プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は、正看コースの看護学校に通っているのですが、今三年生で来年就職を控え、就活中なのですが、将来、保健師になりたいと思っています。保健師って公務員ですよね??年齢制限とかあるんですか??教えて頂ける方、お願いします。

A 回答 (2件)

自治体よって基準がかなり違います。

うちの自治体は28歳です。
となりの自治体は25歳です。

臨時の場合だともう少し条件はゆるいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりそれくらいまでの年齢制限があるんですね。私は現在24歳で病院に就職しようか、保健師の学校に進もうか迷っています。参考になりました、有難うございました。(^-^)

保健師の就職先としては一般的には、自治体の公務員保健師、企業などの産業保健師、病院・診療所の保健師、学校の保健室、幼稚園・保育園・障がい児施設等の保健師が主なところだと思いますが、公務員保健師は自治体によってかわります。

東京都特別区などでは40歳近くでも可能ですが、他は30歳前後といったところです。
    • 1
この回答へのお礼

私は沖縄県に在住しております。では、自治体によって年齢制限が異なってくるんですね。わかりました、就職先、もしくは保健師学校へ進学するか急いで決めないといけなかったもので、とても参考になりました。じっくり検討したいと思います。有難うございました。(^-^)