アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼致します。

19世紀末のイギリス、ロンドンの貴族社会の服装や
庶民の食生活&服装などの詳しい資料が欲しいのですが、
お勧めのサイトは無いでしょうか?

検索で調べてみたのですが、
詳しく載っているHPに、なかなか辿り着けません。

金欠で資金が余りないので、
できれば本ではなく、HPで調べたいのですが、
19世紀末頃のイギリス、ロンドンなどの詳しい資料が
載っているサイトを知っていたら、教えてください。

貴族&庶民の食生活(料理や食材)や
服装の詳細が知りたいです。

A 回答 (2件)

中央図書館など大きめなところへ行けば、予約の順番待ちをせずに、詳しい本を借りたり閲覧できるのではないかと思います。

いちばんコアなのは国会図書館でしょう。

ちなみに、パッと思いつくものでは、『ロンドンの恐怖 切り裂きジャックとその時代』にそうしたものが載っています。なんといいますか、「19世紀ロンドンの服装や食生活」という大義名分のもと、切り裂きジャックという「俗っぽい話」を語っている感じではあり、題材が題材なだけに、あまり読み込んでいると暗くなってくるのですが、それなりに興味深いです。その他、図書館で問い合わせれば、いろいろと紹介してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
図書館とは思いつきませんでした!

何だか怖そうなタイトルの本ですが、
頑張って読んでみたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/12 13:47

直接の資料ではありませんが、図書館でシャーロック・ホームズを借りてきて通しで読むとかなりいろいろわかると思いますよ。

馬車の種類とか、一般庶民の生活レベルや貴族、や新興成金の生活とか。図版は少ないですが、ホームズならレンタルになっているDVDもあるところにはある(BBCのものが秀逸)ので、それもどうでしょう。
19世紀末から20世紀にかけて生きた作者が、その時代背景での小説として書いているので、前半では連絡方法はすべてが電報だったものが、後半には電話が出たり、比較するのも面白いです。場所は基本がロンドンですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャーロックホームズですか!
あれもロンドンなんですね。

宮崎アニメのホームズなら知ってるんですが、
そちらは見たことがないです。

切り裂きジャックと共に、
その本も探してみます!
(レンタル屋さんも回ってみます!)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!