をすり抜けて、

「法令の規定」とは
主として道路交通法令の規定により停止等するものをいい、信号等による停止(法第7条)も含まれます。

「停止等している車両等に追いついたとき」とは
車両が「停止等している車両等」の最後尾至近距離に到達したという意味で、この場合、「停止等している車両等」と追いついた車両とが同一の進路上にあることを必要としないと解されています。

「その前方にある車両等の側方を通過して」とは
直前至近のところにある車両等という意味ではなく、前方にあって「停止等している車両等」のすべてが「前方にある車両等」に該当すると解されます。

これらの前方にある車両等の側方を通過しなければならないのですが、その側方通過は、前方にある車両等の左側であっても、右側であってもよいと解されています。

>バイクが列の先頭に出るのは違反なのですか?

「当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切る」とは
横断歩道又は停止線と最先端で停止等している車両等との間隙の同一進路上に無理に(一部でも)進入することも意味します。

しかし、車両が停止等している車両等の前に何ら無理なく楽に進入できる間隔があるときは、これに進入したとしても本条の違反とはならないと解されます。
    • good
    • 0

#5です。


みなさんの回答をみると 割り込むと 違反のようですね。

割り込まないで追い抜くとどうですかね。
前の車の右か 左に 追い抜くだけのスペースがあると
追い抜いて 進路を変えないで 割り込まないと
セーフですかね。

#2の大阪府警は捕まえるような気がします。
4輪を運転していると バックミラーに映る
バイクは気になりますので 車を少しよけて
追い抜けるようにしているのですが 交通違反の
罠(トラップ)を掛けていたことになりますね。
    • good
    • 1

こちらの↓ 教習所指導員さんの回答が判りやすいかと。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

 バイク乗りの現役整備士です。

法的な事はNo,3の方の回答に詳しくありますので私は実例を挙げてみたいと思います。
 まず止まっている車の右側(片側2車線の時、車と車の間)をすり抜けて行った時は、前に白バイが2台一緒に走っていましたが白バイもすり抜けして私も止められませんでした。
 逆に車の左(道路の最左端)をすり抜けるのは、すり抜けが問題でなく「路肩走行」になる為、私の目の前で止められている原付の兄ちゃんを見た事があります。
 以上、実際にあった事そのまんまでした。
    • good
    • 0

私もバイクに乗っている頃は良くやりました。


交差点の停止ラインの前にバイク用の停止ラインがあるので
危険のないように先頭に出るのは 公認されていると思っています。
最近はバイクの停止ラインはないのでしょうか。

 車に乗っている場合 バイクが後ろから追走されるより
交差点で前に出てくれた方が 安心する感じがします。

いずれにしても 人 バイク 車はお互いに譲りながら
安全に走行するように したいものです。
失礼 人は優先ですかね。
    • good
    • 0

バイクに長いこと乗って、そのようなことは常習的にしていましたが、違反だと注意されたことはありません。


ただ、その行為によって反対車線から、車庫入れのために停止車両との間を通って、バイクから見て左の車庫に入る車と衝突をするのを何度も見ています、一度は私が救急車を呼んであげました。
それほど危険な行為です。
私停止している車両の左側を飛ばしてくるバイクと何度ぶつかりそうになったことか、横断してくる車両からはそのバイクは全く見えないのです、だから少なくても、徐行して通行してください。
    • good
    • 0

私はあまり詳しくは無いので参考程度に。


私は道路交通法第32条の捉え方では、違反になる気もします。
横をすり抜けて、抜いた車両の前に出たら違反みたいです。
減点に罰金まであります。
このリンクは大阪府警です。
「二輪車のすり抜け割り込み禁止・違反の事例等」のところにどういう事例の取締りをしてるかが、書かれています。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/15topics/kotsu/n …
    • good
    • 0

グレーゾーンみたいですね。


日本の法律はグレーゾーン大好きですから・・・

参考URL:http://bike.hirosato.net/19/23/000285.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!