人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。
いらなくなった内蔵ハードディスクがたまってきました
(ノート用2.5、デスクトップ用3.5両方)
教えていただきたいのは2点です。
 1、HDの確実な破壊方法
 2、破壊途中に有害物質はでるのか

1、
HDを処分したいと思うのですが、
まずトルクスレンチでHDのふたを開け、
中の円盤(プラッタ?)を取り出します。

粉々にしたいところですが、機材がないので、
マイナスドライバで、「同心円上ぐるっと」と
「中心から外側に向かっていくつか」
の2方向で傷を入れ、ペンチでプラッタ全体を
軽く曲げを入れ、くにゃっとさせます。
(表現力が乏しくてすいません^^;;)
HDの処分としては、これで十分でしょうか?

2、
あと気になるのは有害物質・・・
HDなんて普通あけるものではないので、
分解の途中に吸い込んだらまずい有害物質なんて
あるんでしょうか。
傷をつけるときに鉄分がわずかにでますが、
これも危険ではないでしょうか。


もし問題があるようでしたら、
トルクスやドライバー等の部材のみで、
安全確実にHDを処分する方法がもしあれば
ご教授ください。

どうかよろしく、お願いいたしますm_m

A 回答 (2件)

とりあえず、物理フォーマットを掛けた後に水に漬けて、


地面にたたきつければまず元あったデーターは読めなくなります。

簡単に開かないのは、それだけ埃などに弱いと言うことです。
    • good
    • 0

曲がる物なら、現在やられてる方法で充分すぎます。


ガラスタイプならパラパラになる様です。

他の簡単な方法として
ドリルで表から裏までいくつかの穴を貫通させる。
ぱっと見た目にも「使えねぇ」と判ります。

健康に被害がある様な物は入ってないことになってます。
確かにこれだけ普及してる物にある程度以上の有害物質が入っていれば、注意銘板が貼られていない訳がないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのハードディスクに含まれる有害物質とは?

パソコンのハードディスクに含まれる物質について、
ヨーロッパでは、使用禁止されている物質が、日本では、禁止されていないと聞きました。
その為に、海外向けのハードディスクは少し高く、
同一モデルでも国内向けは、少し安くなっているようです。
具体的には、どのような物質でしょうか?
また、どのような悪影響があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RoHS指令だとおもいます。
これは、電気や電子部品に含まれる特定有害物質の使用を制限する指令です。
日本でも、今年から実施するようです。

ボーケン ライブラリー ミニ情報 WEEE指令およびRoHS指令
http://www.boken.or.jp/lib_mi_weee_rohs.html

なお、今回の指令に関してすでに準拠している製品を販売している会社の商品の紹介がありましたので参考に見て下さい。

ロジテック プレスリリース
RoHS指令準拠! ノートパソコンのハードディスクの容量不足の解消に最適な、Ultra ATA対応2.5型内蔵HDを発売!
http://www.logitec.co.jp/press/2006/0125_02.html


人気Q&Aランキング