プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのスーパーカブを数年前に知人から貰い 通勤に使って降ります。
非常に調子が良いカブなのですが フロントブレーキを握り掛けるとレバーが戻らなくなり 半ブレーキが掛った状態になってしまい
時間がある時に修理しようと しばらく放置しておりましたらフロントタイヤが 完全にロックが掛った状態になってしまいました。
外見はボロ車ですが手入れをして是非また使用したいと思っています。

ブランクが長いですが 昔は4駆車など自分で改造やメンテをしていたこともあり出来れば自分で やっていようと思っています。
これはブレーキケーブルを交換すれば直る物なのでしょうか?
それともブレーキシューの交換を要するのでしょか?

具体的に教えて頂いたら幸いです。
宜しくご教授の程 お願い致します。

A 回答 (3件)

カブのフロントブレーキのレバーの状態ですが、ワイヤーの中で錆が出ているために硬い、ライニングをワイヤー引っ張ることによりカムが動いて広げてドラムに押しつけますが、このカムがダストなどで動きが悪くなることも有ります。



又極めつけはライニングがすり減ってしまえばカムがライニングを広げたところで物理的に噛み込んで動かないようにも成ります。

見ていないためにどことは言い切れませんが、この三点を確認すれば原因は解ると思います(構造も簡単ですし)したがって最悪でもワイヤーとライニングを変えることに成るだけで質問者がすれば大して費用も掛かりません、ライニングを交換するときにスプリングで怪我をしないようにすることと、油分がシューの部分とドラムに付かないように注意する程度・・・

この回答への補足

分解の参考になる(できれば画像付き)サイトってありますか?

補足日時:2008/07/11 22:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な要点!ありがとうございます。まずは現状確認で分解を明日にでもやってみます。

お礼日時:2008/07/11 22:33

私も過去の愛車125ccが、21インチタイヤに関わらず


カブのフロントブレーキを流用していた(メーカーがVAで)ものですから、愛着があります。
何度ばらしてもシューが減ってない分、各部(レバー、カム部等)が錆ついてきて、キーキー言ったりロックしたりします。
交換はあまり必要ないですよ。4stですからレーサーみたいにフロントブレーキを親の敵のように多用する人でなければ(趣味で減らすことに努力している方もなかにはいますが)一回ばらして、
清掃。同時に油をぬっていたわってやってください。
それから、お約束は、シャフトのグリスアップ。
スピードメーターにいくワイヤーのところにあるウオームギアはしっかりグリスを。
メインスタンドを立てて、シャフトを抜くだけで、フロントは自動的に浮きます。
あとは、みたらわかります。やってみることが大事です。
部品を落として、ころころとドブへという事態にはならないように。
カラスじゃあるまいし、ご飯の食べ方、取り方を大きくなっても1から10まで教えてもらわなくても・・・。(屋根の上での食事の学習は結構大変みたい。お母ちゃんがせっかくとってきたご飯も、口移しの次のステップを学習させようとすると、すぐ転がって、何してんねん、このバカ息子、と朝からそうぞうしいこと)
犬とか猫は。親がいなくてももってうまれた能力で見聞きして学習していきます。
どっちがかしこいのかと考えると、カラスってはなりハイレベルな生き物ですね。
    • good
    • 1

ブレーキシューの交換が必要だと思います。

後ろの交換も同時にしたほうがいいと思います。
戻らなくなったのなら、ワイヤーを引っ張っても同じだと思いますので…。

カブは丈夫だとよく言われますが、丈夫だということを勘違いして、バッテリーが上がったまま(=ウインカー点滅不良)、チェーンが緩んだまま(=チェーンカバーにガリガリ当たったまま)、スプロケットが磨り減ったまま(=発進の時ガツっと衝撃がある)のカブが非常に多く見られます。オイル交換は言うに及ばず…。カブは10年以上乗っていますが、丈夫という意味は日ごろメンテナンスしているからこそ、イザというときに頼りになるという意味だと思っています。
4ストエンジンですが、クルマと違い単純な機械ですので、オイル交換くらいはこまめに(自分でできますので)してあげてください。モンキーも製造中止になりましたが、パーツはモンキーのも流用可能ですので、結構遊べますよw

この回答への補足

分解の参考になる(できれば画像付き)サイトってありますか?

補足日時:2008/07/11 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授 本当にありがとうございました。
手を入れれば入れるほど愛着が湧きますから早速やってみます。
かなり遊べそうですね。

お礼日時:2008/07/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!