プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一種低層住居専用地域の一戸建てに住んでいる者です。
北側の隣家(性格に言うと裏の家)との間に壁を立てる場合、
最高でどれくらいの高さの壁が建てられるでしょうか?

隣家が先に家を建てて住んでおり、
我が家は4年ほど前に新築した新参者なのですが、

年中犬が吠えている上に、おそらく精神障害者と思われる娘さん
(もう大人です)が2階のベランダからずっとこちらを見ていて、
独りでベラベラしゃべっており気味が悪いのです。

北側なので窓は最小限に抑えてあるのですが、
台所のドア上部の2センチくらいの隙間からふと見上げると
じっと私を見ていたこともあり、仰天しました。

今まで我慢してきたのですが、先日心ないことを言われ、
そろそろ限界がきたようです…。
我が家を全く見えなくしてしまいたい!と思い始めました…。

ちなみに今は壁はなく、隣家の生垣で区切られています。
境界線ぎりぎりのところに壁を立てるとしたら、
どれくらいの高さまで立てることができるでしょうか?

まだ「思いつき」の段階なのですが、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 単純に言えば、高さ制限ギリギリまで、建ててよいですよ。


 土地には高度制限があります。低層住宅地なら、一般住宅の2階屋根あたり、中高層住宅地なら3階建て住宅屋根程度とか。

 だから、今、住んでいらっしゃる家の屋根の高さまでは建ててもいいです。
 ただ、壁ということで、高くしてゆくほど倒れる可能性があります。倒れたら当然、その補修と近所への被害補償をせねばなりません。それらを考えながら、ちょうど良い高さを考え出してください。

 すだれ(夜はカーテンは要ります。透けます)とか、ゴーヤや朝顔で二階の屋根から一階の地面まで天然のすだれを作ってもいいかもしれませんね。目隠しにもなるし、涼しくなるし一石二鳥。冬も使い続けるすだれですから、常緑のつた植物などのほうが良いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
基本的には2階の屋根まで建てられるということで、非常に嬉しいです。
確かに、倒壊の危険等もありますね。

実際問題として2階の屋根までの壁、というのは現実的ではないですが、
最後の手段がある!ということで心の支えになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 19:37

時間がないので手短に、ご了承下さい。



ブロック塀ですと道路基準でから2.2mとか擁壁ですと2m以上で工作物申請要とか・・・一般的に2mを超えれば監獄ですよね、ご自分も隣地も閉塞感に苦しみます、いかにうろんな隣人でも2mあれば十二分に効果は見込めるでしょう、この辺が妥当ではないでしょうか。

床の高さなども考慮して目線を切れる位置、ここを基準とすべきでしょう。

地区計画区域の規制で塀高さ制限が出ることもまま有ります、役所に電話で確認して下さい。

「基本的には」構造計算をし申請をすれば北側ですと5m?(斜線の始まり高さ)までは出来るのかな?、しかし先にも書きましたが常識的な高さとしては2m程度に抑えるべきかと思われます。

監獄や精神病院を連想するのはメンタルヘルス上良くないでしょうから、しゃれた目隠しフェンスなどをお奨めします。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今回は常識を度外視して質問させていただきました(^_^;)
わずかな隙間から覗いたり、すりガラス越しに私がいるのがわかるようで
食事の支度をしているときにベランダをガンガン叩いたり…
とにかく相手が尋常ではない方なので
「いざとなったら高い塀をたてられるんだ!」という
心の支えがほしかったんです。

おかげさまで支えはできました。
実際にどのような対策をするかは、また別の話だと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!